結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タカタカさん (27歳・女性)

公開:2022/01/25

プロフィールムービー、自分で作る

14件

役に立った:0

3月に挙式を予定しています。
二人の自己紹介を5分程度のムービーにしたいのですが

構成をどうするか迷っています。
誕生>小中高校時代>大学時代>社会人>出会い
という順番に写真とビデオを並べていけば、いいのかなとなんとなく考えていますが
何か、今一つありきたりな感じがします。

こうしたよ、とかこれはよかったというアドバイスをよろしくお願いします

一応パソコン(win10)で、キネマージュというソフトを使って編集しようかな
と考えています。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    プロフィールは見やすさ重視でいいと思います!

    公開:2022/01/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私も昨年の結婚式で、慣れないながらオープニング、プロフィール、エンディングを手作りしました!

    参列した結婚式でも業者依頼のハイクオリティなムービーや、手作り感のあるものも見かけますが…
    手作りの場合、あまり凝った構成にするより内容自体が面白く、分かりやすい方が好印象な気がします。
    やはり素人の作るものには限界があるので、凝ろうとすると分かりづらくなります。

    誕生〜出会いまでの構成はたしかにありきたりですが、結婚式には様々な関係の深さの方が来るので、伝わりやすいのが1番かと。
    それに内容自体が異なるので、またこのパターンか!とはならないと思います。

    印象に残るのは、構成よりも紹介されている内容で「新郎はこんな経験をしているひとなんだ」と伝わって好感をもったときや、
    これまで愛されて育ってきたのが伝わる映像かなと私は思います。

    先日参列した結婚式のプロフィールでは、友人がお腹にいたときお母さんに筋腫が見つかり、「助かるのは2割の確率」と言われた中で生まれてきたのがとっても印象的でした!(かなり特殊ですが)
    そういうあまり語られない話が聞けるのは結婚式ならではかも知れないので、感情移入してしまいますね。

    納得のいくムービーができるよう応援しています!
    結婚式、素敵な1日にしてください。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    見やすいことが重要

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    プロフィールムービーは自分のことを知らない人に自分の生い立ちを知ってもらうためのものですよね。だったら見てもらう人達がわかりやすいことの方が重要かと思います。
    流れは関係ないですが、参列してくれる人達全員1回はどこかに写っているように写真を選びました。枚数の兼ね合いで中には集合写真とかに小さく写っているだけの人もいましたが、全員どこかに写っているというのは個人的な拘りとしてムービーを作りました。

  • junさん (32歳・女性)

    ありきたりでいいと思います

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    プロフィールなので、ゲストに自分たちのことを知ってもらうことが大事だと思います。
    流れとして、生まれてからスタートの方が現在に繋がりやすくないですか?(^^)

  • たっくんさん (36歳・男性)

    来てくれるゲストを意識して!

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    自分も昨年挙式を挙げ、プロフィールムービーを自作した者です。自分のムービーもありきたりな新郎誕生→現在、新婦誕生→現在、2人のストーリーと言う風な流れにしました。自分はイラストを描くのが好きだったので、それぞれの入りの部分をパラパラ漫画風に作成しました!あとは、来てくれるゲストが一回ずつは登場するかどうかはきちんとチェックしました。いざ作り出すと丸一日の大変な作業になりましたが、作り終えた時は達成感で一杯になりました。大変だとは思いますが、ゲストの笑顔を願いながら頑張って下さい☆

  • まりさん (34歳・女性)

    良いと思います^^

    公開:2022/01/26

    役に立った:0

    タカタカさま
    ご結婚おめでとうございます!
    プロフィールムービー、手作りすごいです!
    私も旦那さんが手作りをし、挙式日までまだまだの頃はものすごく手の込んだものを作りたそうでしたが、だんだん切羽詰まり仕事も忙しくなりで、
    新郎の誕生〜今まで、新婦の誕生〜今まで、2人の出会い〜今日まで、、、の3部作で大体7分くらいで作っていたと思います!
    長いかなぁと思いましたが、でも、みんな見てくれます笑^^
    わかりやすいムービーが良いと思うので、タカタカ様のご提案のプランで良いかと(^^)

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    2人のヒストリーを入れてみては?!

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    プロフィールでお互いの紹介の後に
    馴れ初め、デート先、思い出の品物などを入れました!

    そしてその思い出の品物や写真を飾りました!
    2人らしさが出でよいとおもいますよ!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    定番ですが私達もその流れでした!

