結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りよんさん (27歳・女性)

公開:2022/03/01

両親への贈呈品

13件

役に立った:0

皆様のご意見教えて頂きたいです。

近々結婚式を控えておりまして、両親への贈呈品で悩んでいます。

新郎側の両親がアルバムとかも持ってても仕方ないし、遺品整理の時にどうするか悩むからアルバムとかも要らないよ!と言うタイプの両親です。

お花も飾るタイプではないし、ましてや産まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみを貰っても仕方ないよなぁと悩んでおりました。

そんな時に体重米を知り、「これなら最終食べれる!」と思い、俵?に写真をプリントした紙を貼ったデザインので決定しかけました。
しかしふと、この俵のデザインのは和装する人用でわ?
と思ってしまいました。

私は和装ではなくお色直しはカラードレスです。
やはりカラードレスに俵の体重米はおかしいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    面白いと思います^^

    公開:2022/03/01

    役に立った:1

    りよんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    俵米、ドレスでお渡しするのは、私的にはミスマッチ感がものすごいエモいというか、素敵だと思います‼︎そういうの大事です♡
    そういうご両親なのであれば、お食事券や旅行券でも喜びそうですね!大きなパネルでお渡ししたり。
    素敵な式になりますように^^

  • akさん (37歳・女性)

    現実的なご両親なのですね

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    体重米、ドレスでもいいと思います。
    俵でもいいと思いますし、赤ちゃんのときの顔写真を風呂敷で巻いておくるみ風になっているものなんかもありますので、おくるみの柄を洋風にしてドレスに合わせてみたり、あえてレトロな感じで和風にしても可愛いと思いました。

    ご準備大変かと思いますが、素敵なお式になさってくださいね。

  • junさん (32歳・女性)

    風呂敷の部分を洋風にしては?

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    うちの両親もそういう感じでしたので悩みました。
    自分にこどもができて、生まれた時の重さグッズの素敵さがわかりました。お米、ドレスでもいいと思いますよ!たしかに売っているのは和装なかんじになっているのが多い印象ですが、お好きな柄に変えてもいいと思います。いまぱっと浮かんだアイデアなのでうまくできるか分かりませんが、お母さんの好きそうな柄のスカーフとかにしてもかわいいかもと思いました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    俵もいいですがそれ以外のデザインも

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    体重米素敵ですよね。
    うちの家族は記念に残るものが喜びそうだったのでしませんでしたが、嬉しいと思います。

    インスタやネットで見てみると俵以外のおしゃれな米袋を使った体重米もたくさん出てくるので調べてみてください。
    ほかの選択肢もあるのでドレスならあえて俵にしなくてもとは思いますが、義両親が好まれそうならそれでもいいと思います。

    私はブリザードフラワーが散りばめられた花時計を、花束の代わりのイメージでプレゼントしました。
    お花を飾る習慣がない方でも、単にこれまでそうしてこなかっただけで
    ブリザードフラワーとか手入れ不要の物なら特別感があって意外と嬉しいかな?とも思いますが。
    お酒が好きな両親にワインや焼酎をプレゼントしている方もいてそれもいいなと思いました。

    客観的にどう思われるかは気にせず楽しく選んで下さい^^

  • すーさん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    ドレスで体重米渡される方もたくさんいらっしゃいますし、おかしくないです!
    袋のデザインを変えてみるとか洋風にアレンジして渡されると違和感ないと思います。和風な感じのものでもそれはそれで可愛いだろうなとも思います。
    ご主人のご両親のことを思っていろいろと考えられていて素敵だなと思いました。
    きっと喜んでもらえると思います!

  • まるた。さん (32歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    りよんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    カラードレスに俵の体重米!!
    素敵だと思います。
    たしかに和装向きかなとは思いますが、
    友人の結婚式で同じシチュエーションでしたが
    全然気にならなかったですよ。
    両親への記念品贈呈のシーンなので
    それよりも涙涙でした…笑
    あまり気になさらずに、ご自身の後悔がないように
    ご準備されるのがいいかと思います。
    素敵な結婚式になりますように

  • ラムさん (30歳・女性)

    すごくいいと思いますよ!

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    ご両親の希望をもとに選ばれた体重米すごくいいと思います!
    生まれたときのことを思い出し、娘や息子の成長を感じられる良い贈呈品ですよね。

    体重米のデザインが俵でも気にならないと思います。
    写真で見たときにすぐ米とわかるので、面白いと思いますよ。
    もし、ドレス姿で俵を持つことが変に感じるようなら、最近は「おくるみタイプ」の体重米もありますよ!
    中に体重と同じ重さのお米の袋が入っていて、周りを今治タオルや風呂敷でくるんであり、顔写真が付いていて、まるで赤ちゃんを抱っこしているようなデザインです。
    ご両親はきっとすごく懐かしい思いになると思います。

    お二人の思いの詰まった贈呈品、きっと喜んでくれると思いますよ^^

  • キラさん (35歳・女性)

    すてき!ナイスアイディア!!

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    そういう方法があったとは・・・!!
    自分たちの結婚式の時にそんな気の利いたことができたら
    よかったなぁと思います。
    とてもいいアイディアだと思いますよ。

    確かに、俵は和装に合うと思いますが他の方のご意見にもあったように
    あまり気にならないような気がします^^
    むしろ「お米感」があっていいんじゃないかなと思いました。

    執り行う側はあれこれ気になりますが
    ゲストって細いこと全く見てないですしね。笑

    そんなゲストも俵を見ればすぐに「お米」とわかって
    いいんじゃないかな?なんて思いました。

    素敵なアイディアですね!
    何かのプレゼントのときに、りよんさんこのアイディア
    活用させていただきます♪

    素敵なプレゼントができあがりますように^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    気にならないです

    公開:2022/03/06

    役に立った:0

    カラードレスで俵を持っていても、変だとは感じないですよ。
    むしろ面白いアイデアだなと思います!
    始まる前はあれこれ考えてしまって心配になることがありますが、実際には意外と気にならないことも多いんだなと後から気づきます。
    ちなみに、私は和装でケーキ入刀(洋風のケーキ)をしました。
    皆さんは、持っているアイテムよりも新郎新婦ご本人に目が向くので、気にしすぎなくても大丈夫のような気がします!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    面白いと思います!

    公開:2022/03/07

    役に立った:0

    多少の違和感はあるかと思いますが、それも二人らしい!ということでオッケーだと思います!

  • リんこさん (30歳・女性)

    全然おかしくない

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    以前参列した式で洋装で米俵を渡しておられましたし
    私達の所も同じようなタイプの両親で迷いました。
    実家がお米を作っているので、米俵は却下になりましたが
    両父親がお酒が好きなので、お酒のラベルを写真入りにしてもらえるものがあったのでそれにしました。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    別におかしくないとおもいます。

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。お米もおもしろいと思いますよ。私は、レストランなどで使える、選べる食事カタログを送りました。プレゼントは気持ちなので主様が良いと思うものを選んでくださいね。

  • aaaさん (33歳・女性)

    俵の体重米、とても面白いと思います!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    私の両親も同じような考え方だったので、母親には手作りのドライフラワー写真立てだったんですが、父親にはギフトカードにしました。私もその当時体重米を知っていたら、それを選んでいたと思うぐらい、とても素敵な贈呈品だと思います!ただ持ち帰るのが大変だと思いますので、会場から発送できるかとか親が来るまで来るかとか事前に確認されたほうが良いと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。