結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あい。さん (25歳・女性)

公開:2022/02/12

彼氏との関係に悩んでます。

13件

役に立った:0

タイトル通り彼氏との関係に悩んでます。

わたしには大学生から付き合っている彼氏がいます。
今年の3月で付き合って4年になります。
わたしの周りの友達たちも結婚し始めて、 
最近少し結婚の話をし始めています。
結婚願望はあるようですが、
彼氏には貯金がほとんどありません。
わたしが婚約指輪は欲しいと伝えたことはありますが、婚約指輪を購入したら貯金がなくなるとぼそっと呟いておりました。
それと最近、一緒にいてマンネリ化といいますか
わたしがイライラすることが多くなりました。
一緒にいて片付けしないとか後回しにするとか
すぐ寝るとかちょっとしたことですが、、。

(わたしたちは遠距離恋愛をしており半年前に
 車で会える距離になりました。
 わたしが彼氏の家の近くに引っ越しました。
 同棲する話もありましたが、だらだらしたくないので結婚するまでは別々に暮らしたいとわたしが
 強く言いました。)

せっかく遠距離恋愛も終わったのに一緒にいて
楽しくないなあと思うことも増えてきました。
このまま結婚に踏み込んでいいか迷っています。

ただ、4年も付き合って情もありますし、正直
今の彼氏より性格が合う人に出会えると思いません。

本気で悩んでいます。
よろしければアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    期間の決めた同棲は?

    公開:2022/02/12

    役に立った:1

    あい。さま
    4年以上いるなんて素敵です!
    でも、マンネリは当たり前ですよね、悲しくなるけど、どのカップルも訪れるはず。
    彼以外はいなそうだけど、もやもや。
    私は同棲を期間決めてするのが良いと思います。
    やっぱり、結婚と恋愛って違います。
    一緒に住んで初めて見えるところ沢山あります。それは良いところも悪いところも。
    私も同棲嫌派でしたが、同棲してたくさーん彼に助けられ、彼と住むのが当たり前になれました。
    結婚して違った!と思うより、同棲して違った!の方が100%良いです。大変だけど、きちんと切り替えられます、人生経験にもなります。
    私の意見なのでご参考までに^^汗
    頑張って欲しいです!

  • milkさん (28歳・女性)

    少し妥協も必要では。

    公開:2022/02/12

    役に立った:2

    そういう時期ってありますよね。゜(゜´ω`゜)゜。

    文章を読ませていただいた限りでは、
    婚約指輪も欲しい、同棲は今はしたくないと現段階ではあいさんの希望を多く通しているように思えます。

    彼は経済力がないけれど、
    でもそんな彼のことが好きで一生一緒に生きていくパートナーにしたいと考えているのであれば、少しは妥協や努力も必要です。

    例えば婚約指輪は諦めるとまではいかなくても、
    かなりリーズナブルなものを選ぶとか、
    同棲を始れば、生活費も少しは浮くようになりますし、検討するなど…

    どうしてもそれが譲れないのであれば、
    経済力に余裕があって、なんでも叶えてくれる別の人を一生懸命探す他ないのではないでしょうか。

    少し厳しいように聞こえるかもしれませんが、
    一生を共にするパートナーはお金の面でも全て受け入れるしかありません。

    頑張ってくださいね(^^)

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私なら1年待ちます。

    公開:2022/02/12

    役に立った:1

    私も学生時代からの彼氏と、28で結婚しました。(私の場合交際開始は卒業間際ですが)
    質問者様の彼とお会いしてないので一般論ですが、自身の容姿に関係なく婚活して一度でも相手を好きになって結婚まで行くのってかなり難しいことだと思います。
    4年間で他に揺らぐような相手と出会ってないなら、よほどのことが無いと別れるべきではないと思いますよ。

    でも、長く付き合ったからこそプロポーズをちゃんとしてけじめをつけてほしい気持ちは分かります。
    彼は一人暮らしと言えど、1年ほど貯金すれば少しお安めでも婚約指輪と充分言える指輪が買えると思います。
    質問者様の年齢的に、そのためのお金を1年で貯められるか様子見するくらいの余裕はあるんじゃないかなーと感じました。

    結果的に指輪を買おうか買わまいが、結婚したとき貯金する癖がついていたほうがいいと思います。
    お互い仕事をして一定の収入があれば生活には困りませんが、子育てはもちろん自分たちの急なケガや病気で、まとまったお金が必要なときはあります。

    質問者様も彼がもし婚約指輪を買ってプロポーズしてくれたら、その誠意にまた彼を心から好きになれるんじゃないかと思いました。
    結婚はタイミングと言いますので、早まらずベストなときを待ってみてください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら期間を決めて判断します

