結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きーさん (27歳・男性)

公開:2022/02/20

家族全員が反対

10件

役に立った:0

27歳男です。相手は29歳で5歳の子供がいます。2人とも実家住みです。
2年間交際しています。子供が小学校に上がる前に婚約して、同棲しようと考えています。
今、その小学校区をどこにするかで問題が起こっています。
私は長男ということもあり、今、家業を継ぐ形で働いています。なので、家族からは住むとしてたら実家の近くに来るよう言われてます。そして、子どもの将来の事を考えたら早いうちに実家の近くに住んだ方がいいと言われてます。
ただ、僕達カップルは子供が将来高校ぐらいのタイミングで、僕の実家の近くに住み、今は、彼女の実家の近くに住むのが子供の気持ちを考えたらそっちの方が良いのではないかと思っています。
家族を納得させるにはどうすればいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    子供というより彼女様のお気持ちと金銭面も大切かと!

    公開:2022/02/21

    役に立った:1

    回答とは互い個人の意見です!申し訳ありません!

    私は子供がいませんでしたが、お互い実家暮らしで将来的に彼の家の近くに引っ越さなければならないことが確定していました。
    私の実家の近くに賃貸で10年くらい(それ以上も)住むこともできましたが、一度自分の親の近くに住んでしまうと、移動した時のストレスがすごいと思って初めから彼の実家近くに家を買いました。

    いつこっちに引っ越してくるのか?という問い合わせや、住んでからのストレスを考えると、始めから行くほうがまだましかなと個人的には思います。

    その数十年間の賃貸生活をしながらお金を貯める期間も勿体無いと感じたので、その分好きな家を私が選ばせてもらいました!

    この選択をして私は本当に良かったと思っています。
    彼氏さんのご両親と、彼女さんとお子さんの関係性にもよるとは思いますが、参考になれば!

  • まりさん (34歳・女性)

    どちらも区切りが良いので

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    きーさん
    素晴らしいですね、とても上手くいってほしいです!
    家業を継ぐのであれば、、、早めに近い方がいいのかなぁと思いましたが、でも、彼女様のご実家の近くを考えてるというのは素敵です。
    子供さんの面としては、どちらも区切りが良いので、大丈夫かなぁ?と思いますが^^簡単なことは言えませんが。
    ご両親を説得というのであれば、必ずしっかり養い、仕事でも精一杯、そして必ず家業を継ぐことを表現できれば納得されるかなぁ、、、
    色々考えてみてください(><)

  • あかぴさん (31歳・女性)

    いい考えですね!

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    子供が小さいうちは母方の近くがいいと思います。再婚ならなおさらです。うちも子持ちの再婚ですが、母方の近くにいます。何かあっても相談できて便利です。今のプランをお話しされても反対なんですか?奥様の気持ちを一番に決定されるのが良いと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    正解を出すのは難しいですが

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    27歳でいきなりパパになるなんて、すごい決断をされましたね。
    奥様もきっと素敵な方なんだろうと思います。

    個人的な感覚としては、現在お子さんと良好な関係が築けているのであれば、小学校に上がるタイミングがいいかなと思います。
    どちらにしても3人で暮らす前提なんですよね。

    中学生や高校生くらいの年頃だと、部活や学校で自分の世界を中心に過ごしていることが多いので、
    よほど親との関係が良くないと親の都合で引っ越すことを煩わしく感じるかも知れません。
    高校生なら下手すると自分だけでも残りたいと言われる可能性もあるのではと思います。

    質問者様のご実家の皆さまがお子さんと会った時うまくやっていけそうであるなら、
    早めに慣れた方が変な抵抗を生まないと思います。
    もし最悪うまくいかなければ、そのときは彼女さんの実家の方に住み替える選択肢もあると安心するのではないでしょうか。(質問者様が大変にはなりますが…)

    同じ立場ではないのでどこまで現実的か分かりませんが、心から応援しています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    自分たちの考えと家業を絶対におろそかにしない

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    納得してもらうためには、お二人の考えをしっかりと話し、家業を絶対におろそかにしないことを約束をしたうえで説得するしかないと思います。ご実家同士がどのくらい離れているのかわかりませんが、家業を継ぐよう動いているタイミングで遠くに住むことを心配しているのかもしれないので、そこを安心してもらえるよう言葉と態度で示すことが納得してもらうために必要不可欠だと思います。

    ただきーさんのご家族の意見もわかるので、、、
    もし現在お子さんがきーさんのご家族と仲がいい状態なら引っ越しの時期はお二人の意見を話、説得していいと思います。ただ、もしお子さんがきーさんのご家族にそこまで慣れていないのであれば、小さいうちに早めに慣れておくといいと思います。小さいうちに慣れていないと大きくなってからは距離ができてしまいますし。
    もし、家業を将来的にお子さんともしたいときーさんご家族が思っているなら、余計に早くこちらにも慣れてほしいと思うのが自然なのかなと思いました。

