結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (35歳・女性)

公開:2022/02/22

ウェディングドレスのパニエについて

14件

役に立った:2

今年結婚式を挙げます。節約できる部分はしたいなと思い、ドレス以外の小物は自分で揃えました。
ただパニエについてどうしようかなぁと..
1着目aライン、2着目マーメイドを着ます。
レンタルは12000円です。
メルカリなどでも安く売っていて、2着分で4000円位でした。
持ち込み料はかからないそうです。

8000円の差ですが、レンタルするか自分で用意するかどちらが良いと思いますか?>_<

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ルミエール22さん (30歳・女性)

    パニエはレンタルしました

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    私も小物は全部自分で揃えて経費削減しましたが、パニエだけはレンタルしました。
    理由としてはパニエも色々種類があり、ドレスが綺麗に見える(長さやボリューム感など)が自分ではわからなかったからです。
    メルカリとかで色々探したりはしましたが…
    せっかく素敵なドレスに決めたのにパニエを節約してボリューム感や長さが微妙で見た目が変わったり、歩きづらさがある、裾から見えてしまうなどがあったら嫌だなと思い、パニエは必要経費だと思いレンタルしました。

    運命のドレスで素敵な結婚式挙げられることを祈ってます。

  • akさん (37歳・女性)

    試着のときにパニエの型番なども確認されてみては?

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    パニエについてはドレスや体型、イメージの合う合わないがあるかと思いますので、
    試着の際に使用しているもののメーカーや型番などを確認しておかれてはいかがでしょうか?
    状態のよいものがメルカリなどで見つかるのなら、選択肢の一つとしていいかと思います。

    レンタルは、あとから膨らみ具合を変えたいとか、体型が変化したときなどに対応しやすいとは思いますので、それぞれのメリットデメリットを加味して、8000円の差をどう捉えるかだと思います。

    私なら、パニエはレンタルするかなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならレンタルにします

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    パニエによってドレスのラインが変わってしまうので、ドレスと一緒にレンタルされることをおすすめします。念入りに確認して、試着をして納得した上でなら持ち込みでもいいと思いますが、、
    絶対に綺麗に見せたいのであればレンタルの方がいいと思います^^

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    レンタルが無難

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    パニエって、形が色々ありますし、メルカリで見ても、ドレスに合うのかどうかは着てみるまでわからないですよね。
    パニエが合うかどうか確認するために、ドレスショップに、パニエを持参して試着するのも、時間もかかるし、ドレスショップからしたらなんの利益にもならないですし…
    安くても、使えなかったら意味がないですし、髪飾りなどと違って持ち運びも嵩張るので大変ですし、8,000円くらいの差なら、レンタルするのがいいと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    レンタルの方がいいと思います

    公開:2022/02/23

    役に立った:0

    ドレスはレンタルされるんですよね?
    パニエにも長さやボリューム感がそれぞれなので、試着したときのシルエットを再現できるものをフリマアプリで探すのはなかなか難しいと思います。
    特にaライン、マーメイドは身体に沿ったラインとのメリハリを出していきたいので、パニエのサイズはシビアになると思います。
    8000円くらいであれば、わたしならレンタルにします。

  • junさん (32歳・女性)

    パニエはレンタルします。

    公開:2022/02/23

    役に立った:0

    ドレスのラインはパニエがつくっているので、お気に入りのドレスが一番ぴったりになるようなパニエを使った方がいいと思います!

    メルカリで購入予定のものが合うならいいかと思いますが、飼ってからでないとわからないので、わたしはレンタルに一票です。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    レンタルがおすすめです!

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    友人がウエディングドレスのフィッティングに携わる仕事をしているのですが、
    色々節約するにしても、パニエはレンタルにするべきと言っていましたよ!

    どうしてもパニエを節約するのであれば、同じパニエを使えるドレスを選ぶこと。と言っていました!
    マーメイドなのでその必要はないと思いますが、そのくらい重要みたいです!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    レンタルでよいのでは

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    ケチるところはケチるのが大切ですが、パニエはものによってふわっとさせたり少し落ち着かせたり色々ありますよね。思ったのと違うみたいにならないようにそこはレンタルでいいのでは?

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私はレンタル派です

    公開:2022/02/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私も最初は自分で揃えようとしてましたが、
    私はスタッフの方に仮に決めたドレスでももし変えたくなった場合、パニエが合わないこともあるしレンタルはある程度置いているドレスと合うのでオススメですと言われレンタルにしました。

    絶対にこのドレスを着ると決めて変わらないのであれば購入してもいいと思いますが、仮に何か理由があって延期することになりその延期日には希望のドレスがすでに予約されていて着れないという悪いケースも考えられます。

    実際、結婚式を2度延期することになり、結局ドレスも試着して変更はありませんでしたがもし変えた時はパニエが合わなかったなぁと思ってます。

    8000円も大きいですが、私なら他で経費を抑えてパニエのレンタル代は必要と判断してレンタルすると思います。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    同じ型番をメルカリで買います

    公開:2022/02/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私も出来る限り自分で小物は揃え、持ち込みました。
    ドレスのブランドが分からないですが、パニエってそんなに種類が存在しません。
    ドレスを試着した際に使用したパニエの型番をメモして探すか、
    それに限りなく近い形の物を自分で購入するのがベターかと思います。

    準備大変かと思いますが、楽しんでくださいね!^^

  • さゆさん (26歳・女性)

    レンタル派です。

    公開:2022/02/28

    役に立った:0

    パニエといっても形が様々で
    ボリュームなども色々あります。
    きっとレンタルだったら当日に着るドレスに合わせて仕立ててくれるでしょうし、レンタルを選択します(^^)

    もしお金の面が心配だったら
    一度どのパニエになるか式場に確認して
    その際にブランドやサイズを抑えておいて
    メルカリで同じものを探してみてはどうでしょうか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    予算によると思います!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    パニエは購入した場合、事前に預かっていただけるのか、もしくは当日持ち込みのどちらでしょうか?当日持ち込みだと、忘れてしまうリスクなどがあり、万が一忘れてしまった時にせっかくの一生に一度のドレスできれいな形に見せたかったのに・・とかなり後悔されると思いますので、会場でレンタルすることをおすすめします。

    もし事前に預かっていただけるようだったら、レンタルでも購入でも良い気がしますが、節約重視で購入する場合は、プランナーさんにどの形状が良いのかを試着の時に確認しておいてメルカリで購入がおすすめです。終わった後にメルカリで再度販売することで利益を得ることができるので、かなりの節約になります!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私だったら持ち込みにします

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    持ち込みの方が、何かと費用が抑えられますよね。
    持ち込めるものはほぼ全部持ち込んだ方が、お安くしかもいいものができるように思います。
    パニエに関わらず、持ち込みを多くすると、こだわりのある良い式になると思いますよ。
    購入すれば、レンタルと違い、現物も手元に残るので、その点でもいいのではないでしょうか?

  • リんこさん (30歳・女性)

    レンタルが無難

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    一口にaライン・マーメイドと言っても各々多少の誤差のあるものです。
    メルカリにはお高いものもありますが雑なつくりのものもあります。
    ドレスラインがきれい見えなかったり、下からパニエが見えてたりしたら嫌じゃないでしょうか。
    レンタルだとそのドレスにあったものを用意してくれるんじゃないですか?
    一生に一度私だったらレンタルにします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。