結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りなさん (25歳・女性)

公開:2022/01/31

プロポーズ報告後から母

17件

役に立った:2

先日、付き合ってる彼からプロポーズしていただき、結婚の挨拶等もあるので、母へプロポーズされたことを報告しました。母は今の彼と付き合うまでは、私とずっと同居するつもりでいた為、今回結婚後彼と一緒に生活する為、家を出ることに関して、寂しさ等がある様子です(私は実家を離れたのは1年程度のため、ほぼ実家暮らしです)
反対はしなかったものの、報告後から会話後にはため息をついたり、なんだかすごく悪いことをしたような気がします。
なお、嫁ぎ先は実家から10分程度の距離である為、いつでも実家へ行けること、今まで育ててもらった恩もあるため、できる限り実家で何かある場合は協力することは伝えています。
一応入籍予定は半年後を予定しており、まだ期間はあるのですが、かなり落ち込んだ様子の母と今後どう接したらいいのか、かなり不安になってしまい質問させていただきました

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    共依存だと思います。

    公開:2022/01/31

    役に立った:2

    お互いに依存しあっていませんか?お母様は手塩にかけた娘が嫁ぐということで寂しく感じているんだと思います。
    実家から10分ということですが、やはりある程度の距離は必要だと思います。あなたにとっては居心地のいい相手でも旦那さんにとっては他人です。他人が自分たち夫婦にくい込んできたらしんどい思いをすることもあると思います。自分たちは新たな家族を築くことに集中し、実母さんとは節度を持った関係を保つことをおすすめします。実母さんの様子が気になるのもわかりますが、必要以上に構いすぎると、今後も同じように接してくれると思うかもしれません。実母さんにも少し時間が必要なのかなと思います。突き放すのではなく、冷却期間をもってみてはどうでしょうか?

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    遠くに行くわけではないので時間が解決するのでは??

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    はじめまして。
    ずっといっしょにいるつもりだった娘が結婚して出て行って1人になるという現実が辛いのかもしれませんね( ;∀;)
    でも、お母さまもいずれは来ると心のどこかで分かってはいたのではないでしょうか?
    私も地元から出るはずではなかったので、結婚して県外に出ていると実家近くの結婚した友人が羨ましいです!
    りなさんは実家から近いということですぐに会いに行けますし、お母さまもそのライフスタイルが馴染んできたら大丈夫のような気もします。
    気まずくても普段通りに接することが一番のような気がします。

  • すーさん (29歳・女性)

    いつも通りに

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    お母様はとっても寂しいんでしょうね。
    私は実家とは遠く離れた場所にすんでいましたが、それでも結婚の時に母は寂しそうでした。
    きっとそういうものなんだと思います。
    入籍前日には私まで寂しくなってしまい、大泣きしてしまいました。

    ですが、籍を入れてしまって新しい環境になったとしても、親子の関係は何にも変わらないですし、寂しい気持ちも本当にその時だけでした。
    環境が大きく変わってもだんだん慣れてきますし、きっと時間が解決してくれます。
    今はお母様との時間を楽しめるようにいつも通り接するのがいいと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    これからあなたの家族は彼になることを忘れずに。

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    彼と出会うまではずっと同居するつもりだった、というのは漠然としたイメージなんですよね?
    もともとは質問者様は生涯独身でいるつもりだったということでしょうか。
    お母様の中でそのイメージが固まっていたら、確かに寂しいでしょうね。
    10分の距離と言えども、会おうと思わなければ会えなくなるのは事実です。

    さて、タイトルは極端な言い方ですが、これから彼が質問者様にとって1番身近な家族になります。
    私は母子家庭で育ったので同じように母にとても感謝していますが、
    優先順位を間違えないようにしてほしいです。

    そして彼にはお母様がとても大事であることを伝え、彼にも定期的に会ってもらうようにしてください。
    お母様も、彼と幸せそうに過ごす姿や彼自身の人柄を知れば、
    少しずつ安心して子離れできると思います。

    いま質問者様が置かれている状況は、決して珍しいことではありません。

    いつか質問者様に子どもができれば、これまでのように身軽にお母様のもとに駆け付けられるわけではなくなります。
    そのとき逆にお手伝いをお願いしたり、孫の顔を見せてあげたり、
    今までと違う形でお母様の人生を彩り、親孝行してあげてください。
    応援しています。

  • aaaさん (33歳・女性)

    親にとっては何歳になっても子供ですから、寂しいのだと思います!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    私もずっと実家暮らしの上結婚をしたので、母親は寂しがっている様子がありました。
    入籍自体に反対でなければ結婚はしてしまって、彼との同居を徐々にしていけば良いのではないでしょうか?

