結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともさん (27歳・女性)

公開:2022/02/07

ご祝儀制か会費制か

19件

役に立った:1

昨年沖縄で家族のみで挙式を済ませたものです。


今年の8月に友人のみを招待して
お披露目パーティーを開催します。

そこで会費制にするかご祝儀制に
するか悩んでいます。

結婚式場を貸切、着席フルコース(18000円程度)と飲み放題(4500円)、ケーキなどもご用意する予定でいます。

内容としては披露宴に近い形式や雰囲気で
行う予定ですが、
お色直しはする予定がありません。

プランナーの方には会費制で
20,000円から25000円でもらう方が
多いと聞いています。
ただ20000円でも会費制の中では高いのに
25,000円って、、と私は少し引っ掛かっています。

いっそのこと引き出物などもご用意して
ご祝儀制にした方がいいのかな、、と。。
どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • こすもさん (27歳・女性)

    私も昨年会費制ウエディングを実施しました!

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    元ウエディングプランナーで私自身も昨年8月に会費制ウエディングを実施しました!

    私の場合は、会費15,000円で、着席ビュッフェ・お見送りギフト(お菓子1,600円くらい)で
    当日は開催しました!

    一般的に挙式なしのパーティーでは、ビュッフェorコース、着席or立食で
    会費額に就いて、検討される方が多かったですよ!

    ともさんのパーティーはしっかりとコースでのイメージになるのかと思うので
    プランナーさんのおっしゃる通り、20,000円の会費でも良いかと思います!
    その場合、お見送りの際に1,000円ちょっとくらいのお菓子などをお見送りギフトとして
    会費相当のようにゲストの方にも感じてもらえるのではないでしょうか?

    25,000円に設定する、新郎新婦さんも担当していた中にはおりましたが
    トントンにしたいと何度もおっしゃっており、そのパーティーに対して疑問が浮かびました・・・汗

    ともさんのおっしゃる通り、引き出物などをしっかりと用意して祝儀制。
    ※沖縄ウエディングに参加していない方が多いのであれば、それも全然okだと思います^^

    もしくは、前述の通り会費制でお見送りギフトをプチギフトよりちゃんとしたものを
    用意するのがいいような気がします^^

    素敵なウエディングパーティーとなりますように!!

  • ラムさん (30歳・女性)

    友人の会費制の披露パーティーに出席しました

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    友人の会費制の披露パーティーは会費15000円で、着席フルコースとフリードリンクでした。
    御祝儀よりもお値段が安いので気軽に参加することができました。

    25000円でも友人ゲストのご祝儀の相場30000円と比べると少ないですが、やはり会費と思うと高い気がしてしまいます。なので、ともさんが思っているように20000円の会費でしっかりとしたフルコースならゲストも嬉しいかなと思いました。

    20000円の会費のお披露目パーティーで、帰りに引き出物ほどではなくても、引き菓子があると喜ばれると思います^^

    素敵なお披露目パーティーができますように!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    会費制が嬉しいです!

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    今年の夏や秋に結婚式を考えている友人が多いので、
    2万円の会費制だと私は嬉しいです。

    お料理とドリンクが美味しくてパーティーが楽しければ、
    お土産はちょっとした物で十分だと思います。
    500円くらいのgodivaのミニクッキーや、ちょっといい入浴剤で満足です。

    私個人の気持ちとして年齢的にも時期的にも結婚式が増えるので、ちゃんとした引出物は正直いらないくらいです。

    ご友人に楽しんでもらえるといいですね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    会員制だと嬉しいです!

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    私はまだそのような結婚式場でのお披露目会に行ったことがないのですが、だからこそ、式場だから3万のご祝儀なのか、そうでなくても良いのか迷ってしまいます!

    指定していただけたらゲストもたすかるとおもいますよ!そして2万円の方が良いような気もします、、
    お料理ならこだわっていらっしゃるのであれば、納得の金額ですが少し高い気がする、、

  • おもち22さん (29歳・女性)

    会費制に賛成です!

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    会費制の2万円に賛成です!

    少し高いかな~と思いますが、お料理とドリンク、ケーキの値段も含めれば
    まぁそのくらいなのかな?って思います。

    引出物ほどではないですがちょっとしたプチギフトを用意しておくのがいいかもしれません!

    祝儀制のガチガチな式よりちょっとカジュアルで今時って感じします♡

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    会費制パーティ良かったですよ!

