結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りよんさん (27歳・女性)

公開:2022/01/19

結婚式延期か決行か

11件

役に立った:0

4月頭に結婚式を控えてる20代女です。

同じ境遇の方が居れば、どの様にする予定なのか知りたくて質問させて頂きました。

私は昨年12月にコロナもだいぶ落ち着いたなと思い、式場もいい所が見つかり、何も心配せずに4月に結婚式を決めてしまった大馬鹿者です。

現在ほんとに今までに見ないくらい感染者が増えていて、もうどうしたらいいかと悩んでいます。

招待状などはもう出来ており、式場からは2月頭に郵送をお願いされていて焦っています。

4月の式だと、まだ延期も延期料かからずに日にちを変えれるみたいでどうするかひたすら悩んでいます。

どなたか今年の4月に式を同じく予定されてる方がいらっしゃれば、早々に延期を決められてたり
決行予定だったり教えて頂きたいです!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    挙げた方がいいと思います

    公開:2022/01/20

    役に立った:1

    りよんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    またオミクロン株の感染者が増えてきちゃいましたね(><)ワクチンも2回打ったのに、、、考えもしなかったですよね。
    私は2度の延期をし、2021年6月に挙げました。幸いちょうど感染者が落ち着いて来ていましたが、緊急事態宣言中のノンアル婚でした笑笑。でも1番は自分達の式で感染者を出さないこと、この事が頭にこびりついていたので、ノンアル婚で良かったかもと思うくらいです。
    とにかく感染対策は頑張りました!
    ゲストカードを配り、受付の混雑回避をしたり、ひと卓の人数を半分にしたり、ゲストに配る感染対策グッズを手作りしたり。。。。
    ただ、オミクロンは少し厄介かと思いますが、でも結局延期にしてもどうしてもコロナ禍である事は変わらない気がします。
    4月なら飲み薬も出回ってくれるかな?ってところですね。
    先は本当に分かりません(><)ただ、年末でも、オリンピックでも、お盆の時期でもない4月なら、まだ希望はあると思います!!!
    とにかく前向きに感染対策、やれる事をしっかりやる!これに尽きると思います。頑張ってください^^!!!

  • ゆずさん (28歳・女性)

    私も同じ状況です

    公開:2022/01/21

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    りよんさんと歳が近く、私も今年の3月に式をあげる予定です。

    最近感染者が伸びてきて辛い状況ですよね、すごく分かります。正月頃までは準備頑張ってたのですが、心配になったりして暫く現実逃避になってました笑

    夫と話し合った結果、そのまま延期せず決行するつもりです。延期した所で感染者はどうなっているか予測できないですし、そのモヤモヤしたままで過ごすのも疲れますし…。あと年齢的に将来の事も考えてたので早いとこ挙げたいと思いました。

    これから欠席する人は増えるかなと思いますが、それでも来てくれる方々にしっかり感謝し、楽しませるように頑張りたいと思います!私は親孝行として人数が減っても親に感謝できればそれで満足だと最近気づきました。

    自分語りですみませんが、つまり何が言いたいかと言うとりよんさん以外にも同じ状況の方が沢山いるってことです!でもしっかり相談して式自体を中止せず挙げましょう!一生に一度ですからね。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も緊急事態宣言下で挙げました!

    公開:2022/01/23

    役に立った:1

    自分は昨年の8月に挙式を挙げたものです!親戚と親しい友人の30名程度の式でしたが、コロナ禍にも関わらず出席してくれる友人もいたので、ひたすら来てくれるゲストを楽しませたいという気持ちで式を挙げました。直前にゲストのテーブル配置が変わったり、ノンアルになったりと色々とありましたが、結果的には無事に式が挙げられて良かったです。今の状況を見ていると、しばらくは感染者数も落ち着かないとは思いますが、延ばし延ばしにしても落ち着くとは限りません。コロナ禍なので欠席者は増えるかもしれませんが、2人の強い意志があるのならば予定通り決行しても良いかと思います!素敵な式になりますように☆

  • さゆさん (26歳・女性)

    前向きに!!

    公開:2022/01/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    4月に友人の結婚式に参列します。
    友人はどんな状態でも挙げる!
    と意気込んでいます。
    参列側の私もむしろ参列したいぐらいなので
    あまりコロナ状況に左右されずに
    絶対挙式するんだぐらいの勢いでいいと思いますよ!

    私自身の話ですが
    去年の2月に緊急事態宣言下で
    結婚式を挙げました。
    友人、親族も呼びました。
    私もとっても不安になり何回も延期が頭をよぎったので気持ちはとてもわかります。
    でもなんだかんだ準備を進めました。
    結果やってよかったと心の底から言えます。
    周りの人に背中を押してもらいながら
    あまり悩まず自分の準備のことだけ考えて
    プレ花期間を楽しんでください(^^)

  • あかぴさん (31歳・女性)

    第五波の真ん中であげました

    公開:2022/01/27

    役に立った:2

    私は8月に式を挙げました。いつならいいとか正直ないと思いますよ。延期したら大丈夫ではないですよね。私はゲストをかなり減らして親族のみの少数で挙げました。

  • こすもさん (26歳・女性)

    友人の結婚式に参加予定がいくつかあり、回答いたします!

