結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆめゆるさん (24歳・女性)

公開:2022/01/16

料理のコースに悩んでいます

17件

役に立った:0

披露宴の料理の内容に悩んでいます。

13000円コース
・前菜一種
・スープ
・魚料理(鯛のマリネとズワイガニのリゾット)
・肉料理(牛フィレ肉と季節野菜)
・デザート(ミニパフェ?とウェディングケーキ)

16500円コース
・前菜三種
・地鶏とキノコのリゾット
・スープ
・魚料理
・肉料理(国産牛)
・デザート(ムースとウェディングケーキ)

この2種類で悩んでいます。
当初は予算の関係で13000円コースにしようと思っていたのですが
インターネットなどで色々調べていると5品は少ない、という意見を目にして
変えた方が良いのかなと考えています。

どちらのコースにもパン食べ放題付きで
ドリンクは1人5000円のコースです。

プランナーさんに聞いたところどちらのコースも
総量は変わらないそうで、だとするなら13000円でも良いのかなとは思うのですが、どう思われますか?

16500円にすると両親から援助を受けないと厳しくなります。
13000円コースにプラス1品、もしくはデザートを増やすなども考えています。

結婚式に参列したことがなく、何が普通なのかいまいちよくわかっていません。
アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    高い方にします

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    総量は変わらなかったとしてもリゾットの有り無しでは満足感は変わってくるのかなと思いました。5品では足りないようであれば13000円のコースをアレンジしてご飯ものを追加してもいいのかなと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    予算も大事

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    ゆめゆるさま
    悩みますね!高いもの話みてしまうと、13000円のが品数少なく見えてしまいますが、パンもありますし、いいと思いますが^^
    私は1番低いコースに、鯛のお茶漬けを1500円で付けたような気がします!それでもものすごく喜んでいただけました!ボリューム満点だったそうです!
    ご参考までに^^!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    高い方にするか13,000円に一品追加

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    パン食べ放題と言っても、披露宴中に演出があったりしますし、おかわりくださいと言いづらいです。
    スタッフからおかわりの声かけを積極的にしてくれたらお願いしやすいですが、今まで行った結婚式でパンのおかわりを積極的に聞いてきてくれたところはほとんどなかったので、私だったらせめて一品追加して品数を増やします。
    同じ量だとしても、リゾットがあるのとないのとでは、特に男性は満足度が違うと思いますよ。
    あと、ドリンクは式場によってかなり値段と内容が異なります。
    値段が高くても、品数は少ないという場合もありますし、ゲストからは料理やドリンクの値段は見えないものなので、いくらのコースだから満足してもらえる、とは言えないと思います。
    値段よりも内容を見て、自分がゲストだったら満足できる内容なのか、という基準で判断されるのが良いと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    13000円にプラス一品

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私たちもりょうりはとても迷いました。少ないなと感じさせてはおもてなしするのに残念ですし。ただ予算も兼ね合いもあったので私達は真ん中のコースで1品プラスしました。品数が増えて喜んでもらえました。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    一品追加

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。量が変わらないのであれば一品追加したら良いと思います。私も1回目の結婚式の時はお金が無かったので一番安いコースにケーキバイキングと寿司バー、洋風茶碗蒸しをつけました。

  • YMKさん (38歳・女性)

    悩みますね

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    他の方々もおっしゃるように、13000円のコースにするならばプラス1品が良いと思います。

    お料理もドリンクもどちらも充実していたら最高ですけど、もしどうしても予算が厳しいのであれば、ドリンクコースをひとつ落としてその分を料理に回すのも有りかと。(個人的な意見ですが)

    両家としてゲストへのおもてなしの気持ちが伝わることが大事だと思うので、旦那さまやご両親と相談しながら決めていけると良いと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ゲストの層にもよりますが高い方にするかなあ。

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    お料理悩みますよね。

    私は料理とドリンクはお金をかけました。
    互いに職場の方を招待しており、結婚式経験者も多かったので、
    安く済ませようとしたらすぐにバレていたと思います。

    質問者様はまだお若いですし、友人中心の式であるならば正直多少の妥協は許されると思います。
    20代前半で、そこまで豪華な式をする方は多くないと思うので。

    でも5品は少ないかもですね。
    ほかの方もおっしゃってますがなにか追加できるといいですね。
    ドリンクのコースを少し下げるのは難しいんでしょうか?

    料理を楽しみにするゲストは多いので、予算が許すなら頑張ってみてほしいです!
    応援しています。

  • ゆめゆるさん (24歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    たくさんの方にアドバイスを頂いてとても参考になりました。ありがとうございます。

    13000円のコースにプラス1品でどうなるか一度聞いてみようと思います。
    殆どの友人が結婚式に参列するのが初めてなので、豪華にするのは難しくても普通レベルにはしたいなぁと思っています…

    ドリンクが5000円からじゃないとカクテル類が付かないそうで、その一つ下にしても4700円なのでできればこのままで料理だけでももう少しなんとかしてみようと思います。

    デザートの種類を5種類くらいに増やすことも+1200円で出来るみたいなのですが、デザートよりお料理が増えた方が多分嬉しいですよね。

  • akさん (37歳・女性)

    料理をもう一品

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    私も、13000円のコースならもう一品ほしいという印象です。
    例えばご飯物などでも、使う素材によってお値段は変わってくると思います。
    どんな物が可能なのか、細かく確認された方がいいと思います。

    あと、追加するならデザートより断然料理の方がいいと私は思います。
    人によっては甘いものは好まない人もいますし、料理の幅が広がった方が満足感が増すのではないでしょうか。

