結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あぼさん (23歳・女性)

公開:2022/01/23

入籍日について悩んでいます。みなさんはどのように決めたか教えてください。

15件

役に立った:0

入籍日についてです。
2年お付き合いしている彼がいます。
遠距離をしていまして、再来年彼の住んでいるところに行く予定です。
あと一年地元で過ごすのですが、
遠距離恋愛で結婚された方は、一緒に住み始めてから入籍しましたか?
地元で仕事をしている間に入籍すると手続きがめんどくさいですか?
人それぞれだとは思うのですが、
周りに結婚をした人や遠距離の人がいなくて、何もわからないので教えていただけると幸いです。
わかりにくい文ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ルミエール22さん (30歳・女性)

    一緒に住み始めてからにしました

    公開:2022/01/23

    役に立った:1

    私の場合は遠距離だったため、退職し向こうに行ってから籍を入れました。
    手続きの煩雑さは地元でも引越し後でもそこまで大きくは変わらないのかなと思っています…
    遠距離恋愛の時は途中からコロナもありなかなか会う頻度や時間などが難しく…一緒に暮らしてあっという間にこれまでの一緒に過ごした時間を超えました。
    その中で私個人はそこまで一緒に過ごすことにギャップは感じませんでしたが、人によっては新たに見えてくる相手の知らない姿を知ることに良し悪しがあると思います。
    万が一、一緒に暮らしていくことなどにも関わるマイナス面があった場合も考えて一緒に暮らし始めてからの入籍の方が安心かなと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    一緒に住み始めてからにしました

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    私たちは一緒に住み始めて
    半年たってから入籍しました。
    でも今思うと住所変更のために
    銀行や保険、免許、役所に行き、
    その半年後にまた苗字変更のために
    銀行や役所に行くのはとても
    大変だったなあと思います。
    なので住所変更と苗字変更を
    一緒のタイミングでできれば楽だと思うので
    一緒に住み始めてからにする方がいいと思いますよ(^^)

    でも早く結婚したいとか希望があるのであれば入籍だけ済ませてもいいと思います!

    私の意見は一個人の意見なので
    そうゆう人もいるのか〜程度に参考にしてくださいね(^^)

  • akさん (37歳・女性)

    手続きのことだけなら、同時だと最小限にできると思います

    公開:2022/01/24

    役に立った:1

    入籍して姓や本籍地を変更した際や、引っ越しをして住所がかわった場合は、
    運転免許証、預金口座、クレジットカード、郵便物や宅急便の手配、マイナンバーカードの書き換え、職場での手続き、車庫証明や車検証の書き換えなどが必要となります。
    それに加えて、他市へ引っ越す場合は、転出、転入手続きなどが必要となります。
    一つ一つの手続きには、本人確認書類や住民票、戸籍謄本などが必要となるので、思っている以上に時間を要したり、とても面倒くさいです。

    入籍と引っ越しが同時であれば、手続きが一度で済むことがたくさんありますので、
    手続き面の手間を省くことを優先するならば引っ越しと同時に入籍が一番楽かと思います。

    ただ、入籍(姓や本籍地の変更)と住所変更であれば入籍の方が手続きはややこしいことが多いですので、
    地元で生活にゆとりのあるうちに入籍し、手続きを一度されていたら、その後の引っ越しに伴う手続きはだいぶ簡単に思えると思います。

    ですので、手続きの煩雑さだけでなく、二人がいつ入籍したいかなどのお気持ちや、仕事やご家庭の都合なども優先しながら進めていかれて大丈夫だと思いますよ。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私は同居前の記念日にしました!

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    あぼ様

    初めまして。
    私たちは遠距離でしたが、
    お互い忘れない記念日に入籍したいねと言っていたので、記念日にしましたよ(^^)
    私達の場合は、福岡と東京の遠距離でしたが
    地元が同じ福岡だったので、結婚式を挙げる日も記念日前日にして福岡で婚姻届を出すことにしました。

    ただ、引越し前だったので
    名義変更や金融機関の住所変更などは引越し前と、後で2回ずつ発生するので
    手間ということであれば引越し後に婚姻届を提出することをおすすめします!

  • Geigeさん (31歳・女性)

    私は婚姻届を出してから同居予定です

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    私の住んでいるところと(実家暮らしです)と彼の住まい(アパートで一人暮らし)は、車で40分くらい離れています。以前、彼に「同居はどのタイミングでしたいか」と聞いたら、「けじめとして婚姻届を出してからしたい」と言っていたので、彼の意向を尊重して届けを出してから同居予定です。(来月、婚姻届を出します)
     手続きは自分でも色々と調べてみましたが、私は入籍して新しい戸籍謄本が出来たら、通帳と引き落とし関係の名義変更をして、引っ越し後に免許証の氏名と住所変更をします。
     婚姻届の提出日をどうやって決めたかですが、彼と初めて出会った日の前日にしました。(初めて出会った日は休日なので)

  • えりかんさん (30歳・女性)

    同居後に入籍しました

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    遠距離でしたが、入籍日は同居後の一番近くて最もな理由をつけられる日にしました。
    わたしは一度に手続きを済ませたかったので、同居後に入籍しました。
    ですが、わたしが先に、彼が後に新居に引っ越す流れにしたので、わたしの名義で公共料金を登録したのですが、すぐに新姓に変更するのは面倒でしたね。

