結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ワダさん (33歳・男性)

公開:2022/01/17

高齢結婚の妊活の時期

19件

役に立った:1

34歳の彼女と、2年間の交際を経て2022年1月に婚約しました。
相手の年齢もあるため、私のほうは早めに結婚をしたくアプローチを続けていたのですが、結婚に不安がある彼女の意思が固まるのに2年かかり、ようやくプロポーズを受けてくれました。

彼女の理想としては、理想の体型で結婚式をあげたいため、妊活は結婚式後にしたいと思っています。
しかし私はすぐにでも妊活を始めるべきなのではと考えています。
2023年上旬に挙式をあげてそこから妊活となると、その時の彼女の年齢は36歳以上となるためです。

彼女の意向に沿ってあげたい気持ちは十分にあるのですが、
将来の事を考えると、いまは自分たちの理想をつらぬくのではなく、妊活に注力したほうが良いと思っています。

妊活しても現状の年齢を考えるとすぐにはできないと思いますし
挙式の日程は先に抑えながら妊活するのが良いと思っています。

皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    婚約してすぐ妊活の話はプレッシャーかも

    公開:2022/01/17

    役に立った:5

    ご婚約おめでとうございます。

    妊活と結婚式どちらが先かは、お二人にしか答えは出せないことなのは承知だと思います。
    しかし、彼女さんは、迷いや不安もあった中で、ワダさんとの未来が想像できたから結婚をやっと決意されたばかりのところですよね。
    婚約したら、次は妊活どうしようかとすぐに言われると、今膨らんできた結婚に対する期待や憧れの気持ちより、「本当に自分でいいのだろうか」、「妊娠できなかったらどうしよう」など不安や迷いがまた大きくなってしまわれるかもしれないと感じました。
    女性なら、年齢的な制約があることは多かれ少なかれみんな知っていることだと思います。
    不妊は女性だけでの問題ではありませんが、実際に妊娠をして産むのは女性です。
    どうしても自分に責任を感じたりプレッシャーになりやすいので、彼女との関係性やタイミングを見極めながら話を進めていかれたほうがいいと思います。

    私も、34歳で婚約・入籍、35歳で結婚式後に妊娠、36歳で出産をしています。
    入籍したときから妊活のことは夫婦ともにずっと意識して考えてはいましたが、今思い返すと当時はとても漠然としていました。
    私は、たまたま運良くスムーズに出産することができましたが、周りには長年不妊治療をしている人は少なくないです。
    今のうちから妊活についての正しい知識を共有した上で話し合われるのもいいと思います。
    妊活入門の読みやすい本などもありますので、そういうのもおすすめです。

    ちなみに、私なら結婚式をもっと早める選択をすると思います。
    実際、私は妊活のことを考えて5月婚約、8月に入籍、翌年3月に結婚式、その後すぐに妊活を始めて6月に妊娠がしました。
    また、結婚式後に妊活ということであれば、毎日基礎体温をつけて排卵日を確認していくとか、産婦人科でブライダルチェック(妊娠に向けて問題がないか病院で検査することです)や風疹の予防接種などを済ませておくこともします。
    ブライダルチェックは、彼女だけでなくワダさん自身も一緒に行うことで、彼女はプレッシャーを軽減できますし、共に向き合ってくれているワダさんとの仲が深まると思いますよ。

    彼女とお互いの想いを尊重しながら、人生における優先順位をよく話し合われてみてください。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    結婚式後の妊活がベストだと思います

