結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるはるさん (23歳・女性)

公開:2022/01/25

大好きだった彼と結婚破棄してしまった

23件

役に立った:3

3日前婚約していた彼と結婚破棄をしてしまいました。特に親同士の顔合わせ等はしていませんがどちらの親も結婚することを認めてくれていましたし、応援してくれていました。籍を入れる日は特に私たちは記念日等もなかったのでいつ入れるようかなぁ〜くらいで焦ってもいませんでしたが、彼から結婚はいつにする?いつこっちに越してくる?【お互い実家住みだったため結婚したら相手の実家に住む予定でした。】と言われたことに対してちょうどその時私は仕事の面などで身体的にも心的にも疲れており家ではほぼずっと寝たきりで結婚に対して深く考える余裕がなかったためそうだね、色々考えてみるねと返信したところ早くせな流れるよと言われてしまい自分の中で変に焦りがでてしまい私は本当にこの人と結婚していいのかな?と立ち止まってしまいました。彼のことはもちろん大好きですし結婚も前向きに考えたいと思う気持ちは変わらずだったのですがその時は心が疲れてしまっており結婚して、相手の実家で暮らすとなるとまた変に気を遣ったりして逆にプレッシャーだったりストレスになるんじゃないかと感じてしまいました。好きだからこそこんな気持ちのまま結婚をしたくないと思い、彼から何に悩んでるの?と聞かれたので思い切って素直な気持ちをぶつけました。また、前向きに考えたいからこそ「時間が欲しい」と伝えましたするとかえってきた答えが「なら、やめるか、」とあっけなく私が「やめるの?」と聞くと「待つことに意味があるの?」と自分が思っていた答えと大幅に違っており一気に気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいました。彼も急な話で焦っていたのだとは思いますが。それから私は前向きに結婚のこと考えたい。好きな気持ちは変わっていないことを伝えましたが、彼からしたら結婚をやめたいようにしか伝わらないと言われてしまいました。その時点で私もどうしたらいいのか分からなくなり「ならもう終わりにしよう」と伝えました。それからlineで会話をやめ電話で話しました。彼は電話越しに少し泣いており「さっきは焦ってしまった。俺も結婚するのを楽しみにしていた。」などと言ってくれましたが、その時には私の気持ちはここにあらず。という感じで、、その日のうちに彼の家に私の荷物が置いてあったので取りに行き少し会いました。そこで少しでも話をすればよかったものの私も話をしようと切り出せず彼も「最後話したかったな。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • はるはるさん (23歳・女性)

    投稿者。

    公開:2022/01/25

    役に立った:1

    俺は別に話すことないけど」と言っておりあっけなく終わってしまいました。それから彼からはもう今後連絡してこないでほしいと言われました。婚約破棄をしたものの彼とは本当に結婚をしたかったですし、好きな気持ちは変わりありません。でも一度破棄したものをもう一度修復するなんて難しいことだと思いますし。これで良かったのか。それとも好きな気持ちを素直にもう一度彼に伝えるべきでしょうか。最後に話し合えなかったことに後悔をしています。文が定まっておらず分かりにくい点もあると思いますが、良ければご回答お願いします。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    そんな彼でいいんですか?

    公開:2022/01/25

    役に立った:17

    お辛いとは思いますが、冷静になって考えてみてください。
    あなたは、家でほぼ寝たきりになる程心身共に疲れ切っていたんですよね?
    その状態を、彼は知っていたんですよね?
    それで、ありのままを全て話したんですよね?
    愛するパートナーが家で動けなくなるほど疲れ切っていたら、普通、身体の心配をしませんか?
    私だったら、結婚して引っ越して環境が変わることで余分な負荷をかけてしまうくらいなら、身体が回復するまでいくらでも待ちますよ。
    あなたも、それを期待して彼に話したんじゃないんですか?
    でも結局、彼は、自分の気持ちを満たすことだけを優先して、結婚を辞めると言い出した。
    結局、結婚してあなたを支えていくだけの器が彼にはなかったということだと思います。
    自分のことしか見えてない、お子様だったということです。
    あなたが無理矢理結婚して、相手の実家に入って何かとストレスを抱えたりしても、助けてくれないでしょうし、結婚してしまう前にわかって良かったと思います。
    健康でいることは、とても大切なことです。
    結婚生活の中では、お互いに、体調を崩してしまったり病気になることは大なり小なりあります。
    そんな時、相手の身体を気遣えない人と結婚してしまったら、大変ですよ。
    それに、風邪を引いたとか言うのと違って、精神的な不調は目に見えづらいですが、回復するまでに時間がかかりますし、下手すると年単位でその不調と付き合っていかなければなりません。
    大切な彼女がそんな状況なのに、今すぐ結婚できないならやーめた!と言うような責任感のない人と結婚しなくて良かったと思います。
    今はまだ気持ちがあるし、お辛いとは思いますが、どうか、この先、あなたを心から大切にしてくれる人と出会って幸せになってください。

