結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NANAさん (24歳・女性)

公開:2022/02/13

式場のアルバムについて

16件

役に立った:0

結婚式から2ヶ月後にアルバムが届きました

全体的な仕上がり具合はいいかなっと思っていますが、
1点だけなんでこの写真を使ったのか
疑問な写真があります。

列席者全員で撮った集合写真ですが、
私だけ半目の写真が1ページ丸々乗ってます。

半目なのはその時のタイミングなので仕方ないかなっと
思っていますが、
集合写真を撮るにもオプションで+3〜5万円程かかり
もう一枚撮ってもらった集合写真は
みんな綺麗にうつっていて半目の人はいません

アルバムに載っている写真はハートを手で作って
ポーズをしていて、もう1枚の写真は笑顔だけの
写真なのでポーズをしている方が選ばれたのかなと
思いましたが、自分の結婚式の写真でわざわざ半目の写真がでかでかとのっていることに違和感があります

アルバムを選んだ際に、自分でアルバムの写真を
選ぶことが出来ると言われたので自分でしますと
最初言いましたが、式後は皆さん忙しくされて写真を
選ぶのが後回しになり納品も遅れるので
ほぼ式場側でおまかせでアルバムを作る方がほとんどと
言われお願いしたのこうゆうのはあまり気にしないのでしょうか?

たった1枚でも、列席してくれたゲスト全員と写っている写真でアルバムとして残るものがなんでわざわざそっちの写真を使う?と思ったので質問しました

皆さんもこのような経験ありますか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • れななさん (35歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    お気持ちとてもわかります。私もドレスの裾が捲れている写真がありとても残念で恥ずかしいです。
    写真のデータはもらえましたか?私はデータで自分の好きな写真を選び直しアルバムを作り直しました。
    あとは気にしないことですね。笑って目が細くなってしまった程度に考えて、作った方が良いと思ったから選ばれたのだと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    お任せはそういうものなのかも。

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    結婚式の撮ってだしのエンドロールでも、なぜこの写真?と思う写真がたまに混じっている気がします。(あれは作成がスピード勝負なのでまた別だとは思いますが)

    もし気になる写真が1枚だけでそのほか概ね満足なら、センスがなかったとは思えないですし、
    私なら笑いのネタにしてしまうかなと思います。
    今は多少引っかかっても、いつか子どもができて見せられるようになれば、本当に笑い話になるんじゃないでしょうか。

    私は予算の関係でアルバムは写真屋さんに自分で依頼しましたが、一冊5000円くらいでそれなりのものができました。
    人に見せるとき気になるなら、一冊自作してもいいかなと思います。
    旦那とこの写真使いたいね、と相談して選ぶのも楽しかったですよ。

    質問者様のアルバムがどれくらいのボリュームのものか分かりませんが、
    お任せできるならプロに任せた方が全体の構成はうまくできると思います。
    その写真を選んだ方の何かしらのポイントがあったと思うので、深く考えないでよろしいのではないでしょうか。
    もしかしたら他人から見たら愛嬌があって可愛い写真かも知れないですよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    悲しいですね!

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    nanaさま
    ご結婚おめでとうございます!
    何でその写真やねん!って感じですね(><)私も絶対やだ〜〜泣。
    でも、日にちが経てば諦めそうです笑。それも良しとなる時が来るとは思いますが。。
    それか、やっぱり独自のアルバムを作るか!結構最近は安く作れるサイトとかアプリとかありますよね。初回ポイントプレゼントとか!
    自分を幸せにするために、お金を使うのは大事です。納得いかないのであれば、探してみて欲しいです^^

  • akさん (37歳・女性)

    気になりますよね…!

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    私も、前撮りと当日の記録映像で「何これ?」みたいなのはありました。
    自分で見るから変なのかな?人からみたらまともに見えるのかな?とも思って友人に見せたら、爆笑されました。
    逆に、他の人がこの写真いいね!って言っているようなものが、私には微妙だと感じることもあって、人の感性はいろいろなのだと思いました。

    プロなら細かな一人一人の表情も確認してよと思うところですが、もしかしたら写真全体の雰囲気がそちらの方がよかったとか、アルバムのレイアウト的にそちらの方がよかったとか(例えば折り目のところに人が重なってしまったりするとその写真は使えない、など)そういった面もあったのかもしれませんね。

    どうしても納得いかなければアルバムを作成してもらったところに問い合わせてみてもいいと思いますが、おまかせだったのでしたら無償での作り直しは難しいかもしれませんね・・・

  • すーさん (29歳・女性)

    分かります!

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    私もムービーやアルバムでなんでこれ?という場面や写真を使われていました!面白かったので特に気にはしていませんでしたが、やっぱりせっかくなのでちゃんとした写真を入れてほしいですよね。
    理由はどうであれお任せにしてしまったのなら、諦めなければならない部分もあると思います。写真として良いか悪いかは見る人によっても変わってくると思いますし、、
    私たちは式場のアルバムとは別に、両親へ渡す用に自分たちでアルバムを作って満足しました。安くてすぐにできるのでおすすめします。

  • すずさん (27歳・女性)

    気になりますよね!!!

