結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

azさん (25歳・女性)

公開:2022/02/05

契約したあと…教えてください。

18件

役に立った:0

何件かブライダルフェアへ参加しました。
挙式が素敵で気に入った場所がありその日は相談するため保留、翌日この式場でしようと決めて連絡したのですが…その日に連絡はあり。
メールでも連絡があり。「明日詳細連絡します」との事でしたが4日経ってもなくて
4日後きたとおもったら契約決めた時の電話とちょっと違う内容がきました。

プランナーさんはいい人のように感じましたが
残念で…期待してた分、苛立ちがあります。
最初の連絡とはこういうものなのでしょうか。。
キャンセルしようかと思うのですが我慢してその式場でするべきですか。。、

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    期待しすぎないほうがいいです。

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    挙げたいと思える式場に出会えてよかったですね。
    月並みですが、プランナーさんも人間ですし、常に多数のお客さんを相手にしているので、多少のことは目をつぶったほうがいいと思います。
    小さな事で苛立っていたら、どこの式場やプランナーさんでも自分がストレスになるだけかと。

    私も初めてフェアに行った式場に最終的に決めましたが、
    フェアのスタッフが声をかけてくるときに「○○様ですか?」と違う名前を言われ、
    複数の予約が入っているのに決めつけて間違えるなよ…とイラっとした記憶があります(笑)

    もし今後どうしてもそのプランナーさんを信用しきれないな、と思ったら勇気を出してプランナーさんを代わってもらってください。(その場合なるべく早めがいいと思いますが)
    致命的な間違いで無いのなら、多少のことは許す方が自分が楽ですよ。

    また、プランナーさんがしっかりしているからといって信じすぎるのもよくないです。
    とくにお金に関することはこちらが引っ張るつもりでやらないといけないと思います。
    悪い意味ではなく、プランナーさんも自分の成績のかかっている営業なので、
    必ずしもお客様ファーストと思いすぎると悲しい思いをするかも知れません。(予算にかなり余裕があれば別ですが)

    なのでご自身のために、プランナーさんはあくまで手助けと割り切って、
    知識の面でサポートしてもらってください。
    私も当日まで何回がプランナーさんと揉めましたが、それでも最高な式ができて最後は心からプランナーさんに感謝を伝えられました。

    話が大き過ぎてしまったらすみません。
    その電話の件が質問者様にとってどうしても許せないことなら、キャンセルも選択肢としてはありだとは思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    会場は変えずプランナーさんを変えてもらうのは?

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    連絡は遅いし言ってることは違うし…では疑心暗鬼になりますよね。
    プランナー一人で何件も抱えるので、多少行き違いはあれど最初の契約時点でされると先行きが危ぶまれますね…。

    会場を気に入られているのであれば、担当のプランナーを変えてもらうのはどうでしょうか。
    「最初に聞いていた内容と違う案内をされたので確かめたい、上席の方を出してもらえないか」など理由をつけて、上司の方にプランナーを変えてもらえないかを相談してみては?
    それで納得いかない対応であれば、会場を変えてもいいと思います。

    口頭の打ち合わせは言った言わなかったで揉めるケースもあります。(わたしも経験あります…)
    できれば録音するか、メモをとっておいてその後メールで認識相違がないか送っておくとか、対策しておいた方が心持ちいいかもしれません。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    契約内容が違うのであれば

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    契約した内容と違うものが来たのであれば、契約と違うということを具体的に早目に言った方がいいと思います。
    小さい事でも、お話が違う事は早目に言って、出来るだけ値引きなどできる所はした方がいいです。
    別料金でかかってくるお金も結構あったりするものなので、お金のことはしつこいくらいに聞きましょう。
    もしも、単純になんか愛想が悪い気がする、という程度であれば、あまり気にしなくていいと思います。
    プランナーさんがけっこう大事になってくるので、プランナーさんが良い方だったなら良かったです。
    良い式を挙げてください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    気に入った会場ならプランナーさんの変更も含め、再度話を聞く

    公開:2022/02/05

    役に立った:1

    結婚式場のフェアは何組も来て、その日に契約する人もいます。
    その日に契約した人はプランナーさんもしっかり把握していると思いますが、とりあえず数件比較して決めようとしている人のプランまで全部覚えているとは限りません。

    もし挙式が気に入ってここがいいと思っているなら、そのことを伝え、もう一度プランを確認してから契約をしたいと話してみてはどうでしょうか。会場はいいけど今回電話してきた人はいまいちと思うなら、プランナーさんの変更をしてもらうといいかもしれません。

