結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aさん (27歳・女性)

公開:2022/02/07

結婚のタイミングについて

21件

役に立った:1

彼氏と今後別れるべきか、このまま信じて待ち続けるか悩んでいます。
友人等に話したりもするのですが、顔見知りの友人の場合全てを言えないこともあるので、こちらに記載をさせていただきます。 忌憚のないご意見をいただけますと幸いです。
長文で失礼いたします。(簡単になれそめから、現在に至った経緯も記載します。)

現在私と彼は共に27歳(どちらも1月生まれ)で、交際2年半となります。
彼の結婚希望時期は30歳、私はできれば27・28歳の早めにしたい形です。
同棲はせずとも、彼の合鍵を私が持っている為、私の気分で長期間滞在したり
自宅に帰ったりなど様々です。
元々付き合った当初は私自身も結婚したいから付き合う!とかではなく、
この人なら大事にしてくれそう、付き合おう。という気持ちで付き合いました。
ただ段々一緒にいるにつれて、この人と結婚したいという気持ちと
そろそろ周りも結婚してるし、適齢期だししたいという2つの気持ちが出てきました。
そんなこんなで2020年の9月(当時25歳)、彼がマンションの更新があったので、
そのタイミングで同棲したいと私から提案しました。
しかし彼からは、「20代後半は自分の住みたい町でもう少し1人の時間を過ごしたいと思っている。理想がある」と言われngを出されました。
その時は私の理想を叶えてくれないのか、悲しいという気持ちもありましたが、
ここで無理に同棲してもうまくいかないと思い、私が折れ、その交換条件として合鍵をもらうことを約束してもらいました。

その後しばらくは同棲や結婚の話は真剣にせず(冗談では言ったりしてました
)、過ごしていたのですが、2021年4月に彼が希望していた部署に異動し、かなり仕事にのめりこんでいきました。
(元々仕事人間だった為、元いた部署の時も土日も仕事をしたり、日付またいで帰宅することはざらにありました。)
元々仕事人間だから仕方ないと割り切っていたのですが、4か月間土日出かける
ことができない(ご飯食べたり、一緒に寝たりはしていました)それなのに会社の飲み会は多く、そちらを優先することが多く続き、我慢の限界となり、喧嘩が多発していきました。
頻度としては5月~7月末までほぼ毎週していました。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • aさん (27歳・女性)

    続きです

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    正直ここでお互い別れようとならなかったのは、今でも不思議なのですが(笑)
    7月の時喧嘩を失くすために、出かけることも踏まえた時間の使い方をしたり工夫をすると約束してれ、その後は少しずつ遊ぶことが増えていきました。
    しばらくはそのまま過ごしていたのですが、ちょうど2021年11月に私のマンションの更新があっ為、そのタイミングに彼の家で同棲をしたいと言いました。
    これに関してはちょこちょこ言っていたので、突発的に言ったわけではありません。
    彼からはずっと曖昧な返答をされていたので、私自身も正直半信半疑であり、本当に住めるのか分からない部分もありました。ただ真剣に話を設ける場を自分からも設けず、なあなあにしていました。
    そんな時彼からたわいもない会話の時に、「30まで結婚やっぱりできないな」
    とふと言われました。
    その時、27歳までに結婚してくれないなら別れると言ったのに、なんでそんな事言えるの?私を失ってもいいってこと?と、喧嘩腰で私は怒ってしまいました。
    さすがにこの状態で話せないと落ち着いた状態で話した際は、結果的に彼から「30歳までのビジョンがあるから、結婚できない。」という理由を言われました。
    しかしその理由が、車を買いたい、欲しいものをこれからまだ買いたい。
    みたいな子供の理由すぎて腑に落ちず、さらには彼が私と本気で別れるつもりで言っていないことをなんとなく感じ、私自身も彼と別れる覚悟も決心もなかった為、その時はとりあえず今はまだ別れない。みたいな曖昧な形にしてしまいました。
    (結局曖昧にしている私自身がブレブレだなとは凄く痛感しています。)
    そこからはなんとなくお互いがぎくしゃくしながらも、時たま喧嘩をしながらも、ずるずる付き合い続けていました。
    ただ結婚できないと宣言してからの彼は、どことなく開き直ったような態度
    にも見え、私自身がもう一緒にいないほうがいいのではないかと思い、別れを2021年12月に告げました。このとき彼は大号泣し、結局私の気持ちもブレブレすぎて、なあなあにまたしてしまいました。
    それでもやはりモヤモヤするので、先日真剣に彼と向き合い、初めてここまで本気で、本音で話しました。 彼曰く、27歳中には現時点で結婚は恐らくほぼできない。

