結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2022/02/13

1年後に引っ越しが決まっている場合の家電について

16件

役に立った:0

いつも悩みがあるときに本当にお世話になっております。今回も、少しご相談させてください。

 4月に結婚と同時に県外の彼の元へ引っ越します。それに向けて、現在物件や必要家電などを調べているところです。
 彼は現在仕事の転勤で地方におりますが、1年以内に転職を考えております。転職先は、関東で考えており、1年後引っ越す場合車で4時間ほどのところです。

 その場合、4月にすぐに冷蔵庫や洗濯機などの大型家電を買い換えるべきか、それとも現在互いに一人暮らしのため、今使っているものをひとまず1年間使用するかで迷っています。

 冷蔵庫は現在使っているものは一人暮らしサイズのため、どちらにしても新たに買う必要があると考えています。先々の子どものことを思うと大きめがいいとは思いますが、1年後の引っ越しを思うと、あまり大きいものを買うと引越し代なども高いのでは…と困っています。引越し先でも使うことを見越して4月に買うのであれば、先々を考えて大きめを買ったほうがいいでしょうか…?

 洗濯機も現在使っているものはサイズが小さめで、二人で使うには小さいなぁという感じなのですが、1年間であれば関東の引越し先で新たに買うのが1番良いでしょうか…?

 家具などは二人が現在使っているものを使い、新しいものを買うならば必要最低限、それ以外は1年後の引越し先で揃えたいと思っています。

 何かアドバイス等いただけたら幸いです。
 よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    後々揃える

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    私はこどもが生まれるまで一人暮らし用の冷蔵庫で約1年ほど過ごしました。確かに小さくて不便ですけど、やろうと思えばやれなくはないです。大きくなければならない理由も私は無かったので、特に困ることはなかったです。
    洗濯機に至ってはこどもが生まれてからも半年くらいは一人暮らし用のものを使っていました。こまめに洗う、コインランドリーを上手く利用することが出来ればこちらも何も困りませんでした。
    引っ越す時に荷物が多いとその分値段もあがりますよね。それに新しいところでその家電が入る間取りかどうかもわからないですよね。私なら1年間我慢して、新しい家の間取りに合うものを買うと思います。細かいことを言うと冷蔵庫やドラム式洗濯機であれば扉の開く方向が違えばかなり不便ですよ。それに最悪搬入できないとなることもあります。そういうリスクはあるけど、2人が使いやすくなる家電を購入するか、今は不便だけど後々に合わせて購入するかのどちらかだと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    一年待った方が良いのでは

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    確かに冷蔵庫や洗濯機を買い換えるのならば今後を見越して大きいものが良いと思いますが引っ越しも大変なので一年間今のものを二つ使ってはどうでしょうか?二人で生活していく中で次はどのくらいのものがよいか検討して、貯金もしてからのほうが良いと思います。

  • すずさん (27歳・女性)

    後々揃える方がいいと思います

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    私は、一緒に住み始めてから2年で引っ越すことになりました。最初に一緒に住み始めた時に、持っていたものは処分して、あれもこれもと全て新しいものを揃えました。しかし、いざ引っ越すとなった時、新しい住まいでの家電などの配置が、今までの家と違い、冷蔵庫の扉の向きが逆の方がよかったなぁと、後悔しています。また、いろいろな家具も採寸して揃えたものの、新しい家ではサイズが合わなくて、結局おかしな置き方をしたり、買い直したりして、もったいないことをしてしまったなぁと、反省しています。
    1年後に引っ越すことが分かっているのであれば、この1年は今あるものを使い、引っ越してから揃えた方が、無駄なく購入できると思います。

  • akさん (37歳・女性)

    関東に引っ越し後にそろえる

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    私は、結婚当初から2年ほど、一人暮らし同士で家具を持ち寄って生活しましたが、家電の大きさはあまり不便にはなりませんでした。

    大型の冷蔵庫や洗濯機は引っ越しの際に搬出入に別途費用がかかったり、それが入らなくて物件選びに困ることもあるので、私なら1年後の引っ越し時に買い揃えます。
    まだ新しめの家電であれば、もっと後に買い直してもいいと思いますよ。
    新生活でいろいろ買い揃えたくもなりますが、それ以降のさほど遠くない将来のライフプラン(結婚式、妊娠出産、マイホーム購入など)も考慮しつつ、お金の出費のタイミングに無理がないよう計画されてみてはと思います。

  • ハルさん (29歳・女性)

    今ある物を使う

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    私は今二人暮らしですが、冷蔵庫も洗濯機も一人暮らし用の物を使用しています。
    4年経ちますが、今のところ何とかなってます!
    今ある物を二人で使ってみて、買い替える時の参考にするというのはいかがでしょうか?
    冷蔵庫であれば冷凍室は大きめが良いとか、洗濯機であれば乾燥機能は欲しいとか…
    案外今の大きさで十分だった、という場合もありますし、
    意外と色々見えてくると思いますよ!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    後々揃える

    公開:2022/02/15

    役に立った:0

    今買っても引っ越したら絶対またその場所や雰囲気に合ったものが欲しくなります!!
    長く住む場所に合わせて購入できるように、せっかくお互い一人暮らしで初期費用を浮かせられるんだから今は我慢してそれを使うのが良いかと思います!これから無限にお金を使う機会があるので!

