結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷちとまとさん (27歳・女性)

公開:2022/01/19

結婚挨拶 彼の仕事について

16件

役に立った:2

昨年の11月にお付き合いしていた方からプロポーズを受け、彼氏が結婚挨拶をしに来ました。

うちの両親は、「もう一度そちらの家族と話をしてからじゃないとちょっと頷けないね、」という返答でした。

彼の家は、建設関係で自営業をしています。彼は次期社長です。家族で経営されています。

私は、教師をしており今後も続けていきたいとおもっています。そのことは、プロポーズされる前からも彼に話しています。
一度は、彼から「結婚する人は自営業だから一緒にうちで頑張ってくれる人じゃないと…」という考えでしたが、私の想いを尊重し、やっぱり奥さんになる人は仕事のパートナーではなく、人生のパートナーになる人がいいと考えを改めています。(親にもそう伝えたみたいです。)

ですが、最近また彼の親が、彼に「いずれは事務に入ってもらわないといけないね、、」と言い出したみたいです。(彼から聞きました)「外部漏洩があったら困る」という事で、事務を雇うということは現段階では考えていないみたいです。

そのことを私の親に話すと、「職を辞めてまで(ましてや教師)事務に入るといいことは起きない」と言っています。
だから、そこのところをもう一度、彼と彼親同士でどう考えているのか話して意見をまとめていないと、結婚は頷けない

という内容です。(私の両親は彼の人柄については気に入ってます)


私の意見としては、
・教師はまだ続けたい
・自営業は何が起こるか分からない。教師(公務員)という立場が今後役に立つことがあるのではないか
・事務は雇ったらいいのではないか
・世代交代をして、彼が社長になった時、自分が妻としての力が必要になったと夫婦が感じた時、自分の出番だと考えている(その時は職を辞めるという覚悟はある)


彼氏の意見は
・私に嫌な思いをさせてまで仕事をさせたくない
・親が言っていることも分かるが、私に全て押し付けるのは間違っていると思う
・2人で話し合って、私の力が必要と感じるようになったときにお願いしたいと思う


という考えです。

また、私はまだ彼の両親に自分の想いを自分の口から伝えてはいないので、今後出会ったときに伝えようとは思っています。

ご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ハルさん (29歳・女性)

    素直な意見をお話しして大丈夫だと思います

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    ぷちとまとさんも彼氏さんも、考え方がしっかりしていらっしゃると感じました。
    考えを改めて二人で話し合って決めていこうとしている彼氏さんは、
    とても素敵な方ですね。

    自営業は公的な保険も薄いので、
    公務員を続けることはリスクの分散になると私も思います。
    事務員さんが欲しいけど情報漏洩は困るから…といって
    ぷちとまとさんに押し付けようとする考えは
    社長として間違っていると思います。
    (ご自分で名乗りを上げる場合はまた別だと思いますが)


    彼のご両親とまたお話するということですが、彼にフォローしてもらいつつ
    投稿されていたぷちとまとさんのご意見を素直にお話しして大丈夫だと思います。

    話し合いが上手くいくことを願っています。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    質問者様と彼の意見に賛同

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    はじめまして。

    私も質問者様や彼の意見に賛同します。
    一度彼のご両親と話合うべきですし、
    質問者様のご両親が言う通り、相手のご家族ともう一度話し合ってからじゃないと
    結婚に賛同することは出来ない気がします…。

    質問者様が思ってる意見全部伝えてしまっていいと思いますよ。
    私も同じように思います。

  • junさん (31歳・女性)

    彼と、彼のご両親にお話するのが先でいいと思います

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    質問者様と彼様のお気持ちが同じ方向ですし、わたしだったら、二人でしっかり気持ちを確認してから、先に彼の両親に気持ちを伝えてみます。

    それでも彼様のご両親が理解してくれないようでしたら両家での話し合いになるとは思いますが...お二人の気持ちが一緒だと、伝わるといいですね!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    質問者様がせっかく努力してなったお仕事を辞めないといけないのは、もったいないですね。
    部外者の立場としては、事務は雇えばいいと思ってしまいますが、
    過去に部外者を入れて何かあったのかも知れないし、簡単には言えないですね。