    公開:2022/01/17

    役に立った:2

    1年後の結婚式なら、今から妊活を開始すると、早ければ結婚式の頃に生まれたり、結婚式の時には妊娠中や産後すぐというタイミングですね。
    産後すぐだと、体型はもちろん、体力も戻ってなく、産後の赤ちゃんのお世話で結婚式どころではないでしょうし、マタニティウェディングだと選べるドレスのデザインが限られるのはもちろんのこと、妊娠中は何があるかわからないので、最悪、体調次第では結婚式を延期や中止にしなければならない可能性もあります。
    妊活を早く始めたいなら、結婚式を前倒しにする方が安全ですよ。
    結婚式まで妊活を待つのは不安だと言うのであれば、早めに2人でブライダルチェックを受けて、妊娠するために必要なホルモンバランスや子宮の状態などを確認しておく、食生活や生活習慣を見直して妊娠しやすい身体づくりをするのが良いと思います。
    確かに一般的には年齢を重ねたら妊娠率が下がると言われていますが、若くても不妊で悩む人もいれば、30代後半でもすぐに妊娠できる人もいますし、早ければ良いと言うものでもありません。
    妊娠出産は女性の身体に負担がかかります。
    彼女の希望が結婚式後の妊活なら、彼女の意見を尊重して、その間に妊娠しやすい身体作りをするのがいいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2022/01/17

    役に立った:3

    ワダさま
    ご結婚おめでとうございます!そして、奥様のことがお好きなんだなぁってすごい伝わりました。
    そしてお子さんも早く欲しいなんて、素敵です!
    ただ、奥様が心配性のようなので、ここは奥様のペースに合わせてあげたほうが良いかと思いました。ワダさまの考えは理解はできると思います。ただ、奥様は気持ちがついていけないと思います、間違いなく。せっかくご結婚されるのに、そこでまたギクシャクしたら本末転倒です。
    今は晩婚の時代ですし、36歳からの妊活も全然あり得ます。それまでに心と身体のバランスを整えて、万全な状況で始められるようにしては如何でしょうか?

  • みーさん (37歳・女性)

    産後5ヶ月で結婚式をしました

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    私も年齢を考えて結婚式後に妊活をすぐしたかったのですが、コロナ禍で結婚式が一年延期になりました。
    その後すぐに妊娠したので産後5ヶ月で結婚式を挙げました。
    妊娠中は体調や赤ちゃんのことが気になりますし、自分も出産後に着たいドレスを気兼ねなく着れて良かったです。
    産後このドレスを着るんだーと契約したドレスの写真を眺めてはワクワクしていました。
    妊娠中あまり体重が増えなかったことと式前に夜泣きが始まり眠れなかったのでダイエットしませんでしたが妊娠前より痩せた状態でドレスが着れました。
    写真も家族3人バージョンと夫婦2人バージョン撮ってもらったり、娘にリングガールをしてもらいお披露目の場になりました。
    ただ、子連れ結婚式の場合は準備がなかなか進められないので早めに取りかかられることをおすすめします。

  • すーさん (29歳・女性)

    挙式を早めるか妊活を先にする

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    もちろん話し合いの上でお二人が納得されてからの話にはなりますが、どうしても子どもが欲しいと思われるなら妊活を最優先された方がいいと思います。
    妊娠出産もそうですが、産んでからの子育てのことを考えても少しでも早い方がいいかと思います。
    また、すぐに妊娠できればいいですが、なかなかできない場合もありますよね。卵子を作る細胞の数は毎日減っていますし、歳もとります。妊活に関しては早い方が絶対にいいです。たしかに晩婚化は進んではいますが、人間の身体の仕組みはそれに対応して変化しているわけではありません。
    どうしても出産前にドレスを、と思われるのであれば挙式をもう少し早めることはできないですか?
    奥様が式に関しては何も譲れないとおっしゃるのであれば、妊娠前に必要な検査や予防接種、身体作り等から始められてください。妊活についていろいろと知っていくうちに、早い方がいいと思われるようになってくるかもしれません。

    命が関わる大切なことですし、時間は戻ってこないので、しっかりと話し合いをされてくださいね。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    彼女さんのお考えは?

