結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さっちちさん (27歳・女性)

公開:2022/02/12

呼ぶつもりはなかったが来たいと言われた方へのお車代について

19件

役に立った:0

都内で挙式予定の者です。
予備校時代からの知り合いで、年に一度くらい何人かで飲むときに会うくらいの仲の同性の友人についてご相談したいです。
先日2年振りに彼女を含め4人で飲むことになった際、結婚式はするの?と聞かれたので、するよと言ったところ、彼女から行きたい!と言われました。正直招待するつもりはなかったのですが、その会で思いがけず4人から結婚祝いとしてペアマグカップを頂きましたし、そう言ってくれるならということでそこにいた4人全員招待させてもらうことににしたのですが、その後彼女は現在仕事で名古屋に住んでいることがわかりました。彼女以外の人は皆首都圏に住んでいました。
自分から来て欲しいと連絡した遠くの方達にはもちろんお車代をお出しするつもりですが、招待するつもりはなかったけど来たいと言われたので招待する方にもお車代は出した方がいいのでしょうか…?親からは、逆にそういう方にお車代渡したら恐縮させちゃうからいらないのでは?と言われています。
親の言い分としては、彼女の実家は茨城で、連休中の結婚式なのでそのまま実家にも帰れるだろうし、そもそも来たいと言ったのはあちらなのだから、ということらしいです。

皆様ならどうされますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    渡す

    公開:2022/02/12

    役に立った:2

    呼ぶつもりはなかったけど結局来てもらうことにしたんですよね。だったら他の人と区別することなくきちんと対応しましょうよ。御車代を出すことすら抵抗があるなら呼ばなくていいと思います。大人としてスマートな対応じゃないというかケチ臭いなと思いました。
    実家が茨城だとしても実家に帰るかどうかはお友達次第ですよね?連休中だからこそ他に予定を入れているかもしれないですよね。決めつけはよくないと思います。
    私も上京した友人には御車代しか出しませんでした。友人の実家は挙式をした土地と近隣にあったので、泊まる場所も本人に確認をとって実家であることを確認した上で御車代のみお渡ししました。ホテルに泊まるのであればそちらも1部負担するつもりでした。
    どういう事情があってお招きすることになったかはどうでもよくて、お招きする以上きちんとおもてなしされた方がいいと思います。それがホストとしての最低限のマナーだと思います。御車代がなかったとなるともしかすると同じグループ内で話がまわってしまうかもしれませんよ。そうなっても問題ない、周りからどう思われてもいいと思われるのならばほかの方たちと区別したらいいと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私ならお渡しします

    公開:2022/02/12

    役に立った:2

    招待する気がなかったにしても結局招待することを決めたのならお車代をお渡しします。
    実家が茨城で帰省できるかもしれませんが、仕事の都合で実家に泊まらず帰る可能性もありますし、そこはこちらでは勝手に判断できないと思います。
    もし、本人が恐縮してお車代を辞退するかもしれませんが、それはその時に判断すればいいこと。
    最初から用意をしないのは違うのかなと思いました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ゲストと主催者という立場は変わりません。

    公開:2022/02/12

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    経緯はどうあれわざわざ時間を作って来てくれる事実は変わりません。
    今後もお付き合いを考えているならほかのゲストと揃えた方がいいと思います。

    実家との微妙な距離で迷っているなら、気持ち程度で数千円分のスタバのギフト券を帰りがけに「今日は遠いのにありがとう」とお渡しするのでもいいかも知れません。

    お車代の額も新郎新婦で異なるので正解はないですが、「来たいと言われた」は理由にならない気がします^^;

    当日を幸せな気持ちで過ごすことができるのはゲストの皆さんのおかげなので、
    招待すると決めたらおもてなしの気持ちで迎えてほしいです。
    応援しています!

