結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キラさん (35歳・女性)

公開:2022/03/06

子なし専業主婦 夫の生活スタイルにどれぐらい合わせていますか?

15件

役に立った:3

昨年結婚をし、地元を離れ他県で結婚生活を送っており現在仕事はしておりません。
結婚当初は専業主婦の生活にとても満足していました。

ただ、最近は刺激のない毎日で退屈だなぁと思いながらも
新しい何かをする気にもならず
することといえば、スマホゲーム、sns、ドラマを見るなど
自分の人生のつまらなさに辟易としています。
閉塞感も感じているので行動が必要だと自分のお尻を叩いているところです。

現在の生活の閉塞感や退屈感を払拭すべく、
新しい何かをしようと考えのですが、常に夫の仕事のスケジュールや
生活時間を軸に自分が考えていることに気づきました。
夫は24時間勤務で帰宅が翌朝で就寝は21時頃という生活スタイルで
仕事がある日の前は、お風呂の時間やご飯の時間を逆算して
夫の生活に合わせている状態です。

パートや習い事を始めようと思っても
常に夫の生活時間に添えるかどうかを考えていることに気づきました。
しかし、私はそこまで夫の時間に合わせる必要があるのか?
と疑問に思ったのです。もちろん自分が選んでやっていたわけですし、
独身の時の同じようになんでも自分の思い通りにやりたい
と思っているわけではありません。

夫も私に強制しているわけではなく、ただ私が、
フルタイムで働いておらず子なしの専業主婦なんだから
それぐらい合わせなくてはと無意識に思ってしまっていました。

結婚したことで夫は夫で私の知らないものを背負ったり
独身の時とは違う頑張りをしていると頭ではわかっている部分もありますが、
『この人は住む場所も、生活スタイル(起床や就寝時間など)も変わってなくて
 なぜ私だが変わることばかりで、この人に合わせてるんだろう・・・』と思う気持ちが
心にちらつくこともあります。

ついつい、子なしの専業主婦なんだから「こうするべき」というものを
無意識的に強めてしまっていました。

ここらで一度、自分の「こうすべき」とか「こうあるべき」
という考えをリセットしなければ、精神衛生上よくないなぁと思い
同じような境遇の方はどのように考えているのだろうか?
どのように変えたのだろうか?とお尋ねした次第です。
ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ハルさん (29歳・女性)

    同じように感じていました

    公開:2022/03/07

    役に立った:5

    2年前に退職し、1年間専業主婦生活でした。
    今は仕事をしていますが、在宅で短時間の勤務です。

    「フルタイムで働いていないから」「子どもがいないから」と
    自分で自分を縛ってしまうお気持ち、とてもよくわかります…!
    その考え方に自分で気付いて、
    改めようとしていらっしゃるところがすごいなと思いました。

    私は、時間にゆとりがあるからといって
    無理に生活スタイルを合わせたりする必要はないと思います。

    私の場合は、やりたいことや興味があることを旦那さんに話すと
    「いいじゃん」「やってみれば?」という反応ばかりで、
    否定的な言葉が返ってきたことがなく(多分半分くらいしか聞いてないですが)
    それで少しずつ「あ、やりたいようにやっていいんだな」と
    考えることができるようになってきました。

    最近は、寝る前にアプリで日記を書くようにしています。
    もやもやしたことがあればそれも全部書くのですが、
    文章にしてみると割と冷静になれて、
    相手の視点や自分の間違いに気付けたりします。

    自分の好きなこと、やりたいことをやった方が、
    多少相手に合わせないといけない部分があっても
    「まあいっか」と思えたりしますよ!

  • こすもさん (27歳・女性)

    自分を持っていることは悪いことではないと思いますよ!

    公開:2022/03/07

    役に立った:4

    状況は異なりますが、同じことを考えていたことがあったので、回答させていただきます。

    今年の頭まで、正社員として勤務をしていたのですが精神的な不調により、退職しました。
    ずっと自宅にいて、主人を支えることも一時は検討いたしましたが、主人に直接相談した際に、やりたいことをやっていいんだよ。と言ってもらい、今は大好きな植物に関わる仕事を始めました。

    主人も植物に興味があるため、今は私が仕事で得た植物の知識を主人に伝えて、一緒に楽しんでいます!
    ずっと自宅にこもって閉鎖的な毎日を過ごしていた時よりも、時間を決めて家事を終わらせたり
    ハリのある毎日を過ごせるようになりました!