  • aさん (27歳・女性)

    続きです2

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    28・29歳は分からない。30歳を超すことはない。
    けど、今すぐ同棲や結婚をいつするとは断言できないし、期待を持たせるようなことは言えない。
    結婚がそこまでできない理由は、ここ2,3年は今以上に忙しくなるし、自分の尊敬する2人の上司が27歳の時はもっと上のポジションで、さらにはもっと早いうちに結婚して成功しているけど、 それができる自信がまだない。
    私が自分と今結婚して、幸せになれると思えない。 私の理想の結婚生活や、理想の同棲生活と異なる形になりそう。 仕事で成果を出したいから。 これが全てでした。
    ここに至るまで、私が腑に落ちる理由を言わなかったのは、彼が部署を異動してからは、私があまり彼の仕事を応援できず、毛嫌いしていたことを分かっていたから、仕事のことを言っても理解してくれないだろうと思い、本当の理由を言えなかったと言われました。 上記の話を聞いたときは、なんとなくもしかしたらそうかなと私自身も思っていた部分があったので、初めて本年を言ってくれて初めて私のことを考えて話してくれたと思いました。 私の考えでは、彼女の理想を叶える=本当に大切、好きな人でしたが、彼の中ではその考えは全くありませんでした。 どちらかというと、自分が結婚したいタイミングで付き合っている人と結婚する。 という感じでした。
    彼からは私と結婚したい気持ちも、一緒にいたい気持ちもある。
    けどそのタイミングがいまではないと言われました。
    彼は頑固なので、この考えを曲げないとも思うし、仮に曲げるタイミングが あるとするならば、直近で早々にポジションが上がることくらいだと思います。

  • aさん (27歳・女性)

    続きです3

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    彼からは、別れたくないけど、私自身が自分の理想を叶えてくれないなら別れると言われても、それは仕方のないことだど思う。と言われました。
    正直自分の理想を曲げてでも私と結婚したい!一緒になりたい!
    と言われるのが理想です。
    ただ彼は元々普通の男性とはちょっと考え方が違うので、そうはならないと思います。

    凄く分かりづらく、長く書いてしまったのですが、もしご意見があればいただけるとありがたいです。
    最終的に答えを出すのは私自身であるし、自分の中では今回ばかりはもう曖昧にするべきではないし、今までとは異なった決意をもって
    決断すべきだと分かっています。
    ただ、その判断が正しいのか分からなくなっています。
    他人に聞くべき内容ではないと思いますが、人生の先輩や、経験した方、また私自身を全く知らない第三者の方に意見を聞きたく、投稿させていただきます。
    長くて読みづらいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こすもさん (27歳・女性)

    待てるなら待ってみても、いいけど絶対はないですよね・・・

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    お仕事を頑張りたい彼の気持ちも理解はできますが、質問者さんは『結婚』がしたいのかな?と感じたので
    それであれば、結婚の可能性がある相手とお付き合いした方が良いのでは・・・?と思いました。