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら渡します。

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    お車代ですが、私でしたら他のゲスト同様にお渡しします。
    呼ぶつもりはなかったとしても、来てくれてご祝儀も頂く立場なので、お車代は出した方がいいかなと思います。

    万が一、ご友人が自ら行きたいと言ったからお車代を自分だけ渡されなかったと知ったら、ちょっとモヤモヤする気持ちになるかと思います。

    今後の関係をうまく続けていくためにも、今回のケースは渡した方がいいのではないかなと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    お渡しした方が良い

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お車代についてですが、ご自身から行きたいと言っていただいたとしてもお渡しするべきだと思います。全額が大変なら片道分だけでも良いと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    渡すべき

    公開:2022/02/13

    役に立った:2

    ゲストからしたら、自分が最初からゲストの候補に入っていたのかどうかなんて分からないですし、お車代は出すべきだと思います。
    元々招待するつもりがなかったから出したくないなら、このご時世で規模を縮小して親族だけでやることになったから、とでも言って参列をお断りしたらいいのではないでしょうか。
    実家が近いからとは言っても、結婚式の為に都内まで来て、仮にそのまま実家に行くとしても結婚式のついでに帰省する形になるわけですし、実家が近いからとか関係ないと思いますよ。
    それに、確かに東京茨城は同じ関東圏ですし、在来線で行き来できますが、決して近い距離ではないですし、時間を節約しようと思えば特急に乗る必要もありますよね。
    私は、夫のゲストで茨城から都内の式に出てもらった方(実家は都内)がいましたが、その方が特急に乗る可能性もあったので、お車代は出しましたよ。
    それぞれ実家がどこにあるとか、どうしても来てほしい人とそうでない人とか、色々な事情があると思いますが、全てのゲストに同じ基準でお車代をお渡しするべきだと思います。
    当日会場に行って、他のゲストはお車代をもらっているのに、その人だけもらえなければ、失礼に当たると思いますし。
    「行きたい」と言ってきたのはご友人でも、その上で招待すると決めたのはあなたご自身なので、ゲストは平等に扱うべきだと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    渡してあげてください

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    さっちちさん
    ご結婚おめでとうございます!
    そうですね、私も皆さんと同じようにお車代はお渡しします。たしかに結婚式って色々お金が掛かるので、なるだけ出費を減らしたいです。すいません、私は本当に貧乏性なので笑笑。
    でも、逆に私は呼ぶつもりなかったのに、来たいって言ってくれる人はすごく嬉しくなります。他の方より良くしたいとも思っちゃうかも笑。
    皆さんと同じような対応をしてあげて欲しいな、と思いました^^

  • akさん (37歳・女性)

    渡すべきです。

    公開:2022/02/14

    役に立った:2

    お気持ちは分からなくはないですが、どのような経緯であれご招待するゲストに差をつけるべきではないと私は思います。
    最終的にご招待すると決めたのはさっちちさんですので、お相手の希望かどうかは関係ありません。
    おもてなしをするのが、新郎新婦の役目だと思います。
    自分たちのためだけに、時間とお金を使ってわざわざ来てくださるのです。
    お車代を出すのが勿体ないと感じるようであれば、その方はご招待するべきではなかったのではと感じます。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    お車代は渡すか

    公開:2022/02/14

    役に立った:1

    私なら、気持ちは招待したくなくても、そして遠方に住んでいることが後から発覚したとしても、ゲストとして呼ぶと決めた以上お車代は渡します。

    実家が茨城にあっても、連休だからといって帰省するとは限りませんし、都内からはそこそこ離れているので、拠点が名古屋にある以上渡すへきだと思います。

    話の流れや、その場のノリで「結婚式行きたい!」と言うことはよくあると思います。
    わたしも以前、関西住みの友人と会ったとき、結婚式に招待されていなかったけれど都内住みの他の友人二人と一緒に「結婚式行きたい!」と言ったところ、一ヶ月前でしたが招待されたことがあります。
    急な招待だからご祝儀はいらない、と言われましたが、逆にわたしたちの方こそお車代はいらないよ!と言っておりました。
    ですが、そうはいってもお祝いごとです。
    当日はそれぞれご祝儀も包んで行きましたし、向こうもお車代はきっちり用意されていました。
    ホストとして呼んだ、またゲストと呼ばれた以上お互いマナーとして振る舞いあった結果です。

    招待したくなかった、という気持ちは心のなかに閉まっておいて、お車代を出しておくのが無難だと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    お渡しするべき

