結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

莉菜さん (35歳・女性)

公開:2022/02/14

どちらの結婚式場にするか悩んでいます

29件

役に立った:0

みなさまの意見を聞きたく、ご質問させていただきます。

a会場、b会場の2つで迷っています。
a会場のプランナー、ご飯のおいしさに魅力を感じ、契約しました。
見学時から一貫して同じプランナーが担当する会場なのですが、先方の事情により、契約後にプランナーが変わることを告げられました。
プランナーの人柄にも魅力を感じて契約したため、a会場をキャンセルすることも視野に入れ、b会場の見学に行きました。
即決する決め手はないものの、b会場も悪くなかったので、a会場、b会場のどちらにするか迷っています。

<日程>
どちらも夏を予定しています。
b会場にした場合、当初の挙式日より少し早くなってしまいます。

<見積>
a会場、b会場も同じくらいです。大差はありません。
a会場のほうが余興の自由度が高い分、金額は高くなりそうな気がします。

<料理のおいしさ>
a会場

<プランナー>
b会場
a会場の当初の担当プランナーは、サポートとして打ち合わせに数回同席、メインは後任プランナーが担当。
後任のプランナーにも会いましたが、当初の担当プランナーほどの魅力は感じていません。

<アクセス>
a会場、b会場ともに主要駅から少し離れているため、バス送迎、またはタクシーチケットを想定しています

<会場の雰囲気>
教会:b会場のほうが良い
披露宴会場:a会場のほうが良い
教会からの大階段:b会場のほうが良い(屋根があるため、雨でもフラワーシャワーが出来る)

<その他>
a会場:ドレスは買い取り、フラワーショップ、ヘアメイク、司会ともに複数の店舗から自分で選択
b会場:ドレスはレンタル、フラワーショップ、ヘアメイク、司会は決められている
選択肢が多いことは魅力的ではあるが、決めることがたくさんあるであろう結婚式準備を思うと、予め決まっているb会場のほうがベター?


同じようなq&aも参考にさせていただいていますが、ご意見いただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    わたしならaの会場かな

    公開:2022/02/14

    役に立った:1

    日程やアクセスなど詳細もしっかり読ませていただきました。
    そのうえでわたしならaの会場を選択すると思います。
    理由は
    ⓵料理のおいしさはゲストの印象に残りやすい
    ⓶挙式会場よりも披露宴会場の方が写真の枚数が多い傾向にあり、よっぽどaがbより劣っていないなら披露宴会場が素敵な会場を選びたい
    ⓷当初の担当プランナーに全く話を聞いてもらえないわけではなく、サポートとして打ち合わせに数回同席してくれる

    確認ですが、aの会場の方にはプランナーさんが良くて契約したこと、プランナー変更を伝えられ別の式場を見学に行ったことは伝えてありますか?事情を知ったら当初のプランナーさんをメインにはできなくても二人担当にしてくれるかもしれません。

    莉菜さんの質問を読ませていただき、私ならプランナーさんよりもドレスや装花の好みで決めてもいいのかなと思いました。ドレス買取でも見積もり費用が同じならいいのですが、レンタルより買取の方が高い傾向はあります。ですが、ドレスショップが指定だと気に入ったドレスの取り扱いがあるかどうかが重要です。もしない場合は持ち込みを考えないといけないので。装花もこうしたいというイメージがあるならそれを叶えてくれるショップを自分たちで選択できるといいかもしれません。
    打ち合わせやいろいろ決めるのが大変だったり、時間が取れないようならbの会場がやりやすいかもしれませんが、お二人の結婚式のイメージがしっかりあって、自分たちのイメージした式をしたいと思うならaの会場の方が自由が利くのかなと思いました。

    司会は個人的にかなり重要でした。私は司会の人とリモートで打ち合わせをしましたが、最初の人とは合わず、別の人に担当を変えてもらいました。司会者の人は得意な盛り上げ方や口調があります。司会によって式の雰囲気がかわります。当日はプランナーさんは裏方になるので、そこを考えたうえでも会場選びができたら後悔ないと思いますよ^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    金銭面を考慮してb

