結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さえさん (30歳・女性)

公開:2022/02/05

装花のレストラン持ち込みについて

9件

役に立った:1

3月中旬に、親族25名ほどで神前式をおこない、その後移動をしてレストランで会食を実施予定です。
レストラン自体は結構カジュアルな雰囲気のところで、カフェも併設するような感じの普通のお店になりました。

一応ウエディングプランという形でケーキなどを出してくれたりはするのですが、人数的に全面貸し切りでは無く一部貸切になり、スタッフさんのサポートは最低限のような感じになりそうです。

当日、新郎新婦は衣装の脱ぎ着があり、挙式後、会食の30分前から15分前くらいまで着替えにかかってしまいそうなスケジュールです。
(新郎は着替えが早いと思うので先に行って準備してもらうことはできるかもしれないと思いつつ)

会食会場となるレストランに、最低限の装飾としてウェルカムスペースとテーブル装花は置きたいなと考えています。

・ホテル等ではないレストランへテーブル装花を持ち込まれた方がいましたら、当日どのように運んでセッティングされたのかお聞きしたいです。
・調べたところ高砂装花というのが出てきますが、あれはどのような形で搬入されるものなんでしょうか。自分たちで持ちこみというのがそもそもできるのか?とイメージがつかず…。

人手の問題については指示書を作ってレストランの方に頼む、受付をお願いしている親族に頼む、新郎が頑張る、新婦母がはりきっているのでそこに頼む…など検討中です。

今住んでいるのが関東で挙式会食は関西予定なので、花などは特に運搬など困るなと悩んでおります。

ご経験談などありましたらよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    一部貸切なのですね

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    全面貸切ではないとなると、一般のお客様もいらっしゃるという事ですよね?
    この場合は、レストラン側と要相談という他ないと思います。
    お花を飾ることは、よほどでない限りokしてくれるとは思いますが、あまり大きなものだと嫌がられる可能性もあります。
    そのレストランによっても考え方は違うと思いますので、とにもかくにもレストラン側との相談ですね。
    いつもレストランウェディングをやっているようなレストランでしたら、協力してくれるかもしれません。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    幹事or花屋がセッティング

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    二次会の話になってしまいますが、幹事をやったとき会場のテーブル装花をセットしたことがあります。
    そのときは、披露宴会場のテーブルのお花を袋にいれてタクシーで運び、テーブルにつけていきました。
    高砂のものは、いくつかのお花の束を並べてできたものだったので、見栄えがよくなるよう並べました。新婦からはいい感じにしておいて、とだけ言われていたので…笑

    25人程度であれば、お花屋さんから車でお花を運んだら、親戚でお手伝いをお願いできる方で、食事開始前に十分飾り付けられると思います。
    あるいは、お花屋さんに直接飾り付けてもらうことも可能だと思います。このあたりは予算次第でしょうか。
    ちなみに、新郎さんも他にやらなければいけないことが突発的に起こったりするので、人手にカウントしない方がいいかもしれません。

    素敵な結婚式になりますよう願っております!

  • ラムさん (30歳・女性)

    まずは会場のレストランへ確認を

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    一部貸し切りでも装花が持ち込み可能なのかレストランへ確認をしたほうがいいです。

    私はレストランで披露宴をしました。
    装花の持ち込みも可能でしたが、持ち込みだと生花の持ち込みができず、アーティフィシャルフラワーになってしまうため、提携の花屋さんで頼みました。提携の花屋さんだとセッティングまでしてもらえたので、特に誰かに手伝ってもらうことはありませんでした。
    持ち込みで生花がngだった理由は、レストランで飲食物を扱う場所のため衛生上の問題で提携以外の花屋では会場が安全を確認できないためです。生花になると虫の心配があるので。

    生花にしてもアーティフィシャルフラワー(造花)にしても、当日その場で作るのではなく、事前に会場のテーブルにあう大きさで作ったものを搬入して置く感じです。
    アーティフィシャルフラワーの場合は持ち運びも軽いので自分たちで設置するのは楽だと思います。
    生花は花の重さ+水の重さがあるのでかなり重量があります。形が壊れたり、向きが違ったりと自分たちで設置するのは少し難しいかもしれません。

    どちらにしても、レストランに装花の持ち込みが可能かどうか確認し、生花ngの場合はアーティフィシャルフラワーではどうか交渉してみてください。もしかしたらokをもらえるかもしれません。
    ただ、貸し切りではなく一部貸し切りならスタッフさんに協力は期待できないかもしれませんね。

  • さえさん (30歳・女性)

    質問者です。皆さまありがとうございます。

    公開:2022/02/05

    役に立った:0

    皆さまご回答ありがとうございます!

    まずは生花自体がngの可能性があるということ、発想になかったのでなるほど…!と思いました。
    レストラン側に、持ち込みであれば装飾はオッケーと言われているのですが、生花がどうなのか?といった話はしていなかったので(新郎が会食部分の担当でやりとりしてくれているのですが、多分そんなことは聞いていないと思います)確認したいと思います。

    また、お花屋さんに頼めば持ち込んでくれるというのもなるほどと思いました。オンラインで注文することばかり考えていたのですが、近くにありそうなお花屋さんも探してみます。

    友人を招く式ではないことと、従兄弟たちは招かず父母、祖父母、叔父叔母だけなのでお手伝いを親族に頼んでもいいものか、、と悩んでいましたが、手伝うよと言ってくれている両親始め頼めそうなところには頼んでみようかなと思いました。
    高砂のお花も、大きな一塊というよりはその場でいい感じにセットする必要があるとのこと、難易度が高そうですね…笑

    大変参考になりました。ありがとうございます!