    公開:2022/01/17

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。

    理想の体型で結婚式を挙げたいというのが、今の彼女さんにとって目標なんですね。
    色々考えた上で決めた結婚だからこそ、思いが強いのかも知れません。
    年齢に関わらずそれは素敵な事だと思います。

    彼女さん自身も、周りのご友人が結婚して子どもがいらっしゃる方も多いと思いますし、
    妊活の事を考えていないわけじゃないと思います。

    その上で来年の結婚式を大切にされたいということなら、
    尊重してもいいのかなと思いました。

    私も現在妊娠中ですが、妊娠すると辛いことがたくさんあります。
    子どもが生まれて、頑張ってよかったと思えるときがくるのは間違いないですが、
    つわりで2ヶ月以上毎日のように吐いて仕事もまともに出来ず、腰痛や頭痛、不安なこともたくさんあります。

    そんなとき、半年前の結婚式の写真を見て心から癒されていました。
    そのときは今よりもずっと細くて顔色もよく、他人を見ているかのようにキラキラしています。
    もし彼女さんが結婚式に憧れを持っているなら、それを実現させた上で次のステップに進める方がいいと思います。

    子どもがほしいならと焦る気持ちも分かりますが、彼女さんは同じように思っているのでしょうか?
    ご夫婦になられるなら、どれくらいで授からなければ病院に行こうとか、ふたりでの生活も検討しようとか、
    年齢に関わらずそういう取り決めはすべきと思いますが、
    まずは今彼女さんが思ってることを聞いてみてください。

    あまり一般論にあてはめすぎると彼女さんを追い詰めてしまうと思うので、
    ふたりのペースを大切にしてください。
    応援しています。

  • YMKさん (38歳・女性)

    彼女さんが納得できる決断を

    公開:2022/01/17

    役に立った:2

    相談内容で書かれているように、年齢を考えると妊娠しにくくなっていくのは否定できません。妊娠を望むなら、少しでも早くから妊活を始めた方がいいに決まってます。
    彼女さんの気持ちはどうですか?
    彼女さんが「子どもがいない人生は考えられない!」くらいに思っているなら、早くからの妊活を強く推すべきだと思います。
    でもそうでないなら…

    今すぐに妊活したとしても、妊娠するとは限りません。きっとワダさんは子どもを授かりたい気持ちが大きいのかなと感じました。が、妊活に対する温度差があると(旦那さん側が高いと)、授からなかった時に彼女さんにも辛い思いをさせてしまうので、将来的にプレッシャーをかけない程度に話してみてくださいね。

    ちなみに、「説得より納得」という言葉があります。
    二人の人生におけるいろいろな優先順位を話してみて、彼女さんが「納得」して決められるようにしていけると良いですね。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    子供が欲しいの…?

    公開:2022/01/18

    役に立った:2

    ワダ様結婚おめでとうございます。

    そもそも子供を早く産んでほしいから結婚したんでしょうか?
    もちろんこれから先愛する人とのお子さんが欲しいのもわかりますが
    子供を優先するのなら高齢ではない、若くていつでも子供を産める方と
    結婚すればよかったと思いますよ。

    今の奥様が一番綺麗な体系で結婚式したいという気持ち、
    私は同じ女性なのですごく分かります。
    挙式の日程を抑えて妊活してもし妊娠した場合、奥様は一番理想の体型では
    結婚式には出れません・・・悲しくないですか?
    私ならそんなに子供子供ってなるならもっと若い人と結婚すればいいじゃんと思ってしまいますね…

  • ラムさん (30歳・女性)

    将来のことをしっかり話し合って決めてください

    公開:2022/01/18

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます。

    絶対に子どもが欲しいなら妊活は早い方がいいと思います。
    ただ、彼女の考えはどうなのでしょうか?
    もし子どもが絶対ではないと思っているならすぐ妊活はプレッシャーを感じます。
    結婚にも慎重だった彼女ならなおさら急に妊活について話されても気持ちがついていかないかもしれませんよ。
    二人で将来のことをしっかり話し合って、同じペースで進まないと結婚生活もうまくいかなくなると思います。

    挙式は2023年で決定なのでしょうか?
    もし挙式日を早められるなら今年中に結婚式をして妊活するパターンも考えてみてはどうですか?
    式場では直近割りもありますし、1年後に予約しても実際に打ち合わせが始まるのはまじかになってからです。

    私の知り合いも35歳で結婚をして、不妊治療に通っています。
    妊娠を考えるなら早い方がいいのは事実です。
    でも、子どもは二人のことです。
    どちらかの気持ちが付いてこなければお互いつらい思いをします。
    一般論も気になると思いますが、大切な家族のことなのでしっかりと真剣に話し合って決めてください。

  • junさん (31歳・女性)

    彼女さんのお考えは?