    公開:2022/02/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    私なら、という観点で選ばせていただきます。
    私は費用を抑えて新生活に回したい気持ちがあるので、
    全体的に費用を抑えられそうなbにします。

    aのドレス買い取りはなんとなくドレスが手持ち無沙汰になりそうなのと、
    結果的に金額が上がりそうなのが気になります。
    bのドレスレンタルのバリエーションも気になりますが…(ここは事前にチェックで)

    あと、私は天候に左右されるのが嫌なので、aは雨だとフラワーシャワーができなくなるのが気になりました。
    個人的にフラワーシャワーの写真がみんな笑顔ですごく気に入っているので。

    お料理の美味しいaは魅力的ですが、本来プランナーさんが1人で最後まで対応してくれるはずが、
    契約後に出来ないと言われたのが気になります。
    しかも退職ではなく日によっては同席。
    最初から愛想の良いそのプランナーさんをおとりにするのが常套手段なのかと疑心暗鬼になってしまいそうです。(クチコミで見たら分かりそうですけど)

    でもプランナーさんさえ変わらなければその式場に決められるなら、
    式場は固定してくれると思いますけどね。
    それが原因で何百万の売上がなくなるのはかなりキツイはずなので。

    あとbも最低限の味のレベルは保っているとして、料理のグレードは可能な限り上げます。
    よく言われますが自分たちの衣裳は少々妥協しても、ゲストのお料理やドリンク、テーブル装花は満足度に直接関わるので妥協しないほうがいいです。

    そういった条件を加味して、どちらが質問者様の理想に近いか、プランナーさんにどこまでこだわりたいか考えてみてください。
    それぞれの会場で実際に式をされた花嫁さんのインスタも参考になると思います!

  • akさん (37歳・女性)

    プランナーを差し引いたらb会場

    公開:2022/02/15

    役に立った:1

    私もプランナーさんはとても大切だと思います。
    いくら素敵な会場でも、プランナーさん次第で式の進行や調整が異なり、準備の段階も含めて満足度が大きく左右されると思います。

    a会場のプランナーが変更になった件について、退職や異動ならわかるのですが、サポートとして入られるような様子となると、優秀なプランナーをおとりに使っていたり、そこまでの意図はなくとも後進の教育などで最初からそういうことがよくあるのではと勘ぐってしまいます。

    そうなると信頼して式を任せることが不安に思えてはきますが、私ならまずはa会場にプランナーが変更となるならキャンセルしようと考えていることを伝えて、もとのプランナーに担当してもらえないか交渉してみると思います。
    その対応の中で不信に感じることがあれば、b会場にされてみてはいかがでしょうか。

    プランナーのことを除いて考えるなら、私ならb会場にするかもしれません。
    a会場は自由度が高いあまり、ネットなどで見たイメージと実際の選択がうまく合わなかったりして混乱してしまったり、ただでさえ見積もりより費用がかさみがちのところをさらに高額になってしまうのではと感じるからです。
    もし莉菜さんがいろいろこだわりたい性格でしたらa会場の方が自由度が高いことで楽しめるとは思いますので、ご自身の感覚に合いそうな方にされてみてはと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    迷うけどbですかね!

    公開:2022/02/15

    役に立った:1

    プランナーさん大事ですよね。
    わたしも担当してくださった方と、
    契約後についてくださったプランナーさんが違う人でした。
    そうすると引き継ぎがうまくできていなかったり、特に見積もりのところでは認識の違い(特典など)でかなり苦戦した記憶があります。
    同じ人に担当してもらえるのが1番なんですけどね、、、

    aの会場のプランナーさんが同じ人であれば、
    色々お金がかかるけれども、自由が効く式場で
    一緒に提案を聞きながら考えたり打ち合わせもすごく楽しいものになると思います。
    しかしそこの式場は変わるシステムなのですよね。

