結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なぽりたんさん (24歳・女性)

公開:2022/01/27

プロフィールムービーについて

19件

役に立った:1

今年の秋に式を挙げる予定です。

プロフィールムービーの写真について悩んでいます。
私が見てきた結婚式では生まれた頃、幼稚園、小中高の写真等々…色々な写真を使用していました。
私も実家に帰ると、小さい頃からの写真が沢山あるのですが、問題は旦那の写真です。

旦那は複雑な家庭環境で育ち、幼少期の写真が1枚も残っていません。
小中は卒業アルバムにちっちゃく写っているものしかなく、高校からは私と一緒に過ごしていたので、写真は沢山あります。

こういう場合、どのようにムービーを作ったらいいのか分かりません。
実際結婚式を挙げた方で、こんな感じにしたよ!等々ありましたら教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ハルさん (29歳・女性)

    生い立ちがなくても

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    今のお二人を詳しく紹介する映像にする、というのはいかがでしょうか?
    出会ってから今までのことだけでも十分素敵な映像になると思いますし、
    幼少期の頃を紹介する分の尺を使って、お二人の趣味や好きなことなど
    たくさん知ってもらえるんじゃないかなと思いました。

    私の場合は、ちょっと極端かもしれませんが
    プロフィールムービー自体なくしてしまいました。
    オープニングムービーにまとめてしまい、
    出会ってからの写真・共通の友人との写真・前撮りの写真をメインにしました。
    特に違和感はなく、素敵なムービーになったと思っています!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    お2人が出会ってからの写真をメインに!

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    お2人が出会ってからのストーリーをメインに、お2人の趣味や好きな言葉、得意なことなど、現在のお2人を紹介するような内容にしたら良いのではないかと思います!ただ、せっかく質問者様の小さい頃の写真があるのであれば、それも使っても全然良いと思います!2人が比較となるような構成にしなければきっと違和感ないと思います。それに、プロフィールムービーの構成を気にしすぎるゲストもそんなにいないと思うので、あまり深く考えなくても大丈夫かなと思います。これから準備等色々と大変でしょうが、頑張って下さい!素敵な式になりますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    出会ってからのだけでもいいかも

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    あまり神経質にならずに生い立ち部分はさらっと流してはどうですか?主様のを少なくしなくてもいいと思いますし結局自己満なので自分達の良いようにすればいいです。これが普通とかはないです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    いっそのこと作らないのはどうでしょう?

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    複雑な事情抜きにしても、引っ越しが多いなどの理由で昔の写真が見つからないひとは多数いると思います。
    幼少期の写真がなかったとしても、深い訳があるとは私なら勘ぐりません。

    質問者様はまだお若いので、高校生からだと写真はそんなに多くないですよね。
    同じ時期の写真ばかりだとやや退屈なので、
    いっそのことプロフィールは司会の方からの紹介だけにしてもらうのはどうですか?
    司会者さんは言い回しがものすごく上手いので、きっと違和感のない紹介をしてくださいます。

    代わりに、おふたりのプロポーズの再現vtrを自作してみるのはどうですか?
    または出会いや付き合った日でも、なるべくリアルに再現されていたら面白いし盛り上がると思います。
    私の旦那の上司で、実際に旅先でプロポーズしたときの映像を流されていた方もいましたよ。(これは撮ってなければ今更ですが)

    質問者様の幼少期の写真をどこかで使いたい場合は、花嫁の手紙のときにスライドショーにするのもいいと思います。

    型にはまりすぎず、おふたりらしい楽しい式にしてください。
    応援しています!

  • まりさん (34歳・女性)

    みなさんと同じ意見です

    公開:2022/01/28

    役に立った:0

    まろにーさま
    ご結婚おめでとうございます^^
    私もみなさんと同じ意見で、お二人が出会ってからを素敵にムービーにすれば良いと思います。
    誰だっていろんな過去があります。無いものをわざわざ載せることはしなくて良いと思います。
    お二人の幸せな出会いを、ゲストの方に披露すれば良いと思います^^

  • アンジーさん (27歳・女性)

    プロフィールムービーも十人十色◎

    公開:2022/01/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!!