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    高いお金払ってアルバムを買っているのに、そんな写真が選ばれてなっているなんて…と悲しくなりますよね。せめて、新郎新婦の表情がいいものを選んでほしいですよね!
    私も、前撮りのアルバムと、もらったデータを見ていたのですが、絶対こっちの方がいい笑顔じゃん!という写真がアルバムにはなく、同じポーズの微妙な顔の写真がアルバムに載っていました。
    その時は気になりましたが、今となってはクローゼットの奥にしまったっきりなので、忘れかけていました。
    高いお金払ったのに…!と気になりますが、時間が解決してくれると思います…。
    ただ、これはこれでいい思い出だとしておく方が賢明なのかもしれません。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    わかります!

    公開:2022/02/15

    役に立った:0

    私もデータをもらっていたので、ネットでいつもよりちょっと高級感のあるアルバムの表紙のものを購入し自分で選んで組み合わせました(笑)
    そちらの方が満足しています。

    あの高すぎるアルバムは実物の写真ではなくデータ代と思っています、、

  • junさん (32歳・女性)

    わたしは、式場に言います

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    質問者様の思い、そのまま式場に伝えていいと思います。
    お任せだとしてもひどいですよ!新郎新婦が主役のはずのアルバムなのに!

    私だったら作り直してくださいってだめもとで言っちゃうと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私もありました〜(^^)

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    私も式場セレクトで作ってもらったアルバムになんでこの写真!っていうのがありましたー!
    今となってはその写真を見て旦那さんと大爆笑できますけど当時は嫌でした。
    もうこれに関しては仕方ないと自分に言い聞かせるしかないですよね、、
    時間が解決してくれます。
    いつか直視することができると思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    モヤモヤしてしまいますよね。

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    一番の目玉の集合写真がそれでは悲しい気持ちになってしまいますよね。
    一度式場の方に相談されてみてはいかがでしょうか。
    おっしゃる通り、数万円も払って受けているサービスなので、
    業者側にもしっかり一人一人の写っている表情を確認してベストなものを選ぶ義務がありますし、
    受け取る側も返品交換を依頼する権利もあるはずです!

    このままにして一生モヤモヤするよりも一度問い合わせてみてはいかがですか?

  • さおさん (32歳・女性)

    割り切れなくても、割り切るしかないですかね( ; ; )

    公開:2022/02/18

    役に立った:0

    何か別に理由があるのかもしれないですね( ; ; )
    選ぶのと、お任せで、金額は変わらないのですよね?その場合はやはり、お任せする手間も取らずに作って貰ったと思い、割り切るしかないかもですね( ; ; )

    今後アルバムを見る度に
    なんでこれなの?
    なんて文句を言いながら見るのもあんが面白いかもしれませんよ^ ^

    式での素敵な思い出は、素敵なままでとっておいてくださいね!♪

  • ゆりさん (35歳・女性)

    今からでも連絡を

    公開:2022/02/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎

    アルバムに疑問の写真があるとのこと。
    笑顔ならまだしも、そのような半目?と
    あきらかな不自然なものが残るのは嫌ですよね。
    私なら旦那や家族に見てもらい、
    第三者が見ても「これは半目だよ、変だよ」
    となる回答なら、式場に一度連絡します。
    式場も、もしかしたらチェックしている際に気づかず(本来なら集合写真は合成してでも、みんながしっかり写ったものにするときいたことがあるので、とてもおかしな話ですが。。)、そのようなセレクトになった可能性もあります。
    開くたびに残念の思いを残してほしくないので、
    一度今からでも心のもやもやをプランナーさんに連絡してみてはいかがでしょうか?
    私なら、その写真の半目レベルはクレームとは思いませんよ^^

  • YMKさん (38歳・女性)

    残念な気持ちは残りますね

    公開:2022/02/20

    役に立った:0

    式場のアルバムは高額ですし、できれば最高の仕上がりにしたいですよね。ただ、写真選びをお任せにしてしまった以上なんとも言えない難しさを感じます。
    自分にとっては違和感のある顔でも、普段の表情を知らない他人にとってはそれも許容範囲に見えてしまったりしますよね。なので仕方がないと言ってしまえばそれまでですが…
    データはもらっていますか?
    キレイに写っている写真を大きく印刷してアルバムに挟んでおけば、アルバムを開いたときのモヤモヤは少しでも解消されるかなと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    それも思い出

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    後からみたらそれも思い出になりますよ。データなどはもらっていませんか?もらっていたらカメラのキタムラなどで自分でアルバム作れますよ!もう一冊自分で作ってみたらどうですか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    会場お任せにしてしまった以上、今から変更することは難しいかもしれないです・・

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    半目はないですが、二重あごになっていたり少し背景が悪かったりというのは私もありました。もらった全データを見るともっと良い写真があるのにと思うことはありましたが、これも良い記念かなと思い、特に変更の依頼は出していません。

    集合写真を撮るオプションで+3〜5万円程かかったのは、集合写真を撮るための人件費や機材費だと思いますし、最終的には式場側にお任せしてしまった以上、費用などを理由に変更を依頼することは難しいかと思います。

    結婚式終わったばかりだと少し残念に思いますが、1-2年経つと「こんなこともあったな」と思い出になりますよ!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    冊子のアルバムはこういうこともありますね

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    私は、データのみのお渡しだったので、そのようなことはなかったのですが、冊子体ですと、このようなこともありますよね。
    もう今更ですが、納品が遅れても、自分で選ぶことにしたら良かったのでしょう。
    式場側も手を抜きたかった、というのが正直な理由かと思います。
    まぁ、どうしてもと言うなら、追加料金を払って作り直しもできるのかもしれませんが、そこまでするのも大変でしょう。
    これもご愛嬌、と言うことであきらめるのも手でしょうね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。