結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (35歳・女性)

公開:2022/02/22

結婚式が前向きになれない

10件

役に立った:0

ここでしか本音を言えないので、否定的なご意見はしないでいただけると嬉しいです。

今年の春頃結婚式を挙げます。
コロナの影響で2回延期し、3年越しです。
もう挙げるのは確定なのですが、どうも前向きになれず落ち込んでしまいます。
原因は参加人数と自分の気持ちです。

元々友人も仲良い子と深く狭くで付き合っており、更に30代を過ぎてだんだん連絡とらなくなったりと、同級生として呼べるのも3、4人位しかいません。
あとは、今は勤めている職場の同僚が有難いことに行きたいと言ってくれているので、私の方は親族と合わせて30人弱です。

ただ旦那の方は削っても70人位呼びます。
結婚式はお世話になった人や知人を沢山呼ぶのが当たり前という考え方で、地元だと当たり前の人数みたいです。
それはしょうがないと思ってます。

ただ、コロナの影響で私の方が職場で参加できる同僚の人数に制限が出来てしまい、もともと10人だったのを2人にして欲しいと上司に言われました。

更に仲良い友人2人は子供がまだ小さい為、コロナがひどいと参加が難しいと言われています。
もちろんしょうがないと思っています。

ただでさえ少ないのに更に減ってしまい、恥ずかしいと思ってきました。


幸い良かったのは、去年子供が産まれたことです。
赤ちゃんではありますが、何着せてあげようかなと考えてる時間が一番気持ちが楽になります。


正直不安しかないですが、何か前向きになれる方法ありますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    量より質

    公開:2022/02/22

    役に立った:3

    よく、ここでも同じような悩み相談があります。
    でも、人数が多いことってそんなに良いことなんですかね?
    知り合いレベルの人まで声をかけると、お付き合いで参列してくれる人もいると思います。
    結婚式はお祝いごとだから、招待されたら断るのは失礼ですし、本音では参列したくなくても、お付き合いで来てくれる人もいるのではないでしょうか。
    大人数で盛大にやると確かに派手ですが、心から祝福してくれるゲストだけ参列してくれる方が、幸せだと私は思います。
    交友関係が狭くても、一人一人とより濃いお付き合いができているなら、それは恥じることではないと思いますし、素敵なことだと思います。
    大切なのは、人数の多さよりもその人一人一人との関係性だと思います。
    このご時世なので、欠席者が出てしまうことは仕方ないと思いますし、本当に来て欲しい人が来れなくなる可能性があるのは悲しいですが、人数が少ないこと自体は、全く恥じることではないと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2022/02/22

    役に立った:1

    私もコロナのせいで欠席の方が多く、どんどん減っていく人数に落ち込んだことがありました。
    予定したよりもかなり少ない人数ではありましたが、こんな状況でも来てくれたゲストの方には本当に感謝しかなかったです。当日はゲストの顔を見ただけで涙が込み上げましたし、人数が減って悲しかったことなんて忘れてました。終わった後も幸せな気持ちしか残っていません。
    人数が少ないことや人数が減ってしまうことを悲しむのではなく、来てくれるゲストの方を思ってその方に楽しんでもらえる、気持ちを伝えられる式にできたらいいのではないかなと思います。そうできるように準備を頑張ってください。そして、あんじゅさんとご主人、お子さんが楽しむことが大切だと思います。いい式になるように祈っています^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    結婚式準備に没頭はどうでしょうか

    公開:2022/02/22

    役に立った:1

    仲のいい友人や、職場の方の欠席、さらに自分側のゲストの方が少なくなると悲しくなりますよね。
    当たり前の感情だと思います。
    わたしも特に仲の良い友人たちをゲストに呼べなかったことは今でも残念に思っています。独身時代からどんな結婚式にしたいかお互いよく話していたので…。
    そこで、残念に思ってしまう気持ちは結婚式準備へのエネルギーに変えていました。笑
    座席表やプロフィールムービーは自作したのですが、集中して作ることで、結婚式の負の感情を払拭していました。
    あんじゅさんも赤ちゃんの衣装を選ぶのは楽しいと書かれていたので、自分のやりたいことやゲストをもてなす準備に没頭してみるのはいかがでしょうか?