    お料理の値段などは見えないところではありますが、ゲスト目線ではお料理は楽しみの一つだと思います。
    ご友人たちは参列経験があまりないということであれば、お料理にはあまり注目されないかもしれないですが、結婚式に何度も参列してきた私くらいの30代〜親世代は、イベントよりもお料理などおもてなしの部分を楽しみにしていることも多いように感じます。
    迷ったら親御さんなどにも印象を聞いてみてもいいかもしれませんね。(口出しがややこしくなりそうなら避けられた方がいいですが…)

    お値段などは見えなくても、ゲストのことを思って一つ一つ丁寧に考えていかれた気持ちはきっと伝わります。
    ご準備がんばってくださいね!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    親御様の援助が受けれるのなら16500円のコース…

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    確かに5品は少ないですしメニュー的にもちょっとどうかなと思います。
    13000円のコースって私の式場では見た感じすぐわかるような
    料理に一切お金かけてないんだなーっと結婚式を挙げてない方達でも
    わかるようなコースです。

    もし親御様からの援助が受けれるのなら16500円のコースがいいと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    13,000円以外にします。

    公開:2022/01/18

    役に立った:0

    13,000円だと必ずゲストに料理ケチったなーと思われます。料理や何を使ったかも必要ですが、わかりやすいのは品数です。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    お料理の質

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    そうですね、とても悩みます。
    結婚式の金額は、料理の金額で、総金額がかなり変わります。
    プランナーさんが、どのコースも総量は変わらない、と言っているのであれば、量は同じなのかとも思いますが。
    13000円のコースにして、ウェディングケーキをゴージャスなものにしたり、一品プラスしたりするのもありかも、と思いますが、どうでしょう?

  • junさん (31歳・女性)

    13000円コースにします

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    お料理、悩みますよね。おもてなししたいですし!

    私たちは式場で料理の試食会があったので、参加しました。わたしが多い品数のコース、夫が少ないほうを食べてみました。実際食べてみると、わたしは満腹、夫もお腹いっぱいになったので、品数少ないコースにしました。

    ゲストとして参加した式も、披露宴中ってスピーチがあったり余興があったり、ゆっくりは食べられませんでしたので、少ない品数とか気にすることもありませんでした。どちらも総量が同じくらいでしたら、13000円コースでもいいなと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ボリュームのある方がよいと思います

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    お料理のランクは悩みどころですよね。
    プランナーさんのお話では総量は変わらないとのことですが、試食会などで確認したり、口コミを見るのはいかがでしょうか?
    実際に自分たちで体験したり、レビューを見ると、プランナーさんの言っていることと違うな、と感じることが多々あったので…。

    わたしたちの場合、コース内容が金額によって変わっており、実際に自分たちで食べ比べてみると、高いランクはボリュームがある分、年配のゲストにはしんどいかも…となりました。
    結局高い方が満足感があったので、そちらにしました。
    パンの食べ放題付きは、サービスの方が積極的にまわってくれるならいいのですが、披露宴の流れもあり、自分からリクエストするのは難しいと思います。
    (なお、ウェディングのサービスでバイトしていたとき、パンのおかわりはこのタイミングでお伺いする、と言われており、サービスからの声掛けは一回だけでした。)

    もしご友人が多い披露宴でしたら、リゾット付きの方のコースが満足されると思います。
    特に男性陣はご飯物があった方がよいかと…。
    ボリュームやコースのながれのバランスがよければ、13000円に一品追加もいいですね。
    デザート追加は正直印象にほぼ残らないので、追加されるならお料理がいいと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    高い方にします

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    コロナ禍で感染リスクがあるにも関わらず来ていただく方をおもてなししたいと思い、私は一番高いコースにしました。
    以前、結婚式に呼ばれた際に、他の友人の結婚式で行ったことがある式場だったのですが料理のランクが違うことに気付きました。もちろんどちらも美味しかったのですが、自分が結婚式をする際は料理にはお金をかけようと思いました。

  • aaaさん (33歳・女性)

    ゲストの立場としては、料理の品数が多いほうが嬉しいです!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    料理、本当に悩みますよね・・・。
    ただ、何回も結婚式に参加した立場としては、新郎新婦の幸せな姿を見る次に、ゲストが楽しみにしていることが料理なので、あまり料理の金額を節約して予算に収めようとはしないほうが良いかと思います!
    また、パン食べ放題がついていたとしてもなかなか追加で頼みにくい雰囲気もありますし、13000円コースだと量が少ないように感じますので、私なら16500円コースを選ぶと思います!もしケーキのブッフェとかがつけられるなら13000円コースでも良いと思ったのですが、デザート5種類に増やすよりは料理を増やしたほうが良いかと思います。

    両親から援助を受けて16500円コースにするか、手作りできるもの(席札・席次表など)でコストを捻出するか、引き出物にかける費用を抑えるなど、ほかの箇所でなるべく予算内に収められると良いですね!

  • ののさん (33歳・女性)

    予算は大事ですよ!

    公開:2022/02/08

    役に立った:0

    13000円は平均的ですし、牛フィレ含まれているし、安いコースではないと思います。

    安めなものを一品増やすアイディアに賛成です♪
    1500円増しくらいで済むのではないでしょうか?

    人数にもよりますが、1人あたり3500円あがるとだいぶ総額が変わってきます。。。

    親にお金借りてまで見栄を張る必要はないと思います。
    もちろん、金銭的余裕があれば別ですが‥。

    個人的には、量より質です。
    結婚式の料理の質は、最も記憶に残ります。
    量が問題ではないですよ^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。