    生い立ちの写真がなくても、2人が出会った頃の写真
    でもとってもいいと思います( ¨̮ )
    あとは私は前撮りの写真を沢山使いました!
    友達と撮った写真などでも良いと思います‪。
    これまでの小さい頃の写真にこだわる必要は全然ないですし、小さい頃の写真がないことに違和感があると思ったりもしない気がします!!
    正直、結婚式のムービーはあっという間に終わるのと、当日の幸せそうなお2人にゲストの方は注目しているはずですよ(*^^*)

    今の結婚式は本当に多種多様なのでプロフィール
    ムービーも人それぞれで自由でいいと思います。

    これから本格的に結婚式のご準備に追われると思いますが、体調にお気をつけて準備から当日まで何より楽しんでください♪

  • ラムさん (30歳・女性)

    出会った高校からのムービーも素敵ですよ!

    公開:2022/01/28

    役に立った:0

    プロフィールムービーで幼少期から今までを順番に見せる動画が多いので、そのイメージが強いかもしれませんが、特に決まりはありません。
    二人が出会った高校から結婚に至るまでのエピソードを含めたプロフィールムービーはいかがですか?
    「二人が出会ったのは今から〇年前」みたいな感じで始まるムービー素敵だと思います。
    二人の出会い、お互いの第一印象、高校のエピソード、高校卒業後のエピソード、思い出のデート、喧嘩のエピソード、二人の趣味、結婚を決めたときのエピソード、二人でどんな家庭を築きたいか、今日は楽しんでくださいとゲストへのメッセージなどを入れて動画を作るとボリュームも出ていいと思いますよ^^
    現在の二人の写真から高校生に巻き戻るような動画も成長が感じられて面白いと思いますよ。

    青春時代を一緒に過ごしてきたなんて、とても素敵で羨ましいです!
    他の人にはできない二人らしい動画ができると思いますよ。

  • さゆさん (26歳・女性)

    生い立ちをいれずに

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    それは気にしてしまいますね、、(*_*)
    もういっそのこと生い立ちを取っ払って
    出会いからでいいのではないでしょうか。

    出会いは高校からの写真があるとのことなので
    それを含めて高校、大学、社会人と追っていったらどうでしよう??
    どうしても質問者さんが幼少期から入れたいのであれば
    出会いのムービーの後に
    たくさんの人に支えてもらいました、ありがとう
    みたいな意味を込めて幼少期からの写真を付け足しで流せばいいのではないでしょうか。

    一個人の意見ですので
    こんなのもあるんだなあぐらいで、、
    素敵なムービーができますように(^^)

  • junさん (32歳・女性)

    出会いの高校から作ってはどうでしょう。

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    プロフィールムービーを作ると、自分の生い立ちを振り返ることができて幸せな気持ちになりますよね。質問者様がよければ、彼との思い出がいっぱいの高校からのムービーを作って式で使ってみてはと思います。
    ムービーはご自身で製作でしょうか?外注でも、問い合わせしてみるとアイディアをもらえる会社さんもありますよ!うちは中高生のころの写真が極端に少なかったので卒アルの小さい写真ですっとばして現在にしました。

    質問者様は昔の写真がたくさんあるなら、生まれてから結婚式(前撮り)までをアルバムにしてご両親にプレゼントされても、よろこんでもらえるかもしれないですね。わたしは結婚式で使わなかった写真も入れてフォトブックを作り、前日にプレゼントしました。

  • YMKさん (38歳・女性)

    高校時代からで良い

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    他の皆様もおっしゃるように、私も高校時代からの写真で良いと思います。幼い頃の写真がなくても違和感はないですよ。
    ムービーの冒頭を「二人の出会い」から始めたら自然に見えるように思います。
    ムービー作りは大変だけど楽しいので、がんばってくださいね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    お二人の出会いからで

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    二人の出会いからのムービーで作るといいかなと思いました。
    付き合ったエピソードとか、一緒に過ごしたイベントとか、プロポーズとかをまとめると素敵なムービーになると思います!
    私も付き合ってからのヒストリー的なかんじでムービーつくりました。
    私の小さいときの写真や参列してる友人や家族が写っている写真は、式場の壁に貼っていました。

  • こすもさん (26歳・女性)

    私たち夫婦は幼少の頃の写真は使用しませんでした!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    生い立ちムービーというネーミングがあるので、引っ張られがちですが
    生い立ちムービー的なものの作成はマストではないと思います!

