結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mimiさん (39歳・女性)

公開:2022/01/19

母親の怒りに困ってます

14件

役に立った:5

39歳の女性です。

2ヶ月後に結婚の挨拶に実家に行きたいので日程を空けておいて欲しいと伝えたところ急すぎると怒り出し収拾がつかず困ってます。
結婚を前提に付き合っている人がいる事は以前から伝えており、電話で話もした事があり相手が悪いということではないようです。
その為結婚を反対しているのではない様なのですが、急すぎだ、そんな簡単なことではないと怒り出して収拾がつきません。
(正直淋しさから怒っているのかなと思ってます。)

私自身が40歳までに結婚して子供も持ちたいと思っていたので出来るだけ早めに進めたく伝え方が悪かったのかもしれません。
母もこれまでは、早く孫の顔を見せろ、いつまで一人でいるつもりだと耳が痛くなるほどうるさかったのがいざ、ほんとに結婚となった途端にこの状況です。

誠意を持って伝えて行くしかないのかなと思いつつ、このやりとりで結婚が遅れ、子供を産めなくなるのではないかと不安になっています。

親御さんの説得で良い方法があればご教授いただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    説得というよりはお母様の気持ちに寄り添うような形で

    公開:2022/01/19

    役に立った:2

    伝え方って難しいですよね。
    急なことでお母様は気持ちがついてこなかったのかもしれません。

    結婚を前提にお付き合いしている人がいて、その相手のことも良く思っているけど、「プロポーズされたときはmimiさんから話があるのかな?」「そしたらその時にお祝いしてあげて一緒に今後の相談をしたいな」と考えられていたのかもしれません。
    まずは「急な話になってごめんね」とお母様に謝り、お母様の今の気持ちを聞いてみてください。
    そして、お母様の気持ちを理解したうえで、一緒に今後について決める姿勢を見せることで少しは落ち着いてくれるかと思います。

    説得となると、お互いの意見がぶつかり、意地になってしまうかもしれないので、mimiさんだけが悪いとかではありませんが、謝罪して寄り添う姿勢を見せることでお母様の気持ちも和らぐかもしれません。
    お母様の気持ちに寄り添い、進めることが一番の近道だと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    謝罪と、お母様を頼りにしていることを伝える。

    公開:2022/01/19

    役に立った:3

    最初は、2ヶ月も先のことならそんなに怒ることではないのでは、と感じましたが、
    お付き合いをしている人がいると話したときや電話をしたときから、挨拶の報告をしたときまでに、お母様と話す機会はありましたか?
    もし話す機会があったり、長い月日が空いていたりしたら、お母様からしたらとても急な話に思えて寂しかったのでしょうね。
    プロポーズされんだ、とか相談されるものだと思っておられたのだと思います。

    おそらくお母様も混乱しているのだと思いますので、mimiさんは感情的にならずに、
    もし経過報告などの間が空いていたのであれば「プロポーズされたこととか言ってなくてごめんね。途中経過をいろいろ話して心配かけたりりしないかと思って、あまり言ってなったけど、お母さんにしたら急な展開になってて驚いたよね。これから結婚に向けて段取りとかわからないこともあるし、お母さんに力になってもらえると心強いです。」といったことを伝えてみられてはいかがでしょうか。
    急な話になったことを謝罪し、お母様を頼っていることをはっきりと言葉にされてはと思います。
    うまく事が進みますよう応援しています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    まずお母様とあなた2人の時間を作ってみては?

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    きっと大切な娘が嫁に行くと言う現実を突きつけられたような気持ちで寂しいのだと思います。
    しかし、本心は絶対喜んでくれています。
    何かきっかけを、受け止める時間を作ってあげては?

    もしかしたら、実家に帰るのは久々ですか?
    コロナ禍で難しい所もありますが、
    顔を見て、まずはたわいもない時間を過ごし、
    その後彼がどんな人か改めて話してみては?
    私はドレスをお母さんに選んで欲しいと言って
    母に楽しみを作るなど工夫してみました!

    きっとわかってくれます!頑張ってください!

  • すーさん (29歳・女性)

    さみしくなるのも分かります

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    私も結婚する前に、些細なことでよく母と喧嘩っぽくなりました。母も私も私が結婚すると思ってなかったので、本当にさみしく思ってたのだと思います。
    そういうときは、お母様にmimiさんの素直な気持ちをお話されるのがいいと思いますよ。
    今この人と結婚するのでなければ一生結婚しないと思う、今すぐにでも子どもがほしいということを伝えてください。mimiさんが結婚しないでこどももいない人生がお母様にとっての幸せなはずがないのですから、私の幸せを思うなら理解してほしいとお伝えするべきです。
    お互いに素直に、じっくりと話し合ってみてください。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    お母様の気持ちもくみながら。

    公開:2022/01/24

    役に立った:1

    質問者様の投稿を見させていただいて、お母様はいきなり結婚の挨拶と言われてびっくりしたのではないかと思います。2ヶ月後なので、決して急に行くよというわけではないので、「急すぎる」というお母様の言葉は、本心ではなく、焦って出た言葉なのではないかと思います。なので、他の方も書いていますが、2ヶ月の間にお母様とゆっくり話し合う時間を取れば良いと思います!子どもが40歳までにほしいという、具体的な内容をお話しすれば、きっと、お母様もわかってくださると思います。説得というよりも、一緒に新しい家族を迎えてほしいというお願いのようなスタンスでお母様に寄り添っていけば、少しは警戒感もほぐれるのではないかと思います。質問者様が結婚したり出産したりすることはお母様にとっても幸せなことに違いはありませんから!幸せな未来が訪れますように☆

  • さゆさん (26歳・女性)