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    私なら結婚をするのかしないのかをはっきりさせたうえで期間を決めて、二人の生活や付き合い方を見直します。
    結婚はしたいけど、貯金が・・・と結婚から逃げているのか、本気で貯金をしてから結婚したいと考えているのかでかなり状況が変わってくると思います。
    もし本気で二人で結婚に向けて頑張ろうと思うなら、⓵結婚をいつまでにしたいか希望がある場合ははっきり決める。⓶期間と目標額を決めて貯金をする。を約束します。
    あい。さんがだらだら付き合うのを避けるために同棲をしなかったのに、今のままではただ付き合っている状態が続くような気がします。結婚するならするで目標をもって行動するといいかもしれません。
    結婚するのに婚約指輪も結婚指輪もマストではありません。でも指輪や結婚式、新婚旅行を絶対したいと思うなら、経済的安定のない彼と結婚することにあい。さんが不安を感じないかも心配です。養ってもらえるかという話ではなく、必要最低限金銭関係で不安のない結婚生活を望むのか、結婚指輪や結婚式・新婚旅行などの憧れや夢を叶えつつ理想の結婚生活を希望するのかで手元の貯金金額は大きく変わると思います。
    お金がすべてとはいいません。ただ、二人の今後を考えたとき、無理のないように計画して結婚に向かうことをおすすめします。

    私も高校から大学まで5年付き合って結婚をどうするか考えた彼がいました。
    長く付き合うと情があって次を考えられない気持ちも、もし彼と別れて今後もっといい人がいるのか不安になる気持ちもすごく分かります。なので、あい。さん自身が彼とじっくり話し合い、今後5年10年15年と彼といることを考え結婚についてしっかり考える時間が必要だと思います。
    私は結局5年付き合った彼とは別れましたが、今はこんなにいい人は他にいないと思う人と出会い結婚しました。

    あい。さんの公開のないよう幸せな未来のためにしっかり自分自身と彼との今後を考える時間が持てますように。

  • れななさん (35歳・女性)

    焦らなくても良い

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    四年たってマンネリ化しているのですね。ただ、今の彼を大切に思う気持ちは大事にした方が良いと思います。周りが結婚してるからと思わず、一緒にいて楽しむことを考えた方が良いと思います。
    また貯金も彼の年齢や職業によりますが、少しずつ貯めることはできるかと思います。1年後、2年後に自分の気持ちと彼の貯金を改めて考えてはどうでしょうか。

  • すずさん (27歳・女性)

    期間を決めるのはどうでしょうか

    公開:2022/02/14

    役に立った:1

    マンネリ化、分かります。
    周りの友達の結婚報告も増えてくると、少し焦ってしまいますよね。その焦りのせいで、楽しく感じられないということもあるのではないでしょうか。(実際、私がそうでした…)
    私は、いきなり結婚というのが怖かったので、結婚前に同棲をしました。ただ、あい。さんと一緒で、ダラダラするのは嫌だったので、同棲期間を1年と決めて始めました。
    生活の仕方も全く違う彼と一緒に住み始めて、毎日喧嘩ばかりで、正直何度も家を出て行きたくなりましたが、その度に話し合って、互いの直して欲しいところを言い合って、交換条件のようにして改善していきました。
    全てが全て上手くはいきませんが、これだけは譲れないっていうところは直してもらいました。
    きっと一緒に住み始めると、いろいろなところが見えてくると思います。そういったところも含めて、自分がどこまで妥協できるのか、時間をかけて判断するのもいいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    期待するだけではなく、言葉で気持ちを伝える方がいいと思います

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    あい。さんは現実的に物事を見ておられるような印象を受けましたので想像できる面もあると思いますが、結婚生活は日々の生活です。お金や時間の使い方、家事分担などの生活、育児の方針など、互いの価値観をすり合わせていく場面ばかりです。カップルとは違います。
    そういった意味では、同棲は結婚生活に近い面も出てきますので、期間を設けて試してみるのもありだと思います。

    また、私は夫婦生活において、いい意味で期待するのは無駄というか、期待するだけでは何も生まれない、むしろ損した感情しか生まれないと思っています。
    例えば、婚約指輪がほしい、結婚に向けて貯金をしてほしい、結婚に向けて真剣に話し合いたい、など、あい。さんが期待していることははっきり対話できていますか?
    マンネリ化を感じているなら、言葉選びは大切ですが、これからも一緒にいたいからこそ正直にそういうことも向き合って話してみるのも一つだと思います。

    なんでもかんでも言葉にすればいいという訳ではありませんし、自分の意見を伝えるだけでもありません。
    お互い譲り合いながら、価値観や生活をすり合わせていけるよう、これまでより踏み込んで話し合えるようになるといいのではと感じました。

  • すーさん (29歳・女性)

    近づくか離れるか

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    マンネリ化するのよく分かります。
    私もあい。さんと同じように学生の頃から付き合っていた方と同じような状況になったことがあります。結婚すると話していたにも関わらず、マンネリ気味な現状の方が気になってしまいお別れしてしまいました。少し時間が経ってから、彼と別れず結婚していればよかったと何度も思いました。結局私は別の方と出会い結婚することができたので、今となってはあの時別れてよかったと思えますが、今の夫と出会うまでは別れたことは間違いだったのかなと思っていました。

