結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぐきさん (23歳・女性)

公開:2022/01/19

9月から延期して2月に挙式予定です。

10件

役に立った:1

9月に挙式予定でしたが、一度延期をして2月初旬になりました。

ニュース等見ての通りまた去年の夏程のコロナがぶり返してきましたね…。
だいぶコロナが落ち着いていたのでこのままの予定でやる予定でしたが、
また延期しなきゃいけないのかとずっと落ち込みっぱなしです。

旦那側の会社の人は24人程出席してくれる予定でしたが、
場長とmg(主賓と乾杯挨拶をお願いしている方)のみの出席だけにするか
延期するか考えてみてくれと言われてしまいました。

前回延期したときは、緊急事態宣言と被ってしまったので延期料が式場持ちでしたが、
私の住んでいる県はまだ、蔓延防止すら出ていないので
延期料が式代の半分以上は負担しなきゃならないのかなと予想しています。
(昨日確認しようとしましたが、式場がお休みのため電話できず…)

そこで、もし延期が出来なかったら、次にコロナが落ち着いたタイミングで
旦那側の出席できなかった人+私側の友人数名を誘って二次会のような形で
2時間ほどの飲み会を開催するのはおかしいでしょうか?
その場合、会社の人たちには何とお伝えすれば良いでしょうか?

また、何度も延期する場合、友人や会社の人たちはどう思うのでしょうか…。

かなり落ち込んでいますのでチクチク刺さる言葉はできるだけお控え頂ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    規模縮小+落ち着いたら1.5次会で良いと思います

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    ここにきてまた流行り始めていてお辛いですよね。
    ただ、会社側としたら、万が一、結婚式という多くの人が集まる場所で感染し、業務に支障をきたしたら多くの人に迷惑がかかりますし、業績にも影響が出ることを考えると、大人数で参列するというのは難しいのだと思います。
    それでも、主賓と乾杯の挨拶をお願いしている方だけでも出席していただけると提案してくれているのは、新郎新婦に対する最大限の配慮だと思います。
    コロナに対する捉え方は人それぞれで、全然気にしない人もいれば、ものすごく気をつけている人もいますし、職場で会食禁止の場合もまだまだあります。
    招待状を送った時と今とでは恐らく、状況がだいぶ変わっていると思いますし、例えば、規模を縮小して来月の結婚式は親族のみにするとか、再出欠を取ってこれる方だけ参列してもらうとかして、落ち着いたタイミングで1.5次会のような形でやるのが良いのではないでしょうか。
    1.5次会をしないで来れる人だけでやるにしても、再出欠を取る配慮はしておいた方がゲストとしてもありがたいと思いますよ。
    その際に、招待予定人数、具体的な感染対策、遠方からのゲストの割合などを具体的に明記してあると、判断材料になっていいのではないでしょうか。
    料理や引出物をキャンセルできなくなったタイミングで欠席連絡があったりすると辛いですし、早めに確認を取るのがいいと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    二次会…?

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    はじめまして。
    私も一度延期し、一番コロナがピークの時に式を挙げたものです。
    20名ほどの欠席者が出ましたが落ち着いた頃にはお祝いムードも終わっていそうで全然考えつきませんでした。
    私の場合は挙式も披露宴もオンラインでつなぎました。式場プランで3万円程
    そういったオンライン上での結婚式はあまりお考えではないでしょうか?
    延期が出来なかった場合は別に二次会やらなくてもいいんじゃないですかね?
    私は無理に周りに自分のためにそこまでしなくてもいいかなって
    あくまで結婚式で自分たちの結婚を認めてもらいたいだけなので
    わざわざ別日程を取るのも微妙かなって…それならオンラインつないだ方が
    よほどいい気がしますよ!料金や感染者数に揺さぶられて辛いお気持ちとてもわかります。
    よりよい選択が出来ますように・・・!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    二次会のことは今決めなくていいかと!

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    この状況、とても悩みますよね。
    私も昨年緊急事態宣言中に式を挙げたので、陰で何か言われないかヒヤヒヤしていました。

    今は式が予定通り決行できるか、できるならどのように参加者の感染症対策を行うかに集中し、
    二次会を考えるのは落ち着いた頃でいいと思います。

    参加できなかった方には「また落ち着いたら二次会を開けたらと思います」とだけ伝え、
    気にかけてくれる方がいれば相手から「やらないの?」と言ってくれるかも知れません。

    コロナもいつ落ち着くか分からない状況ですし、臨機応変でいいと思います。

    何度も延期している方はこのご時世たくさんいらっしゃいますし、
    社会人なら複数の結婚式にお呼ばれされていてもおかしくないので、質問者様のことを特殊に思う方はいないと思います。

    私も昨年はコロナ禍でなんとか式を挙げ、いつかは二次会をと思っていましたが、
    式が終わったら幸せで満足したのと、仕事が忙しくなったり妊娠したりで、
    二次会を考えてる余裕は無くなりました。

    二次会自体はいつでもできるし、何年後かにただの飲み会として集まってもらうのでもいいと思います。

    結婚式は絶対幸せな時間になりますよ!
    心から応援しています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    二次会?をしたい強い理由があるのでしょうか?

