結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめさん (29歳・男性)

公開:2022/03/06

ピンとくる式場がなく悩んでいます

12件

役に立った:0

今年、家族のみの結婚式を考えているのですが、ピンとくる式場がなく悩んでいます。
チャペル重視で、ここだ!と思えるチャペルがいいと思っていたのですが、どれもピンときませんでした。
気になる式場は全て見ました。
県外に好みのチャペルがある式場があったのですが、親が反対しているので難しそうです。

ドレスや披露宴会場が気に入る式場はありましたが、満足できるのかなと心配です。

私のように一番こだわりたい部分がすごくいいと思えなくても、その式場に決めた方いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まめさん (29歳・女性)

    間違えました

    公開:2022/03/06

    役に立った:0

    間違えました、性別は女性です。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    何回も探しました!

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    式場は無数にあります!ここだって思てる場所まで、自分が納得いくまで探されてはどうでしょうか?

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    総合的に判断しました

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    全てが完璧!だと思える式場に出会うのは難しいですよね…

    私もいくつか式場見学へ行き、最終2つまで絞ることが出来ましたが
    どちらも仮押さえして3日位悩みました…
    a式場…料理も美味しく披露宴会場が好みだけど
        人数キャパがギリギリ。挙式会場が好みでない。
    b式場…料理は美味しいがaの方が美味しい。披露宴会場が広い。
        aの方が雰囲気は好みだがbの欠点は全て許容範囲内。
    といった感じでしたが、私たちの譲れない部分は
    ・コロナ禍でも安心して多くの人に参列してもらう事
    だった為、bの式場で挙げる事にしました!

    先に挙げた友人も、式場決定後に迷いが出て、
    もう1つの候補の式場に1人で行ったりして悩んでいました。
    決定した式場はアクセスが悪く、遠方の友人が多いので不安になったとの事でした。

    自分達の譲れない部分はどこなのかをはっきりさせて、
    それを満たした式場の中で
    許容できる部分を書き出してランク付けをしてみると
    ここで挙げてもいいかな、挙げたいなという式場が見つかるかもしれません。

    でも全てが理想通りの式場が見つかるのが1番なんですけどね…!
    応援しています!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    式場探しは加点方式で

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    質問者様の中には、具体的なチャペルの理想がおありなんでしょうか?
    写真の段階だと理想に近いけど、実物を見たらなんか違う…という感じなんですかね?

    質問者様の理想が分からないので難しいですが、各会場でプランナーさんともっと話し合ってみたらどうでしょう。
    ご自身のチャペルの理想ややりたいことを伝えてみて、もしかしたらイメージに近くなるお手伝いをしてくれるかも知れません。
    他にも新しい提案を受けて「そういうのもいいな」と思えるかも知れないですよ。

    式場の決め手がプランナーさんだったという花嫁さんは多い気がします。
    ちょっとイメージと違うけど、このプランナーさんと式が作れたらいいなと思う方にまだ出会えていないのかなと思いました。(こればかりは運というか、相性なので難しいですが)

    質問者様は披露宴会場やドレスが気にいる会場は見つけているようなので偏った思考とは思いませんが、
    婚活といっしょであまり強いイメージやこだわりを持って見学に臨むと、減点方式になってしまい良くない気がします。
    こだわりたいチャペルだからこそ、「ここだとこういうこともできるかも」「こういうドレスも合うかも」と発想を転換させつつ、自分が楽しめるほうへ思考を持っていったほうが、見学も有意義なんじゃないかと思います。

    せっかく少しでもいいと思える式場に出会えているなら、もう少し見直していい面を探すのも悪くないのでは?
    選択肢を増やしすぎるのも大変ですし…。
    多少気になる点がある上で、そこを選んで良しと思えるかは質問者様次第だと思います。
    素敵な結婚式ができますよう応援しています!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    一番こだわりたい部分は大事

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    私は一番こだわりたい部分をとったので
    こだわった部分が自分の理想と違う会場は選ばないかなと思います。

    親御さんがなぜ反対なのか聞いたり、それが移動時間なのか
    なんなのか、こちらで解決できるのであれば寄り添ったりも考えられますしね…

    その代わり、ドレスの持込ができない会場だったのでデメリットもあったのですが
    こだわりたかった部分が選択できたので悔いは残らなかったです!!

  • こすもさん (27歳・女性)

    場所も大切ですが、人との出会いも重要なポイントだと思います!

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    式場のイメージも大切だと思いますが、その会場の雰囲気、プランナーさんやスタッフさんの対応等も含めて検討することが大切だと思います。

    いくら素敵なチャペルでも、プランナーのスキルや対応が今ひとつだった場合、素敵なウエディングにはならないと思います。。。

    会場(ハード)も大切ですが、最後は中身(ソフト)だと思います。

    素敵なプランナーさんと会場に出会えると良いですね!!

