結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nさん (30歳・男性)

公開:2022/01/22

女性の方に質問です。

15件

役に立った:0

何度もスレ立ててしまい、申し訳ありません。
皆様からのコメントは全て読ませて頂き、心に留めておりますが、私の中で疑念が出て参りましたのでご相談です。

私の今の状態は昨年末のクリスマスに婚約指輪を渡してプロポーズし、受諾して頂き、双方で今後の流れについて相談の上、私の親への挨拶をする日だった当日に交際期間の短さによる不安、覚悟が足りてないといった理由でのドタキャンをされ、今後の付き合いについて話し合いをする予定といった状況です。

今後について考えて欲しいと伝えたのが1/10
1/11に1/15に話す予定でしたが1/13に彼女側の職業(教師)柄、週末自宅待機を命じられ、コロナの影響で延期、1/22に次回の日程は仮決定とし、1/19に意向を確認すると、これ以上先延ばしにしてもコロナの状況は変わらないと思うから22日は会いたいとの連絡を受け、決定しましたが、翌朝クラスで濃厚接触者が出た為、再度延期の申し出があり、受諾。

私は彼女側へコロナには気を付けて落ち着いたら連絡してくれればいいとだけ伝え、彼女側もありがとうとの返事があったという段階です。

皆様からのコメントの通り、一切の催促の連絡などは行わず、待つ方向で決心は固まっていますが、ある方に別の見方の見解を言われ、心が動揺しています。

というのも仮に、私が婚約指輪相当の物を含めて受け取り、プロポーズされた側で受諾したにも関わらず、ある理由により、婚約解消を申し出た場合、2度の話し合い延期で相手の状況(体調や心労)を伺うのが、気持ちがある証拠だと。

2度延期になったにも関わらず、婚約指輪相当の物は自分で持っているままでいいのだろうか、不安にさせてしまって申し訳ない、本当は会って直接話すべきだけど、lineや電話で思いの丈を話すべきではないかと考えるはずだと。逃げているだけと助言されました。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • Nさん (30歳・男性)

    ◾️追記

    公開:2022/01/22

    役に立った:2

    今私の現状は1/11以降、日程をどうするかの連絡のみ、私の体調の気遣いなどは一切ないといった形です。

    私は女性ではないので、感覚の違いはあると思います。
    一度1/15で話し合いを予定していた為、ある程度彼女側の考えはまとまっていると思いますが、私の現状の様に彼女側から特に何もアクションがないのは私に一切の気持ちがないのではと考える様になってしまいました。

    女性の方のご意見を聞かせてください。
    宜しくお願いします。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    私たちは本人ではありません

    公開:2022/01/22

    役に立った:2

    ここでいくら他の人の意見を聞いたところでなんの意味もないですよ。私たちは彼女ではありませんし、お2人のことも全く知りません。2人がどのようなお付き合いをされてきたのかもわかりません。断片的に切り取られた一部分の話だけで憶測するのも無理があります。あなたがどれほどしんどい思いをされているかも全てを汲み取ることはできません。おつらいとは思いますが、彼女からの連絡を待つか、正直に思いを聞かせて欲しいと連絡するのも手段のひとつかとは思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    女性にも色んなタイプがいます。

    公開:2022/01/22

    役に立った:3

    元も子もない回答ですみませんが、
    女性にも色々なタイプがいるので、「こうすればいい」という正解はありません。

    何度も質問されており、状況的に不安なのはわかります。
    でも解決のヒントは彼女さんと質問者様の間にしかありません。

    例え次に会うまでに連絡しようがしまいが、彼女さんの決め手はこれまでのおふたりの中にあると思います。

    連絡の有無にこだわるより、これまでのおふたりを振り返る方が有意義ではないでしょうか。
    交際されている7ヶ月の中で、彼女さんが不安になる要素はなかったですか?

    質問者様はとても優しく真面目な方ではないかと文面から伝わりますが、
    他人の意見に若干流されてしまうような優柔不断な一面を感じてしまいました。(お会いしたこともないのにすみません)

    お互いの相性の問題なので「こういう性格はだめだ」と一概には言えませんが、
    せっかくの機会なので次に会えた時に「あれから色々考えて、自分のこういうところが○○を不安にさせたかも知れないんだけど…」と冷静に伝えてくれる相手の方が、これからの人生を過ごす相手として女性は安心できる気がします。

    彼女さんを大切に思っているのはとても分かりますが、
    もしご縁がなくお別れする事になったとしても、質問者様の人生はまだまだ長くて、新しい出会いの可能性があることも忘れないでほしいです。

    あまり気負いせず、ご自身のことも大切にしてください。

  • YMKさん (38歳・女性)

    逃げているでしょうね

    公開:2022/01/22

    役に立った:0

    「逃げているだけ」という推測には私も同感です。
    でも、nさんへの申し訳なさも十分に感じてるのではないでしょうか。だからこそ会いづらいというのはあるかなと思います。
    知り合いに似たような状況にあった人がいました。将来を考えていない人から結婚の話を何度も持ち出されていて、いよいよプロポーズされそうと感じたときに別れを切り出してました。でももしプロポーズされていたら拒否しづらいけど、踏ん切りもつかないと言っていました。