    そうであればわたしなら無難に他のところで満足しているbを選びます。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    a会場を選びます

    公開:2022/02/15

    役に立った:1

    わたしなら、料理の美味しさ、披露宴の印象が良いa会場を選びます。
    挙式会場も大事ですが時間にすれば30分強、一方披露宴会場は3~4時間滞在する場所です。
    また、ゲストへのおもてなしを考えると、料理が美味しい方を選びますね。
    ゲストの印象に残りやすいのは料理だと思います。実際、自分の結婚式でも料理の感想は多くいただきました。

    a会場について、当初のプランナーさんは教育係として、後任プランナーさんとの打ち合わせに同席される感じでしょうか…?
    見学時から一貫して同じプランナーさんが担当するという触れ込みがあったなら、最初の説明と違うので「後任プランナーが担当するならキャンセルする」を理由に交渉してみます。
    わたしが挙げた式場も複数の業者さんから選ぶところだったんですが、すんなり決まったり、難航したりといろいろですが案外楽しかったですよ。
    業者さんが集まって同時説明会が開催されたので、一気に見ることで比較でき、自分たちのカラーに合う業者さんを選べるのはよかったです。
    説明会があるか確認してみはいかがでしょうか?

    懸念点は、ドレスが買取りということです。レンタルより買取の方が高いことが多いですし、式後管理が大変そう…という印象を受けました。

    判断材料をもう少し細かく集めてから、どちらにするか決めるのがよいのかな…と思いました。

  • すずさん (27歳・女性)

    私だったらa会場を選びます

    公開:2022/02/15

    役に立った:1

    私も、プランナーさんと料理が決め手となって、結婚式場を選びました。ですが、コロナで延期になってしまい、それに伴ってプランナーさんも変わることになってしまいました。
    プランナーさんが変わってから、最初はそのプランナーさんに魅力は感じなかったのですが、きっと、あの素敵なプランナーさんのいる式場なのだから、他のプランナーさんにも悪い人はいないだろうと思うことにしました。実際、一緒に打ち合わせをしているうちに楽しくなり、最終的には、この方にお願いしてよかったと思えました。
    また、a会場は料理が美味しいということですが、結婚式に参列してくださる方ことを考えると、料理がとても大切だと思います。来てくださった方への感謝の気持ちは、料理で一番伝えられると、私は思います。ですので、私ならa会場を選びます。

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    ラム様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    a会場には、プランナーが決め手となって契約したこと、
    プランナー変更に伴い、別会場を見学に行ったことも伝えてあります。
    プランナー変更により、挙式をキャンセルする場合は、契約金も返金して貰えることになっています。

    a会場を選択する3つの理由、大変参考になりました。
    特に1、2の理由は納得です。
    料理がおいしかった結婚式場は、印象に残りますよね。

    ドレスや装花については、あまり考えておらず、重きをおいていなかった部分でした。
    正直なところ、ドレスはレンタルで十分だと思っています。
    買い取りですと、ラム様の仰る通り高価になる傾向がありますし、その後の処理に困りますので・・・(^_^;)
    その点も含めて「でも、このプランナーが担当してくれるなら買い取りでも良しとしよう。」と思って妥協していた部分でした。

    私たちは、共通の趣味があり、その趣味を連想するような結婚式をしたいと考えています。
    (その点は、彼も同意見です。)

    まだ結論は出せていませんが、とても参考になるご意見でした。
    指輪に引き続き、回答ありがとうございます!