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    彼女さんとの間にお子さんを望まれるお気持ちが、文面からとても伝わってきました。妊娠するなら少しでも早い方が可能性が高まりますよね。

    ただ、彼女さんのお気持ちが最優先かなと思ってしまいました。妊娠、出産で体型は変わります。どれだけ努力しても、絶対に一度は太りますので。結婚に不安もあったとのことですが、妊娠から出産、子育てで心身共に負担が大きいのは確実に女です。彼女さんが安心して子供を望まれるまでは、妊活は負担になってしまう気がします。

    例えばですが、フォトウエディングを先に行うのはいかがでしょうか。前撮りで妊娠前のプロポーションで撮影→妊活と結婚式準備→子どもができたらファミリー婚もすてきですよね。
    コロナもあり、ファミリー婚も増えていると聞きます。プランナーさんがすてきなアイディアや例を見せてくだされば、彼女さんのお気持ちも変わるかもしれないですよ。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    挙式を早める選択肢はないですか?

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます。

    私は35歳で挙式をあげ、36歳で出産したものです。
    挙式が一度コロナで延期し、妊活と悩みましたが、
    どうしても妊活前に式をあげたい私の気持ちがあり、
    後にしました。
    妊娠〜出産するのは彼女で、ほんとうに大変なので
    必ず彼女のご意向に合わせてあげてください。

    また、36歳以上の初産の方はたくさんいます。
    わたしも36ですし、まわりも38歳とかたくさんいましたよ。もちろん若い方が良いですが、まだ大丈夫です。

    どうしても妊活を早めたいのであれば、
    挙式を早めるのはどうでしょう?
    年内にあげてしまうとか…
    子供が生まれてからも式はあげれますが、
    彼女さんの理想な式を上げれるかは別になりますので。

    まずはお二人でしっかり話し合ってみてくださいね。

  • ワダさん (33歳・男性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    みなさま、ご回答いただきありがとうございました。

    もちろん子供を産むために結婚するわけではないのですが
    私の周りで高齢妊活で苦労されてた人が多く、それを見て私のほうで焦っていたのだと思います。
    彼女の気持ちを第一に考え、結婚式を優先することにします。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    奥様に合わせるのがいいかなと思います

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    今後のことも考えておられて素晴らしいですね。
    妊娠出産は体への負担も大きいですが、奥様のタイミングもあるので奥様の意向を尊重してあげるといいかなと思います。
    一生に一度の結婚式なので万全な体型で望みたいというのもわかります!
    それも尊重してあげてください!

  • さゆさん (26歳・女性)

    お二人の気持ちが

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    お二人の気持ちが整った時に
    始めるのが1番かと(^^)
    内容を読んでいると彼女さんは
    結婚までに2年様子を見たとのことなので
    慎重に物事を進めたい方なのかなと思いました。
    そのような方に妊活の話を急に持ちかけてしまうと余計思い詰めてしまうかもしれないです。

    お子さまが欲しいのはとてもよくわかります。
    ただ2人のタイミングでもあるので
    よく話し合って進めてみるのをお勧めします。

  • こすもさん (26歳・女性)

    悲しくなってしまいました・・・

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご質問内容を見て、自分の立場だったら・・・と考えたら
    悲しくなってしまいました・・・

    結婚式を楽しみにされている女性ってすごく多いと思います。
    ウエディング関係の仕事をしているとそばで、そんな新婦様を見ていますが
    年齢に関係なく、ご結婚式の準備を楽しみ美容に磨きをかける方が多いです。

    そんな中、妊活をと言われてしまうと、ちょっと・・・と思いました。
    私なら子供を産むために結婚したんじゃない。と思うと思います。

    妊活はおふたりの意思がないとできないものだと思います。
    お相手のお気持ちを大切にしてあげてもらえたら・・・と感じました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    妊活の前にできることを