  • えもさん (28歳・女性)

    よく似た投稿をよく見ますが ※厳しい意見かもしれません

    公開:2022/01/26

    役に立った:3

    そもそも付き合ってる段階で、大事なことの話し合いすらまともにできないなら、その人と付き合っていても時間の無駄ではないかと思います。お辛い時に辛辣かと思いますが、私も元カレの時同じ様な体験をしました。仮に好きだとして結婚しても、これからずっと言いたいことも言えずモヤモヤする人生送ることになりそうです。それでもいいなら人それぞれですが、今の私なら他の人を当たります。投稿者様も仕事で〜と色々書かれていますが、文章からは互いにコミュケーションが取れてないように感じました。率直に相性が悪いのです。これから下手に出て連絡をするか、自分を受け入れてくれる人を探すか、私なら後者を選びますね。結婚前なので、まだ選ぶ余地があるのはラッキーだと思います。今は理解のある今の夫を選び正解だったと思います。

  • はるはるさん (23歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    色々なご意見ありがとうございます。皆様のご意見を聞いて納得することも多いです。ですが、約6.7年連れ添ってきたからからこそものすごく今は彼のことで頭がいっぱいになります。彼は結構奥手なところがあった人だったので私がもっと落ち着いて本当はどう思っているのか聞いてあげた方がよかったのではないかとか。もっとストレートに思いを伝えた方が伝わったのか。会って話をすべきだったのではないか。色々反省してしまいます。不安な面もありつつ楽しい将来像もみえていたので…やはり、どんなに好きな人と結婚しても子どもができたりやお金の面で深く関わってくると「思ってたのと違う…。」というのはあるものですか?それでも好きだからやっていける!みたいなのはやはり無くなるものですか?
    こんな自分じゃきっとダメなんだと分かってはいるのですが、もう一度ご意見を下さい。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    冷静な時に冷静な判断を!

    公開:2022/01/26

    役に立った:1

    質問者様の文章を拝見させていただき、パートナー様への思いが強く残っているということは伝わってきました。質問者様は心が疲れた状態だとお見受けしましたので、一つアドバイスをさせていただきます。自分も仕事上のストレスで、心のバランスを崩したことがありました。その当時付き合っていた彼女(4年ほど交際していた)とは、体調を崩したことがきっかけで別れることになりました。当時はすごく辛かったですし、その彼女以外との結婚などありえないとまで考えていましたが、今は新しい人と結婚できました。メンタルが疲れている状態の時には、人は正常なジャッジをくだせません。また、メンタルが疲れている時に大きな決断をくだすことはあまり良くないとされています。なので、焦って結婚をしたり、環境を変えたりするのはあまり良くないと個人的には思います。まずは、質問者様が体調を万全にし、健康を取り戻して、それでもなおパートナー様のことが忘れられないのであれば、連絡をしてみてはどうでしょうか。辛いとは思いますが、まずはご自身のお身体のことを気遣ってほしいです!素敵な未来が訪れますように☆

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    時間をおいてみるといいかも

    公開:2022/01/26

    役に立った:2

    いきなり婚約破棄の流れになってしまうのは辛いですよね。

    今すぐ、彼ともう一度婚約をし直す為に話し合うというのは
    精神的に負担がかかるし、話の流れを読むと
    質問者様が我慢をした上での決断になるのではないかと
    心配になりました。

    私も、5年連れ添った彼と結婚式直前に婚約破棄した経験があります。
    当時は彼の事が大好きで、プロポーズも喜んで受けましたが
    相手のペースに合わせなければいけない事が多かったり
    自分の思い通りにいかないと、話し合う事なく
    別れる事や婚約破棄をちらつかされて
    結局自分が彼に合わす事で仲直り…という事が
    増えて精神的に疲弊してしまいました。
    婚約破棄に至った原因はそれ以外にもあったのですが
    少しだけ状況が似ている気がします。