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    みさりん33様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    ドレスの買い取りに関しては、みさりん33様と同じ考えです。
    買い取った後のドレスは、ミニチュアドレスに加工したり、ご自身のお子様用に大切に保管する方がみえますよ、とプランナーは話していましたが、買い取りに加えて、加工代が発生しますし、ドレスは振り袖と違って流行があるので、子どもには自分が好きなものを着て欲しい・・・
    「このプランナーなら、ドレス買い取りは妥協する。」と思っていました。

    レンタルドレスのバリエーションは、見学時にチェックできるものなのでしょうか?
    いくつかの結婚式場の見学に行きましたが、ドレスを見せて貰ったことはなく、見積もりでは平均額と言うことで15~20万円になっています。


    世の中には、見学時は営業が担当、打ち合わせ以降はプランナーが担当するという結婚式場があることも知っていますが、a会場は見学時から同じプランナーが担当するとパンフレットにも書いてあります。
    契約後してから1ヶ月後に、「これから打ち合わせを始めます」という段階になってプランナー交代を言われました。
    プランナーの上司とも話しましたが、プランナー交代は決定事項、どうしても無理だという回答でした。

    b会場の料理だって、決してまずかった訳ではないので、グレードを上げて対応する、というのも良い案ですね。
    結婚式場の公式アカウントはフォローしていましたが、花嫁さんのインスタは見ていなかったので探してみます。

    指輪に引き続き、ご意見いただきましてありがとうございます!

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    ak様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    彼は「プランナーなんて誰が担当しても同じだよ」と言っているので、ak様の「プランナーさんはとても大切だと思います」という言葉に「私の考えは間違いじゃなかった!」と思えました。
    (プランナーにこだわりすぎている、私がおかしいのかな・・・と思っていたため)

    a会場のプランナー変更について、上司に説明を求めたところ
    「1人のプランナーが担当できる数には、限りがあります。そのため、お客様の担当を持つことが難しいです。
    今担当している挙式については引き続き担当しますが、これから打ち合わせに入るお客様の担当は持てません。
    結婚式はプランナーと創るのではなく、スタッフ全員でチームとして一緒に創ります。
    ◎◎はサポートとして携わりますので、全く関わらないわけではありません。」と言われました。
    とは言え、打ち合わせの数回に参加、挙式当日も同席して貰えないことは決定しています。

    a会場にはプランナーが決め手で決めたこと、場合によってはキャンセルも検討し、他の会場見学に行っていることも伝えてあります。
    キャンセルする場合は、契約金も返金すると言っています。

    プランナー変更について、ak様が仰る通り、そういう意図なのかもしれないな・・・と思いました。
    当初の担当プランナーは退職や異動ではなく、変わらず、そこの会場にいるけれど担当が持てないと言っていました。

    まだ結論は出ていませんが、回答いただきありがとうございます。
    何度も繰り返し読んで、自分の中でしっかり考えたいと思います。

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    ちーちゃん様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    彼は「プランナーなんて誰がやっても同じだよ」と言っているので、自分がプランナーにこだわりすぎているのか・・・?と思っていました。
    「プランナーさん大事ですよね。」と言って貰えて、嬉しいです。

    a会場は、見学時から同じプランナーが担当する、というのが基本的な対応のようです。
    パンフレットにもそのように書いてあります。
    a会場は某サイトから紹介して貰った会場なのですが、そのときにも「a会場は、見学時から同じプランナーが担当してくれるので一貫性があります。」と説明がありました。
    しかし、先方の都合(退職や異動ではありません。)で、プランナー交代することを告げられました。

    プランナーが変わらなければ、このままa会場なのですが・・・。

    指輪に引き続き、ご意見いただきありがとうございます。
    まだ結論は出せていませんが、回答を繰り返し読んで、自分の中でしっかり考えたいと思います。

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    えりかん様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    a会場について、当初のプランナーは教育係として同席するのか・・・は不明です。
    まだ打ち合わせを行っていないのですが、感覚的には教育係として同席するというよりは
    私たちがごねているから同席することで、プランナー交代を了承して欲しい、という風です。

    私たちがプランナー変更について納得出来ない、と言ったところ、
    「結婚式のコンセプトを決める1~2回目の打ち合わせは同席します。
    その後からは後任プランナーのみになります。」との回答でした。