    パートに出る以外にも、質問者さんのおっしゃる通り、習い事など外とのつながりを持っていることで心の浮き沈みもなく、専業主婦だから。。。などと考えなくていいのかな?なんて前向きになれると思います!!

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。ハルさんありがとうございました。

    公開:2022/03/08

    役に立った:3

    お聞かせいただいてありがとうございました。

    夫は決して私のやることを止めたり、今の生活を強制しているわけでもないのですが
    私自身が「子なしの専業主婦なんだから」夫の生活を滞りなくしなくちゃいけない、とか
    外で働いていない分夫の合わせないといけないとか思っていました。
    そもそも、結婚するまで自分の稼ぎて生きてきたのに
    いざ専業主婦で夫の収入で生活をするとなると息苦しい。。。
    結局は夫のお金という意識が自分にあって、他人様のお金を使うのが
    心苦しい・・・。
    そして、自分の個人的な物を買うのが気が引ける・・・と
    すごくすごく狭い世界になっていたことに気がつきました。
    最初は、専業主婦ラッキーと思っていたのですけどね。
    わがままなものです。

    ハルさんに言っていただいたこの言葉でハッとしました。
    【自分の好きなこと、やりたいことをやった方が、
    多少相手に合わせないといけない部分があっても
    「まあいっか」と思えたりしますよ!】

    私、夫の時間に合わせることをしたくないわけじゃないけど
    少しずつ専業主婦なんだからそうしなくちゃいけないと自分を縛り、
    挙句、「合わせてやってる」感であふれておりました。
    自分が外で働かずお金を稼いでいないことへの負い目があって
    せめてそれぐらいしなくちゃな・・・と。

    専業主婦としての業務と、夫の生活に合わせるということは
    似て非なるものですね。

    夫が止めているわけでもないのに、自分の好きなことや
    やりたいことをやらずにいて、結局自分自身の問題ですね。
    自分の好きにやってないから「まぁいっか」の精神が皆無です。笑

    コメントいただきありがとうございました!
    目が覚めました。^^

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。こすもさんコメントありがとうございました。

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    経験談をお聞かせいただいてありがとうございました。

    「好きなことをやっていいんだよと言ってもらい〜」という文章を読んで
    ハッとしました。
    私がやりたいことを夫は反対することなどなく、なんなら前向き。
    結局、私は、今の生活が贅沢なのにそれ以上好きなことをするのが
    あくせく働いてくれている夫に申し訳ないと思っていたんだと気づきました。

    ストレス具合など結局のところ本人にしかわからないのに、
    自分が外で働いていた時と同じようなストレスがかかっているとしたら
    それはとても大変なことで、
    ただでさえ夫の収入で自由に生活している私が、これ以上楽しんだり
    自分の好きなことだけをするなんていけないのではないかと
    思っていたのだと、いただいたコメントを読み思いました。

    他人にはどうやってもわからないのに・・・
    度合いはわからないのに自分の尺度で夫の大変さをはかり、
    自分の尺度で同じような苦労をせねばと
    思い込んでしまっていました。

    外で働かずに無収入というのが自分の無価値さにもつながっており
    それに見合うことをせねばという思いがありました。

    こすもさんはハリのある生活を送られているのですね!
    うらやましい!
    私もハリのある生活に戻りたい!!!