    今のままでは正常な判断は出来ない気がするので
    お辛いとは思いますが一度距離をおくべきだと思います。
    もし彼が質問者様への気持ちが残っていれば連絡が来るかも
    しれませんし、来ないのなら辛いですけどそれまでな気がします。
    一度しばらく距離を置いた上で連絡がこないなら、
    自分の中で区切りをつける意味で気持ちを伝えてみてもいいかもしれません。

    無責任な発言になりますが、時間が解決します。
    私も婚約破棄当時はとても辛く、何も食べれず眠れず心療内科にもお世話になり
    元彼以外を愛するなんて一生無理と思っていましたが
    なんだかんだ今、別の人と結婚して穏やかな日々を送っています。

    心が疲れているとの事ですので、まずは距離を取って
    ゆっくり自分だけと向き合う時間が作れるといいですね。

  • まりさん (34歳・女性)

    きちんと話し合った方が

    公開:2022/01/26

    役に立った:1

    はるはるさま
    お悩み拝見しました。
    一見お悩みを読みますと、彼で安心して結婚できるかなぁと感じてしまいますが、、、それでもずっと一緒にいらっしゃったんですもんね、良いところも悪いところもひっくるめてお好きなんだと思います。
    なので、一度お互い冷静になって、時間を作って話し合ってみては?このままのエンドで前を向けますか?それは彼も同じだと思います。あまりにも付き合った長さと、終わり方が比例しないというか、、、しこりが残る気がします(>_<)

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    補足読みました

    公開:2022/01/26

    役に立った:2

    あなたが奥手な彼を先回りしてフォローすることは、普段の何気ない日常の中でならそういう関係も成立すると思います。
    でも、それが出来なかったから、決定的な別れに繋がっていたのだとしたら、例え結婚したとしても、遅かれ早かれ地雷が爆発していたのでは?
    好きという感情も結婚生活では大切だと思いますが、それ以上にもっと大切なのは、お互いを大切にする愛情だと思います。
    お互いを自分以上に大切に思って、大切に扱うことで、何かあった時に2人で協力して乗り越えていけると思います。
    奥手で不器用だとしても、もし、あなたに対して愛情があって大切にしていたとしたら、lineで「結婚を辞める」なんて言い出せないと思いますよ。
    lineは、会話と違って、送る前に自分が何を相手に伝えようとしているのか目で確認しながら文章を作成し、送信ボタンを押して初めて相手に届きます。
    例え、感情的になってその言葉が頭をよぎったとしても、飲み込むチャンスは何度もあるんですよね。
    でも、彼は自分の感情を抑えられなかった。
    あなたが直接話そうが、何をしようが関係なかったと思いますよ。
    今回は、あなたに対して向けられた言動で別れに繋がってしまいましたが、結婚すると、両家の家族も巻き込みます。
    もしかしたら、今後彼の感情的な言動で、あなたの家族が悲しい思いをしたり、辛い思いをする事態に至っていたかもしれません。
    結婚は、好きだけでは成り立ちません。
    育った環境の違う2人が、共同生活をして家族になるので、当然、相手の価値観、育った環境、体調、考え方などを尊重し合う必要があります。
    あなたが例に挙げたお金のことも子どものことも、全てがどちらかの思い通りにいくなんてことはなく、お互いに意見を出し合って話し合って夫婦で方向性を擦り合わせていかなければいけません。
    考えや方向性が違っても、好きだからというだけで乗り越えていけるなんてそんな甘いものではありませんよ。
    好きだから、愛情があってお互いを尊重していけるから乗り越えていけるんだと思います。
    残念ですが、今回の一連の彼の行動からは、あなたのことが好きで自分の思い通りにしたいという一方的な気持ちはあるのはわかりましたが、愛情があってあなたを尊重することはできていない結果だと思います。
    今はどうか、お身体を大切にして、体調の回復に努めてください。

  • はるはるさん (23歳・女性)

    回答してくださった皆様へ

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    ご意見ありがとうございます。とてもタメになることばかりで相談して良かったと思いました。
    まだまだ、結婚に関して未熟なところが多かった部分もあったのでとても勉強になりました。
    まだまだ辛い気持ちはありますが、今は本当に自分のためにも身体と心の回復に努めようと思います。ありがとうございます。

  • はるはるさん (23歳・女性)