    私の考えですが、小さい頃の写真よりは結婚されるふたりがどんなお付き合いをされて
    ご結婚に至ったのか、ということの方が知りたいというか・・・

    例えば、友人から見た時の意見的なものになりますが、自分の学生時代からの友人が結婚する相手って
    どんな方なんだろう?って感じるというか・・・過去より最近や今のおふたりがみたい
    という考え方だった為、同棲していたアパートや良く二人で行っていた場所を巡った映像を撮影し
    当日上映いたしました。

    それぞれのご事情があると思いますが、旦那様を皆様へ紹介する機会でもあると思うので
    お二人の素敵な一面が見られる、そんな映像となったら良いですね^^

    素敵なご結婚式となりますように!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    出会ってからの写真をメインに

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    わたしが参加した中では、出会ってからの写真からはじまるプロフィールムービーを流した結婚式がありました。
    付き合うきっかけからはじまり、一緒に暮らしている様子など、今のふたりがよくわかる内容でよかったですよ。
    職場の人や友人のインタビューも混ざっていて、相手がどんな人柄なのかわかりましたし…

    よく幼少期からはじまるプロフィールムービーがありますが、【今のふたり】をメインにしたムービーもとても素敵だと思います!

  • aaaさん (33歳・女性)

    写真を使わずに、人形とかイラストで作ってみてはいかがでしょうか?

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    今まで参加した結婚式で一番面白かったプロフィールムービーは、新郎新婦のストーリーをすべて人形で表したものが印象に残っています。手間はかかるかもしれませんが、エピソードなどを加えていけば写真などは使わずに済むと思います!

    もしくは、生い立ちは1人1スライドぐらい(=写真も1枚のみ使用)にまとめて、二人の出会い、デートした場所、プロポーズの場所など、二人が出会った後のストーリーを載せるのも一つの手です!

    「生まれた頃、幼稚園、小中高の写真等々…」というのはありきたりすぎて、あまりゲストの立場としては面白みがないので、全く新しいプロフィールムービーを作り上げてくださいね!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    旦那様との出会いから~を

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    はじめまして。
    どうしてもプロフィールムービーというと
    生い立ちの部分メインになってしまいますが
    事情が事情なのでお二人の出会いからのエピソードを盛りだくさんに
    してみてはどうでしょうか?そもそもプロフィールムービーを
    必ず流さなきゃいけないわけでもないので
    お二人メインのムービーでもなんの問題もないと思いますよ★

    でも、質問者様からしたら自分の生い立ち写真はたくさんあるのに~って
    なってしまいますね…最後の方にランダムで二人のお写真の中に
    盛り込んじゃうのもありかと思いますよ★

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    高校からでいいと思います

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    高校からのお写真でプロフィールを作るのもいいと思います。
    二人が出会ってからのお写真ですね。
    素敵なムービーになると思います。
    自分の幼少期のお写真を入れたいのであれば、おかしくない程度にちょっと出すのはありかもしれません。

  • milkさん (28歳・女性)

    無理にプロフィールムービーを作る必要はないかと思います!

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    幼少期などの内容を盛り込んだプロフィールムービーでなくても、
    二人の出会いから、馴れ初め、これまでの思い出などを詰め込んだ内容だけでも全然問題ないと思います♪

    もしくは、ムービー自体ないのもokです。
    その代わり他に盛り上がる余興などをできる時間が生まれますので、
    他の色々なアイデアを考えてみるともいいかもしれないですね♪

  • ナギサ7103さん (32歳・女性)

    生い立ちがなくてもいいのでは?

    公開:2022/02/13

    役に立った:0

    まずは、ご結婚おめでとう!
    高校時代からのお付き合いとのことですね。

    それなら、あなたを主人公にして
    旦那さんは、高校時代からの登場でいいのでは?

    私は、大学卒業あと、就職してから今の旦那と出会ったので、正直、高校、大学の写真選びのほうが黒しました。

    キネマージュ weddingというビデオ作製ソフトを使ってビデオを作成しましたが、
    wedding用のテンプレートの中に二人の出会いに使えるものがあったので
    そのテンプレを起点にプロフィールを作成した。

    出生の写真、出生から出会いまでは、入学写真と卒業写真のみ
    出会いから現在までに重点を置いて作成しましたよ。

  • すずさん (27歳・女性)

    学生時代や2人が出会ってからの写真メインにしました

    公開:2022/02/14

    役に立った:0

    私は、幼い頃の写真もあったのですが、特にプロフィールムービーにはほとんど載せず、結婚式に呼んだ友達との学生時代の写真や、2人が出会ってからの旅行などの写真をメインにしました。
    できるだけ、結婚式に呼んだ友達が全員写ってる写真を選んで載せたので、友達は「懐かしい〜」と喜んでくれ、盛り上がっていました。
    幼い頃の写真がなくても、十分素敵なムービーが出来上がると思います。
    ムービー作成、大変かとは思いますが、がんばってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。