    入籍と同居のタイミング別に手続のフローを検索すると、まとめサイトが出てくるので、参考にするのがわかりやすいかもしれません。

    職場で何人か別居婚された方がいますが、先に入籍したいという考えだったので、別居婚を選んだと聞きます。
    また、別居婚ながら子どもを授かった人もいます。

    自治体によっては住民票の発行が遅く、銀行などの手続きを含めて2日3日かかる場合もあります。
    同居の流れ(彼が先に住んでいるところへ合流する、同時に新居へ引っ越すなど)によっては手続の煩雑さも変わってくるので、よく検討された方がいいかもしれません。

  • junさん (32歳・女性)

    遠距離というほどではないですが

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    そんなに遠くに住んでたわけではないのですが、失礼します。

    わたしは入籍は同居の半年前に行いました。新婚旅行の休暇申請のために、入籍か同居が必要でしたので。

    手続きがそんなに面倒だった記憶はありませんが、運転免許証やマイナンバーカードの苗字変更を先にしてから住所変更で、2回役所や警察署に行くことが必要になるかと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    同居してから入籍していました!

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    友人の話になってしまうのですが、同居してから入籍していました!女性は結婚すると手続きがたくさんありややこしいので、一度に済ませるためにそうしたと言っていましたよ!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    遠距離だったので住む前に入籍

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    私は彼と遠距離恋愛だったので、中々一緒に済んでからとかは厳しかったのでお互いに一緒に住む前に入籍しました。本当は付き合った記念日がいいかなと思っていましたが、時期が遅くなるので断念しました。私達は初めて会った日に入籍しました。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    遠距離でした

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    私も遠距離でした!
    お互い別のところで仕事をしていたので、入籍後3ヶ月は別々でした。
    職場の人には別居婚なんだー!と言われましたが、私的には遠距離恋愛の延長線で名字変わっただけという感じで特に気にしてなかったです。
    確かにー(笑)くらいでした。笑
    仕事休んで旦那の実家へ行き入籍手続きに行きましたが、職場も理解があり、休み取りやすくてよかったです。

  • こすもさん (26歳・女性)

    同棲し、しばらくしてから入籍しました!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    私たち夫婦は、同棲して2年後に入籍をいたしました。
    同棲していたアパートは主人の名義で借りて、私は実家に住民票を置いたまま
    2拠点で生活をしておりました。
    同じ都内に実家がありますが・・・

    結婚のタイミングで、結婚の手続きと一緒に住民票を移したので手続きがまとめて
    済ませることができたことはとっても楽でした!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    私は同居後に入籍しましたよ

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    茨城と東京なので遠距離ではないかもしれませんが、
    同居をして落ち着いてから入籍をしました。

    入籍後はとにかく大変です。
    カード関連全部、また入会系のアプリの名義変更やら…
    思った以上に大変です。

    落ち着いて平日休みがとれるタイミングや、
    自由に動けるタイミングに入籍をするのがよいとおもいます。
    今の地域の方が手続きやら楽な場合は、先に手続きするのもありかもしれません。

  • aaaさん (33歳・女性)

    一緒に住み始めてから入籍をしました!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    入籍手続きと住所変更手続きを一緒にできれば一番手続きが楽なので、私は一緒に住み始めてから入籍をしました!

    入籍した後に一緒に過ごし始める場合は、下記について入籍と住所変更の2回手続きをする必要があるので手間がかかります。

    (私の場合、参考までに・・)
    ・会社での手続き(氏名変更だけでなく、口座名変更なども)
    ・運転免許証
    ・マイナンバーカード
    ・パスポート
    ・銀行口座
    ・携帯会社


    ただ、手間がかかるというだけですので、例えば、地元で仕事をしている間に入籍したほうが会社から結婚祝いがもらえる制度があるとかであれば、入籍を先にしてもよいかと思います。

    メリット、デメリットを、それぞれ私なりに記載しておきますので、参考にしていただければ幸いです!

    1.入籍が先、一緒に住むのは後
    メリット:会社から結婚祝いがもらえる、遠距離という不安を取り除ける
    デメリット:役所の手続きを2回同じ手続きをする必要があり手間がかかる
    結婚式などについて準備がなかなか進められない

    2.一緒に住んでから入籍
    メリット:役所の手続きが簡単、結婚式など次のステップについて話しやすい
    デメリット:入籍するまで少し時間が空いてしまうので遠距離だと不安、会社からのお祝い金がもらえない

    参考にしていただけると幸いです!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    一緒に住み始めてからでした

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    私は、一緒に住み始めてからでした。
    まずは、住所変更のみやってから、その後、婚姻届を出しました。
    変更になるものがたくさんあるので、色々と苦労しますが、順番にやっていくしかないです。
    手続きに関してですが、独身の名前のカードや口座などは、いくつか残しておくと便利な場合もありますよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    入籍日にこだわりはないですか?

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    何かの記念日などを入籍日にしないなど特にこだわりがなければ、一緒に住み始めてからのほうが手続的には楽かなと思います。

    私は遠距離ではなかったですが、最初お互い一人暮らしをしていて、
    結婚前に同棲をして、しばらくしてから入籍しました。

    手続きは役所や警察署(免許等)、銀行、クレジットカードなどなど様々ありますが、
    名前が変わるだけなら名前変更だけですみますが、
    同時に住所も変更となると時間も手間も結構かかるかと思います。

    先に一緒に住んで、住所を定めておいてから、
    あとで入籍して名前だけ変更という流れが楽かな~と私は思います♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。