    当初の説明と違うので、キャンセルも視野に入れて他会場を見学していることは、a会場のプランナーにも伝えてあります。
    「プランナーひとりで創るではなく、スタッフ一丸でチームとなって創ります。
    自分も携わるので(^^)」というスタンスで当初の担当プランナーは言っています。

    また、パンフレットに一貫性をうたってはいるものの、担当者変更は珍しいことではないそうです。
    担当プランナーからはお詫びの言葉がありましたが、上司からはお詫びの言葉がなく、あまり誠意を感じられませんでした(;_;)

    同時説明会はオンラインであるようです。1回参加させてもらったのですがオンラインということもあり、いまいち感覚がよく分かりませんでした・・・。
    選択肢が多いと選ぶのが大変かな?と思っていたのですが、比較することで自分たちのカラーにあった業者さんを選ぶことができるというメリットがありますね。

    判断材料をもう少し細かく集める・・・というのは、他にどういった点の判断材料を集めると良いか、もしアドバイスありましたらご教示いただけると幸いです。

    指輪に引き続き、ご意見いただきましてありがとうございます。

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    すず様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    コロナ渦での挙式は、本当にタイミングを悩みますよね。
    私たちも、オミクロン株が広がっている中、結婚式を開催して良いものやら頭を抱えています。
    挙式は夏を予定していましたが、夏にコロナが治まっているかは誰にも分からないですし、新たな○○株が流行している可能性もあります。
    プランナー云々の前に、コロナのことも頭を悩ませる原因の1つになっています。

    すず様の考え方(あの素敵なプランナーさんのいる式場なのだから他のプランナーさんにも悪い人はいないだろう)はとても素敵な考え方ですね。
    その発想がありませんでした。

    料理とプランナーが決め手になって決めたが、プランナーが変わったというすず様のご意見は、大変参考になりました。
    指輪に引き続き、ご意見いただきましてありがとうございました。
    まだ結論は出ていませんが、何度も繰り返し読んでいます。
    しっかり自分と向き合って考えたいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならaを選びます

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    何を重要視しているのかにもよりますが、私たちは来てくれるゲストのためにお料理がおいしいことを一番重要視していたので、私ならaを選びます。
    また、長い時間を過ごし写真をたくさん撮るのは挙式会場よりも披露宴会場の方なので、披露宴会場が好きな方を選びます。
    素敵なプランナーさんがいらっしゃる会場なら、きっと他のプランナーさんもきっと素敵な方だと思います。

    ドレスに関しては私がした式場も買い取りだったのですが、サイズを細かく調整して自分だけのために作ってもらえたので買い取りでよかったと思いました。料金はレンタルで考えていた時と変わらなかったです。式が終わったら売ってしまうのも一つです。

    いろいろと悩まれるかと思いますが、何より式当日のイメージをして、どういう式にしたいか、そのためにはどちらの式場でするのが良いのかを考えられるといいと思います。式をしてしまえば、プランナーさんとのあれこれよりも、当日幸せだった思い出しか残らないです^^

  • junさん (32歳・女性)

    プランナーさん大事です!

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    b会場にすると思います。

    わたしも、プランナーさんに魅力を感じたのに途中で交代になってしまいました。後任の方も悪い人ではないんですが、前の人がよかったなとずーっと思ってしまいました。
    いっそのこと、違う式場だったらこんなふうに思わなかったのにと、もやもやした思い出になっています。

    質問者様の場合だとb会場も魅力的なので、わたしはa会場のプランナーさんは諦めて会場を変え、すてきな式をつくりたいなと思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    何がご自身の中で1番大切か

