結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tnknさん (27歳・女性)

公開:2022/02/22

結婚式の時の親族の受付について

13件

役に立った:2

先日結婚式が終わりました。

とても楽しく、無事何事もなく終わったとその日は安堵していたのですが…

私たちは結婚証明書をウエディングツリーの指でスタンプを押してもらうタイプにしていました。
そして、ゲストの人数ぴったり分押す場所を用意していたのですが、返ってきたものが明らかに3分の1程度埋まっていません。
たしかに挙式で結婚証明書の披露をした時にも埋まってませんでしたが、披露宴中に集めてくれていると思っていました。ですが、集めるどころかその未完成のものを堂々と飾っていました…
もう二度と集まることないメンバーです。
悲しくて仕方ありません。

そして、私側の親族に「受付に通ったの?」と聞くと、
「通らないでいいって言ってたから通ってないよ。」と言われました。
受付の横に、結婚証明書もありました。
そして受付でゲームの用紙を渡すようにしていました。
感染対策のため、エスコートカードにしたのですがそれも受付の横にありました…

親族って受付を通らないものなのですか?
プランナーさんは「ご親族様から受付に誘導します。」と言っていたので大丈夫と思っていましたが、後日問い合わせると、「親族は受付に誘導していない。」と回答がありました…

親族って受付に誘導されないものなのでしょうか?
親族も受付を通ると思っていた私が間違っているのでしょうか…

ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • junさん (32歳・女性)

    会場によるのかもしれないですが

    公開:2022/02/23

    役に立った:0

    プランナーさんに確認したのに、悲しいですね。
    質問者様の思いが全く伝わっていないというか...一緒に考えてきたならわかると思うのですが。

    ゲストとして参列したときに、式場の方からウェルカムスペースの証明書は書いたか確認されたこともありましたので、そういうのは当然聞いてくれるのかなと思ってしまっていました。自分の式の時、わたしはジェンガに書いてもらうのをやったのですが、全員集まりませんでした。親族はやらない方が多かったです。自分の親族には後日会った時に書いてもらいました。その日にっていうのがいいんですけどね。

    気持ちの整理がついたら、わたしならまた新居にお招きしたり年末年始など親戚とあつまる場面などで、結婚式でやりたかったのだけど、と、証明書に参加してもらうかなと思いました。

    後から知って悲しいですが、結婚式がすてきな思い出として残りますように。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    残念ですね!

    公開:2022/02/23

    役に立った:0

    せっかくの結婚証明書なのに、3分の1程度しか集まらなくては悲しいですよね。自分達の場合は、余興でゲスト参加型のクイズで一人一人に名前入りのピンポン玉を配ったので、親族もしっかりと受付を通ることができました。余興に景品を付けていたので、みんな積極的に受付を通ってくれました。笑。質問者様の場合は、二度と集まらないメンバーなので、今さらどうしようもないですよね。前の方も回答していましたが、新居に遊びにきてもらう度に少しずつ集めていってはどうでしょうか?スタンプラリーのように、楽しむ気持ちを持って!とにかく、すぎた思い出が悲しい思い出にならないように、楽しい思い出をたくさん作っていってください!素敵な未来が訪れますように☆

  • ゆりさん (35歳・女性)

    念押し必須

    公開:2022/02/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎

    残念な点があったこと、とても悲しいですよね。
    式はどうしても完璧に準備したとしても、
    思い通りにならないことが必ずでてくる…と
    私も式の時にたくさんあったので、とても共感します。。

    受付には親族の場合は行かない方も式場によってはあるようですね。私自身の時も、エスコートカードを親族分は誰かがまとめて渡しに行っただけで、受付に全員が行くことはなかったようです。
    というのも、早めに集まって親族紹介の時間や、その後の流れがあるので、ゆっくり受付に行く時間は確保されていなかったように思います。

    絶対に全員分集めたい、という意志を
    何度もプランナーさんにお伝えし、
    その為にはどうすればいいか?まで話し合いを
    打ち合わせ時に組み込んでおけば(おそらくそこまですれば)大丈夫だったのではないかと想像します。

    お友達の分がたくさん足りてない、、とかだと
    再度集めるのはなかなか難しいですが、
    ご親族であれば今からでも押してなかった方は
    家に来てくださった時などに押してもらったり
    式を思い出したり話すきっかけにもなるので
    ふとした時に集めなおしていくのも、
    心も解消されていくのではないでしょうか?^^

    私自身の結婚式の残念ポイントは時間と共に
    風化しましたよ。それもひとつの思い出?として
    時が解決していくとよいですね^^

  • おもち22さん (29歳・女性)

    私は受付通ってましたよ!