    最初は土日だけ彼と同居する、徐々に3日、4日家を空けるようにしていくことで、
    お母さまも徐々に慣れていくのではないでしょうか?

    彼と完全同居をし始めてしまうと、お母さまがうつ病になったりすると、より大変になるかと思います。
    お母さまも突然のことで混乱されているのかと思いますので、少し時間をかけてそばにいてあげてください。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    子離れ出来ない母親…

    公開:2022/02/01

    役に立った:1

    こんにちは

    子供が25歳にもなれば結婚なんてするでしょうに
    お祝いごとなのにため息つかれたり寂しがるなんて依存がすごいですね…

    とはいえ大事なお母さまですから今のうちにたくさん
    フォローしてあげてください、、
    月1ランチ行こうねとか年1は旅行行こうねとか…

    間違ってもあなたがお母さまに依存するのはやめてくださいね!!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    親離れ子離れのいい機会です。

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    私もそうでしたが、実家暮らしが長いとそうなると思います。
    お互いに、一緒にいるのが当たり前すぎたんですね。

    ・私はお母さんに楽しんでもらうために、彼のことを好きになってもらう(たくさん会わせる)
    ・結婚式のドレスの試着を一緒にする
    ・サンクスバイトをする
    ・昔の写真を一緒に見る
    などなるべく巻き込んで進めていきました!!

    お互い親離れ子離れする時期ですが、ゆっくりと、時間をかけて、お母様のことをこれからも大切にするよということを伝えていけば必ずうまくいきますよ!親子ですからね!

  • まりさん (34歳・女性)

    全ては時間

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    りなさま
    プロポーズおめでとうございます^^
    お母様はりなさまのことが本当に大切なんですね、羨ましいです。
    何事も全ては時間だと思います。どんなことでもそうではないですか?
    お母様も次の生きがいを見つける時なのかも^^
    りなさまが楽しんで結婚生活して、お母様もたまには2人と一緒に楽しめれば、良い方向に行ってくれるかと思っています。お母様を大切にしてくださいね^^

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    寂しいのでしょうね

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    お母様は、祝福しながらもやはり寂しいのだと思いますよ。
    大事な娘さんですから、それはしょうがないです。
    お近くに住まわれるということで、お母様にとっては良かったと思います。
    お母様が心配だと思いますが、あまり気に病みすぎることはないと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    そこまで気にしすぎないように

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    親は子どもの結婚は嬉しいけど、ずっと一緒にいた子どもが結婚して手元から離れることに寂しさがあります。
    りなさんみたいにほとんど実家暮らしで、親子仲が良かったなら特に。
    きっと結婚は嬉しいけど、急に別れが決まったような悲しい気持ちがあるのでしょう。

    でも、お母様の悲しい気持ちに寄り添っても、結婚が悪いことのように思ってしまうだけです。
    りなさんが結婚を楽しみにしていて、幸せそうな様子を見ているうちにお母様の気持ちも少しずつ変わってくると思います。
    私はずっと実家暮らしではありませんでしたが、結婚を決めたときは実家住んでいたので、母は寂しそうでした。
    ですが、引っ越し先が車で20分くらいで、結婚後も会う機会が多かったので今では寂しさはないそうです。
    嬉しい反面、今までは子どものことを思っていた時間をどう過ごせばいいのか戸惑う気持ちがあったと思います。
    結婚して幸せそうな様子を見せてあげることが今は親孝行だと思っています。

  • さおさん (32歳・女性)

    いつかは結婚して出ていくのですから^ ^

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    お母様は寂しいのでしょうね。
    私は三人姉妹の為、みな嫁にいってしまうことを母ひとても嘆いていました。
    結果 みんな嫁に行きましたが、
    今では良い人と結婚して良かったと言っております。(たまに娘が取られた的な発言はありますが)