  • すーさん (29歳・女性)

    私なら待ちます

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    引っ越しが決まっていてまだ使えるものがあるのであれば、1年間は我慢して、引っ越し先で新しく揃えられた方がいいと思います。冷蔵庫や洗濯機を大きくするのであれば、引っ越し先でそれらを置く場所のサイズを測ったり、どういうタイプのものが便利かを考えたりしてから買われた方が絶対にいいです。
    二人暮らしなら一人暮らしサイズの家電でも不自由なく生活できましたよ^^

  • junさん (32歳・女性)

    後から買います。

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    一年なら、いま使っているものでしばらく暮らしてみてもいいのではと思います。

    一人暮らし用はたしかにちょっと小さめですが、お二人のライフスタイルが確立されてくると、こだわりたいポイントも出てくると思います。次の引っ越しの時にそのポイントをクリアできる家電を探した方が、後々使いやすいものになるのではないかと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    後々揃える方がいいと思います!

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    1年が住むところは4時間かかるとなると
    結構遠い場所ですよね。
    今の家から引っ越し先の家へ家具や家電を移動させるのに距離で引っ越し料金が高くなります。
    さらに家電や家具が大型になればなるほど金額が増えます。
    逆にコンパクトに済めば安く引っ越しを済ませることができます。
    なので一人暮らしのものを持ち寄ることをお勧めします。
    そして引っ越し先の近くの家電屋さんで新しいものを揃えてはどうでしょう。
    使っていた家電を引き取ってくれるサービスもあると思いますし。

    もし1年後に引っ越す前に家電が壊れたり買い換えたいなと思ったら、それはそれでいいと思います!

  • milkさん (28歳・女性)

    後からのほうが良いと思います。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    1年であれば、待って後から2人の新生活用をそろえた方が良いかと思います。

    あとは、レンタルサービスや中古のお譲りなどを利用してみてはいかがですか?
    今はいろいろなサービスがあるので、生活の動きに合わせてちょうど良いものを選んで利用するのが良いと思いますよ♪

  • えりかんさん (30歳・女性)

    後々揃える

    公開:2022/02/18

    役に立った:0

    わたしなら後々揃えます。
    家電の置き場所で住む家が制約されることはよくあるので、再び引越す予定があるなら今すぐは買い替えないです。

    ライフスタイルが確立してきたら、次にどんな家電にするか検討されるのがいいかなと思います。
    冷蔵庫は小さくても一年くらいなら乗り切れると思いますが、共働きで置ける場所があれば、洗濯機はドラム式の導入をおすすめします。やはり家事の手間が圧倒的に省略されるので…。

  • ゆりさん (35歳・女性)

    ゆっくり揃えられては?

    公開:2022/02/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎

    家電は我が家も、今でも一人暮らしの時に使用していたものを愛用している物もあるくらいです。
    購入した後で、まだ買わなくて良かったかな、、となる可能性もあるので、まずは不便に感じるかどうかわかりませんし、後々の新居に合わせたサイズやデザインでゆっくり揃えられていくとよいのではないかと思います。家電はすぐに新型もでてくるので、焦らず選ぶほうが納得したものに出会えますよ。
    また大物家電は廃棄したり、譲るにしてもとても手間やお金がかかるので、今後にかかる財を守る意味でも良いかと思いました。

    ご参考になれば^^

  • YMKさん (38歳・女性)

    新しく買うのは1年後が良さそう

    公開:2022/02/20

    役に立った:0

    1年後に引っ越しがあるなら、そのタイミングで揃える方が良さそうですね。
    ちなみに一人用の冷蔵庫はどれくらいの大きさなのでしょう?小さすぎると二人分の食料を入れるには不便さを感じるかもしれないですが、120~130cmくらいの高さの冷蔵庫なら二人で生活できますよ。
    洗濯機は回数が増えるだけで、1年くらいなら特に困らないかと。
    家具が新しくなると「新生活」っていう感じがしてわくわくしますよね。新調するのを楽しみにしながら1年過ごせそうですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    今はレンタルしたらどうですか?

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    2人の物を持って行っても結局捨てたりめんどくさくないですか?一年だけとわかっているなら最低限の家電をレンタルするほうが楽じゃないですか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    今あるものを1年間使った方が良いと思います!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    家電は購入にも費用がかかりますし、破棄にも引越しにも費用がかかります。まず1人暮らしで使用しているものを1年間使う前提で使ってみて、不便があるようだったら購入を検討してみてはいかがでしょうか?

    特に転職後の新居が一軒家でサイズ感が分かっているなら購入してもよいかもしれもしれませんが、賃貸マンションの場合だとサイズ感が異なると使えなくなってしまうので、冷蔵庫、家具は1人暮らしのものをまずは使ってみたほうが良いかと・・・。(洗濯機は大体同じサイズなので購入いただいても問題ないかと思います)

    転職後の新居に向けて、今から家具とか家電の下見しに行くと良いと思いますよ!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私だったらですが

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    まあ、どちらでも大丈夫かと思いますが、私だったら一年待っても良いかと思います。
    冷蔵庫や洗濯機は、お引越しで動かすと、故障しやすくなりますよ。
    すぐには壊れなくても、ちょっと経って壊れてしまったりします。
    大型家電は引越しが結構大変なので、そのタイミングでお買い替えになるのはいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。