  • akさん (37歳・女性)

    一番こだわりたい部分は大事、だけど総合的に判断してもいいかも

    公開:2022/03/08

    役に立った:0

    これ!という決め手がはっきりしているなら、大事にしていいと思います。
    ただ、それだけを優先しても、サービスがあまりよくないとか、費用面で追加分が発生しやすいとか、
    様々な問題も出てきやすいかと思いますので、私は総合的に判断して決めました。

    チャペルでの写真は素敵ですが、チャペルより披露宴会場にいる時間の方が長く、ゲストにとっては披露宴会場の快適さなどの方が印象に残りやすいかもしれません。
    また、ゲスト目線でとても重視されるのはアクセスや、料理、日時だと思いますし、素敵な結婚式にするにはやはりプランナーの力量やスタッフの質はかなり重要だと思います。
    いろんな式場を見かれて、ハード面だけでなくスタッフの対応にも差があったと思われますので、そのあたりも考慮して検討されてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、県外の好みの式場は、なぜ親御さんは反対なのでしょうか?
    例えば、県外で多くの親戚に負担がかかるため、とかなら、親御さんにどうしてもそこがいいと説得して交通費はお二人がすべて負担するとか、何か理由を軽減できる方法を提示して交渉されてみるのも一つだと思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    完璧じゃなくても、「わりと良い」と思える場所なら

    公開:2022/03/08

    役に立った:0

    すべてが理想通りの式場に出会うのはなかなか難しいですよね。
    私も何ヵ所か見学し、チャペルならここ、披露宴会場ならここ、立地なら…、スタッフさんの人柄なら…と悩みました。
    1番こだわりたいのがチャペルということですが、見学した式場の中で理想に近いものはありましたか?
    その中から決めなければならないなら、チャペルが理想に近い順に、他の要素(披露宴会場、立地など)を加えて比較してみてはいかがでしょうか。
    私の場合は「ちょっと嫌だな」という要素がある式場は、最初に外しました。残った候補の中で、こだわりたい2~3個の要素が平均的に良い式場に決めました。
    あとは、まめさんがつくりたい雰囲気や演出に近い場所を選べると良いのではないでしょうか。
    納得できる選択ができると良いですね!

  • すーさん (29歳・女性)

    状況は違いますが

    公開:2022/03/11

    役に立った:1

    私もチャペルがあまり気に入ってない会場で挙式をしました。私たちはお料理や動線等ゲストの方に関することを重要視していたので、状況は違うのですが、、チャペルは妥協して総合的に考えて決めました。
    ですが、準備を進めていくうちにだんだん愛着が湧くようになりました。式を挙げる当日にはチャペルは大好きな場所になっていましたし、式を終えた今は特別な場所だと心から思っています。もともとの私の好みではなかっただけで、チャペル自体は素敵なものだったからということもあると思います。
    式当日実際にチャペルにいる時間はわずかですし、どうしても嫌というわけではないのであれば、総合的に考えて決められるのも一つかなと思います。だんだん好きになっていく可能性もあります。
    いい決断ができるよう祈ってます。

  • リんこさん (30歳・女性)

    挙式と披露宴を別にするのはどうですか

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    挙式と披露宴を別にする。(そうすると挙式は親族だけとかになりますが)
    お気に入りの挙式会場は前撮りで使用するなど
    方法はどうですか?

    私は挙式会場に興味がなく、好みでもない挙式会場に挙式代を払うのがばかばかしく
    披露宴会場が気に入ったところで披露宴内挙式を挙げました。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    何を妥協するかです

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。タイトルの言葉は、式場の方に言われました。完璧な物は無いです。良いと思っても予算がオーバーしたり、立地が微妙だったりと、100%完璧な物はありません。そこから何を妥協するか、譲れない箇所はどこかで式場を選んではどうですか?例えばチャペルは譲れないけど遠方なのであれば前撮りを兼ねてフォト婚をして、家族とは地元で式をするとか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    プランナーさんの提案力があるかどうかが重要です!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    私は料理にこだわりたかったのですが、一部ピンと来なくて、その後プランナーさんが別の料理の提案などをしてくださってとても素敵なものになりました。チャペルがピンと来なくても、チャペルの中でできる演出や装飾などをプランナーさんが提案してくれるかなど、式場よりも長い間お世話になるプランナーさんを基準に決めたほうが良いかと思います。

    まだ県内で見ていない会場があって時間に余裕があるならば、探し続けてもよいと思いますが、式場を見学した時に、チャペルでもこういった演出や装飾をしたいということを伝えてみてプランナーさんが柔軟に対応して、様々なプランを提案してくださりそうでしたら、その会場に任せてみてもよいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。