    公開:2022/01/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私自身もコロナ禍で結婚式・2次会を開催したものです。
    結婚式は2020年8月、2次会は延期延期でなあなあになりながらも2021年8月に開催しました。
    2次会は感染者数が急激に増加し、1週間前にゲスト20名減を経験しました。笑
    ↑当日は悲しかったですが、今ではそれで良かったのかも。と思っています。

    私の話はさておき、周りの友人の結婚式ですが、5月・6月・7月・8月にそれぞれ
    参列予定があります。
    タイムリーですが、本日3月開催予定だった友人から延期の連絡があり、7月に延期とのことでした。
    ↑奥さんが医療事務か何かで、延期は今回で4回目です・・・

    あとの5月の友人は、コロナは気になるもののやる気まんまん!笑
    ↑この間、嬉しそうに準備の話をしてくれて、私までワクワク楽しみにしています。
    6月の友人は悩み中・・・相当悩んでいるようです。汗
    8月の友人はまだ少し先だからな・・・とぼんやりどうするか検討している様子でした。

    時期が近くなれば、なるほど、悩みは大きくなると思いますが会場側も延期には
    少しハードルを低くしてくれているでしたら、甘えて延期されるということもありだと思います。

    一つ言えることは、コロナ禍の結婚式はゲストが来てくれることが当たり前ではないと
    強く感じることができて、本当にやって良かったと感じられる式や2次会となりました^^

    素敵なご結婚式となりますように!

  • アンジーさん (27歳・女性)

    どの時期でもこればかりは賭けになると思います!

    公開:2022/01/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!

    コロナ禍で本当に悩むことが多いですよね。
    私も一昨年の1月に7月に挙げることを決め、感染拡大があり昨年の10月に延期を決め、8月が感染拡大がピークでどうなることかと思いましたが、丁度よく蔓延防止が解除となり無事に10月に結婚式ができました。

    りよんさんは昨年の12月に今年の4月に結婚式を挙げることを決めたとのことですが、まさかここまで
    感染拡大するとは予想がつかなかったので自分を責めることはないですよ。

    4月から結婚式を延期するかについては延期しても
    延期した月がまたどうなるかわからないので
    もう感染状況が落ち着くことを願って挙行する方向で考えていいと思います。
    もしかしたら招待者からは今の状況から批判が来るかもしれませんが、主催者や式場の担当者はだいぶ前から日程をおさえなければならないので難しいですよね。4月に感染が落ち着いてて、延期した月がまた感染拡大する可能性もありますし、その逆の可能性もあると思います。

    延期料金がかからないとのことでしたが、何回までできるかにもよりますよね。また次も延期料金がかからないことや、りよんさんが延期をしても時間的に余裕があるのであれば延期を考えてもいいと思いますよ。

    りよんさんが無事に結婚式ができることを願っております!何より体調にお気をつけて、式の準備も
    当日も楽しめるといいですね♩
    応援しています^_^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    コロナ禍で挙げました

    公開:2022/01/31

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    わたしは延期した後、昨年の冬に挙げました。
    再延期も検討しましたが、コロナが完全に終息しない限り、キリがないからです。
    その代わり、人数を減らして親族婚にしました。

    現在オミクロンが流行っていますが、春先には新しいものが出ているかもしれません。
    再延期を選んでも、また同じように悩むかもしれません。であれば、ご縁があって決めた日程で遂行された方がいいと思います。
    無事に結婚式挙げられるよう願っております…!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    第五派のオリンピック開催中に挙げました

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    2021年の8月1日に挙げました。
    感染者は3000人程でその時では過去一ピークでした。

    85人での式、無事挙げれましたよ。
    何人かはコロナにかかってしまったり難色を示して欠席とかもありましたが
    そんな人たちのためにオンラインも3万円で取り入れました。

    このままだといつ収まるかわからないし
    今はワクチンもほどんど打ってるし全然大丈夫だと思います。

    私なら全く気にしない。参列したかったらします。
    来ない人なんていつになっても来ないからそんな人たちはほっといていい。

    式場は感染対策ばっちりしてますし、むしろ私はマスクされるのが嫌で
    マウスシールドを提供しましたが、ガチガチの医療従事者以外はみんなつけてくれました。
    意外と新郎新婦が考えすぎなとこってあるかと思いますが
    お祝いの席なのでみんなそこまでやばいなんて思ってないと思います。
    大丈夫だと思います。決行した方がいいと思う!!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    先のことは分からないので

    公開:2022/02/02

    役に立った:1

    お悩み、非常に分かりますが、いつまで延期したらokなどの具体的な指標は何もない状態ですので、私だったら決行すると思います。
    あまりずっと延期をしていて、もうできなくなってしまうことも十分にあり得ますし、後悔したくないのであれば、やはり決行かと。
    もちろん、十分にコロナ対策をして、配慮も必要だと思いますが、せっかくのお式です。
    ぜひ、楽しんで挙げられるといいのではないでしょうか?

  • ゆゆさん (25歳・女性)

    同じ境遇です

    公開:2022/02/03

    役に立った:1

    私も4月頭に結婚式を予定しています。

    同じく2月頭に招待状の発送を式場からお願いされていて、昨日友人・親戚に送りました。
    友人はwebの招待状だったのですが、
    lineの返事には、「コロナがひどいから少し悩ませてほしい」というものが多かったです。
    新郎側のゲストは、出席で回答してくれた人が多かったので、人数差が出てしまうのではないかと不安です。
    元々3月1日の回答期限にしていたのですが、3月中旬に延ばしました。
    3月までには少し落ち着いていることを願うしかできません。

    こんなに感染者が増えるとは正直思っていなかったので、どうしたらいいか分からず不安な気持ちでいっぱいです。

    今のところ、延期する予定はないです。
    ギリギリまで悩んで、今と状況が変わらなければ式場と相談してて延期をしようと思っています。

    準備も頑張っている最中だと思います。
    お互い頑張りましょうね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。