    少しばかり、夫の生活というものを大切にしすぎて
    自分の生活をおざなりにしすぎていました。反省。

    コメントくださってありがとうございました。^^

  • junさん (32歳・女性)

    自分の好きなことを見失わない

    公開:2022/03/09

    役に立った:2

    質問者様のお気持ちに近いものを感じたので、回答にはなりませんが失礼します。

    わたしは育休中なので子ども中心+夫の生活に合わせる毎日を送っています。
    子どもを育てるための休みですが、専業主婦。生活は夫の稼ぎですので、趣味のことをしてはいけない気になってしまってました。夫が仕事休みの日も、ゆっくり寝れるように子どもの相手や世話は全部やってました。でも、我慢しているところがありますので、不満に思えてしまって。
    夫からは、自分の好きなことをやっていいんだよと言われたのですが、なかなか思いつかないぐらいなっていました。

    相手に合わせることが本心から幸せで、それがいいなら構わないと思います。でも、自分の好きなことがぱっと浮かばないくらいまで相手に合わせる必要はないのかなと。

    わたしは現在、とりあえず近所に見つけた喫茶店に好きなタイミングで行くことを自分に許可し、たまに充電してます。

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。junさん、コメントありがとうございます。

    公開:2022/03/09

    役に立った:1

    junさんの喫茶店のお話を拝見して、
    今、自分の気分が乗らない理由がわかりました!!!
    ありがとうございます!!

    今の私の生活は「私の好きなタイミング」ではなく
    「夫の生活ありきの私の可能なタイミング」。
    全くないわけじゃなくてある時もあるはずなのだけど
    全く無いと感じるレベル。
    夫も夫で、全てを自分の好きなタイミング
    ではないのかもしれませんが
    この際、夫のことを考えるのはやめました。笑
    夫は夫。
    私は私。

    夫も私に強制しているわけじゃないのに
    私は自分勝手だなぁ〜とほとほと呆れてきますが
    とはいえ、私の好きなタイミングで生活したい!!!!!
    もうやだーーーーーーーー!
    って改めて思いました。笑

    結婚をして他人と共同生活をするというのを
    決めたのは自分なので
    折り合いをつける時がきたということですよね。
    自分だけが我慢するのではなく、
    夫と共同で生活をして双方が心地よくいられるには
    じゃぁどうするか。

    人生のコントロール感がなくて、
    自分という人間の存在を見失ってました。

    家族のために行動することが嫌とかじゃないんですよねー

    長い間、自分の気持ちを優先せずに他人を優先していると
    やりたいこととか、好きなこととか見失いますよね。
    だって実際は、じゃぁ家のこと誰がするの?
    じゃぁあなたが私と同じレベルのご飯作ってくれますか?
    なんて、私は思ったりします。

    あなたが生活を保てるように
    私がしているのと同じように、
    じゃぁ、あなたも私が好きなことができるように
    家事のレベルあげてくれませんか?
    と、強い感情が私は生まれることがあります。

    そんな責めるような口調ではいいませんし
    そもそも夫が悪いことをしてるとかでもないので
    結局は自分次第なんですけどね。

    ご状況をお聞かせいただいてありがとうございました。
    『そう!私は私の好きなタイミングで生活がしたい!』
    と気づけました^^
    どんなところが好きなタイミングじゃ無いと感じているのか
    じゃぁどこを変えたらいいのか
    考えてみます!

    junさんの喫茶店時間がさらに素敵な時間になりますように^^

  • みーさん (37歳・女性)

    私も自分で生産性がないなぁと思っていました

    公開:2022/03/09

    役に立った:1

    コロナ禍で妊娠のため退職し、専業主婦をしていました。最初は主人のお金で自分の好きなお菓子を買うのだけでも何故かドキドキしていました。
    コロナ禍で妊娠していたので一日中家でゴロゴロしていました。自分は何もしていないのだから主人のために出来ることはしなければと思っていました。
    お弁当の品数をたくさん作ったり、毎食しっかりバランスの取れた食事で家をキレイに掃除して…とか完璧に家事をしないといけないと思っていました。
    主人がリモートになってからは監視されているような気になってしまいました。一言も何も言われたことはないのですが、自分で勝手に追い込んでいました。
    働いていたときは仕事帰りに同僚とご飯食べに行ったり、スポーツジムに行ったり、カフェで読書したり、デパートに新作コスメ見に行ったり…全然生活が変わりすぎて最初は戸惑いました。
    こどもが生まれたら、専業主婦は生産性ないなぁとか思う暇が無いぐらい時間があっという間に過ぎて行くし、主人のタイムスケジュールとか気にしてられません。
    今は家事も料理も主人は何も言わずに協力してくれます。