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    結婚式お疲れ様でした…

    受付を通らないとはどういうことなんでしょうかね?
    祝儀等はどうされてたのでしょうか??

    質問攻めでプランナーさんに聞いた方がいいです。
    受付は必ず通りますし、通さないにしても新郎新婦に言わないと
    指スタンプが集まってないのに飾っておくのも
    なんか全てが意味不明で…大金を払ってるのに
    こんな仕打ちないと思います。

    私もカメラマンと打ち合わせ内容が違ったので指摘した部分があります
    もうその証明書は返ってきませんがなんらかの形で謝罪や金額返済等
    してくれるかと思うのでとりあえずプランナーさんとその上の人と
    話してみてください…

  • すーさん (29歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    結婚式が終わってから残念に思うことが見つかると本当に悲しくなりますよね。
    私の式場も親族は受付には誘導されませんでした。受付で渡したいものや取ってもらいたいものがあったので、事前にプランナーさんに確認をして、受付を通らないなら式場スタッフさんから渡してもらうようお願いをしました。
    初めてのことですし、何から何まで細かく確認をして不備がないようにするのは難しいですが、確認不足だったと思って切り替えてください!せっかくの結婚式なので楽しかった思い出にしてほしいです。
    他の方もおっしゃってますが、押せてもらえてなかった分は後からちょっとずつでも押してもらうといいと思います^^

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    式場によると思いますが

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    私の挙げた式場では、親族は受付を通りませんでした。

    親族紹介があったので他のゲストより1時間早い集合時間だった為です。
    ご祝儀はほとんどの親族から事前に頂いておりましたが、後の人は
    私の親に渡してくれて、親が式中は預かってくれていました。
    事前にプランナーさんからも、親族は受付を通らないので
    席次表等、渡すものは分けておいてくださいと言われていました。

    質問主様の場合、最初にプランナーさんに
    親族も受付に誘導すると言われていたのでそう思ってしまいますよね…
    その点に関しては、言った言わないになるかもしれませんが、
    事前に聞いていたのと話が違っていた事は伝えてもいいかもしれません。

    ウエディングツリーが当日に集まらなかったのは辛いですが、
    今からでも少しずつ集めていきましょう!
    それ以外は楽しく、何事もなく終わったと感じられてる様ですので、本当に良かったです^^

  • まりさん (34歳・女性)

    残念ですね(><)

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    tnknさま
    ご結婚おめでとうございます!
    それは、、、悔しいですね(><)
    たしかにご親族って親族紹介とかで、別ルートで入ってたりしますよね。。よくあることな気がしますが、プランナーさん、気付かなかったのかなぁ、、、
    でも、終わってしまったことなので、
    親族ということで、お会いできそうな親族の方には事情を説明して、これから8割でも完成を目指せないでしょうか?^ ^
    時間がかかるかもしれませんが、会う機会があるときにでも。
    もしくは、自分たちで押しちゃう、、とか笑
    ちゃんとご親族の方も来てくださってて、お祝いしてくれた事実は消えません^^それなら、自分たちの手で完成させちゃってもいーかなぁと思います。(私のこだわりが少ないというのもありますが、、、)
    少しでも気持ちが楽になりますように。

  • こすもさん (27歳・女性)

    会場により異なると思います!

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    せっかくのご結婚式が残念な思いになってしまったようで、質問を読ませていただき、悲しい気持ちになりました。。。

    親族の受付をするしない等、会場に異なると思います。
    ですが、質問者さんがプランナーへ希望を伝えていたのなら、きっとプランナーと当日のスタッフ間での共有不足なのかな?と思います。。。!