  • こすもさん (27歳・女性)

    ウエディングの経験のあるお花屋さんへ依頼してみては・・・?

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    ウエディングの装花を扱う者なので、参考になればと思い回答いたします。

    他の回答者さんの通り、レストランへは衛生的な観点から生花持ち込みの可否は確認が必要かと思います。
    また、高砂装花というのは、新郎新婦が座るメインテーブルに生けてあるお花のことですが
    どんなイメージかによって、搬入方法が異なると思います。
    いわゆる、昔ながらの緑色のスポンジ(オアシス)に切花がさしてあるタイプならオアシスに切花がさしてあって
    それが丸ごと搬入されますし、今時?なスタイルだと花瓶などにお花が活けてあるイメージの装花とかだと
    花瓶を搬入して、お水を会場で入れさせてもらい、お花を活ける。という手順だと思います。

    ちなみに、搬入とセッティングは新郎はもってのほか、親族もいそがしくしていて
    そんな暇はないと思います・・・・・・
    可能なら、会場の方に設置料等をお支払いして依頼をするか、発注したお花屋さんへやってもらうが良いと思います!
    ウエディングの経験のあるお花屋さんへの依頼が一番安心だと思いますよ!

    素敵なウエディングとなると良いですね^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    さえさんにもう少しだけアドバイス!

    公開:2022/02/07

    役に立った:0

    一度質問に答えさせていただきましたラムです。
    もう少しアドバイスがあり書き込みます。

    装花の持ち込みの検討の質問ですが、帰りのこともお忘れなく!!
    生花にしても造花にしても披露宴終了後の片付けをどうするのか考えておかないとかなりかさばるものなので大変です。
    ゲストテーブルが何卓で高砂の装花のボリュームをどのくらいでお考えかわかりませんが、全部合わせるとかなりの量になるはずです。
    披露宴後、レストランから自宅へ郵送できるのか、できないならどうやって片付けをするのか計画しておくことをお勧めします。

    私はレストラン提携の花屋さんにお願いして生花の装花を飾ってもらい、披露宴終了直前にゲストテーブルのお花を集め、ちょっとした花束にしてもらい、帰りにプチギフトとともにゲストにお花を贈りました。ゲスト全員に花を分けたので、小さめの花束で家にも飾りやすく、嬉しかったと言ってもらえました。
    当日の途中で花束にしてもらうのが難しくても、最初から花束をゲストテーブルに装花として飾り、ゲストにプレゼントする方法もとれます。

    披露宴後はウェルカムスペースグッズやボードなど新郎新婦の荷物が結構あると思うので、無理なく撤去ができる方法も含め、持ち込みを検討すると後悔なくスムーズに行えると思いますよ^^

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    何時からの挙式ですか?

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    お花はすぐに傷んでしまうので、慎重に扱う方が良いと思います。午前なら大丈夫だと思いますが、午後や夜なら心配ですね。ウエディング関係の仕事を請け負っている花屋さんに相談してみては?

  • junさん (32歳・女性)

    新郎新婦は当日動けませんよ!

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    お花を持ち込みしたことはないのですが、「新郎が動けるかも」というところにだけ失礼します。

    たしかに、新郎のほうが着替えは早いかと思いますが、新郎新婦ともに当日は会場準備などできる余裕はなかったです!
    近しい親族もなかなか難しいと思いますよ。
    当日はきてくれたと親戚との挨拶もありますし、挨拶だけで終われずそのままお話になることだってありますので。
    会場に問い合わせてからになると思いますが、お花関係はすべてプロにお任せのほうがいいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    準備などは新郎新婦以外の方にお任せするのが一番かと!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    私は友達の結婚式の受付でしたが、その後二次会会場のレストランに装花を持ち込んだ経験があるので、参考にしていただけると幸いです!

    神前式で装花などがあれば、それを次の会場に持ち込むことが可能です。神前式の会場で次の会場でも装花を使いたいですということを会場のプランナーさんに伝えておけば、持っていける状態に会場のスタッフさんが整えてくれるはずです。ただ、新郎新婦は本当にバタバタして時間がないので、その花を運んで次の会場での装飾などは、例えば受付をしてくださった方や、受付とはまた別の方などにお願いするのが一番楽です。

    もし、神前式など装花がそもそもなく、一から手配してレストランに装花を持ち込むということであれば、まず会場に装花を直接送付して良いかどうかの確認、ならびに、ゲストの誰かに早めに会場に行ってもらって飾っておいてもらうというのが一番良いかと思います。

    一部貸し切りということですので、スタッフさんに装飾してもらうことは難しいと思いますが、追加料金を支払えば対応可能かどうかなどは、レストランに一度確認してみるのも一つの手だと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。