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    私もコロナで結婚式を延期した経験があります。
    感染者数によって日にちを何度も変更するの気を使いますよね。
    せっかく延期しても感染者数が増えてくると気が気ではありませんよね。

    もし延期ができなかった場合に改めて披露パーティーをするのはおかしくはありませんよ^^
    でも落ち着くのを待ってもう一度旦那さん側の出席できなかった人とぐきさん側の友人を招いてパーティーをしたい強い理由があるのでしょうか?コロナで結婚式を縮小し、親族のみにしたから後日友人だけを招いて披露パーティーをすることはありますが、会社の人もとなるとちょっと疑問に感じてしまいました。
    もしどうしても会社の人にも来てもらいたい気持ちがあるのなら、「コロナウイルスの感染者数の急増で式を親族のみで行うことにしました。その代わり落ち着いたころにちょっとしたパーティーを行おうと思っています。是非〇〇さん(会社の方)にもお越しいただきたいので、またお声かけさせてください。」と個別にお伝えすると相手も嫌な気持ちにならないと思います。
    その時は結婚式後になるので、ご祝儀制ではなく会費制にすると相手も気軽に来れると思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    二次会は今決めなくてもいいと思います

    公開:2022/01/20

    役に立った:0

    コロナのせいで幸せな期間をめちゃくちゃにされて本当に辛いですよね、、
    私も二度式を延期して規模を縮小して挙げることができました。何度も落ち込みましたが、当日は結婚式をできた、私たちのためにこんな状況で来てくれたゲストに会えたということだけで本当に幸せでした。何度も延期してもこんな状況ですし、延期されてる方は他にもたくさんいらっしゃると思いますし、特に何も思われないと思いますよ^^
    また、改めて二次会をされる強い理由がないのであれば、式を挙げられてから考えてもいいと思います。結婚式を終えて気持ちが落ち着いたら、考えも変わる可能性もあります。二次会なら会社の方はもう招待されなくてもいいのではないかな、とも思いました。
    どのような形になっても、幸せな結婚式になるよう祈っています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    規模縮小で二次会はまだ決めない?

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    わたしもコロナ禍で規模縮小と会社でいくなと言われているので行けないと言う方がいました!

    その方々には、コロナが落ち着いた時に各々で飲み会を開いでもらいました!
    あちらから、結婚式に行けなかったからお祝いさせて!と言っていただき本当に嬉しかったです!

    二次会を開いてみんなで集まることも本当に楽しいですが、こんな形もあるので日にちを設けてみんなを集めてもう一度集まる機会を作らなくてもいいのかなーとも思います!

  • YMKさん (38歳・女性)

    形にこだわらなくて良いと思います

    公開:2022/01/22

    役に立った:0

    ぐきさんがおっしゃるように、費用の半分以上の延期料金を負担することになるなら、このタイミングでの延期は辛いですよね。
    高額を支払って延期したとしても、また同じ状況になったらさらに辛い…

    ぐきさんが住んでいる地域の状況にも寄りますが、場長とmgと特に仲が良い同僚だけにしぼるか、
    いさぎよく会社の人は招かず、主賓挨拶等を無しにしたアットホームな式にするのもありだと思います。

    来られなかった方々に向けた会については、本当にやるならばレストランなどを貸し切ったパーティーくらいのクオリティが良いですよね。でも、結婚式が終わると自分自身のムードも落ち着いていくので、おそらく自分でも「今さら?…」という気持ちになると思います。
    結婚式の代わりのようなスタイルにこだわらず、会いたかったご友人たちと楽しく会えればそれが1番かなと思います!

    延期が続いても、招待が無しになっても、周りの人たちは責めたりしませんよ。こういう状況ですし、皆さん理解はしています。不安や悩みは尽きないと思いますが、がんばってくださいね。

  • こすもさん (26歳・女性)

    結婚式とお披露目パーティーに分けての開催、良かったですよ!!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    私自身もコロナ禍で結婚式・2次会を開催したものです。
    結婚式は2020年8月、2次会は延期延期でなあなあになりながらも2021年8月に
    お披露目パーティーに形を変えて開催しました。
    お披露目パーティーの時は感染者数が急激に増加し、1週間前にゲスト20名減を経験しました。笑
    ↑当日は悲しかったですが、今ではそれで良かったのかも。と思っています。

    2次会と言っても、式場の会場をおかりして、披露宴のみのようなイメージで開催いたしました。

    まずは、来てくださる方をお招きして開催し、またコロナが落ち着いてから
    お披露目パーティー的なものを企画してみてはいかがでしょうか?

    素敵なご結婚式となりますように!

  • aaaさん (33歳・女性)

    落ち着いたタイミングでレストランなどでパーティーでも良いと思いますよ!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    私もコロナ禍で披露宴をしたので、かなり悩みました・・・。
    コロナが理由でゲストの方から断られることがあり、そのたびに傷ついて、自分たちは淑付されてないのかと悲しくなりました・・・。

    なので、最初から場長とmgのみの出席だけにしておいて、コロナが落ち着いたら二次会のようなレストランを貸し切って披露宴パーティーを開くのはとても良いアイディアだと思います!(飲み会だと少しカジュアルすぎる・・・)
    また、披露宴パーティーは参加費制にすることで、ゲストの方も参加しやすくなると思います!

    このようなコロナ禍なので、何度も延期することは仕方がないと思いますし、嫌だと思う人はいないと思いますよ!
    むしろコロナが落ち着いた時期に参加できることを喜ぶ方もいると思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    式場に確認

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    延期料の件は、お金に関わることなので、きちんと確認してくださいね。
    最終的に出席してくれるかどうかはゲストが決めることですが、いつまでも延期し続けるものでもないと思いますので、ここはきちんと対策をした上で、決行するのもありなのではないでしょうか?
    二次会のことはずっと後に決めてもいいと思います。
    ですが、あえてしなくても良いのではないかとも思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。