    結婚式場のフェアで対応をするプランナーさんは営業担当で、実際打ち合わせをするプランナーさんとは別のことも多いです。営業トークとしていいことだけを言われている可能性もないとは言えないので、気に入った会場ならしっかりともう一度プランを確認して契約するほうが後悔ないと思いますよ^^

  • おもち22さん (29歳・女性)

    同じようなことがあって私はキャンセルしました。

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    一生に一度のイベントで
    最初からプランナーに「ん?」と思うことがあるような人にお任せし
    その式場にうん百万も払いたくないと思って私はキャンセルしました…

    私の場合は式場見学後すぐに契約したのですがその後3日間なんの連絡もありませんでした。
    不信感に思ったのと口コミを一から読み直しやはりミスが多発しているというのを読んで
    キャンセル代10万円はかかってしまいましたがキャンセルして
    良かったなと思っています。

  • すーさん (29歳・女性)

    どちらを取るか

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    プランナーさんも人間なので、ミスがあったり、連絡を忘れられたりすることもしばしばあります。契約内容が違うのであれば早めに指摘した方がいいですよ。
    どうしても我慢ならなければ式場を変えられた方がいいと思いますが、式場が気に入られているのであれば、プランナーさんを変えてもらうのもいいと思います。
    連絡が遅いと不安になりますよね。私も最初に契約した式場はそんな感じだったので(あとコロナ禍での対応に不安を覚えたのもあり)解約しました。

  • まりさん (34歳・女性)

    きちんと確認してみよう!

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    azさま
    悲しい気持ちになりますよね(><)特に気に入ってた式場だと尚更。最初の印象って大事です。
    まず一番気になるところは契約内容が異なるところです。az様がまだそちらの会場でやりたいという気持ちがあるのであれば、契約内容をきちんと確認してみてください!
    そして、納得して、契約されたあとの、対応不備などは、随時指摘しても良いかも〜。フェアの時とは、担当プランナーさんが変わる可能性の方が高いですが。
    良い式場とプランナーさんに出会えますように。

  • みーさん (37歳・女性)

    不安があれば早めに解消を

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    私も式場都合(退職や病欠)でプランナーさん3人変わりました。
    内容が引き継ぎされていなかったり、プランナーさんの不手際があったり、他の花嫁さん宛の連絡が来たり、メールが一週間返ってこなかったり。かなり我慢しましたが、さすがにひどすぎるということになりプランナーさんが変わられたタイミングで上司の方にクレームではなくやんわりと伝えて次はしっかり対応出来るプランナーさんにしていただきたい旨を言いました。
    最初に違和感を感じた時点で契約キャンセルすれば良かったと思いましたが、そこで結婚式を挙げたいのと既に参列者に伝えていたので我慢しました。
    やりとりは何でもメールで残すようにしていました。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    ちょっと残念ですね!

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    この度はブライダルフェア、お疲れ様でした!自分は2つの会場にブライダルフェアに行き、結局一つに決めた者ですが、契約内容はきちんと確認した方が良いと思います。自分も当初聞いていた内容と少し違う点があったので、電話で聞いたところ、納得のいく説明が聞けたので、契約しました。契約してしまった後だと、向こうも営業なのでなかなか折れてはくれません。なので、きちんと聞いておくべきだと思います。4日間返事がないのは、プロとしてあってはならないことだと思いますが、人間なのでミスもあります。そこを寛大に許せるのならば、気に入った式場として選ばれても良いのではないでしょうか。素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (27歳・女性)

    契約までの営業担当と当日までの施行管理の担当者が違うこともありますよ!

    公開:2022/02/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    また、素敵な会場と出会えたようで、喜ばしいことですね^^

    タイトルにもしたように、『うちの式場で結婚式やりませんか?』と営業をする人と
    おふたりの結婚式を当日までプランニングする人が異なる式場が多くあります。

    こんなことを言うのも・・・と言う感じですが、営業担当者は少々いい加減な人は多いです。笑

    契約をとったら自身の仕事はある意味終わりで、次の担当者へ引き継ぐので
    気が抜けるのでしょうか・・・??
    疑問ですが、相手も人間なので多少は許してあげても良いかもしれません。

    ですが、ご質問内容的には、これから契約手続きなのかな?と思うので感じたことは
    正直に式場へお伝えした方がいいと思います。

    いづれにしても、担当の方を変えてもらい、心機一転準備を進められたらいいですね!
    でも、相手も人間なので完璧を求めすぎてしまうと自身が疲れてしまうと思うので
    契約など重要な部分は、しっかりお話ししてそれ以外の部分は相手も人間だしと思い
    対応してみはいかがでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    一度他も見てみる

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    親切な対応とは思えませんね。
    他のプランナーさんにもう一度話を聞かせてもらい、その間に他も見てみて、やはりそこが良いと思ったら契約します!