    公開:2022/02/14

    役に立った:2

    あちらから言われたからとか、ご実家の場所とかでゲストに差をつけるということはするべきではないと思います。
    遠方から自分たちの結婚式に来てもらっているのに、気持ち程度のお車代もお渡ししたくないのであれば、招待されるのをやめた方がいいと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    渡します

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    どういう経緯だろうと、遠方から来てもらうゲストということには変わらないので。お車代はお渡しします。
    そのまま実家に帰るかどうかはお友達が決めることですし、結婚式とは別として考えた方がいいと思います。

  • ゆりさん (35歳・女性)

    お渡しします

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎

    お車代、難しいですよね。

    ゲストなことには変わりなく、おそらくきちんとご祝儀も包んでくださることを想定すると、私だったらお車代は他の人と同じルールでお渡しします。

    サプライズでみんなからお祝いしてくれて、来たいと言ってくれる。。
    呼ぶつもりがなかったかと思いますが、
    このご時世、来てほしかった人や、来てくれると思った人が、結果来てくれなかった、、なんて悲しいですが、よくある話。
    じゅうぶんとっても素敵なお友達に思いますよ◎
    大切にされても、後悔はしないと感じました。

    素敵なお式になりますように。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/02/17

    役に立った:0

    私だったら渡します。
    お車代って意外とかさみますよね。
    でも来てくれる人には渡すのがマナーだと思っています。
    たしかにゲストの中には渡したく無いなって思う人もいると思います。
    でも私たちのために時間を割いてご祝儀を準備して来てくれる人たちには精一杯のお礼をしなくてはいけないと私は思いますし、
    渡す人、渡さない人で比べてはいけないのではないでしょうか。
    意外とお車代があった、無かったはゲストの印象にも残ります。

  • さおさん (32歳・女性)

    渡した方がいいかと思います。

    公開:2022/02/19

    役に立った:0

    他のゲストがお車代を貰ったのに、自分は貰ってない
    とわかったとき、友人は傷つくかと思います。

    行きたい と言ってくれたことに感謝の気持ちを込めて、お車代は渡した方が良いかと思います。

    交通費全額を出す必要はないかと思いますけどね^ ^

    素敵な式にしてくださいね♪

  • YMKさん (38歳・女性)

    渡す方がいいと思います

    公開:2022/02/20

    役に立った:0

    招待するまでの経緯は置いておいて、他の方々と区別なくお渡しする方が望ましいと思います。
    ご友人としては御車代を求めているわけではないでしょうけれど、遠方から来ている方々が受け取っている様子を見たら、自分は歓迎されてるのか不安になるかなと思いました。
    悩むくらいの内容なら「渡す」を選択した方が後悔しないです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    呼ぶって決まったなら渡すかな

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    もう呼ぶと言ってしまったのなら1人だけあげないのはなんか申し訳なくないですか?それならはじめから今コロナだから人数考えててとか適当に言って流したらよかったかなとおもいます。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    他の人と差をつけるぐらいなら、

    公開:2022/02/27

    役に立った:0

    渡した方が無難でしょうね。変なわだかまりも残らないでしょうし。結婚式は色々と出費が重なって、目をつぶらなければいけないところも出てくると思いますが、ご友人たちとの今後の関係を考えて、思い切ってお渡しした方が気持ちが良いと思います。素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    相手から車代をいらないよと言われない限り、渡します。

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    ゲストから来たいと言われて、招待することを決定するのは最終的に新郎新婦です。なので、ゲストから来たいと言われてもお車代を渡すのが基本だと思います。恐縮するような方であれば、招待した時点で「お車代はいらないよ」と一言向こうからあると思います。その言葉がない限りは、お車代は準備したほうが妥当かと思います。
    ただ金額は新郎新婦で決めて良いので、半額とか1/3とかもできるので、その方だけ少なめでもよいのではないでしょうか?

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    お渡しした方がいいと思います

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    全員にお渡ししないのであれば、逆にいいですが、お渡しする方とお渡ししない方と差をつけるには良くないと思いますよ。
    それがバレたりすることもありますし、そうなると、口には出さないかもしれませんが、ガッカリされるかもしれません。
    自分から来たいと言ってくれて、お祝いまでくださるなんて、とても素晴らしいことと思います。
    そのような方達を大事にされてはいかがですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。