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    将来のことを考えると、年齢的にすぐにでも妊活にとりかかりたい気持ちはわかります。
    医療の技術は発達してきているとはいえ、年齢が上がれば上がるほど様々なリスクがあるのも事実です。

    一方で、理想の体型で結婚式をあげたい彼女さんの気持ちもよくわかります…。
    もし意向に反して無理に妊活を進めても、プレッシャーになりうまく進まない可能性の方が高いのではないかと思いました。

    彼女さんの気持ちを大切にしてほしいと個人的には思います。
    妊活の前にやれることはいろいろあります。
    ブライダルチェックや、食生活など生活習慣の改善、マネープランを立てるなど…
    結婚式を全力で取り組んでから、妊活へ進んだ方がふたりにとってよいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    妊活はなかなか思い通りにはいかないから、結婚式を先にしたほうが良いと思います!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    私も30歳過ぎに結婚して、結婚式が先か妊活が先か迷った経験がありますので、参考にしていただければと思います。

    結婚式って一度っきりのものですので、一番きれいな状態で写真に写りたいと思うものです。そのため、理想の体型で結婚式を挙げたいという彼女さんの気持ちもよくわかります。結婚式は式場と日程を決めれば挙げられますが、妊活はなかなか予定通りに進まず5年とか10年かかる人もいます。彼女さんは、妊活は予測が立たないから、何歳に挙式を上げられるか分からないと思ったのではないのでしょうか・・・。
    また私自身も今子供に恵まれましたが、子供が生まれた後は睡眠時間がなかなか取れず、時間があれば寝るという生活なので、なかなか挙式の準備をするのは難しいと身をもって感じています。

    妊活を終えてから挙式となると、万が一妊活がうまくいかなかったときに「挙式も挙げられていないのは自分のせいだ」と、妊活自体が彼女さんのプレッシャーになってしまうかと思います。私の考えとしては、精神的プレッシャーが妊活にも影響を及ぼしかねないので、挙式を先に挙げられた方が良いかと思います。(挙式は別に挙げても挙げなくてもよいという考えでしたら妊活を優先してよいかと思いますが、彼女さんはおそらく挙式をしたいのでは・・?)

    風疹の注射を打っておく、出産後の生活や費用を2人で話し合っておくなど、今のうちにできることはほかにもたくさんあります!彼女さんんとよく話し合って決めてくださいね。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私だったらですが

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    私だったらですが、結婚式後に妊活すると思います。
    すぐに妊娠できるかできないかは全く分かりませんが、万が一ずっと妊娠できなかった場合、どうするのでしょう?
    結婚式はやはりお腹が大きくない方がいいですよ。
    どうしてもしょうがない場合はありますが、そうでないなら、結婚式後に妊娠の方がきれいだと思います。
    もちろん、少しでも早い方が、という気持ちはわかりますが、それであまり彼女さんを急かすものでもありません。
    大事な彼女さんの気持ちに寄り添ってあげてください。

  • milkさん (28歳・女性)

    私が彼女の立場なら...

    公開:2022/02/09

    役に立った:0

    女性目線でお答えしますと、
    結婚式と子供のこと、優先順位を決めろと言われても難しく、どちらも同じくらいやりたいし叶えたい夢です。
    理想の体型で結婚式を挙げたいという気持ちもとってもわかります。
    妊活も年齢の面で、本人も気にしている部分はあるかと思いますが、
    それでも結婚式の話をあきらめない姿勢であれば、今は結婚式のほうを優先したいという気持ちがあるのかもしれません。

    今は医療も発達しており、今後は不妊治療も保険適用になるなど、体制も整っていきます。
    妊活を優先して、結婚式を挙げずに後悔して関係がぎくしゃくしたりするよりも彼女の今の希望を叶えてあげるのがいいかなと思います。

    どちらにせよ、彼女さんと再度じっくり話し合うことが必要だと思います^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。