結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nさん (30歳・男性)

公開:2022/01/20

マリッジブルー間の連絡について

9件

役に立った:1

マリッジブルーになられたご経験の方に質問です。

彼女がマリッジブルーらしき状態になり
婚約破棄含め、話し合いを控えている状況です。

事の発端は1/9、次回1/15の話し合いを予定してましたが
コロナで延期、1/22に次を予定してましたが更に延期となりそうです。

1/10以降、日程をいつにするのか以外連絡は取っていません。

彼女自身距離を置く行為自体が意味が分からないと常々言っていたタイプでこれ以上先延ばしにすると気持ちが更に離れていってしまうのではと思っています。

婚約破棄になりそうな経緯としては7ヶ月というスピードプロポーズで交際期間が短い事に対する不安の様です。

こちらの不貞行為などは一切ありませんし、現状私としては彼女が言っていた不安も解消する為のフォローはしていたつもりでした。

話し合いが延期になるのは仕方ないにせよ、その間はやはり今まで通りlineをするなどは控えた方がよろしいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    わたしなら待ちます!

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    婚約してこれから結婚に向けて頑張っていこうと思っている時に、つらいですよね。
    女性ってほぼみんなマリッジブルーになるんだと思います。
    しかし、思い返せばあれはただのマリッジブルーだったなーと思います。


    わたしは婚約破棄までは至りませんでしたが、早くに婚約したのでこれで良いのかなと思ったことは内心ありました!
    その時は彼じゃない人と(友人です)過ごしてみました。その時にある友人から、
    今の彼にしておいた方がいいよ!と背中を押されて、マリッジブルーがなくなったこともあります!

    ラインしなくなるから婚約破棄になるなら、それもそれまでの縁だなと私なら考えます。
    あなたと彼女が本当に思い合っているなら、時間をあけてもあなたのところへ戻ってくるのではないでしょうか?

    あなたの気持ちを伝え、待ってあげるのが最善かと!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    下手に連絡しない方がいいと思います

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    マリッジブルーだったり、恋人と距離を置きたい時って、私は1人でじっくり考えたいです。
    マリッジブルーの時ではく、元カレと距離を置いていた時ですが、無理に連絡が来て、今までは使わなかったような絵文字の使い方や、今までだったら連絡して来ないような内容で連絡が来た時、相手の焦りが見えてしまって、申し訳ないですが逆に一気に気持ちが冷めました。
    あなたが、彼女のことをフォローしていたつもりでも、結局、彼女が今も不安を抱いているなら、あなたのフォローは結果的に足りなかったということだと思います。
    ヤキモキしてしまう気持ちはわかりますが、下手に連絡をすれば、あなたが彼女の気持ちに十分寄り添ってないと思われたり、彼女の気持ちが離れるのに拍車をかけてしまう可能性もあると思いますよ。
    私もそうだったのですが、マリッジブルーになっても、すぐに距離を置こうとはならないと思うんです。
    距離を置くまでに、誰かに相談したり、じっくり自分の中で考えたりしながら、自分の気持ちに向き合って、色々悩む時間があると思います。
    今、彼女が不安を抱いて、距離を置くという具体的な行動に出ているということは、それだけ、彼女が追い詰められてしまっているということだと思います。
    今は我慢して、彼女の不安を解消する為にどのように寄り添っていきたいか、彼女に伝わるように話し合いで話すことをよく考える時間にしてはいかがでしょうか。

  • すーさん (29歳・女性)

    nさんも辛いですよね

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    気持ちが結婚に向かっている中で、いきなりこれまでの関係から一変し、このような状況になってしまい、nさんもお辛いですよね。プロポーズだって覚悟を決められたからされたのでしょうし、緊張もされたことと思います。
    今までのように連絡が取れないのは単純に寂しいし不安も募る一方だと思いますが、直接会って話し合いができるまでは我慢した方がいいと思います。文字だけだと受け取り方がお相手の気持ちによって変わってしまいますし、プレッシャーに感じてしまう可能性もあります。

    22日からいつに延期をされるのかまだ決まってはいませんか?延期を繰り返すのは辛くなる一方だと思いますし、これ以上先延ばしにするのも不安でしょうし、彼女の中で答えが出ていなかったとしても、次に決められた日からは延期をしないように決められた方がいいです。一度しっかり話し合いをした方がお互いに気持ちの整理ができるのではないかと思います。

