結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さっちちさん (27歳・女性)

公開:2022/02/11

挙式会場から披露宴会場までの送迎バス停車場から披露宴会場までの距離について

15件

役に立った:0

4月に結婚式を予定している者です。教会で挙げてから車で7分くらいの距離にあるレストランに移動して披露宴をします。参列者が50名程いて大型バスを一台借りて教会から披露宴会場目の前まで送迎するつもりでした。しかし、その時間帯は披露宴会場近くで大きい車が通行禁止になってしまうようで、レストランの前には止めることができず、歩いて2・3分先の道路にしか停められないということが判明しました。プランナーさんや両親は、まあそれくらいいいんじゃない?という感じなのですが…。実際バスを降りて2・3分程歩いて披露宴会場に行かなければいけないのって皆様どう思いますでしょうか…?
ちなみに、祖母など高齢の家族は皆先にタクシーで移動するので、バスに乗って移動するのは20代の若い友人達だけです。
また、小さめの車なら裏道を使って入れるとのことですが、タクシーを当日20台程も手配するのはタクシー会社に聞きましたがあまり現実的ではなさそうでした(タクシー会社によると、一週間前からしか予約できず、かつ、その日に20台も来られるかわからないと回答されました)。

皆様のご意見頂戴したいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ハルさん (29歳・女性)

    気にならないです

    公開:2022/02/11

    役に立った:1

    友人の結婚式に参列した際、挙式会場から披露宴会場まで
    歩いて移動したことがあります。
    道路を挟んで数分歩きましたが、全く気になりませんでしたよ!

    タクシーが人数分手配できたとしても、乗り降りにかかる時間を考えると
    バスから降りて少し歩く方が早そうですし、大型バスで良いと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    若者たちだけなら○

    公開:2022/02/11

    役に立った:1

    さっちちさま
    ご結婚おめでとうございます!
    それは仕方ないですよ!年配の方がタクシー移動で問題ないのなら、若い方々は全然大丈夫!話しながら歩いちゃいますよ^^
    ゲストに、こう言う理由で歩くけど、ごめんねって伝えておけば、なお良いかなぁと思います!
    大丈夫、ノンアル婚でもなんとかなった私が居ますので!案外大丈夫!笑

  • YMKさん (38歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2022/02/11

    役に立った:1

    2~3分くらいの距離なら全く気になりません。
    4月でしたら気候も落ち着いているし、草花もキレイでしょうから、歩いていても苦にならないと思いますよ。
    友人同士でおしゃべりしながら歩いていれば、そんな距離はあっという間です。
    さっちちさんのお気遣いが優しいなと思います。ゲストの皆さんが楽しめる素敵な結婚式になりそうですね。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    問題ないと思います!

    公開:2022/02/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!質問者様のご配慮が文章からも伝わってきます!高齢者がいるならともかく、若者だけなら大丈夫だと思います!それでも、女性など高いヒールで来られる方もいるかもしれないので、心配なら個人的に連絡を入れておけば、なお親切かもしれません。素敵な式になりますように☆

  • milkさん (28歳・女性)

    若い人たちだけなら気にならないと思います‼︎

    公開:2022/02/12

    役に立った:1

    私がゲスト側だったら、2-3分の距離はそんなに気にはならないです。
    中に妊婦さんやお子さん連れの方がいれば、
    そういう方たちだけ特別にタクシーを手配するのはいかがでしょうか(^^)

  • えりかんさん (30歳・女性)

    友人には別途案内とできれば下見を

    公開:2022/02/12

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    20代の友人たちのみ、バス&徒歩移動でも問題ないと思います。
    事前に歩く道の状態(歩道はあるのかヒールでも歩きやすいか)まで確認しておき、事情とあわせて案内されていると親切かなと思います。
    わたしなら、バスから2、3分歩く程度ならまったく気になりません。

    タクシー手配も親切だと思いますが、それだけ台数が多いのに裏道だと逆にごったがえして大変かもしれません…。
    また、もし雨がふりそうであれば、傘も何本か準備してあると安心だと思います!