    私もウエディングケーキが全然イメージと異なり悲しい思いをしましたが、楽しかった思い出が勝り今では、あれも思い出と思えるほどです。

    集められなかった事実は変えられないですが、どうか質問者さんにとってご結婚式が素敵な思い出となりますように祈っております!!

  • さゆさん (26歳・女性)

    寂しいですね、、

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    それは本当に寂しいですね、、。
    せっかく準備して、せっかくインテリアになると思って選んだウェディングツリーが、、。。
    式場にも怒れてくると思います。

    質問者さんは事前にプランナーさんに
    御親族から受付に誘導しますと言われているし、
    何も悪くないですよ。
    自分を責めないでくださいね。
    そう言われていたら念押しで確認しようとはなりません。
    私も同じようにその言葉を信じていたと思います。

    でももう式は終わってしまったし、、
    今はモヤモヤでたくさんだと思いますが
    心穏やかになる時がいつかくると思います。
    それまでは色んなところでこのことを話したりして思いを発散してくださいね。

  • ラムさん (30歳・女性)

    会場によりますが、、、

    公開:2022/02/26

    役に立った:0

    せっかく用意したのに悲しい思いをしましたね。
    きっと式後に完成されたウエディングツリーを楽しみにしていたぶん、がっかりした気持ちが強かったと思います。

    親族が受付を通るかどうかは式場によって違うので、なんともいえません。
    でも、tnknさんがプランナーさんに事前に親族も受付を通ることを確認していたにも関わらず、当日急に通らないことになったのならプランナーさんの責任も多少あると思います。
    打ち合わせでウェディングツリーの指スタンプをゲスト全員が押していることを確認してもらうように段取りしていなかったならなんとも。

    結婚式後でも、会う機会があるなら、結婚式に参列してくださったお礼と一緒に、当日親族に押してもらえなかったのでとお願いしてスタンプを押してもらってもいいかもしれませんよ。
    完成させたかったタイミングは違っても、全部埋まれば、後々あの時はあんなハプニングもあったよねと話せる日が来るはずですよ!

  • aaaさん (33歳・女性)

    披露宴中に会場スタッフの方が集めるこということはないかも・・・

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    私は別の形ですがゲスト全員がカラフルな砂を入れて一つの作品が出来上がるようサンドセレモニーをしましたが、会場スタッフさんは声かけたりとか集めたりはしませんでした。最終的には私の親友と母親が全然埋まってないことに気付いて、周りに声かけたりしてくれていました。なので、契約書などに含まれていない限り、ウエディングツリーを集めるのは会場側が行う業務の範囲外だと思います。

    また会場によって親族は主催する立場だから、両親以外でも受付を通さない場合があります(私はプランナーさんにこの人は受付通す、この人は通さないなどの区別をしたいと伝えたところ、受付の友人に事前に情報を伝えておいてくださいと言われました)。プランナーさんとの言った言わない問題になるし契約書などに明記されてない限り、今からどうこうできないですが、親族だけであれば集まったときなどにスタンプを押してもらうなど、前向きに考えるしかないですよね・・・・。

  • tnknさん (27歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    質問したものです。
    ご回答ありがとうございました。

    日が経つにつれて、いい思い出だったなぁと思うようになりました。

    同じ式場の違うプランナーに聞いた時も"親族も受付に案内する"と言っていたので、きっとその日のバイトが忘れていたのだと思います。

    ウエディングツリーも全然埋まってないですが、誰が押したか、それが友達の場合はもうもらうことはできないので旦那が職場に持って埋めてきてくれるそうです。
    もう埋めてしまっていい思い出にしておきます。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    残念ですよね

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    何かしら、結婚式ってあるものなのですね。
    私の時もプランナーさんのミス、ありました。
    聞いていなかったと言っていましたが、絶対に伝えたはずなのに。。
    という内容です。
    周りは全く気づいていないか気にしていないかだったりして、花嫁さんが気にしてるだけだったりすることがほとんどだったりするのですが、やはり最初の思いと違うというのは残念ですよね。
    まあこれも思い出、とあきらめるしかありません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。