    大変ですね

    公開:2022/01/25

    役に立った:1

    それはとても困りますね。
    でも質問者さんの言う通りお母様は本当に寂しいのだと思います。
    たくさんのお礼を伝えて今まで一緒にいた感謝を伝えて気持ちを満たしてあげるのがいいのはないでしょうか。

    お母様のために結婚を延期したりするのは違うと思います。
    自分自身の人生なので自分のために選択をしてくださいね。

    なので子どものことも旦那さんと質問者さん自身で今後決めてくださいね。
    お母様の言いなりになると後々後悔してしまうと思います。

    お母様にはいつも想っているよと伝えるぐらいでいいと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    お母様と質問者様の時間を

    公開:2022/01/25

    役に立った:1

    コロナ禍でなかなか難しいかもしれませんが、時間が取れるならお母様と質問者様でまずは食事やお茶などゆっくりお話する時間を設けてみてはいかがですか。
    結婚は嬉しいはずですが、いきなり結婚の挨拶で戸惑いもあるのかもしれませんね。
    コロナ禍でなければ、結婚の挨拶前にまずお付き合いしていますと挨拶したり何度か一緒に食事したりなど顔を合わせる回数があればお母様が彼のことを知り、この方なら娘を任せられると安心して結婚の挨拶を受け入れられますよね。
    私も彼の両親に結婚の挨拶でしか会えず次に会ったのは結婚式でした。ただ、電話や手紙やラインや母の日のプレゼントなどで会えないながらに距離を縮めるように気をつけています。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私は報告だけしました。

    公開:2022/01/27

    役に立った:2

    挨拶も大事だと思いますが、更年期とか毒親とかで話にならない親もいます。主様のところはわかりませんが、うちはそうでした。なので、相談というより決定事項を伝え、挨拶と食事会のみしました。自分の人生なので親の顔色で悩む必要はありません

  • まりさん (34歳・女性)

    お母様の気持ちに寄り添って

    公開:2022/01/27

    役に立った:1

    mimiさま
    お悩み拝見しました、
    お母様は大好きなmimi様の突然の報告にすごく驚いたんでしょうね。嬉しさとショックさというか、、、本音は分かりませんが(><)
    だからそこ、お母様の気持ちに寄り添って、お母様に優しく感謝しながら、色々伝えてあげてください^^きっと複雑な親心が爆発しているのかと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    お母様に話をして

    公開:2022/01/29

    役に立った:1

    もしかしてお母様は色々話をしてほしかったのかなと思いました。
    反対しているわけではないと思うので、1度お母様とお話をしてみるといいかなとおもいます。
    自分の気持ちを伝えてみてください!

  • こすもさん (26歳・女性)

    一度お母様とお二人でお話しする時間を持ってみては??

    公開:2022/01/30

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    ご結婚やお孫さんを待っているような・・・でも、いざその場になると
    寂しかったのではないでしょうか?

    お母様のお気持ちに寄り添い、おふたりでお話の時間を設けて
    関係性が変わらないこと、安心させてあげられるように
    お伝えして差し上げられたら、ご結婚を喜んでくださるのではないでしょうか?

    皆様に祝福してもらえるご結婚となりますように!

  • aaaさん (33歳・女性)

    どんな彼なのか、まず伝えてみてはいかがですか?

    公開:2022/02/01

    役に立った:2

    私も両親にいつ結婚するのかとお見合いなどをすすめられてきましたが、いざ結婚相手を紹介したいと伝えると、反対しているわけではないですが混乱している様子がありました。
    今は結婚してなにも問題ありませんが、「当時は突然のことで頭の整理がつかなかった、赤ちゃんの時の記憶ばかり考えてしまった」と後で聞いたことがあります。親にとってみれば、子供は何歳になっても子供のままなんだと思います。その気持ちは汲み取っていただいて、お母さんの気持ちに寄り添って接してあげてください。

    私の場合は、一度結婚すると伝えてから、両親から彼について様々な質問を受けました。彼自身の性格や、彼の両親のことなど・・・。私が彼のことについて少しでも知らないと、両親は心配になっていました。

    一度、mimiさんとお母さん2人で話をしていただいて、彼がどんな方なのかじっくりと良いところを伝えてみる時間を設けていただいて、お母さんを安心させてください。どうしても、疑問を持った目で見てくると思いますが、時間が解決してくれます。子供のこともあるかもしれませんが、まずお二人の結婚のことを優先してじっくりとお母さんと話をしてみてください。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    お母様は寂しいのだと思います

    公開:2022/02/02

    役に立った:1

    口では色々言っていたけど、実は嫁に行って欲しくない、自分の手元に置いておきたい、というのが本心だったのでしょう。
    お母様は駄々をこねているだけの状態ですので、
    「お母さんのことを大切に思っている。」
    「急に言ってしまってごめんね。本当にありがとう。」
    「私、幸せになりたいと思っている。」
    などの言葉が最良なのではないでしょうか?
    子供が産めなくなる、早く嫁に行けと言っていたじゃないか、などの話は置いておきましょう。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    先に籍入れて妊活しちゃっていいと思います

    公開:2022/02/03

    役に立った:1

    こんにちは!
    お母さま、結婚しろしろというわりにいざ結婚となると
    気持ちが追い付かないくらい寂しいんでしょうね…

    結婚はともかく、妊娠というのは年齢が行けば行くほど出来づらくなる
    可能性は高いと思いますので、説得する方法を考えている間にも
    もう妊活初めていいとおもいます。

    あとは説得ですよね…
    ご自身の年齢と出産についてのお話を先にされた方がいいと思います。
    同じ女性ですし、子供が欲しいということを第一に伝えてみてはいかがでしょうか?
    急いでるの理由に一番直結しているのかと思うので
    そこがまず納得されないと難しいかと思います。

    頑張ってください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。