    周りが結婚してきて焦って結婚したい。という感情が出て、今の彼との関係性に焦っている
    友人がいるのですが、少し重なる部分を感じました。

    彼と結婚がしたい。ということであれば、絶対はないので結婚してもらえない可能性もあるけど
    待つしかないのかな?と思います。

    でも、この世に素敵な男性は他にもいると思いますし、私なら一度別れて、リセットした上で
    その彼関係なく、恋愛を楽しんで・・・・それでも忘れられなければもう一度お付き合いしてみるとかですかね・・・?
    その時彼がフリーじゃなければ、とか、結婚していたら、それはご縁がなかったということだと思います!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    別れます

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    全て読みました。人によって考え方はそれぞれだと思いますが、私なら別れます。
    27歳で結婚したいとずっと思って伝えてきた結果の考えがそれなら、それまでかなと。
    別れた結果あなたや彼の考えがお互い相手に寄ってきて、やり直すならそれも手だと思いますが!

    私なら27歳というまだ若い間に分かれるかなと思います。
    彼と結婚するなら、いつまでも待つ覚悟。彼の性格を受け入れたということ。今後も大事な大きな決断は彼の意見が通る、意見を曲げないということ。この辺りを理解して合わせる覚悟をしないと結婚生活もしんどいのではと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    お互いに譲れないなら縁がないということ

    公開:2022/02/08

    役に立った:3

    正直、彼が悪いとは思いませんでしたし、タイミングが合わない=縁がないということなのだと思います。
    「彼女の理想を叶える=本当に大切、好きな人」と仰っていて、彼が30歳で結婚したいという理由があなたを納得させられるものではないようですが、裏を返せば、あなたも彼の理想(30歳までは仕事やプライベートを自分の為に充実させたい)ということを叶えさせてあげたいと思っていないですよね。
    それって、あなたの中の価値観で言えば、彼のことを本当に大切に出来ていないということなのではないでしょうか。
    もし、男だから女性の理想を叶えて当然、と思っているなら、結婚生活で苦労すると思いますよ。
    そして、男性にとってみたら家庭を持つ以上、家族を養う責任を感じる人が多いですし、仕事に力を入れて、自分に自信をつけてから結婚したい、という考えの人もいますよ。
    彼が、今は仕事に重きを置きたいという気持ちは、責任感の表れで、悪いことではないと思います。
    でも、あなたが前向きに彼を仕事に送り出してあげられないなら、結婚しても、彼にとって居心地が良くないのではないかと思います。
    彼が彼の中で30歳で結婚という意思が固い以上、あなたが早く結婚したいという気持ちを譲歩することができないなら、彼とは縁がないのだと思います。
    私もあなたくらいの年齢の時に似たような経験をして、結局別れを選んだので、悩む気持ちは理解できます。
    あなたが今、結婚したいのは、相手が彼だから結婚したいのか、それとも、年齢的に適齢期だから今付き合っている人と結婚したいのか、どちらですか?
    その答えによって、彼と別れるのが正解なのか、いつになるかわからないし結婚できるかわからないけど、気の済むまで彼を待ってみることが正解なのかが変わってくると思います。
    例え、別れる選択をしたとしても、ワガママというわけではないと思いますし、あなたはあなたの人生にとってどの選択がベストなのか、よく考えて答えを出したらいいと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    似たようなことがありました。

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    はじめまして。

    私も27歳から(当時旦那は28歳)結婚を考えだしましたが
    当時の旦那も質問者様と似たようなことを言っていました。

    彼の意見もすごいわかります。彼の人生は質問者様の人生ではないから。
    やりたいことやビジョンがあって情熱をもって仕事してる姿勢もすごく尊敬しますし
    芯があっていいなーと思うんですけど、私も質問者様と同じで
    そんなビジョンやりたいことを超えてでも私と一緒に結婚してほしいって思ってました。

    私は結局周りの結婚時期がピークで焦って待てなくて別れて
    すぐに婚活して結婚願望のある男性2人とお付き合いしてましたが
    未練たらたらでした…旦那に連絡したかったけど我慢していたら
    旦那の方から復縁連絡がきて、結婚を視野に入れて元に戻り
    仕事が忙しかった会社→年収をあげつつ勤務時間は短い会社への転職活動が始まり
    無事転職しすぐにプロポーズをしてもらいました。