  • Nさん (30歳・男性)

    すーさんお礼

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    単純に寂しいですね。
    補足なのですが、元々は1/10に1/15に話し合いをしようという話をしており、結果的に距離を置くという形となった状況です。

    彼女自身は小学校の先生で特に感染者の多い都道府県なので自分自身のみならず子供達の感染にも影響を及ぼす可能性があるので致し方ないかなと思ってます。

    結果的に22日は延期になり、無期限延期としました。
    私は身体に気をつけて、落ち着いたら連絡してくれたらいいよとだけ返し、ありがとうとだけ返ってきました。

    辛抱強く待とうと思います。

  • Nさん (30歳・男性)

    cherryroseさんお礼

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    距離を置くという話に補足ですが、本当は1/10に1/15に話し合いを予定してましたが2度延期となり、その間は日程の業務的な連絡のみだったので、結果的に距離を置くという形となってますが本来は違いました。

    個人的に彼女のsosに気付けるタイミングは本当に0に近かったと思ってますが、それでも気づけなかった私の責任です。

    先週ずっと思い悩み、反省もし
    自分の気持ちの整理に充てることができました。

    彼女がどの様な話をしてくるかによりますが
    しっかり寄り添う姿勢を忘れず当日まで待ちたいと思います。

  • Nさん (30歳・男性)

    ちーちゃんさんお礼

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    ありがとうございます。

    ラインしなくなるから婚約破棄になるなら、それもそれまでの縁だなと私なら考えます。
    あなたと彼女が本当に思い合っているなら、時間をあけてもあなたのところへ戻ってくるのではないでしょうか?

    ここ心にずっしりきました。
    こんな事になるならプロポーズすらしなければよかったと後悔する日々でしたが、それが早まっただけの事。
    ここでお別れするならそれまでのご縁だったと。
    しっかりと自分の気持ちの整理をする時間にしたいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    辛いですね(><)

    公開:2022/01/22

    役に立った:0

    nさま
    お辛いところですね(><)
    何が正解かは分からないですが、彼女様のことを大切に思われるのでしたら、今は待ってあげるのが1番なのでしょうか。ただ、期間は必要かと思います。話し合いの日程もどうなるか分かりませんが、ご自身の中でどのくらい待てそうか。まず考えてください。
    話し合いの時に、今後どうするか、考えを伝えてください。話し合いがなかったら、ご自身が決めた期間待ち、それ以上になりそうなら、アクションを起こすとか。
    どのみち先は分かりませんが、まずご自身の気持ちを見つめてみてください。

  • さゆさん (26歳・女性)

    毎日が不安ですよね、、

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    そのような状況、毎日が不安ですよね。
    心中お察しします(;_;)

    私も今となってはマリッジブルーだったのかなということを経験しました。
    その時は今の旦那を突き放し距離を取りたいと伝えました。
    旦那との話し合いをしっかりして向き合い、
    お互いの気持ちを伝え合えたところで
    結婚に対して前向きな気持ちになることができました。

    なのでまずはお互い向き合ってからになると思いますので
    lineや連絡は取り続けた方がいいのかと。
    返信がなくても気持ちは伝え続けるべきなのではないでしょうか。
    あまり圧をかけずに自分の気持ちを一方的でいいので連絡して伝えてみてはどうでしょうか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    彼女の気持ちが落ち着くまで、控えたほうが良いと思います。

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    少し厳しい言葉になってしまうかもしれませんが、nさんが仰るように「現状私としては彼女が言っていた不安も解消する為のフォローはしていたつもり」で、それがうまくいっているのであれば、現在婚約破棄の話にはなっていないと思います。何かしら、その不安を解消するためのフォローが上手くいかなかったので、現在婚約破棄という話までになってしまったのではないかなと思います。

    彼女さんからlineがこないところを見ると、今は放置しておいてほしい気分なんだと思います。彼女さんが「7か月で結婚することに対する不安」を持っているということは、「結婚を焦ってする必要がない」と思っているということではないでしょうか?nさんがlineをすることで、nさんは「結婚を焦っている」という印象を彼女さんに与えてしまう可能性がありますので、今はとりあえず我慢です・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。