  • milkさん (28歳・女性)

    不安に思うならまずは…

    公開:2022/02/08

    役に立った:1

    まずはプランナーさんを変えてもらうのが1番良いかと思います。
    変えてもらってもやはり対応に納得がいかず、自分の理想とする式が難しそうな様子であれば、思い切ってキャンセル料をはらって別会場にすることも考えるべきかなと思います。

    せっかくの結婚式、
    少しも嫌な思いはしなくないですもんね‼︎

    いい結果になるように願っています。

  • akさん (37歳・女性)

    私ならプランナーさん本人にまず尋ねます

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    せっかく気に入った式場が見つかったのに、残念ですよね。

    私は、スタッフの対応、おもてなしを重視して式場を決めたので、気になることはプランナーさんに何でも質問したり、指摘して改善してほしいと伝えていました。

    電話が遅くなった理由や、話が違うように思うことは直接尋ねられましたか?
    プロとは言え、何件も受け持っているとミスや勘違い、言い間違いなどはあると思いますし、
    もしかしたらazさんたちの受け取り違いがあったことも考えられます。

    気になった時点で、まずはプランナー本人に確認し、納得いかなければ上席に相談、改善しない、納得できないならプランナー変更や式場変更をされるといいと思います。

    ちなみに、今の時点で申込金などは支払われていないということでしょうか?
    契約内容は、契約後には変更することがかなり難しいと思いますので、もし支払いがまだならもう一度気になる点を洗い出し、細かく確認されてから考えてみられてはと思います。
    その際、行き違いがないようメールなどで返答いただいておいてはと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    わたしも連絡忘れられました。

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    こちらは期待しているので、がっかりしますよね。
    連絡しますとメールがあったから音沙汰なく。問い合わせしたら忘れてたみたいな感じなのに謝られもせずでした。

    モヤっとするならプランナーさん交代して貰えばよかったのですが、そのままにしちゃいました。その後もなんか違うなというのもモヤモヤが消えなかったので、変わってもらうなら最初からの方がお互いのためだと思います。

    プランの内容が違うことについては、契約しちゃう前に違うとはっきり伝えないと、あとから変えられませんとか言われかねないので、早めに言ったほうがいいですよ!

  • YMKさん (38歳・女性)

    行き違いは珍しいことではないかも

    公開:2022/02/11

    役に立った:0

    最初に限らず、プランナーさんとのやりとりでは行き違いが生じることはあると思います。私もありました。
    「この前プランナーさんが言ってたのに…」と思うこともありましたが、抱えている人数が多いんだなとか、コロナ禍で変更も多くて大変なんだろうなとか考えると、すべてを責められないなとも思いました。
    もちろんズレているところはその都度伝えた方がいいです。お互いのためにも。
    今回については、契約して間もないなら早めに連絡してみると良いと思います。
    式場選びは、プランナーさんの人柄や相性も大切ですよね。ただ、一度は気に入った式場なので、契約内容のことを指摘してみてモヤモヤがとれれば最高です。でもやっぱり無理だと思ったなら、キャンセルも有りだと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    契約内容にもよるかと

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    フェアの時と契約内容が違うのならば、それはちゃんと伝えて納得できるようにした方が良いと思います。明日連絡と言ったのに4日後とは!約束は守って欲しいですよね。あまり酷ければ上の方に連絡しても良いと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    契約と違うのははっきり言いましょう

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    あと、返信が遅いなど信頼できない時はプランナーを変えた方がいいです。今後もしばらく関わる相手なので信頼できる人にしましょう

  • aaaさん (33歳・女性)

    私も同じようなことがありました・・・。

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    私の場合はブライダルフェアに参加した時の方(おそらく営業担当の方)と、実際にウエディングプランナーさんは異なる方でした。なので、フェアに参加した時と異なることがあったので、ウェディングプランナーさんに改めて契約内容を確認しました。

    費用のことが最初の話と異なるようでしたら、最初の話と異なることを伝えて交渉いただいたほうが良いかと思います。ただ、プランナーさんに不安を抱かれているようでしたら、プランナーさんを変更することも可能だと思いますので、一度結婚式場に相談してみると良いと思いますよ!

    後で、さらなる後悔がないように今のうちに調整しておいた方が良いかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。