    ちょっと嫌な話を出してしまいましたが、いつまでもうやむやにするのは彼女さんのズルいところかなと思います。
    こういう状況になっても彼女さんとの将来を考えるなら、少し時間をおいてから改めて前向きな話をしていけると良いですね。覚悟が足りてないだけなら、また今までのように2人の日常を過ごしていく中で、気持ちが固まるのを待ってあげれば良いと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    逃げたい気持ちなのだとは思います

    公開:2022/01/22

    役に立った:1

    同じ女性でも、まったく感覚は違いますので、
    他の方の意見に左右されすぎず、nさんの知っている彼女をnさん自身が見つめ直す、またはご自身を見つめ直して答えを出していくしかないのと思います。

    ただ、彼女はきっと白黒はっきりした答えが自分でも出せず、身動きが取れなくてnさんを避けておられるのはなんとなく想像できます。
    いくら正論で答えを求められても、気持ちが追いつかないのではないでしょうか。

    ご自身で心が固まらないなら、彼女に直接気持ちを踏み込んで尋ねるしかないと思います。
    今の彼女の状態は、おそらく押されても逃げたくなるだけだと思いますが、
    押さなくても何も動かない、もしくはマイナスに動いてしまう可能性も低くないと思います。
    それならそれで、ご縁がなかったと思うしかないです。

    私個人の感覚ですが、私は自分がずるいことをしてしまっているけどどうしたらいいかわからない、といったときに、
    彼から「いつまでも待ってるよ」「話したくなったら言ってね」みたいな神対応をされてしまうと、なんだか自分が惨めになってしまいます。
    それなら、責めてくれたり、喧嘩になってでも腹を割って話し合えた方が気が楽です。
    わがままな話ですが、そんな感覚の人もいますよ。
    彼女さんがどんなタイプの方なのかはわかりませんが、彼女に合わせて答えを見つけるばかりではなく、
    nさんはご自分がどうしたいのか。話したいのか、待ちたいのか、答えをすぐに出したいのか、ただ元通り連絡を取り合いたいのか、など、ご自分のお気持ちも大切にされて行動されてみてください。

  • Nさん (30歳・男性)

    主です。

    公開:2022/01/23

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます。
    衝撃的事実ですが、19日にクラスと学年で濃厚接触者が出そうだから延期したいと言われ、今日の話し合い延期しましたが彼女の友人のインスタより普通に外出している事実が発覚しました。

    絶望です。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    もう答えが出てるじゃないですか

    公開:2022/01/23

    役に立った:1

    彼女は友人とは遊びに行けているんでしょう?もうそれが答えですよ。
    あなたも不安な気持ちで何かに縋りたくて必死なんだとは思います。でもやりすぎというか、粘着質な気がして恐怖すら感じます。こと細かく何度もスレッドを立てているところや、インスタで彼女の友人まで見ている所も怖いです。
    今までのスレッドで自分に非がないと言いたいのかなと思うような書き方ですよね。確かにあなた側からの情報では彼女が悪いように見える部分も多いです。ですが、彼女側からの話を聞けばまた捉え方は変わります。人間関係ってそういうものです。自分の都合のいいように捉えて話すのが人間ですから。だけど事実としてあるのはプロポーズをして、受けてはもらったが、先に進めない状況があることですよね。別のコメントでも言いましたが、私たち赤の他人に何を聞いたって答えなんて出ません。あなた側からの話しか聞けていない私たちに何も言えることはないんですよ。
    彼女に連絡してこないでと言われている訳では無いんですから、ここに書き込みするよりも彼女に連絡してはいかがですか?

  • さゆさん (26歳・女性)

    一連読みました

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    前回の質問に返答しましたが、
    この質問を読んで考え方が変わったので
    回答させていただきます。

    彼女さんは友人とは会える状態だったのですね。
    そして質問者さんとの話し合いは延期、、
    ここに書いてあること以外にも
    お二人の関係に何か問題があるのではないのでしょうか。
    まずは結婚の話は抜きにしてお二人の関係性やそれぞれの思っていることを話し合う場を設けるべきなのでは。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    話し合い

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    一連の投稿を読ませていただきました。

    主さんが焦りと不安で一杯なのはわかりましたが、インスタの投稿で彼女の外出がわかった今、話し合った方がよいと思います。

    最もらしい理由をつけて主さんとの約束を延期した反面、友人と出かけていることがsnsでわかってしまったあたり、彼女さんから主さんへの気持ちの度合いが図れますよね。
    こちらで相談してズルズル延ばすよりも、彼女さんの気持ちを確かめた方がよいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    連絡をして話し合うべきです

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっているように私たちには分からないことだらけです。
    ですが、nさんはこのような場所でしか気持ちを吐き出せない状況に置かれているんですよね。
    ご友人と出かけられているのであれば、きっとnさんとの話し合いもできます。彼女さんに連絡をして話し合いをしてください。