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    莉菜さま
    プランナーさん、良い方にお願いできないなんて残念ですね(><)私もどっちかというと、ホスピタリティを基準にして物事を決めるので、とても気持ちが分かります。
    全体的には、、、やはりbでしょうか。
    でも、もし私が莉菜さんの立場だったらaを選ぶかもしれません。なぜなら私はお料理の美味しさが第一優先だったからです。(それが全てではありませんが笑)
    親族や知人に料理関係の方が多く、なりより私たち夫婦が食べることが大好きだったので、ゲストには絶対美味しいご飯を!と考えていました。そして、年齢も30歳を超えていたので、周りも舌が肥えてるであろう、、、と考えてました笑。
    結果、コロナ禍婚のため、緊急事態宣言でお酒を出さず、、、そのため、お食事が美味しくて本当に救われました!笑
    bも普通に美味しいのであれば、グレードアップかな?!もしできれば^^
    ドレス買取も大変かと思いますので、、、
    でも、a会場も、キャンセルを言われるならと、ベテランプランナーさんを準備してくれるかも?!←すみません、、、

    優先順位を検討してみてください^^

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    bです。

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    一度aを契約したにもかかわらず、
    キャンセルするな悩むという時点でaのプランナー変更に対して質問者様はかなりマイナス面が大きく感じられてると思いました。
    最初に何かモヤモヤがあるとのちに何かがあったときに、やっぱり変えればよかったと後悔をする気がします。わたしの性格の場合ですが…

    また教会と披露宴会場ですが、
    写真に残るとしたら教会の方がメインが多いはずです。
    雨が降った場合も対策があるのでb押し。

    最後にドレス買取は買ったあとクリーニング、保管場所…正直使い道がなく、押し入れに眠るパターンが多い気がします。よっぽど気に入ったブランドがあれば、別ですがこだわりがないのでしたら、私はレンタルをおすすめします。地味にクリーニング代、保管するための費用高かったです…
    あとある程度こだわりがないなら決めてくれる方が楽かなと!

    以上が理由です。

    どちらを選んでも後悔なきようステキな式になりますように…

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だったらaを選びます

    公開:2022/02/17

    役に立った:1

    私だったらの意見なので参考程度にお願いします(^^)

    私だったらaを選びます。
    プランナーさんが変わったとはいえ、
    料理に惹かれているのですもんね(^ ^)
    料理はゲストの印象にとても残ります。
    どんなにいい式をしても料理が美味しくなかったらゲストにはあまり好評ではないし、
    逆に式の内容が微妙でも料理で満足できたらいい式だったなって思ってもらえるぐらい、結婚式って料理が大切です。
    それ以外は付加価値になる気がするのでaの海上がおすすめです。
    またヘアメイクやフラワーショップも選べるなんてとってもいいことだと思います!!
    自分たちらしさが出るし満足度も上がると思います。
    選択肢が増えるとたしかに悩みますし下準備も増えるとは思いますが
    選択肢があった方が後悔することなく結婚式を終えることができると思います。

    aをゴリ押ししてしまいましたが
    もちろんbを選択しても間違いは無いと思いますので後悔しない方を選んでくださいね(^^)

  • milkさん (28歳・女性)

    私ならaを選びます。

    公開:2022/02/17

    役に立った:1

    何を重視して、優先順位をつけるかにもよってきますが、
    私は最終的なゲストの満足度を大切にしたいと思うので、料理が美味しいことや
    余興などでオリジナリティが出せるように自由度が高い面を評価し選ぶと思います。

    確かにプランナーさんとの相性も大切ですが、
    もし合わなければ、変えて頂くこともできるかと思いますし、
    ひどい対応をされることがあるのであれば、こちらはお金を払ってサービスを受けている側なので
    意見を申し出て、常識範囲内の要望を受け入れてもらう権利はあると思います。

    そういった観点から、私ならaを選びますね♪

    良い結婚式になることをお祈りしております。

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    すー様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    すー様もドレス買い取りだったのですね。
    周りの友人に、ドレス買い取りはいなかったのでどんな感じなのか分からなかったのですが、レンタルと変わらないくらいの金額なのですね・・・。

    1番印象に残ったのは「式をしてしまえばプランナーさんとのあれこれよりも、当日幸せだった思い出しか残らないです」という言葉です。
    なるほど、と思わず声に出るくらい、納得しました。
    式当日のイメージは具体的には描けていないのですが、来てくれる人に楽しんでもらいたい、お礼の気持ちを伝える場にしたいという点は彼も言っており、2人で共通している部分です。
    どちらの式場であれば、どういう演出ができて来てくれる人が楽しんでくれるのか?
    再度2人で話し合ってみます。

    お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。
    結論はまだ出せていませんが、参考になりました。

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    jun様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    jun様も途中でプランナーが交代になってしまったのですね。
    こちらから申し出たわけではなく、先方の都合で交代になってしまったのでのですか?