  • あかぴさん (31歳・女性)

    人数関係ないですよ

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    何人呼んだかではないと思います。それにコロナ禍で欠席が出るのは当然ですよね。私は親族のみで式を挙げましたが、旦那の方は4人、私は2人でした。こじんまりしていて良かったです。来てくれる人に感謝をする会だと思います。

  • あんじゅさん (34歳・女性)

    皆さんありがとうございます

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    温かい言葉に涙が出そうです..
    本当に人数より質ですね。コロナ禍でこればっかりはどうしようもないので、余計な事は考えず準備に集中して来てくれる人をしっかり迎えたいと思います

  • さゆさん (26歳・女性)

    自信を持って

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    何も不安になる必要はないです。
    自分に自信を持ってくださいね。
    今は不安でも結婚式当日に高砂から見える景色に自分が今まで付き合ってきた友人や親族は間違っていなかったと胸を張って思えるはずです。

    結婚式をするまでは私も旦那さんと自分のゲストの差に何とも言えない気持ちになっていました。
    でも実際に結婚式をしてみると、
    ああ、この子と深く仲良くなれてよかった。や、
    これからもこの関係を大切にしよう。と強く思えることが出来ました。
    また、質問者さんには大切なお子さんもいるとのことでさらにお子さんへの気持ちが深まるのではないでしょうか(^^)

    素敵な式になりますように!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2022/02/27

    役に立った:0

    自分も昨年の8月緊急事態宣言の最中結婚式を挙げたので、質問者様の気持ち、すごくわかります。自分も県外から呼んだ高校時代の友人は、ほぼ全員欠席でした。当時はすごく落ち込んで、妻側のゲストとの人数差に悩まされた時もありましたが、そんな中でも来てくれるゲストがいるということにありがたみを感じ、来てくれるゲストのために全力を尽くそうと心を切り替えました。当日はゲストの差など、全く気にならないぐらいあっという間に過ぎました。素敵な式になって、結婚式を行って本当に良かったと思っています。質問者様も素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (38歳・女性)

    たくさんの人が祝福していますよ

    公開:2022/02/27

    役に立った:0

    3年間待ち望んだ結婚式がもうすぐ実現するのですね。
    コロナが流行し始めてから、誰にも予測できないことばかり。やりたいことは出来ないし、来てほしい人も来ることができないし。
    残念な気持ちは大きいけれど、自身のゲストが少ないから恥ずかしいなんて思わなくても大丈夫ですよ。どうしても出席できない事情があるだけで、あんじゅさんをお祝いしたいと思っている人はたくさんいるんですもの!
    それに、来てくれる人たちは、新郎側・新婦側関係なく、お二人のことをお祝いしに来てくれるので、全員があんじゅさんのゲストでもありますね。
    来たくても来られない皆さんのためにも、素敵な姿を見せてくださいね!

  • aaaさん (33歳・女性)

    断られると辛いですよね・・でも、人数の差は工夫すれば全く気になりませんよ!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    私も30代での結婚式、かつ、コロナ禍で開催したので、30名ほどからお断りをされてしまったのであんじゅさんの辛さが分かります・・。当時は頭ではコロナ禍だからしょうがないと分かっていても、「なんで来てくれないんだろう、なぜ私の結婚式は祝われないんだろう」と凄く鬱々した気持ちになりました。ただ全く恥ずかしくはないですよ!むしろコロナ禍でも来てくださるゲストのことは、本当に大切にしなければならないなと改めて感じることができました。あんじゅさんの結婚式に来てくださる方は、今後も大切に付き合ってくださいね!

    また、人数の差については工夫すれば気になりません。そもそも新郎側・新婦側の人数が分かるのって受付で座席表を受け取って席に着くぐらいの一瞬しか見ないのであまりゲストの立場としては気になりません。わざわざ数えたりもしません。ただ、開催する側としては気になってしまうかもしれないので、私が実際に行った工夫を記載しておきますので参考にしていただけると幸いです!

    1. 新婦側の1卓あたりの人数を減らしてテーブル数を増やす
    2. 席次表は手作りだったので(実際の席の位置よりも若干)真ん中よりに新婦側のテーブルを記載する。
    3. 披露宴中に時間が空いて席次表を見る時間がないぐらい、演出をたくさん盛り込む

    お子さんがいる結婚式って、また違った楽しさがありゲストとしても、とても幸せに感じます!春の時期にもよりますが、桜で着飾った演出をしたり、ひな祭りとかこいのぼりの演出とか、赤ちゃんにミニランドセル持たせたり、いろいろできそうですね!

    コロナ禍だからこそ、ゲストの方も久々の結婚式だと思いますので楽しみにしていると思います。ぜひ凝った演出を考えてくださいね!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私も友人の出席が少なめでした

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    私も友人の出席が少なく、親族の出席が多い状態でした。
    総人数でもちょっとだけ旦那さんの方が多く、あんじゅさんのように悩んだりもしましたが、最終的にはとてもいい式になったと思っています。
    このご時世ですし、仕方ない部分もあると思います。
    お仕事の関係で、新郎側の方が人数は多くなりがちだったりもします。
    あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。