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら気になりません!

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    友人だけなら2、3分の距離を歩いて移動することは気にならないと思います。
    事前に少し歩いてもらうことを伝えてあり、バスから下車した位置から披露宴会場までの道のりがわかりやすいようなら、私なら全く気になりませんよ。
    私は駅から5分程度歩く式場に行ったことがありますが、その時は招待状で郵送された地図がわかりずらく友人たちと道に迷いすごく困った経験があります。その時はバスではなく、電車の駅からだったのでスタッフの案内もなく、地図も省略されたもので目印もなく方向音痴な私には難しいものでした。バスから降りたときにスタッフから案内があったり、わかりやすい地図があるなら2、3分の距離を歩くのは苦になりません。
    それに、高齢のご家族はタクシーで移動できるなら問題ないと思います。

    挙式から披露宴会場へ移動があると気を使うと思いますが、事前のフォローさえあれば気にする人はいないと思います^^
    きっと素敵な式と披露宴になりますよ!

  • れななさん (35歳・女性)

    気にならない

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    年配の方やお子様連れがいなければ問題ないかと思います。私も実際式場からレストランまで新婦と歩いて行ったことがあります。大きな式場でもエレベーターや階段使ったり大変なので変わらないと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    事前にご案内があればより丁寧だと思います

    公開:2022/02/13

    役に立った:1

    4月ならさほど季節的に辛い時期ではないですし、友人だけなら全然大丈夫だと思います。

    ご友人でもケガなどのトラブルや、遠方からであれば荷物のことなどもあるかもしれませんので、前もって歩くことをご案内されている方が丁寧だと思いました。

    結婚式まで細かな確認がたくさんあると思いますが、がんばってくださいね!

  • すーさん (29歳・女性)

    気になりません

    公開:2022/02/14

    役に立った:1

    少し歩く程度でしたら全く気になりません^^
    会場の駐車場でも少し離れてる場所もありますし!
    事前に説明しておかれると親切かなと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    気になりません!

    公開:2022/02/16

    役に立った:1

    高齢のゲストの方への配慮もありますし、2.3分程度なら気になりません。

    着物で来てくれる予定のお友達はいらっしゃいますか?もしかしたら、着慣れてない服や履物は辛いかもなので、当日道路の都合でバスから少し歩くことを事前にお伝えしてもいいかもしれないです。

  • さおさん (32歳・女性)

    実際にどのくらいか歩いてみましたか?^ ^

    公開:2022/02/19

    役に立った:0

    2・3分なんて、話しながら歩いていたら気にならないものです^ ^
    周りの景色や街を見るのも楽しいと思いますし♪

    実際にどこに降ろされて
    どのくらい歩くのかシュミレーションはしてみましたか?^ ^
    実際の時間がどのくらいかかるのか
    歩いてみて、4分以内に本当に収まるのであれば大丈夫かと思います^ ^

    素敵な式にしてくださいね♪

  • あかぴさん (31歳・女性)

    友達だけならあり

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    親族はタクシーなら別にいいと思いますよ。若い人なら歩けます。2、3分ぐらいなら気にする距離でもないので大丈夫ですよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    全く気にならないです!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    2-3分なら全然問題ないと思います。教会にくるまでも歩いているだろうし、ヒールであってもその程度ならそこまで足が痛くならないと思います。ただ、次のレストラン会場についてから、すぐにゲストの方が座れるように、準備しておいた方が良いかなと思います!たまに、レストランの準備がまだできていなくて立ちっぱなしで待つこともあるので、歩いた後だとそれは辛いと思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    お若くてお元気な方ばかりなら大丈夫だと思います。
    もしも、妊婦さんがいたりしたら、その人とご家族だけ気を使ってタクシーなどを手配してもいいかもしれませんが。
    少し歩いて会場まで向かうのも意外と悪くないですよ。
    私だったら特に気にならないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。