    補足。

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    また、身体も心も戻った状態で彼ともう一度話し合ってみたいと思えば彼に連絡をとってみようと思います。どんな結果であっても自分のためにも相手のためにも残ったしこりを解消したいと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    あきらめましょう

    公開:2022/01/27

    役に立った:1

    結婚してしまえば、別れるのは容易ではありません。結婚する前に彼との気持ちの差がわかっただけ良かったのではないですか。私は結婚も離婚も経験していますが、別れるのは結婚より体力も精神力も使います。彼と結婚していても主様のことをそこまで思えない方だったのでは。

  • Nさん (30歳・男性)

    私の感想です

    公開:2022/01/28

    役に立った:0

    https://s.weddingpark.net/qa/5768/?type=newquestion

    初めて回答します。
    主さんの心中お察しします。
    上記urlは私のスレッドです。

    私は結果として振られました。
    一度は婚約したものの話し合いが出来ず、
    綺麗事を並べられた状態で終わりを告げました。

    何が伝えたいかというと話し合いが出来ない人とはずっとこれから先も辛いだけです。
    主さんとは状況は違えど、境遇が似ていて
    とても辛いとは思います、頑張ってくださいね。

  • さゆさん (26歳・女性)

    流れを読みました

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    一連の流れを読ませていただきました。

    まずは長年連れ去った彼が突然いなくなるのは
    本当につらいとおもいます。
    自分の体と心を大切になさってくださいね。
    結婚が破棄になったのは
    相当しんどいはずです。
    質問内容を見ているとまだまだ混乱されているのだなとも感じます。

    質問者さんとお相手のタイミングが本当に合わなかったと考えられるようになれれば、、
    そして彼も質問者さんの気持ちや体にもっと寄り添ってあげれるような人であればよかったのですが、、
    いろいろすれ違ってしまったのですね。
    もうここまできたらとりあえず自分優先です。
    自分の体と心を整えましょう。
    あまり思い詰めずのんびりとして
    それから彼のことを考えるようにしてみては。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    よく話ができれば

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    悩んでいるのに、彼は寄り添ってくれないのかなと思いました。
    悩みに対しても「なら辞めるか」の答えは全然考えてくれてないですね。
    男性からしたらなんで悩んでるのかわからないと思っているからなのかもしれませんが、それで気持ちが離れていくようであれば今後結婚していろんな問題が起こったときにも同じようになりそうで、不安だなと思いました。

  • はるはるさん (23歳・女性)

    たくさんのご回答ありがとうございます。

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    意外にもたくさんの方々に目をつけてもらい
    色々なご回答していただけて気持ちが少し楽になりましたし、勉強になりました。
    やはり、話し合いができない人はこれから先も変わらないものなのでしょうか?私もあの時は凄く気持ちが不安定ながらも向けられた言葉に対して嫌な気持ちを覚えましたし、ここで思った気持ちを言わなければこれから先もやっていけない!と思ったので彼に「もし、〇〇くんが今自分が言った言葉を言われたらどう思う?」と伝えました。(このように伝えたのは「待つ意味があるの?」や「お前意味わからんな」と言われたりしたからです。)するとかえってきた答えは「俺はお前の立ち位置では話をできない。すまん。俺は俺の立ち位置でしか話せない。」と言われました。なので私は「私の立ち位置から話そうとはしなくていい。ただ相手の気持ちも考えて話をしてほしい。」と言いましたが、結局本当に理解しているのかわからずじまいです…。こういう人はやはり自分に非があるとか、自分があのとき悪かったのか。とか次からは話をちゃんとしようとか思ったりしないのですかね?私は少なくとも相手の気持ちも考えながらきちんと話を聞いて口に出しているのですが、、彼にはそうも見えていなかったのか、なんなのか…。
    何度も同じような質問をすみません。なんかやっぱりこういうものは変わらないのかなぁと思いました汗

  • こすもさん (26歳・女性)

    相手の立場を考えられない方と添い遂げることは難しいかもしれないですね・・・!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    はるはるさんが心配になり、回答をいたします。

    まず、気持ち的な部分でのご体調は大丈夫でしょうか?
    私自身、仕事が多忙を極め精神的に体調を崩したことがあり、その際にパートナーが問われると思い
    少し似た経験をいたしました。

    元々精神的に強くなく、何度か体調を崩した経験がありますが最初体調を崩した時に
    お付き合いしていたパートナーは、私の状態を理解ができなかったのかお別れをすることになりました。