    小学校入学に合わせて引っ越しはよくあるパターンで子どもも馴染みやすい時期だと思います。
    小学校はいろんな保育園や幼稚園、こども園からこどもが集まりスタートします。
    中学校は小学校で一緒のメンバーも多いためある程度人間関係が出来上がっている状態です。
    高校は自分たちで選ぶので学校面での心配は少ないと思いますが、もし大きくなるまできーさんの実家と仲良くなっていないなら引っ越すことに抵抗を感じるかもしれません。

    ただ、母親側の実家が近い方がなにかと頼りにしやすいのも事実です。
    急なお迎えやお留守番など彼女からしたら頼みやすいはずです。

    小学校のことだけでなく、もっと先のことまで考えたときになにが一番自分たち家族にとっていいかを考え、その答えをもとに話し合われるのが一番だと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    お二人の生活によるのでは

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    子どもの気持ちを最優先で考えられている姿勢は素晴らしいと思います。
    きーさんのご両親も、子どものことを思って助言されてうる部分もあり、私はどちらも間違いではないと思います。

    小学校・中学校で地元の友達関係は出来あがってきますし、高校はまだまだ多感な時期であることや高校受験などの学区の問題もあると思いますので、一長一短ですよね。
    両家の距離がどれくらいなのかによると思いますが、学区を継ぐとはいえ、彼女の実家の近くに住み続ける選択はないのでしょうか?
    もしご自身の実家近くに越すのであれば、子どもが高校を卒業してからとか。

    子どもさんの気持ちも大切ですが、まずはお二人の生活が安定することが一番だと思います。
    職場への距離、彼女は仕事をするのか、収入や通勤・勤務時間などはいかがでしょうか。
    さらに、校区の治安や保育園問題、ご両親から受けられる支援なども踏まえて判断された方がいいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    早い方がいいと思います

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    私が子どもなら高校生ぐらいになって引っ越すのなら小学校前に引っ越しをしておいてほしいです。初めは環境の変化に戸惑うかもしれませんが、小さいうちの方が早く慣れますし、大きくなってから築いてきたコミュニティから離れるのは辛いです。
    それでも、きーさんと彼女さんの考え方としてはそれとは反対なんですよね。彼女さんの気持ちを大切にしたいことと、納得できる理由をきちんと時間をかけて説明されていく必要があると思います。
    これから頑張ってください^^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    お2人の現在のお仕事は?

    公開:2022/02/27

    役に立った:0

    質問者様の文章を読ませていただき、将来のために前向きに考えている気持ちがとても伝わってきました。質問者様のご家庭が共働きかどうかで、少し考え方が変わってきます。共働きの場合は、やはり何かあったときに奥さんのご両親に頼ることができるため、奥さんのご実家の近くに住むのが良いような気がします。もし、奥さんが専業主婦ならば、質問者様のご実家の近くでも良いような気がします。なんだかんだで、子供時代の転校はきっと大きなイベントなので、良い区切り、小学校や高校という、区切りの時期に引っ越すのは良いことだと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    お子さんにとって一番良い選択をしてあげてください。

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    彼女さんときーさんの実家がどれぐらい離れているかにもよりますが、小学校に上がる前にきーさんの実家近くに住まわれたほうが良いと思います!

    私自身も途中で引っ越しましたが、やはり小学校の時に同じ地域で仲良くなった友達とは、引っ越して離れてしまうと縁も切れやすくなってしまいますし、公立などであれば高校に通うと全く知らない人達と一緒になることで、なじめなくなってしまう可能性もあります。

    お子さんにとっては、きーさんと一緒に住むこと自体すでに大きく環境が変わることですので、併せて住む場所も変えてしまった方が良いかと思います!
    また小学校に上がると、子供が帰ってくる時間が早いので、お二人とも共働きの場合はきーさんのご両親の協力がかなり必要になってくると思います。

    ただお子さんの性格によって全く動じない子か繊細な子かは見極めながら、お子さんのことを第一優先で決めてくださいね。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    ご夫婦のお気持ちが一番大事

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    ご長男で、家業を継がれるということで、色々心配なのはしょうがないですが、ご結婚されるのは、ご夫婦なので、やはりご夫婦のお気持ちが一番大事です。
    きーさんは、とても立派ですが、ご両親としては年上の女性で子持ちというのは、やはり気に入らないでしょう。
    反対されるのはしょうがないことのようにも思えます。
    それでも彼女と一緒に、とお考えであれば、ぜひご自分のお気持ちを通してください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。