    いづれか子供が家を出て行くことは
    お母様も分かってはいるかと思います。
    なので、そんなに思い詰めなくて良いかと思います^ ^
    とてもりな様は優しくて母親想いな方なのですね^ ^
    素敵です!
    遠くに行くわけではないみたいですが、
    この機会に、お母様と
    今までより写真を撮ったり出かけたりしてみてはいかがでしょうか?^ ^
    お母様と残りの時間をなるべく楽しい時間にしてくださいね!^ ^

  • さゆさん (26歳・女性)

    寂しいんですね(^^)

    公開:2022/02/03

    役に立った:0

    きっとお母様は大事な娘が遠くに行ってしまう気がして寂しいのですね。
    お母様にたくさん感謝の気持ちを伝えましょう。
    そして結婚してもこれからも大切にしていくよと伝えてあげましょう。
    そしてこれからの生活のことも明確にしておくと気持ちが楽になるかもしれませんね。

    自分の人生はお母様のものでは無いので
    あまりお母様の希望に沿うと
    後々後悔すると思います。
    いい距離感で接してくださいね(^^)

  • みーさん (37歳・女性)

    お母様を安心させてあげてください

    公開:2022/02/03

    役に立った:0

    もちろん彼に嫁ぐのですが、お母様に見方を変えて家族が増えると思ってもらったらどうでしょうか。
    息子が一人増えたと。娘を摂られた気がして寂しいと思いますが、結婚しても意識的に連絡を取ったり、彼と一緒にお母様も出掛けたり、たまには母娘でランチしたりなどこれからも変わらないよとお母様にアピールしてみてはいかがでしょうか。
    もし、結婚式などされる予定であれば一緒にドレスを選びに行くなどもありかと思います。
    ただ、10分とかなり近い距離感なので質問者様がお母様に気を遣いすぎて疲れてしまわないかも心配です。
    私は、既に父が他界しているため常に母のことは気にかけているつもりですがやはり同居していた頃のようには行き届かないので、定期的に実家に帰るようにしています。
    もし、お子さんが生まれれば近い距離なら質問者様も頼もしいですしお母様もいつでも会える距離なので落ち込むこともなくなると思いますよ。
    ご主人にも協力してもらってお母様を安心させてあげてください。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    寂しいのでしょうね!

    公開:2022/02/03

    役に立った:0

    質問者様の文章を読ませていただいたのですが、質問者様は何も悪いことはしていないし、結婚後も近くに住むということで、お母様も段々とその状況に慣れて来ると思いますよ。逆に、他の方も書かれている方がいましたが、あんまりにも高すぎると、質問者様のパートナー様がどういう気持ちになるのか少し心配です。もちろん、話し合われているのなら、このままで大丈夫だと思います!離れる時は寂しいでしょうが、段々と慣れてもらうしかありません。頑張って下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    時間が解決するのを待ちましょう!

    公開:2022/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お母さま、淋しいんでしょうね。ずっと一緒だと思ってたのに、ってなっているんだと思います。

    でも、簡単に会えないような距離に行くわけでもないし、きっと時間が解決してくれると思います。お休みの日にちょっと会いに行ったり、たまにお茶したり、会う時間をとってはどうでしょう。

    ただ。旦那さんのお気持ちはどうかなというのが気になってしまいました。お母さまが大切なお気持ちもあると思いますが、ご家庭も大切になさってくださいね。

  • milkさん (28歳・女性)

    一人っ子ですか?

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    お母様は投稿者さんのことを本当に大事に可愛がって育ててこられたのではないでしょうか。

    ずっと一緒にいた子供が急に別に暮らすとなるとやはり誰しも不安になるものだと思います。

    でも一生そうしているわけにもいかないですし、
    この瞬間はお互いに辛いですか、グッと堪えて新しい生活を始めてみましょう!

    慣れてくれば、何事もなかったようになるはずです(^^)

  • あかぴさん (31歳・女性)

    気にしない

    公開:2022/02/21

    役に立った:1

    実家の近くなのですぐ帰れますよ。それより新居に勝手に母を入れないようにしましょうね。おせっかいをやいたり余計なことをします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。