結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷちとまとさん (27歳・女性)

公開:2022/02/23

新婚生活 別居婚について

8件

役に立った:0

以前、(結婚挨拶 彼の仕事について)で投稿した者です。たくさんの方にコメントしていただきました。ありがとうございました。


彼の親に直接私の思いを伝え、それを了承してくださいました。(以前の投稿を見てください)

「夫婦2人のことになるから」「むしろ嫁に来てもらえるのはありがたい」ということを言ってもらい、私の親も安心しています。4月始め頃、両家顔合わせをしようかというところまで、話が進んでいます。顔合わせが終わり次第、籍を入れようと考えてます。


私たちは現在、別々の市に住んでいます。(私 教員、彼 土木自営業)
入籍を今年度内( 3月まで)にするのならば彼がいる市に異動できるように人事を組んでもらえましたが、年度内には籍が入れることは厳しいので、来年度も同じ職場で勤務することになっています。
そうなると、別居婚となりやっと籍を入れれるとなっても、週末にしか会えないのか…今の感じが続くのか…と思うと辛い気持ちになります。


彼と私が住んでいる中間地点に家を借りようかと思ったこともありましたが、仕事の関係上出勤するのがお互い大変になるので、今の感じがいいねとお互い了承済みです。


仕方がないですが新婚なのに、別居婚…。寂しい気持ちです。
とは言っても、車で1時間ぐらいで会える距離なので会おうと思えば会えるのですが。


今、別居されている方、どういう気持ちで結婚生活を過ごしているのか気になり、投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    友人に別居婚の人がいます

    公開:2022/02/24

    役に立った:4

    私自身は別居婚ではないのですが
    友人の中に3人、別居婚を経験している(した)人がいます。

    その中の1人は夫婦共に全国転勤のある仕事で、
    次の異動時には旦那様の勤務地近くに合わせてもらえるみたいですが
    次の異動が何年後になるかは分からないとの事です。

    後の2人も仕事の関係で期限付(半年~1年)で別居婚を経験していました。
    (1人は飛行機の距離、もう1人は車で1時間程の距離です)

    入籍前は、別居婚の不安であったり、妊活は同居してからでないと
    出来ない等、デメリットに対して落ち込んでいる様子でしたが
    入籍してみると、週末だけ会うのが新鮮だと感じたり、
    独身気分で気楽に過ごせるのが嬉しいと3人共言っていました!

    私自身も、旦那が出張が多い職場で働いており
    月の半分程しか一緒にいられる時間がありません。
    最初はそれに対して、分かってはいたけど落ち込んでましたが
    始まってみると、会える時間がとても楽しみでお互いを大切にできたり
    旦那がいない時に家事をサボってぐうたらしたり…意外と悪くないです。

    質問主様は期限付の別居婚であるので
    思い切って「旦那様のいない時は気楽に過ごせる!」と
    ポジティブに考えてみては如何でしょうか??

  • Geigeさん (31歳・女性)

    私も別居婚です

    公開:2022/02/24

    役に立った:3

    先週、婚姻届を出したばかりです。
    今は結婚前から一緒に住んでいるカップルも多いですが、旦那さんに結婚前、「いつから同居したいか」と聞いたところ
    「けじめなので、婚姻届を出してからにしたい」と言っていたので、気持ちを尊重して届けを出してからにしました。
     住まいは籍を入れてから数日後に探しに行って、今週末に正式に契約します。
     別居していてさみしいことは、やはり、毎日一緒に居られないことです。
    一人でいるとそう感じる気持ちが強くなります。
    週末は土日のどちらかで会っていることが多いので、それを楽しみに仕事に励んでいます。

  • junさん (32歳・女性)

    2年前、別居婚でした

    公開:2022/02/24

    役に立った:2

    夫の職場とわたしの職場が離れており、仕事の都合で入籍から半年、別居婚でした。
    夫はずっと実家暮らしだったので入籍のころに新居に引っ越し、先に一人暮らしをしていました。一人暮らししてみたかったし、家事のスキルアップができてよかったと言っています。わたしも仕事をまだまだ頑張りたかったので、よかったと思っています。
    わたしたちは電車で1時間の距離でしたので、週末に新居へいって、お家デートみたいなかんじで休日を過ごしてました。独身の気軽なかんじも継続しつつ、新婚っぽく家でも過ごせて、なんだかんだ楽しめましたよ。