    彼と質問者様があまりに主張を強めてしまうと、彼の親御さんに結婚自体認めてもらえなくなる可能性もあります。
    家業を継ぐならあまり反発しすぎないほうがいいとは思いますが、
    「○歳までは教師を続け、それ以降は事務を手伝う」と決めるのは難しいですか?
    年齢を少し先に設定すれば、その間にお試しで外部の方を事務として雇い、ご家族の信頼を得られる方を見つけられるかも知れません。

    質問者様がやりがいを持って今の仕事をしていることを伝えつつ、
    いずれはお手伝いしますというスタンスなら互いに納得できませんか。

    そして互いの両親が揉めることのないよう、おふたりでうまく仲を取り持ってください。

    結婚はふたりだけの問題ではなく家族の問題でもあるので、
    双方の親御さんの意見に耳を傾ける姿勢を忘れないでください。
    応援しています!

  • すーさん (29歳・女性)

    自分の人生なので

    公開:2022/01/20

    役に立った:1

    いくら結婚相手(やそのご両親)の意見だとしても、自分の仕事は自分で決めていいと思います。
    ぷちとまとさんも彼氏さんも今後のことも考えてしっかりとした考えを持っていらっしゃるので、彼のご両親にそれをお伝えして納得してもらうのがいいと思います。
    ちなみに私は教師をやめて大工業の事務をしていますが、情報漏洩なんてしません。しっかりした契約を交わし信頼できるような人を雇ってもらえたらいいですね。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    彼のご両親を説得するのは彼ですよ!

    公開:2022/01/20

    役に立った:1

    ぷちとまとさんと彼の間ではお話がまとまっているように見えるので、
    気になったことを1点だけ。

    ぷちとまとさんのご両親が仰っていることはもっともだと思います。
    お二人の間で納得がし合えているにもかかわらず、彼のご両親がそれに賛同出来ないのは何故でしょうか?
    彼が説得しきれていない、あるいは板挟みから逃げているのではないでしょうか?

    ぷちとまとさんが彼のご両親に気持ちを伝えることは問題ないのですが、
    そこで間に入ってぷちとまとさんを助けてくれる(出来ればリードして話してくれる)彼でなければ
    結婚後の生活も、彼のご両親の意向ばかりが反映されるようになるかもしれません。
    今のうちから、彼自身が彼のご両親を説得出来るように動いてみてください。頑張ってくださいね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    2人の気持ちがはっきりしていて素敵です!

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    お互いを大切にされているのですね。

    いずれは事務に入って欲しいと思っているご両親に、挨拶の時に教師は続けると伝えるとヒートアップしていますかもしれないので、
    わたしなら先に彼と彼の両親で今の2人の気持ちを話してもらっておいて、
    改めて2人であった時に、
    そうさせてはいただけませんか?
    いずれ必要な時は仕事をやめて入る覚悟です
    と言うように伝えるかなと思います。

    ご両親のことも配慮しているよ!というアピールも必要かと!

    うまく行くことを願っています。

  • YMKさん (38歳・女性)

    理解し合えている関係が素敵ですね

    公開:2022/01/22

    役に立った:1

    彼氏さんはぷちとまとさんの気持ちに耳を傾け、尊重してくれているのですね。どちらかが妥協しているのではなく、きちんと理解し合えている関係が素敵だなと思います。
    彼氏さんからはご両親にきちんと話してくれているのですよね?
    ご両親が言う「いずれは」と、お二人が考える「必要になったら」のタイミングが同じであれば問題ないと思いますし、そのあたりをきちんと話せれば良いですね。
    話し合いがうまくいくことをお祈りします!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も教師をしているので!