    なので、一度別れて婚活してみてもいいかもしれないです
    当時は辛かったけど、ここまで話し合っても無駄なら一旦離れてみるって手もありです。
    そのあとどうなるかわからないけど、男性って案外失ってから大切さに気付くことが多い…

    もしかしたら別れて、本当に別の人を心から好きになる可能性もあれば
    私のように未練があるかもしれないけど、ここまで話し合ってもなかなか
    折れないなら一度別れてみるしかないです。

    私個人の経験でしか話せないですが。本当に大切なことに気づいたら
    質問者様の彼ならすぐ戻ってきそうな気がなんとなくします。

    良かったら参考にしてください。

  • すーさん (29歳・女性)

    同じような

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    私の親友がまさに同じようなことで一度別れました。早く結婚したい親友と、結婚は30歳でしたいと考えていた彼氏。26〜27歳ぐらいの時で交際期間も2年以上経ってました。結婚しないなら別れるということで、別れたのですが、親友は別れた後も彼のことが忘れられず、、結局親友の家に彼が置いていた荷物を取りに来た時に話し合いをして、復縁することになりました。そのままの勢いで、結婚まで押し進めて、結局彼の方が押し負けたようで復縁してからはわりと早くに結婚となりました。
    こういうパターンもあるので、一度距離を置いてお互いに必要だと感じたら、すぐに結婚となる可能性もなくはないと思います。

    結婚してしまえば2、3年待つぐらいなんてことなかったなとか、そんなに焦る必要もなかったな、とか思えるとは思うのですが、aさんが今どうしても焦ってしまう気持ちもわかります。
    結婚という形にこだわらず、彼と一緒にいたいという気持ちがあるのであれば、彼を待っていてもいいと思います。数年後の彼やaさんの気持ちがどうなっているかなんて誰にも分からないですし、待っていて絶対に結婚するとは限らないですが。
    結婚をしたいという気持ちの方が強いのであれば彼とは別れた方がいいと思います。うまくタイミングが合ってすんなり結婚できた人の方が結婚してからも穏やかに生活していけるかもしれないです。
    何より結婚後の生活のことを考えて、この先どうしていくか決められるといいと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    質問者様の時間がもったいない気が

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    質問者様がずっと彼氏さんに合わせてあげていて、彼氏さんがそれに甘えてズルズル続いているような印象を受けました。
    今の感じで無理やり結婚しても嬉しいですか?
    質問者様が言われるように、この人のためにとかこの人と結婚したいと思われて結婚したいのですよね。
    もし、今のまま無理やり結婚しても何かあるごとに「まだ結婚したくないって言ったのに」「自分が結婚したいって言ったからだろ」というふうに言われかねない気がします。
    本当に彼氏さんが結婚したいと思うまで、または結婚の覚悟が出来るまで少し距離感をあけてみてはどうですか。
    独身の大切な時間を彼氏さんだけのために使わず、自分のために使ってほしいなと思いました。
    少し彼氏さんと距離感を開ける中でもしかしたら違う出会いがあるかもしれませんし、逆に質問者様が没頭することが出来てまだ結婚はしたくないと思うかもしれませんし、やっぱり彼氏さんが大切だから気持ちが変わるまで待とうと思うかもしれません。
    彼氏さんには彼氏さんの考えがあり人生があるので、質問者様の全て希望通りとはいかないかもしれません。
    結婚しても旦那は他人です。
    結婚したらこの先何十年も一緒に生活するので、一年二年遅くなっても大して変わりません。
    27,8歳で誰でも良いので結婚がしたいのか、何歳になっても良いから彼と結婚がしたいのか少し自分の考えを見つめ直して見てはいかがでしょうか。

  • えもさん (28歳・女性)

