結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (25歳・女性)

公開:2022/03/01

スピーチについて。

6件

役に立った:1

6月に式を挙げる予定です。
そこでスピーチをお願いしたい上司がいます。

今の部署の上司は課長兼部長で、異動2ヶ月で育休に入りました。
前の部署の上司は課長で、とてもお世話になっている課長です。

新婦主賓挨拶→新郎上司乾杯
友人スピーチ(2人)の流れで考えているのですが、まずこれが多すぎないか心配です。

そして部長を差し置いて、課長に挨拶を頼むのはやはり失礼ですよね?
部長が何も挨拶なしっていうのはやはりおかしいと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • アンジーさん (27歳・女性)

    挨拶と乾杯を一緒でも◎

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    ちーさん、ご結婚おめでとうございます。

    部長さんもご列席されるってことでしょうか。
    課長さんの方が長いお付き合いであったため、ご挨拶をお考えになったと思うので、課長さんにお願いするでも良いと思います。

    友人スピーチ2人は新郎、新婦それぞれだと思うので新婦主賓挨拶、新郎上司乾杯はこの流れをよく見るので多くはないと思います。
    ただ、それぞれの人の挨拶が長くなる傾向にあるので私たちは挨拶と乾杯を一緒にしました。
    どうしても前の課長さんと今の課長兼部長さん迷っているのであれば、新郎上司の方に挨拶から乾杯を
    お願いするのはどうでしょうか。

    ちーさんが無事に結婚式ができることを心から願っています!!

  • ラムさん (30歳・女性)

    部長さんが嫌な思いをしないよう配慮して

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    部長さんも結婚式に出席されるのでしょうか?
    参列者からしたら、スピーチをする人の肩書はそこまで気になりません。
    それは部長なのか、課長なのかよりも内容に耳を傾けるからです。
    ちーさんがお世話になった課長にスピーチをお願いして問題ないと思います。

    ただ、課長さんからしたら部長も参列するのに自分がしていいのかなや、部長からしたら自分が出席するのに前の部署の課長がスピーチするの?と思うかもしれません。会社内でどんな人間関係なのはわかりませんが、課長や部長が気まずい思いをしないように配慮や根回しが必要かもしれません。

  • キラさん (35歳・女性)

    それはとても悩むけれど、私なら・・・

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    ちーさん この度はおめでとうございます^^

    非常に悩ましいですが、
    私なら仕事だと思って部長にお願いすると思います。


    今の上司が役職的には上だけど、あまり関係していない。
    前の上司は役職的には下だけど、とてもお世話になった・・・。
    とはいえ、それぞれの立場を考えると・・・
    うーーーーん、やはり悩ましい。

    ゲストは部長だろうが課長だろうが何にも気にしないと思いますよ。
    ちーさんの職場の上司という認識ではなかろうかと思います。

    私がゲストなら、ありきたりな話をする上司よりも
    親密さがわかる上司がしゃべったほうが
    「ちーさんは、とてもかわいがってもらってたんだなぁ」と
    友人として嬉しくなります。
    それに、ちーさんもお世話になった上司に改めて言葉をかけてもらったほうが
    絶対に嬉しい時間になるはず。

    がしかし、ゲストは気にせずとも部長と課長の二人、そして
    復職されるならばちーさんも含む3人がややきまづくなるかも・・・
    部長を呼ばないなんて選択肢は・・・ないですよね。

    部長ももしかすると『ほとんど一緒に働いてないから話すことも
    ないよーーーーー』と思っている可能性もありますが
    部長というご自分の立場上、心の中で準備はしていると思いますし
    ここは仕事だと思って、私なら部長にお願いするかなと思います。
    お世話になった方への恩返しはいくらでも方法はありますからね^^

    そして、新婦主賓挨拶→新郎上司乾杯+友人スピーチに関しては、
    私がゲストなら長いなぁと思います。
    主賓と乾杯担当の人達が話しがじょうずでまとまりがある人達なら
    スッキリしていると思いますが、あまり上手ではない人達だと
    無駄に長い・・・・(すみません)
    そして、友人スピーチは私はいつも「これ、あとでやれば良くない?」と
    思ったりしていました。(すみません・・・私、ドライなんだと思います)
    こういう風に思う人もいますが、
    思わない人もいますからそこは新郎新婦のご意志を大切にして
    いいと思いますよ^^

    私は自分の披露宴では、友人一人に絞れなかったということもあって
    友人スピーチはしませんでした。
    それよりもゲストと写真撮ったり話しをする時間を作りたくて。

    素敵なご披露宴になりますように!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    多すぎはしないですが

    公開:2022/03/03

    役に立った:0

    お世話になった上司から挨拶してもらう方が自然かなと思います。
    それを部長さんも分かっていると思うので…

    そしてご友人からのスピーチは大丈夫かと思いますが
    スピーチ系が多いので中座のプログラムへ移動させた方がいいと思いました!

  • ゆりさん (35歳・女性)

    一言言っておいても

    公開:2022/03/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎

    まず、挨拶と乾杯、スピーチ2名の4名とのこと、
    多くはなく一般的に近いと思いますよ!
    会社の方を呼ぶきちんとした式だと、致し方ない部分もありますし心配ないかと思います。

    部長さんの件は、たしかに私も悩むかとは思います。。どちら方にも、お願いした経緯をきちんとお話ししておけば良いのではないでしょうか。
    私なら課長さんにまずご相談をし、長い時間お世話になった課長にお願いしたいと思っている旨。
    部長さんには、長らくお世話になっていた課長にお願いをした旨をお伝えし、来てくださるだけでありがたいことなので、ゆっくりと緊張なく参加してもらいたかったので、、など、
    当日知らなかったり、課長から聞かされるより
    何かワンクッションご自身から事前にご説明などあれば変には思わないかとは思いますよ。

    ただ、会社的にこういった場合の決め事?がある会社がどうやらあると聞いたことがあるので、どなたか会社の信頼できる先輩や総務の方にも一度ご相談するのも手だと思います!

    素敵な時期になることを願っています。

  • リんこさん (30歳・女性)

    多くはないと思います

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    参列した結婚式でも同じ流れのスピーチ数のものがありました。
    部長さんには一言伝えておくのともしダーズンローズなど少数のゲスト参加の演出があるならそちらに参加してもらうなどされた方がいいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。