    公開:2022/01/24

    役に立った:1

    質問者様のお気持ちすごく良く分かります。教師の仕事、大変なことももちろんありますが、何事にも変え難いやりがいもある、すごく素敵な職業ですよね。自分は、教員の福利厚生の手厚さの部分も肌で感じた経験が多くあるので、質問者様の意見に賛成です。かと言って、パートナー様のご両親が言われる、家族ではない人を事務に雇うと秘密が漏洩するかもしれないという心配な気持ちもちょっとだけ分かります。なので、質問者様の考えるように、夫婦となり、やっぱりパートナー様を支える上で、自分が事務になった方が円満な家庭生活を送れると判断した時に事務になっても良いのではないかと思います。自分も教員に向いていないのではないかと転職を考えた時もあったのですが、今となっては、本当に辞めなくて良かったと心から思っております。いずれにせよ、話し合いは必要だと思います。質問者様の仕事に対する熱い気持ちを語っても良いと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    その考えでいいと思います

    公開:2022/01/27

    役に立った:1

    正直、受け直せばいくらでも教師にはなれますが主様が教師という職を誇りに思っていて続けたいのであれば、続けたらいいと思います。子供ができた時なんかの福利厚生はピカイチなので。無理に事務職になることもないと思うのでそこらへんの折り合いをつけて主様のご両親にきちんと挨拶し直せば良いと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    しっかりされてるので

    公開:2022/01/29

    役に立った:1

    ぷちとまとさま
    お悩み拝見しましたが、素敵な彼さんですね^^
    彼のご両親に、お二人で説明して納得きてもらうしかないと思います。誠意を持ってお伝えすれば、、、大丈夫な事を願いたいです(><)
    日が経てば状況も変わります。夫婦間の考え方も変化してきます。その時にあった対応をまた取るようになるでしょう。それまでは今の考えを大事にして、お二人で仲良く生活が出来るといいですね^^
    まずは誠意を持って説得頑張れ!です^^

  • みさきちさん (29歳・女性)

    そのまま伝えて大丈夫だと思います

    公開:2022/01/29

    役に立った:1

    ぷちとまとさんと彼氏さんの意見でご両親にお話されるといいと思います。
    好きな仕事を続けたいが、必要であれば辞める覚悟はあるということであれば喜んでくれそうだと思いました。
    事務さん問題についても話し合いすることでいい解決策がみつかるのではないでしょうか。

  • こすもさん (26歳・女性)

    おふたりのご意見を尊重すべきだと思います!

    公開:2022/01/30

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!

    おふたりがお互いの気持ちを理解し、尊重しようと思える御関係って
    とっても素敵ですね^^!

    いざという時には、お仕事を辞められてお手伝いをと覚悟を
    お持ちなのもとってもかっこいいと思いました!!

    彼の親御さんへおふたりの意見として、お考えをお伝えしてみては
    いかがでしょうか?

    おふたりがご結婚するのであって、彼の親御さんの会社のための
    ご結婚ではないと思うので、おふたりのお気持ちを大切にされてくださいね^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    彼の根回し必須

    公開:2022/01/31

    役に立った:1

    ぷちとまとさんも、彼氏さんも考えの方向性は一緒でしっかりされているので、このままご両親と話し合いをされて問題はないと思います。

    ぷちとまとさん自身が彼の親御さんに話す前に、彼からきちんと親御さんに対して自分たちの考えを伝え、了承を取り付けるまで根回ししておくのが理想かなと感じました。

    自営業は何が起こるかわかりませんし、教師のお仕事を続けるのには賛成です。
    しっかり今後のことを考えているおふたりというのが伝わって素敵だなと思いました!無事話し合いできますよう願っております。

  • aaaさん (33歳・女性)

    相手の家族の意見も尊重しながら、合致点を見つけることが重要です。

    公開:2022/02/01

    役に立った:1

    ぷちとまとさんと彼の意見は、「今すぐに教師を辞めるわけではないが、この先どうしても必要になったらぷちとまとさんが事務に入る」ということで一致しているのではないでしょうか?

    それであれば彼の両親もぷちとまとさんの両親も納得されるのではないでしょうか?

    一般企業で考えると、外部漏洩が起こらないように契約書を結ばせるなど様々な方法で、家族以外の人を雇うことは普通だと思いますが、彼の家族には異なった価値観があるようですね・・・。あまり家族の両親の価値観は否定はせずに話を進められると良いですね!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    しっかりした彼ですね

    公開:2022/02/02

    役に立った:1

    とてもしっかりした彼だと思います。
    おっしゃる通り、彼のご両親にお伝えしたらいいと思います。
    きちんとした彼のご両親ですから、きっと分かってくれることと思います。
    ご両親が難色を示した時には、ぷちとまとさんの味方になってくれる彼だと、本当に心強いですね。
    頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。