    今しか出来ないからと割り切って二人の時間(自分の時間も)を楽しんでも良いのではないですか?
    やっと最近ベビーカーに乗せて好きなカフェでコーヒーを飲んだり、ショッピングモールに赤ちゃんとおでかけ出来るようになったり、一人遊びしてくれている時間にお菓子作りやぬいぐるみを作ったりする余裕が出来ました。
    二人の時間てあっというまなので、今ある時間をご主人に感謝しつつやりたいことやっていいと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    専業主婦も立派な職業

    公開:2022/03/13

    役に立った:1

    私も結婚を機に専業主婦になりました。同じように考えていて旦那さんの仕事に合わせていましたが、専業主婦だって立派な仕事です。なので休暇も必要です。自分の好きな時間を使って良いと思います。
    私はあえて美容院に頻繁に行くようにしています。
    旦那さんがそうして欲しいと言ったわけでは無いのならば習い事等相談して週1でも自分のために時間を使えれば良いのかなと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    家事をしてもらうことのありがたさ!

    公開:2022/03/23

    役に立った:1

    前の方も書かれていましたが、専業主婦も立派な仕事の一つだと思います。自分は共働きで、妻が今育休中なので、妻には育児と洗濯メインで、自分は食事の用意メインで、家事を分担しています。それでも、妻に任せてしまうことも多々あります。子どものいるいないに関わらず、家事をするということは決して楽なことではありません。旦那様も専業主婦を強制するような方ではないということなので、質問者様の思うように生活してみても良いのではないでしょうか。ただ、旦那様としっかりと話し合った上で決めて欲しいと思います。何をするにも、勝手に決められると悲しいものですから!色々とお悩みでしょうが、頑張って下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • リんこさん (30歳・女性)

    私も同じ専業主婦です。

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    私の場合は特に養ってもらってるので
    友達と遊びに行ったり、欲しいものを買うのが気が引けますね。
    旦那は口うるさいタイプではないですが、
    晩御飯は温めるだけまで作っておくとかお土産のスイーツ買って帰るとかしていますね。
    ご飯だって四六時中一緒に食べないといけないわけでもありませんし、作り置き、風呂掃除をして
    ”帰って来たらご飯温めて、お風呂沸かしてね!”って遊びや習い事に行ってもいいと私は思います。
    お仕事されるのでしたら、合わせる必要なんてないと思います。むしろ家事を役割分担してもらえばいいと思います。
    旦那さんが何を求めるか、キラさんがどうしたいかにもよりますが、、

  • aaaさん (33歳・女性)

    旦那さんも合わせているのではないでしょうか?

    公開:2022/04/01

    役に立った:1

    キラさんは相手に合わせているかと思いますが、旦那さんも同じぐらい気を使って合わせてくれているのではないでしょうか?なので、キラさんだけが我慢をしているとは思わないほうが良いと思います。

    ただ、合わせるだけだと不満がたまってしまったりつまらない人生になってしまうので、旦那さんが調整できる範囲で、なにかしたいこと(パートや習い事)などキラさんの希望を旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

    旦那さんの生活に合わせながらでも、家にずっといるのではなくほかの方と関わりを持つだけでも、少しモヤモヤは晴れると思いますよ!

  • キラさん (35歳・女性)

    みーさん、コメントありがとうございました。質問者です。

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    ご自身の状況を教えていただいてありがとございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    自分で働いて自分のお金で自分の好きなように過ごしていた経験があると、やはり夫の稼いだお金は夫のお金という意識もあり・・・お菓子買うのも少しドキドキしますよね。
    人様のお金を勝手に使っているみたいで妙な罪悪感を覚えます。
    結婚してから少したちましたので多少、夫のお金という意識から夫が稼いだお金という意識になり、幾分か楽になりました。自分の立場に置き換えると、私が作ったご飯は私のご飯ではなく、私が作ったご飯にすぎませんもんね。もちろん感謝の気持ちはあるのですが、その成果というのは誰がそれをやったのかという役割があるだけなんだなぁと思えてきました。