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    私達もプロフィールムービーは自分たちで作成しました。
    流れはタカタカさんと同じです!
    個人的には写真をたくさん詰め込みたくなりますが、スクリーンに複数枚入れても流れるスピードによっては全然見えないので、少なく大きく見せた方がゲストの方に伝わるかと思います。
    また会場が広いのであれば文字は大きめがいいです!
    私たちは小さすぎて読みずらかったです^^;

    素敵なムービーが出来上がるといいですね(^^)

  • あかぴさん (31歳・女性)

    普通でいいのでは

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    youtubeとかにムービーを出してる人もいるので参考にしてみてはどうですか?ムービーなどは作る楽しみがあると思うので自分達が良いようにすればいいと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    構成はなんでもありです!

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    誕生、小中高、大学、社会人、出会いというプロフィールムービーで十分大丈夫だと思いますよ(^^)

    ありきたりかとは思いますが
    ゲストは流れを見て知ることもあるので
    その流れでいいのではないでしょうか。

    それより、参列するゲストが
    全員どこかの写真で流れるといいと思います!
    自分が映るとみんな何かしら反応があって
    会場が盛り上がりますよ(^^)

    ありきたりなのが本当に気になって仕方ないのであればムービーを挟んでみたりしてはいかがでしょうか。

    お気に入りのムービーができますように!

  • YMKさん (38歳・女性)

    その構成で、内容にひねりを加えてはいかがでしょう

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    自己紹介のムービーなら構成はそれで良いと思います。
    その流れの中で少しひねりを加えていけば、タカタカさんオリジナルの内容になると思いますよ。

    普通にエピソードを入れていっても良いですが、例えば、その時代ごとに協力者を1人ずつ選び、その人から見た印象やエピソードをひと言ずつ入れていくのも面白いかもしれませんね。
    親や友人ならではの時点で紹介ムービーが出来ると思いますよ!

  • こすもさん (26歳・女性)

    伝わりやすく、わかりやすさを心がけてが○

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    他の回答者様と記載しておりましたが、業者へ頼むとそれなりのクオリティのものが出来上がると思いますが
    お金を払うからこその作品であり、ご自身で作成される場合、映像関係のお仕事でもしていない限りは
    伝わりやすさ重視の内容がいいと思います!

    ありきたりな内容でも、映像と合わせてコメントを入れることやそのコメントもゲストも
    知らないようなエピソードがあるといいと思います^^
    内容的な部分になりますが、合わせて挿入するコメントが長文すぎて読めずに次の写真に行ってしまうのが
    手作りの落とし穴?なのかな?と思います。

    凝った内容で手作りの作品を見たことがありますが、内容がよくわからなったこともあり・・・
    内容が伝わりやすい作品こそ、手作りならではの良さだと思います!

    素敵な作品となりますように!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    凝るならオープニング部分

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    構成はそれで十分いいと思います!
    わたしもプロフィールムービーはパソコンで自作しました。
    同じような構成内容で、写真も多くはしなかったんですが、時間いっぱいいっぱいになりました。
    ありきたりに感じるのは、結局その構成が誰にとってもベストになるからだと思います。

    もし、趣向を凝らすならムービーのオープニングやエンディング部分をふたりの動画にするのはどうでしょうか?
    中身はどうしても写真のスライドショーになってしまうので、変化をつけるなら始まりと終わりを動画にするのがいいのかなと思いました。

    ムービーの自作は大変ですが、それもいい思い出になりましたよ。
    頑張ってください!

  • aaaさん (33歳・女性)

    プロのムービーの構成を参考にしてみてはどうでしょうか?

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    ゲストとして何回か手作りプロフィールムービーを見てきましたが、新郎の一通り紹介して、その後に新婦の一通り紹介しているものもあるかと思います。ただ、個人的には新郎・新婦の誕生、新郎新婦の小中高時代みたいに、お二人の写真が1シートに載っていた方が見比べやすくおもしろかったです!あと、新郎新婦だけのことを載せても良いですが、同時に親や友達の写真や思い出になったコメントなどを載せておくと、ゲストも一緒に楽しめると思います!手間がかかってしまうかもしれませんが、一番印象に残っているのは、新郎新婦の人形を作って、生涯をムービーにとって紹介しているものがありとても面白かったです!

    また、もしプロフィールムービーを新郎新婦登場の前に流すのであれば、一番最後のシートに、「それではスタートです!」とかのコメントを載せておいて、新郎新婦の登場につなげる方法もあります。

    私はプロの方に頼みましたが、webページにサンプルとしてプロフィールムービーなどが載っていたので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私も自作しました

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    それ専用のソフトをお持ち、ということであれば、無難にそれを使うのが一番だと思います。
    文章に思いの伝わるものを考えて入れたり、写真もこだわりのあるものや面白いものを選ぶのもいいですね。
    無難である、ということは悪いことではありません。
    ストーリー仕立てになっていると、見やすくて素敵だと思いますが、どうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。