    彼氏の優先順位

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    読ませていただきました。彼氏の優先順位的に仕事、趣味その他諸々よりも相談者様の方が低いのですね。相談者様は彼氏が優先順位の上位にくるので、そこで食い違いが生まれるのです。みなさん書かれている様に、結婚や同棲がしたい男性と改めてお付き合いするのをおすすめします。彼氏の考えを変える、それを待つのは時間の無駄です。

  • akさん (37歳・女性)

    お互いが必要な気持ちより、自分が大切なら別れる

    公開:2022/02/09

    役に立った:1

    私も、結婚のタイミングの相違で別れたことがあります。
    私は早く結婚がしたい、相手は3年後くらいにしたいという価値観を譲れず、結果的に別れました。
    今思っても相性のいい相手だったとは思いますが、
    やはりそのときにお互いの意志を譲れなかった、お互いに必要とし合う気持ちよりも、自分が大事だった、ということかなと感じています。

    あなたの中で、早く結婚したいという気持ちよりも、彼といること、彼の応援をすることに重きを置くことができるなら待つべきだと思いますが、
    そうではないなら別れて他にいった方がいいかもしれませんね。

    難しいご判断にはなると思いますが、結婚がゴールではありません。
    結婚生活においては、家事分担、お金の使い方、子育ての方針などお互いの価値観の擦り合わせが常に必要になってきます。
    そういったことも想像して、今後長い人生を共に歩んで行く相手かどうか考えてみてください。

  • まりさん (34歳・女性)

    彼の気持ちを応援できないなら

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    aさま
    お辛いですね(><)
    彼の一貫性の性格は男らしくてカッコいいけれど、ついていく方は大変ですね。
    仕事に打ち込む男性はすごいです。私の理想は仕事第一の彼と結婚する事でした。
    しかし、実際結婚したのは、仕事はしっかりやるが、家庭?が第一、奥さんを何よりも大切にしてくれる人でした。
    最初は仕事第一じゃないなんて、気持ち悪いとまで思っていましたが、、、今ではとても有難いです。でも、私がもし仕事を優先する彼と出会っていたら、きっと応援してたと思います、、、が、多分色々しんどい時もありますよね。
    a様が、何を優先したいか。家庭の団欒か、彼の成功(裕福な生活?)か、、、
    同僚は経営者の彼を待ち続け、8年越しで婚約しました。裕福で羨ましかった頃もありましたが、わたしには無理だー!って最近分かり、羨ましかった自分は馬鹿だなぁと思いました。
    少し離れてみてもいいと思います。ゆっくり考えてみてください。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    タイミングも縁のうち。どちらも譲れないなら別れる一択です。

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    aさんが仰る通り、内容を拝見した印象は、
    彼「自分が結婚したいタイミングで付き合っている人と結婚する」
    aさん「自分が結婚したいタイミングで今の彼と結婚したい」で、
    どちらかが自分を曲げない限りは決着がつかない=別れるしかないと思いました。
    (他の方も仰っていますが、貴重な20代の時間が勿体ないからです)

    aさんの中に、「理想のタイミングでなくても彼の決意を待って結婚する」覚悟はありますか?
    それがないのに、彼にだけ理想を求めるのも矛盾しているように感じてしまいます。

    なあなあになって、結局別れてしまったカップルを沢山知っています。
    子どもを考えていないのであれば年齢を気にする必要は全くないですが、
    将来的に子どもを産みたいと考えておられるならば、aさんの計画を貫いた方が良いですよ。
    (それでも計画通りに進まないのが人生だと思いますが・・・)

    あともう1点、気になったことが。私も主人もかなりの激務の出身ですが、「結婚と仕事」って両立可能です。
    仕事を一生懸命やっている場合「育児と仕事」の両立はとーっても大変ですが(今まさに実感しています)
    夫婦二人の場合は、半同棲だろうが同棲だろうが入籍していようが、身軽さはほぼ同じです。
    強いていうならば、独身時代のような飲み会(合コン)には誘われにくくなるくらいでしょうか・・・

  • たっくんさん (36歳・男性)

    男目線でいくと!