    社会人となり、上記にもあるように仕事が多忙で体調を崩した時にお付き合いしていたパートナーは
    最終的に働けなくなった私を一生懸命、立ち直れるよう私の気持ちや状況を理解しようと
    努めてくれました。

    その時に、窮地に陥った時に人間性というか、本性が見えるのかも?と強く感じました。
    最終的にはその人と一緒になり、結婚してからも精神的に体調が悪い時には声をかけて話を聞いてくれます。

    はるはるさんの仕事に対する思いや精神的な体調の部分と両方を理解してくれる方が
    きっといらっしゃると思います。

    婚約されていた彼に思いをお伝えになられたのかな?と思いますが
    とにかく今はお仕事で無理をしすぎずに、ご自身を大切にされた方がいいと思い
    回答でした・・・^^

    追伸
    仕事を頑張る女性って輝いて見えると思うんですよね・・・!!
    そんなはるはるさんに魅力を感じる方が現れたらと思い、祈っております・・・!

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    追記まで読みました

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    先日、5年付き合った彼と婚約破棄した事があると回答した者です。

    質問者様の彼氏の言動が、私の元婚約者と似ていると思ったので
    追記でコメントさせて頂きます。

    私の元彼も。相手の立場にたって相手を思いやったり発言するのが苦手な人でした。
    今となっては思いやろうと思って行動してくれていたんだな、と
    思える行動も少しはありますが、そういう人の考えを変えるのは難しいと思います。

    例えば、私の元彼について小さな事ですが…
    ・私の知り合いの悪口を言う
    →傷つくからやめて欲しいと言っても、自分が思った事を言っただけ、
     俺は思った事は言ってしまうタイプなんだと折れない

    ・私の好みでない服装をするよう強要してくる
     「私が貴方の服装に文句を言っても不愉快にならないのか」
     と言っても「そんな事言われたことないから分からない」
     と言われ、話し合いにならない…

    書き出してみたら、昔の事ながらしょうもな!となりますが
    婚約、同棲と進んでいき、話し合わなければいけない事が
    多い中で、話し合いが出来ないのは最大のストレスでした。

    今後結婚したら、今より何倍も話し合う事が多くなります。
    今の旦那は、私と意見が違った時は
    どうやったらお互いが納得出来るか徹底的に考えてくれますし
    私も、自分だけの意見を押し付けないように気をつけています。
    話し合いというのは、どちらか一方が我慢する事でも、
    どちらかが勝ったり負けたりする事でもないと思います。

    全ての人が今後性格が変わらないとは言い切れませんが
    話し合いが出来ない、相手を思いやれない彼にとって
    「相手の事を思って発言して欲しい」と思う事こそが
    彼にとっては意見の押しつけに感じてしまい
    我慢をさせる事になってしまうのかもしれませんね・・

  • ゆりさん (35歳・女性)

    心に正直に

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    結婚を目の前に考えるほどに思っていた彼との展開に、とても悩ましいですね。待ってほしい、時間がほしいと思ったお気持ちは、私にはとてもよくわかるので私なりに回答いたします。

    私はまさに結婚適齢期?かと思われる20代半ば頃にお付き合いする方にプロポーズを受けましたが、結婚をすることに対してまだリアルが描けなかったことや、1人で生きていく力を独身のあいだにつけたかったことなど葛藤があり、お断りをしました。その際のお断りは、まさに今はできない、あなたとしたくないわけではなくて、考える時間や1人で過ごす時間が欲しい、という話をした記憶があります。しばらくの間、落ち込んでいるようではありましたが、時間薬というものでしょうか、彼なりにその後考えてくれて、【その時を待つ】という決断をしたようです。
    その後…約6年の時を経てその彼と私は結婚いたしました。その間にもちろん付かず離れず、紆余曲折も色々ありましたが、彼の変わらなかった気持ちに根負けしたような形です。その期間で私も自分の思う、時間の使い方もできましたし。

    今は少し冷却期間を置いて、いまいちど話し合われたらいかがでしょうか。ご縁あれば今すぐにではなくとも、巡り巡って繋がることはありますよ。結婚に対して、まっいっか!やその場の雰囲気で進まずきちんと向き合うことは、とても素晴らしいことだと私は思っています。なのでご自分を責めたり間違っていたのかな、など悩まないでくださいね。彼もあなたしかいないと思うならば思い直すこともあるかもしれない、もしそれがなければ、その違和感は別のお相手に進むべきという運命だったのかもしれないです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    最後に気持ちをもう一度伝えてみてはいかがでしょうか?