    みーさんが退職される前までの生活は、私も本当にそのままでした。
    仕事帰りの同僚とのご飯、習い事、カフェでの自分時間、デパートの新作コスメ・・・いずれも人生に絶対に必要な要素というよりかは、自分の人生に活気を与えてくれる時間や場所ですよね。

    子どもに恵まれるかはわかりませんが、望んでいますので、その時に備えて今ある時間を楽しみます。
    ありがとうございました。^^

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。れななさんご回答ありがとございました。

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    今までの自分の働くというスタンスと現在の専業主婦という労働があまりにもかけ離れており、苦労が無い分、自分の中で労働として考えれていなかったなぁとここ最近は考えていました。夫の仕事の大変さに比べてなんて自分の労働は簡単で楽なのか・・・と、比較しようがないのに勝手に想像していた自分がいます。

    夫は何も言っていませんし本当に圧力もなく、私は自分の好きなようにできる状況だったのですが、こんな簡単な仕事してしていない自分が好き勝手やるなんて滅相もないと自分が勝手に思っていました。
    夫のお金という認識があったのも大きな要因でしたが、もう少し自分が活動する時間にあてたいと思っています。
    週1でも、違いますもんね。
    ご回答ありがとうございました。^^

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。たっくんさんご回答ありがとうございました。

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    貴重な男性からのご意見、お言葉です。ありがとございます。

    夫は強制することもないですし、本当に私の自由にできる状況なのですが、自分自身が夫が働いている時間に自分が自由な時間(遊びの時間)を過ごすということにとても罪悪感を感じていました。ましてや夫が働いている間に夫のお金を使うなんて言語両断。
    しかし、夫がそのことに関して文句を言うことももちろんありませんし、そんなことはありませんがもし度が過ぎたとしたら必ず私に言うはずなので本当に問題はないはず。結局は、自分自身の考え方の問題ですね。

    自分が外で働いていた時の労働と比較してもあまりにも簡単な労働(家事)なので、私自身が働いているという認識があまりなかったことも要因だなと思いました。子どもがいれば話しは違うでしょうが、なにせいい歳のオトナ2人なのでそもそも手がかかることなんてないので当たり前ですが。
    一人暮らしも長く料理ももともと好きなので、家事なんて目をとじてでもできる簡単な作業で自分自身が一番主婦の業務を軽視していたんですよね・・・。
    たっくんさんのタイトルではっとしました。私が昔働いていた時は、お手伝いさんでも雇いたい・・・と思うことがありました。それぐらい、帰ってからご飯の準備をしたり、食器を洗ったり掃除をするのが大変でした。休みの日に洗濯して掃除してると丸1日を完璧な休日として過ごせなくなることもありますしね。
    今私がやっている作業・業務・労働は、私にとってはいとも簡単なものであったとしても、労働なんて大変だからすごいわけでもないし、簡単だから意味がないわけでもないですもんね。
    我ながら、いい仕事してるんじゃない?と思えてきました。

    「家事をしてもらうことのありがたさ!」で気付くことができました。
    ありがとうございました。^^

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。リんこさん ありがとうございました。

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    自分の専業主婦という労働があまりにも自分にとっては簡単なことでとても軽視していたことが問題だったんだなぁと自分で思いました。昔話しのおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ行きました、というのと同じで夫は外に仕事に、私は家で家事をするというただの役割分担があっただけなのに、私自身の家での家事という労働が夫の外での仕事というものと比較してあまりにも容易で簡単だと比較してしまっていました。まぁ、実際簡単なんですけどね。
    ただ、比較するものではないし、それで自分の労働を卑下するのも違いますもんね。
    夫が私の労働も手伝ってくれることも自分の申し訳ないという気持ちを増長させていました。夫がこれだけしてくれるのだから、私も相応のことをしないといけないなぁ、と。
    夫は私に強制しているわけでもないので、もう少し気楽に自分の時間も優先していこうと思います。
    ご回答ありがとうございました。^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。