    まだ打ち合わせをしていない状態なのに、「当初の担当プランナーのほうが良かったなぁ」と思っているくらいなので、jun様同じような思いをするかもしれません。

    彼は「プランナーなんて誰がやっても同じだよ」と言っていたのですが、タイトルにも「プランナーさん大事です!」と強く言い切ってくれたので、自分が気にしすぎなわけではない・・・と思うことができました。
    メッセージ性の強いタイトルでご回答いただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    まり様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    私たちも30歳を超えていますし、声をかける方は親戚が多く、舌が肥えている方が多いと思われます。
    親戚の方は、料理を楽しみにしてみえる方もいますよね。
    コロナ渦で友だちを呼びにくいこともありますが(^_^;)

    お酒が出せなかったときのことは想定していませんでしたが、このご時世ですのでいつ緊急事態宣言が出てもおかしくない状況です。
    私が住んでいる都道府県も、まん防出ていますし、その間はお酒の提供はしていない、と言っていました。
    そうなると料理のおいしさは重視すべき点ですね。
    (もともと重視はしていましたが、上記の対応は想定していませんでした。)

    そういったときのことも考える必要がある、と気づくことができました。
    とても参考になるご意見、ありがとうございました!

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    くまぴょん様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    自分では冷静に判断できていない状況なので
    「プランナー変更に対してかなりマイナス面が大きく感じられていると思いました」という客観的なご意見、ありがとうございます。
    くまぴょん様が仰る通りだと思います。
    見学や契約時に「プランナーが変わります」と説明があればまだしも、そのような説明は無く、「これから打ち合わせに入ります」という段階で聞いたので、少し不信感があるのは事実です。
    後任プランナーの方も悪い方ではないのですが、「当初のプランナーならもっと違う提案をしてくれたのではないか?」と思うことがありそうだなぁと言う予感はしています。

    くまぴょん様はドレス買い取りだったのですか?
    ドレスのこだわりは無く、憧れだったウェディングドレスを着たい、という程度です。
    ドレスを見る機会がないせいかもしれませんが、ブランドと言っても名前を知っているブランドも1~2つくらいしかありません(^_^;)

    教会のほうが写真に残るものが多い、という意見、参考になりました。
    お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました!

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    ゆーたく様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    選択肢が多いことに対して、自分たちは決めきれるのだろうか・・・と不安を感じていたのですが
    自分たちらしさを演出するための選択肢が増える、と考えれば、楽しみながら選ぶことができそうですね。
    そういう素敵な考えに気づくことができました。

    私自身、何度か結婚式に参加していますが、料理がおいしかったところは確かに記憶に残っています・・・!
    料理のおいしさ、大事ですね。
    また親戚が多いことから、親戚も料理を楽しみにしている人が多そうに感じます。

    まだ結論は出ていませんが、いただいたアドバイスを読みながら2人で考えたいと思います。
    お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました!

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    milk様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    余興などでオリジナルティが出せるかどうか?という部分に気が回っていませんでした。
    その部分については両会場ともノータッチでしたので、ヒアリングしてみたいと思います。

    これ以上何を見て決めたら良いんだ・・・と頭を抱えているところでしたが、新しい判断材料をいただきありがとうございました。

    ちなみに、a会場の後任プランナーが悪い方ではないけれど合わないので変えて欲しいと言ったところ、「お二人にはこのプランナーが合うと思うので、ぜひ、このプランナーに担当させて欲しい。」という反応だったので、プランナー交代は難しそうだなぁと感じています。

    お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。
    明日、結婚式場に聞いてみます!