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    私は本当にこの人と結婚していいのかな?と立ち止まってしまいました。」
    →この感覚はとても重要だと思います。はるはるさんが忙しかった時に、少し察してはるはるさんのことを待とうという寛容さが彼にはなかったのかもしれません。ただ、はるはるさんもちゃんと事情を説明して好きという気持ちは変わらないということを伝えなかったのではないでしょうか?お互いが相手のことを思いやることはとても重要だと思います。

    ただ、はるはるさんとしては、好きな気持ちが残っているし話し合えなかったことを後悔しているのであれば、もう一度ちゃんと話したほうが良いと思います!もう一度話して、なぜはるはるさんがこの人と結婚を迷ったか、彼の引っかかった点を伝えてみてください。それで、お互いの気持ちが同じ方向を向くのであれば、復縁をしてもよいと思います。

    生活を共にすると「思ってたのと違う」というのは、どんなに長年付き合っていてもどんなに好きでも必ずあります。その際に、お互いの意見を正直に話せるか、話したうえでお互いに譲り合うことができるかというのが重要です。はるはるさんだけでなく、彼も譲ってくれるかどうかが重要です。私も5年近く付き合った彼と結婚してよいのか分からなくなり一度入籍前に別れましたが、冷静になった上で復縁し今の夫になっています。一度お互い離れて冷静になって縁があれば再度復縁するというのも一つの手だとは思いますが、最後に話せなかったという後悔だけは、今のうちに解消して心残りにしないほうが良いかと思います!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    どうするかは質問者様次第だけど

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    彼のモラハラ感がすごいですね。
    結婚して50年以上これから一緒に過ごす上で
    悩んで物事を選択するシーンはたくさんあると思います。

    そんなときにすぐ答えを出せず悩んでる時間も待ってくれないなんて
    私なら無理だなぁと思います。相手を思いやる心もないですし。

    他にもいいところたくさんあるお方なのかもしれませんが
    第三者からみてひどいの一言しかありません。

    よく考えてくださいね。
    これから50年一緒にいるんですから…

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私はこれでよかったと思います

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    もちろん今は辛いでしょうが、時間がたてば、これが一番いい選択だったと思える日が来ますよ。
    もしも、性格があまりにも合わない人と結婚してしまったら、生涯それに困ることになる場合もあります。
    ここでダメになったおかげで、別のいい人に会えて、幸せになれたと思える日が必ず来ます。

  • すーさん (29歳・女性)

    成長すれば変わるかも

    公開:2022/02/03

    役に立った:0

    読んでいて彼に対してなんだかすごく子どもっぽい印象を受けました。これからさらにいろいろな経験をして精神的に成長することができれば、思いやりを持ったり相手の気持ちを考えたりすることができる可能性もあります。
    ですが、何歳になっても変わらない人もいます。彼が変わらないままで少しでも辛い思いをしながら生きていくよりも、今離れることができてむしろ良かったのかもしれないです。
    長く付き合っていると簡単に気持ちの整理がつかないこともよく分かります。私は結婚した今でも昔結婚の約束をした元彼のことをふと思い出すことがあります。ですが、今は他の人と結婚して心から幸せですし、何の不満もありません。元彼も今幸せだったらいいなと思っています。
    結婚はタイミングも大切です。どうしてもと思われるなら最後に一度話し合いをされるのもいいと思います。それでやっぱりだめだと思うことが少しでもあるなら、彼との結婚はやめてよかったのだと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    早めに決意を固めて!

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    少しきつい言い方になってしまうかもしれませんが、
    お互いちょっと考えが子供でしたね(;'∀')

    そんな簡単に結婚や別れることを決めるなんて...と文章を読んで思ってしまいました。
    が、はるはるさんが本当に彼と結婚したい!という決意をできたのであれば、
    早めに彼に伝えて、話を戻すことが大事だと思います。
    時間がかかればかかるほど、男性は心が離れていってしまうのではないでしょうか。

    はるはるさんが悩む気持ちも分かりますが、結婚はスピード感も重要です。
    仕事も大変なのかもしれませんが、自分のプライベートのことをぐっと短期間に深いところまで考え、早めに結論を出しましょう。
    彼も待っていると思いますよ^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。