    いろいろと迷いが生じて気持ちが分からなくなってしまったのなら、話し合って歩み寄る方法もありますが、一度遠い場所から彼を見つめてみることも一つだと思います。人として彼を見つめ直すことで新しい気持ちに出会う可能性もあります。または、彼とは合わないと気付くきっかけになるかもしれません。遠距離恋愛が終わり物理的な距離は変わられたようですが、心理的な距離も変えてみるといいかもしれません。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    貯金できる男に育てましょう

    公開:2022/02/15

    役に立った:0

    一緒に旅行用の積み立てを始めない?など
    理由は何でも良いです。貯金をする。
    一ヶ月の自分の出費を知る。生活費を知る。
    彼にお金のことをおさえてあげましょう!
    そして癖づけさせます。

    付き合って間もないなら踏み込みすぎだと思いますが、学生からの4年だと大丈夫だと思います!
    若い男性だとお金の管理や貯金ができない人が多いです!

    そんなに長く付き合えて、今でもこの人以上は無いと思えることってなかなかないと思うので、
    一度育てるつもりでやってみては?
    それで無理ならもう一度考えたらいかがでしょう!

  • junさん (32歳・女性)

    8年待ちました!

    公開:2022/02/16

    役に立った:0

    大学からの付き合いで、8年待ちました。
    情かな?と思う時もそりゃまぁ多々でてきますよね。友達の結婚ラッシュのときすごくしんどくて、質問者様のような気持ちになりました。

    ずっと付き合っていたら、いつか結婚できるのかなと思い続け、結婚の話を出したせいで3回ぐらい別れ話になりました。わたしの場合は、結婚してもしなくても、この人しかいないと思ったので結婚を諦めて付き合い続けたかんじです。

    何歳までに結婚って考えてしまうと、今すぐの行動がほしくなってイライラに繋がっちゃうかなと思います。指輪は憧れますが、彼さんは今指輪も用意したうえでの結婚は難色を示してますもんね。
    質問者様は、結婚指輪なくても彼さんといたいですか?(お子さんを望むなら)お金が貯まるまで待って、自然妊娠は難しいくらいの歳になってても彼さんといたいですか?そういうのも含めて彼さんとお話してみてもいいかと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    お互い貯金なしで結婚しました

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    いくつになってもお金を貯めるのが下手な人は下手です。私たちもほんとに浪費癖で全く貯金はありませんでした。プランナーさんからも、式を伸ばしたらお金貯まるんですか?といわれるほど。。もちろん貯まらないので早めに挙げました。指輪はお互いに購入しました。そんなに高くないところのものですが付け心地とか気に入ってます。結婚ってマンネリだとおもいます。毎日刺激があるわけでもないし。毎日ただ過ぎていく時間を一緒に過ごしたいから結婚するのではないでしょうか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    もう少し彼の意見を聞いてみてはどうでしょうか。

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    まず彼は結婚する意志が本当にあるのでしょうか。結婚願望があるだけで、具体的に何歳までに結婚したいなどは聞いたことありますか?あい。さんは早く結婚したい願望があるようですが、その年齢が男性と女性で異なることがよくあります。認識をあらかじめすり合わせたうえで、同棲をするかどうかを検討してみてはいかがでしょうか?

    ただ、貯金があまりないことが気になります。本当にあい。さんとの結婚を本格的に考えているのであれば、貯金を一生懸命すると思います。現在あまり貯まっていないということであれば、今すぐに結婚という話ではなくて30歳ぐらいに結婚しようなどと、彼の中でまだ漠然としているのではないでしょうか?その状態で同棲をすると、なにかお互いにすれ違った時に婚約もしていない状態なので簡単に「別れる」という選択肢を選びがちです・・・。

    結婚の話を本気で話し合おうとすると彼は「まだ考えてないから・・」と逃げられてしまうかもしれません。なので、世間話の流れで何歳ぐらいに結婚したいと思っているのかと聞いてみたり、友達の結婚式では何百万とお金がかかったらしいよ~と少し結婚を彼に意識させるように、日頃から会話に取り入れてみてはいかがでしょうか。あまりにも「結婚したい」感を出すと、彼のほうが責められてる感じがして嫌になってしまうので、ほどほどに・・。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    焦らなくてもいいのでは?

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    まだ焦らなくてもいいと私は思います。
    また、情があるというのもよく分かります。
    まぁ、私だったらすぐ寝る、というのが一番イヤかもしれません。
    彼と付き合いながらも、なんとなく世の中にどんな人がいるのかな、と社会勉強してみるのもいいかもしれません。
    決して浮気を推奨しているわけではありませんので、あしからず。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。