    公開:2022/02/11

    役に立った:1

    質問者様の立場、非常にモヤモヤしますね。質問者様が20代で結婚したいと言う気持ち、すごく良く分かります。ここからは、個人的な考えですが、質問者様のパートナー様は本当に仕事を大切にされている方だと思うので、結婚ということを考えた時に、色々と質問者様が我慢しなければいけない状況がこれからも起こってくるのではないかなと思ってしまいます。自分は、仕事も大事ですが、それよりも、今の妻と一緒になりたいという気持ちが大きかったので、絶対にこの人は離さないぞという気持ちでプロポーズをしました。他の方も言っていましたが、一回距離を置いてみるというのも一つの手かもしれません。本当に失いたくないと、パートナー様が思うのであれば、きっと質問者様の元へ戻ってくると思います。悩んで悩んで大変でしょうが、お体にはお気をつけてください!素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (35歳・女性)

    本当に好きかどうか

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    aさんが同棲や結婚を早くしたいと思うのはなぜですか?確かに彼のタイミングに合わせたり彼の理想を叶えるだけでは辛いですよ。ただ彼はaさんのことも考えてはくれているのですよね。自分だけの幸せではなくて一緒に家族になって幸せになれるようにお互いが考えられれば良いのですが、、
    本当に好きなら待っても良いと思います。

  • すずさん (27歳・女性)

    期待しすぎない方がいいのでは

    公開:2022/02/14

    役に立った:1

    とても難しいですね。
    27・28歳で結婚したいと言っているにもかかわらず、彼はそれができないと言っているのですよね。見た感じですと、仕事で上のポジションにいくなどの成果が出せていないから、結婚までたどり着けないと、彼は考えているように思います。つまり、仕事よりも先に結婚はないのかな…と思ってしまいます。
    そう考えると、30歳まで待てば結婚できるということでもなく、もし仕事で昇進しなければ、今後一緒にいても、結婚もずるずると先延ばしされてしまいそうな気がします。
    そのことを考えると、もしかしたら結婚できるかもしれないという期待をしてしまうと、できなかった時のショックが大きいと思うので、私だったら縁がなかったと思って別れることを選びます。
    結婚できなくても、この人と一緒にいたい!という覚悟があれば別ですが、そうでなければ早めに別れた方が自分のためになるかなと思います。

  • aさん (27歳・女性)

    皆様ありがとうございます。

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    たくさんの方の回答をいただき、本当にありがとうございました。
    皆さんからいただいた意見も参考にし、自分自身が「彼と結婚したいのか」「結婚がしたいのか」よく考えました。
    結果的に4:6くらいの気持ちとなり、明確な答えが現状出すことができませんでした。
    しかしながらこの状態を続かせるくらいなら、1度スパッと別れてしまい、皆さんが言うように縁があればまたヨリを戻すかもしれないし、他の人と付き合うかもしれない。と思い、彼に別れを告げることにしました。
    告げた日は0時手間に伝えたことや、彼自身が拍子抜けしてしまったこともあり、すぐに決着はつかなかったのですが、翌日の夜再度話し合いをした際、彼から「私と一緒にいたいと思った。結婚の時期を30歳とかたくなに言っていたが、それを早めてもいいと思った。」と言われました。
    ただこのセリフだけだとその場しのぎにもできるのでは。と半信半疑な自分と、初めて「一緒にいて楽しいし、これからも一緒にいたい。」と改めてほしかった言葉を言っていただいて嬉しい自分とが混在していたので、彼に「結婚を意識して一緒にいたいってことでいいのか」と聞き、いいと返事が来たので、さらに「それなら覚悟を持って私の両親に会えるか」と問うと、少し間がありましたが「会える」と返答をいただきました。

  • aさん (27歳・女性)