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    友人が、沖縄で家族で挙式をし、その後都内で会費制のパーティを開催していました!
    友人と職場の方のみの参加でした。

    確か、会費2万で着席フルコース、ケーキカットあり、お色直しなし
    引出物はなしで、引菓子と、お見送りギフトとして沖縄のお菓子をもらいました。
    招待状もweb招待状で、今時だな~!って思ったのを覚えています^^
    歓談中心で、アットホームな感じでとても良かったです!
    挙式がなく目上の方等も来られないのでしたら会費制でいいのではないかと思います。

    個人的には、元々3万円を包もうと思っているので
    会費が2万円でも2万5千円でもあまり気にしません!
    でも、2万5千円の会費にするなら、私だったら
    引出物も用意するかもしれません…!

    良い一日になりますように★

  • milkさん (28歳・女性)

    私ならご祝儀制を選択するかも。

    公開:2022/02/08

    役に立った:2

    ゲストとしては、金額が低い方がそれはありがたいと思うと思いますが、
    実施予定の内容からすると通常の結婚式とあまり変わらないですし、25000円くらいの会費制にするとおそらくかなりのマイナスになってしまうかと思います。
    予算のことを気にして、準備段階でクオリティを下がることも選択肢に入ってきてしまうかもしれないので、それはそれでゲストもガッカリする可能性もあります( ; ; )

    なので、内容的にもゲストに満足していただけるように、ご祝儀で3万円前後頂くのが私は良いかと思います(^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    会費制の方が

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    ハワイで挙式をした友人のパーティに参加しましたが、会費15000円で着席フルコース、ケーキ入刀や余興等があり、お色直しはありませんでした。帰りにお菓子をもらいました^^
    引き出物なしで20000円の会費にして、最後にお菓子等ちょっとしたプレゼントをお渡しするのがいいかなと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら会費制にします

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    引出物はあれば楽しみですが、私はそれよりも当日のお料理やおもてなしなどその場が楽しみなので、会費制がいいと思います。

    確かに会費制で25000円は高いと感じますので、それでしたらきちんとした引き菓のようなものをお土産に用意されてはと思います。

    私なら20000円の会費制で、当日の時間を楽しく過ごせたら満足です。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    ご祝儀制が良いのではないでしょうか?

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    沖縄や北海道は、地域性で会費制が多いと聞いたことがあります。
    関東の方だとほとんどないように思います。
    この内容ですと、ご祝儀制結婚式とほぼ変わらないように思うのですが、結婚式というのは、地域性を重んじた方が良いように思いますので、ご祝儀制が良いのではないでしょうか?
    金額をいくらにするのかはまた別問題として、考えてもいいように思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    会費制の間違いでした!

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    すみません。
    会費制と言おうとして、間違えてご祝儀制と言ってしまいました。
    頭の中でごっちゃになり、失礼致しました。
    先程の件、沖縄という地域性を考慮して、私は会費制が良いと思います。
    お友達やご親戚などもその方法を取られる方が多いのだと思いますし。
    ゲストにとってはなじみ深い方法だと思います。

  • ともさん (27歳・女性)

    みなさん。

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    みなさん回答いただきありがとうございました。

    やはり会費20000円かご祝儀制になりますよね。
    金銭的にご祝儀制にして、引き出物などを
    用意したいと思っています。
    みなさんがおっしゃる通り、20000円の会費が1番望ましく、そうしたいのですが…(涙)

    ご祝儀制の場合、
    やはり両親(親族)を招くべきでしょうか?
    一度沖縄で式、その後に親への手紙なども済んでいるのできてもらっても
    そういった内容はできないな、と思っています。
    でも披露宴なら、両親を呼ばないと友人から見ても、『ご祝儀払ってるのに。』という気持ちが出てくるのかなと。
    自分がゲスト側では細かいことは気にしないですし、
    友達もそのようなことを思わない人だと思うのですが、、、
    どうもネガティブ?になってしまいまして…。

  • junさん (32歳・女性)

    会費制でいいかなぁと思います

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    25000円だと迷うところですね。

    自分がゲストなら、2万円なら会費制のほうがありがたいかもと思います。引出物もカタログから選ぶのも特に欲しいものもないし、無くていいかなと思いますので。

    帰りにプチギフトをご用意して、会場によってはゲストテーブルのお花を小さなブーケにしてお配りしてくれるようなのもありますよね。そういうちょっとお土産があれば、わたしがゲストなら満足かなと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    会費制です!