  • さおさん (32歳・女性)

    私ならbですかね^ ^

    公開:2022/02/19

    役に立った:1

    個人的意見ですと、
    ドレス買取りは、買い取ったあとに困るかと思いました。クリーニング代も高いですし、
    着る機会もないですし、売っても、最近はレンタルの方が多く、通販だと試着が出来ないため、かなり破格での販売になるかと思います。
    後日持ち帰る?のも嵩張りますし(送ってもらえる?)

    天候に関しても、bの方が心配事が少ないです。

    ただ、bのドレスショップの品揃えに注意した方がいいかと思います。
    私の式場も、割り引くの効く直営店のドレスショップがありましたが、好みのドレスが無く、他を紹介してもらった故に、割引が無くなってしまいました。

    ドレスの品揃えタイプが、ショップにより異なるので、ドレスショップのこともbの式場に確認した方いいかと思います^ ^

    素敵な式になりますように♪

  • 莉菜さん (35歳・女性)

    さお様、回答ありがとうございます。

    公開:2022/02/20

    役に立った:0

    個人的意見であっても、大変参考になるご意見ありがとうございます。
    ドレス買い取り後の処理については、私も頭を悩ませている点です。
    自分の体系に合わせてジャストサイズで作って貰えるけれど、その後はどうしよう?と。
    ミニチュアドレスに加工するにしても、お金かかりますし・・・。

    さお様の意見を見て、ドレスショップに見学に行ってきました。
    本来であれば、会場も日にちも決まっていない場合は見学お断りだそうですが、特別に対応していただけました(^_^;)
    レンタルなので、自分が気に入ったドレスに対して先約が入っていれば着用することは出来ませんが、それ以外にもありましたので、何とかなりそうです。
    (提携している複数の店舗のうち、1カ所しか見れていないのですが・・・)
    ただ、実際にドレスを見せてもらったところ、見積もりで出して貰っている価格より5~8万くらい上がることが多いので、それくらいは多めに見て置いた方が良いとの旨、
    そうなると買い取りドレスと大差ないかな・・・という気もしてきます(^_^;)

    さお様のおかげで、ドレスのことを見学しに行くことができました。
    新しい観点でご意見いただき、ありがとうございました。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    実際に見てないのでなんとも言えませんが、プランナーは私もかわりましたが、とてもよくしてもらえました。私は料理に力を入れたかったので料理がおいしいところにしました。どちらの会場でも良い面、微妙な面はあると思います。どちらで挙式や披露宴をした方が楽しそうかな?わくわくするかな?と考えてみては。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私ならa会場を選びます!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    なにか莉菜さんの譲れないポイントはありますでしょうか?a会場のプランナーさんは変更になるけれども、まだマイナスポイントはないんですよね?

    ゲストのことを考えると一番楽しみにしている料理がおいしいほうが良いですし、教会よりも長く滞在する披露宴会場を気に入ったa会場のほうが良いと思います。また、これから準備を進めていく上で、どんどんこれもやりたい、あれもやりたいと色々とアイディアが浮かんでくると思います。そのため、b会場のようにいろいろと制限があると不自由さを感じてくるかと思います。

    a会場の後任プランナーさんに特に悪い点がなければa会場にしておいて、もし関係性が良くないようであれば別のプランナーさんに変更してもらうよう会場に交渉したほうが後々良いかと思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    a会場に交渉してみては?

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    プランナーさんが変わることは会場の都合なのですよね?
    もう正直に、
    「a会場にしようと思っていたけど、プランナーさんが変わると聞き、それなら他の会場にしようか迷っている。
    a会場にも魅力をまだ感じているのですが、何かお値引きなどの特典は付けられないですか?」
    と聞いてみてもいいかもしれません。
    何も特典を付けられない、という態度ならば、b会場にしてはどうでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。