    皆様ありがとうございます2

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    覚悟があるのであれば、私も両親に会ってほしいと思い、さらには彼の両親にも合わせることができると言われたので、その言葉を今は信じて突き進んでみようと考えています。
    この先どうなるかは分からないし、描いているとんとん拍子に結婚までたどり着く未来にはならなそうですが、もう1度彼としっかり向き合い、向き合ったうえで最終的にはいい方向にいくような判断を私自身ができるといいなと思いました。
    結婚がゴールではないし、むしろ結婚が始まりであり、理想とは程遠いと理解はしています。
    第三者から見たらもしかしたら他の方ととんとん拍子に結婚するほうが将来うまくいくよ!と言われるかもしれません。ただ、ある意味ここまで1つのことでとことん話し合って、突き詰めて、最終的に彼が折れてくれる可能性が高くなった今、この人といっしょにいたら大変なこともきっと多いけど、乗り越えることもできるのではと考えれるようにもなりました。
    また悩んでしまったらここに相談してしまうかもしれません。
    相談せず、自分の直感を信じて突き進めるように私自身も努力していこうと思います。
    本当にたくさんのご意見、ありがとうございました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    締め後ですが…

    公開:2022/02/15

    役に立った:0

    締め後ですが、コメントさせてください。
    彼氏さんと話し合いをされて、これからも一緒にいることを選択されたのですね。
    投稿を拝見していたのですが、モヤモヤが解消され、一区切りがついたようでよかったです!
    何の波もなく、トントン拍子に進むカップルの方が珍しいと思います。
    aさんのように彼氏さんととことん話し合いをした方が、しんどいことは多いけれどその分楽しいこともあるんじゃないかなと個人的に思います。
    末永くお幸せになれますよう、願っております!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    そういう人はずっとずるずるです。

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    27までにしないなら別れると言ったならわかれましょう。そこで折れたらこの人はなんだかんだ折れると思われます。男は結婚したければしますよ。なあなあにしていたら時間がもったいないので次を探しましょう。

  • aaaさん (33歳・女性)

    一度きっぱりと別れることで、お互いの大切さに気付くのでは・・?

    公開:2022/03/01

    役に立った:1

    好きなのに結婚のタイミングが合わないと難しいですよね・・。私も4年付き合った彼と30歳手前で同じようなことがあり、ずっとモヤモヤしている間にどんどん彼の嫌なところばかり見えてきて、最終的には一度別れました。ただ別れた後に冷静になると、彼がどんなに大切な人だったかを改めて認識しましたし、別れた後に彼と話す機会があって、彼には彼なりの考えでちゃんと自分のことを考えてくれていたんだなということが分かり復縁して今の夫になっています。

    aさんの彼が悪いとも言えないし、aさんが悪いとも言えないです・・ただお互いの譲れない価値観が少し掛け違っている状態だと思います。彼も同棲はしない代わりに合鍵をもたせてくれたり、仕事が忙しくても会う時間を作ってくれたり、かなりaさんに寄り添ってくれていると思います。aさんも今は結婚しないという彼の意見を尊重して今まで頑張ってきたのではないでしょうか?お互いに想い合っている良い関係性だと感じました。

    彼も中途半端に「結婚する」と責任のないことは言えないと思っている真摯な方ではないでしょうか。ただ、別れるって言った時には、さすがに彼に結婚することを決めてほしいですよね・・。

    今後どうするかはaさん次第かと思います。aさんにとって大切なのは、「28.29歳で結婚している自分」なのか、「彼と結婚している自分」なのか、よく考えてみてください。彼と別れて別の方を見つけて28.29歳で結婚できるとは限りません。一から付き合って結婚まで至るのはかなりパワーがいることです。ただ、彼と別れる(もしくは彼と会わない期間を設ける)ことで一度冷静になって、彼の良いところを思い出すきっかけになると思います。彼も同じような考えになってくれたら縁があって結婚に至るかもしれませんね・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。