    公開:2022/02/10

    役に立った:1

    ともこさん
    ご結婚おめでとうございます!
    パーティー形式なら、間違いなく会費制がいいのかなぁと思いました。金額はみなさんの言うように2万円が良いかな?
    結婚式を挙げたことがあるゲストの方とかは、ご祝儀制にしても色々納得いくかもしれませんが、何も知らないゲストの方にとっては、高くない?とハテナが頭に浮かびます(私が過去にそうでした)
    お返しは小さなお菓子とか、コーヒーとか?^^
    ラフな感じで良いかと思います!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ビュッフェ形式に出来ませんか?

    公開:2022/02/10

    役に立った:1

    質問者様の中では御祝儀制で固まってきているのですね。
    ご両親が来ていない=「せっかくご祝儀払ってるのに」と思うご友人はいないと思いますが、
    「お披露目パーティー」という名目で3万の御祝儀制・内容は披露宴に近いのに新郎新婦と友人だけのラフな空間というのは自分が参加したら違和感を感じる気がしました。(何でこうしたんだろう?という意味で)
    後々詳しく聞けばなるほどな〜こうするしかなかったんだと納得できますが。

    それならいっそお料理のグレードを下げて、ビュッフェ形式にして会費制にできませんか?
    友人のみだったらそっちの方がしっくり来ます。


    言い方はあれですが有名な高級ホテルならコース料理楽しみだな、と思いますが、
    みんなで新郎新婦を囲んで和気藹々と過ごすのが目的のパーティーなら、
    料理のクオリティはこだわりません。
    質問者様の意に反しますが内容を見直して会費制にできないかなーと思いました。

  • YMKさん (38歳・女性)

    ご祝儀制にするなら

    公開:2022/02/11

    役に立った:1

    ご祝儀制にするなら、それぞれのご両親は居た方が良いような気がします。会費制に比べると、新郎新婦・両家からのおもてなしの意味合いが濃くなるようなイメージがあります。
    ご両親を呼ぶとしても、花嫁の手紙はもう一度取り入れなくても大丈夫ではないでしょうか。手紙を読まない披露宴は普通にあるし、終盤の持っていき方はそれぞれなので。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    なかなか難しいですね!

    公開:2022/02/11

    役に立った:1

    皆さまが結構おっしゃっているように、会費制の2万円がベストだとは思いますが、料理のグレードを下げるのは個人的には、あんまり賛成できません。やはり、結婚式の一番の楽しみは料理と言っても過言ではないと思うので、自分ならば思い切って25000円の会費制にするかもです!質問者様が気に入ったお料理を提供するのが一番良いと思いますよ!色々と悩まれるでしょうが、当日来てくださるゲストの笑顔を目指して頑張ってください!素敵な式になりますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    友達だけなら会費制で良いと思います

    公開:2022/02/21

    役に立った:1

    25000は少し高いかなと思うので20000でプチギフトで良いのではないでしょうか。またら、料理をもう少しランクダウンするとか

  • aaaさん (33歳・女性)

    予算(新郎新婦の負担金額)に合わせて、考えてみてください!

    公開:2022/03/01

    役に立った:2

    私はグアムで2人だけの海外挙式、日本で結婚式場を借りて披露宴だけ行いましたのでご参考までに・・・。

    ゲストとしてはご祝儀制のほうが嬉しいと思います。ただ、レストランではなく結婚式場となると、引き出物あるのが当たり前だという印象を与えてしまいますし、かなりの費用がかかってご祝儀制では新郎新婦の負担金額がかなり多くなると思います。まずはどれぐらい新郎新婦で負担金額を持てるのかを考えて、下記の計算をしてみてください。

    総費用-新郎新婦の負担金額=ゲストからもらう費用
    ゲストからもらう費用÷ゲストの人数=ゲスト1人あたりの費用
    ゲスト1人あたりの費用が1万円を超えるようでしたらご祝儀でも良い気がしますし、1万円以内なら会費制でも良いと思います。

    ちなみに、結婚式場の見積書は最低限しか入っていないので、これから話を進めていく上でどんどん費用が加算されていきます。項目がそもそも入っていなかったり、項目は入っているけど最低限レベルのもので気に入らず、レベルアップして追加費用がかかることなどもよくあります。口コミサイトなどで、その会場で開催した方の見積書と照らし合わせながら、今後追加費用がどれぐらいあって、最終的な総費用が何百万ぐらいになるのかを考慮したうえで、ご祝儀制か会費制か検討いただいたほうが良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。