  • さゆさん (26歳・女性)

    別居婚もありかと(^^)

    公開:2022/02/25

    役に立った:4

    私ではありませんが従姉妹が別居婚を選択していました。
    従姉妹夫婦は半年別居していました。

    従姉妹夫婦は前向きに捉えていました(^^)
    週末会えるしこれから先何十年も一緒にいるたった半年、変わらない。という気持ちでいましたよ。
    また一緒に住んでいてもお互いが仕事をしていると結局は寝る時と朝起きての数時間一緒にいるだけです。
    中間地点に住んでも通勤にしんどい思いをしてまでちょっとの時間一緒にいるために耐える方が負担なのでは。
    あまり後ろ向きに捉えず前向きな答えを探してくださいね(^^)

  • YMKさん (38歳・女性)

    淋しさばかりではないですよ

    公開:2022/02/27

    役に立った:1

    私は入籍して4月後、人事異動により単身赴任をすることになりました。
    すごく頑張れば一緒に住むこともできましたが、私は仕事をしっかりこなしたい気持ちが強かったので、単身赴任という形をとりました。
    入籍前から長く半同棲生活をしていたので、初めのうちはぽっかり穴が空いたような気持ちでしたが、別居婚も淋しいばかりではないですよ。
    週末は新鮮な気持ちで会えますし、夫婦として価値観が違う部分も少しずつすり合わせていける時間の余裕があります。
    何より、長距離通勤の疲れがないので、生活はだいぶ楽です。

    知り合いでも入籍して半年以上たってから一緒に住み始める人がいますが、新婚気分を2回楽しめている感じで幸せそうです。
    物理的に仕方がないなら、最初で最後かもしれないこの生活を楽しむのも有りだと思いますよ。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    1年間の別居婚経験者です

    公開:2022/02/28

    役に立った:2

    まもなくご入籍、おめでとうございます^^

    私は夫婦ともに全国転勤の仕事をしていたため
    新婚直後に1年間、飛行機の距離で別居婚を経験しました。
    (現在は夫婦とも転職をして一緒に住み、子どももいます)

    寂しい気持ち、とってもよく分かります。
    せっかくの新婚生活・・・って思ってしまいますよね。
    ところが発想の転換で、ぷちとまとさんの場合は「人より新婚生活が長く感じられる」メリットもあります。
    車で1時間とはいえ、簡単には会えない距離での新婚生活。
    1年後、ようやく一緒に暮らしてからも新婚生活の気持ちを味わえます。

    今夫と一緒に住んでいると、「別居婚の方が平和でいつもラブラブだったな・・(笑)」と思うことも多々あります。
    一緒に暮らせないことへのデメリットやリスクも勿論ありますが、メリットに目を向けて
    期限付きの別居婚、楽しんでいきましょう^^

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    ちょっと残念ですね

    公開:2022/03/09

    役に立った:2

    新婚なのに、、
    と残念な気持ちにはなるかと思います。
    ですが、それも最初のうちだけのこと、近いうちに同居できるのであれば、これもお仕事のうち、としてあきらめましょう。
    新婚生活はちょっと後に取っておく、というくらいのつもりでいいのではないでしょうか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    私も3か月ぐらい別居婚してました!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    もともと私は実家暮らし、彼は一人暮らしなので、新居を決めて彼はすぐに住んでいましたが私は徐々に引っ越していきました!土日は必ず新居で過ごすようにしていたので、新婚感も味わうことができましたし、最初からずっと二人で一緒だと生活の価値観が異なってケンカするというのも友達からよく聞いていましたが、私達は少し離れて考える時間があったので、喧嘩した時もすぐに冷静になることができました。

    むしろ一緒にずっと暮らしてしまうと、一緒に過ごす時間の大切さを時々忘れがちになるので、長く新婚生活が味わえると思って楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。