  • Nさん (30歳・男性)

    主です。

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます。
    今は精神状態も落ち着きました。

    相手が私への感情もない事も理解してきました。
    ただ何も行動に起こせていません。
    情けないです。

    婚約という状態で通常の別れ話ではないので相手はもうめんどくさくなっているのだと思います。

    私としてはlineで事を伝えてくれたらそれでいい、荷物は郵送すればいいと思うのですが、それをしないのはなぜなのだろうとずっと自問自答の日々です。

    怒りさえも込み上げるこの状況で私も行動に起こさないのは私自身も逃げてるのだと思います。

    最終的には皆様にも結果はお教えしたいと思います。

  • Nさん (30歳・男性)

    主です。

    公開:2022/01/28

    役に立った:0

    本日電話にてお別れする運びとなりました。

    理由としては以下となります。

    彼女と付き合う以前、クラブにてお持ち帰りされ、産婦人科にお世話になった事を黒歴史として聞いておりました。
    付き合い始めも手を出さず、彼女のご両親への配慮からも18時に解散するなど配慮してきました。


    ただやはり私の中でモヤモヤがあったのか、彼女が飲みに行く場合も〇〇時に帰るならそれまで起きとくわ!とか家まで電話しよっかなど思いやりの言葉で接してきた事が言い方がまずかったのか彼女自身重いと感じる様になり、信頼されてないと感じた。とのこと。

    ※勿論男の飲みに行くな。連絡取るな。などは言ったこともないですし、浮気を疑ったことすらありません。

    その状態でプロポーズをされ、受け取ったものの信頼されてない状態でいいのだろうか、この人は私を囲い込みたいだけではないのか。

    この人は私と結婚したいのではなく、結婚がしたいだけなのではないかなど焦ってる印象を受けだとのことでした。

    1/10のドタキャン翌日の初詣の日、
    信頼関係を一から築く意味でアルバムを見返し、
    気持ち新たに向かったとのことですが、
    会って開口一番にどうした?大丈夫か?の私の発言に対しても他人事の様に受け取られ、私の親への挨拶のリスケも結婚に対して前向きではないという事を伝えればいいものの体調不良と伝え、結婚へ向けて進もうとする事への配慮のなさからやり直す事は出来ないと感じ、別れを決意したとのことでした。

    指輪は郵送にして返してもらう事になりました。

    私としては単に彼女が好きで結婚したかった。
    この事実には変わりありませんでした。

    どう切り替えするべきかどうしても分かりません。

    ですが、皆さんご回答ありがとうございました。

  • まりさん (34歳・女性)

    自分を信じてみてください

    公開:2022/01/28

    役に立った:0

    nさま
    悩ましいですね、何が正解なのか、真剣だからこそ、とても悩まされるのだと思います。
    しかし、やっぱり、これという正解はありません。それはまさに、ご結婚されてからもです。
    もちろんアドバイスをもらうのは良いと思います。ただ、最終的にはご自身の心と相談をして、ご自身の意思で動いてみてください。
    そうしなければ必ず後悔します。
    そして、結婚したとして、大黒柱として、これからはいろんな決断が迫られます。もちろん彼女様とご相談しながらですが、きっとn様がしっかりされていた方が上手くいかれると思います。
    なので、まずはどんな自分でも、信じてみてください。信じて動いてみれば、色々なことがクリアになっていくはずです。
    頑張ってほしいです。

  • こすもさん (26歳・女性)

    ご自身の反省を糧にして次に進みましょう

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    中々忘れられないかもしれませんが、他の方のおっしゃるように
    少し粘着質といいますか、女性としてはしつこく感じてしまった部分があるのかな?と感じました。

    黒歴史を聞いてしまい、言葉にはしていないもの原動からお相手に
    色々なことを感じ取られてしまったのでは?とも思います。

    返事を逃げていた、うやむやにしてしまっていたお相手もお相手ですが
    ご自身の直せる部分を見つめ直して、次に進んでみてはいかがでしょうか?

    結婚したいと思えるほど素敵な方が現れるのでは?と思います^^!

  • aaaさん (33歳・女性)

    彼女さんの気持ちは、「連絡を取りたくない」ということではないでしょうか?

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    彼女さん本人の気持ちは本人に確認しなければ分かりませんが、nさんからの状況を聞いている限り、彼女さんの気持ちが一切ないわけではないと思います。

    ただ、今はnさんとは連絡をとらずに、一人の時間を持ちたいんだと思います。なので、嘘までついて友達と外出したりしているんだと思います。彼女の気持ちは、結婚ということを考えたくないという気持ちだと思いますので、nさんのことが嫌いになったというわけではないと思います。インスタを見て彼女を責めたりしたら、余計に関係が悪化するので今は待つしかないんです。

    話し合い日程延期を快く許していたり、落ち着いたら連絡してくれればいいっていう言葉も彼女さんとしては嬉しいと思いますよ!向こうからアクションを起こすまでどしっと構えておいてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。