結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちひろさん (28歳・女性)

公開:2022/01/16

こんな結婚式ってありますか?

15件

役に立った:1

結婚式まで残り1ヶ月程になりました。
私たちは、挙式を教会、披露宴をその近くにあるホテルで行う予定です。両親からの援助は無いので全て自分達で費用をまかなうことになります。なので、あまりお金はかけられません。

挙式を行う教会は色々と規制があり、ブーケトスやフラワーシャワーなど、結婚式ならではの演出は出来ません。また、披露宴では、ケーキカットやファーストバイト、余興は行わない予定です。
費用の面もありますが、ゲストと話したり写真を撮ったりする時間を大切にしたいと思っていたので、私も納得していました。
しかし、いざ打ち合わせの際に当日の流れを見ると、あまりにも質素というか、シンプルすぎるのでは無いかと不安になってきました。
友人達の結婚式に参加した際には、色々な演出があり、自分もこんなことをやってみたいな〜と色々調べたりしていましたが、彼もあまり演出などには興味が無いようで、唯一行うのが、再入場の際に各テーブルを回るキャンドルサービスのような演出のみです。ムービーや、花嫁の手紙等は行います。

ケーキカットや余興のない、結婚式ってどうでしょうか?ゲストの方がどう思うのか不安でなりません。
アドバイス等頂けたらありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    私は主賓の挨拶、新郎新婦友人スピーチ、余興、花嫁の手紙をなくしました。そのかわりにお色直しの色当てクイズとデザートビュッフェをやりました。それでも時間はかつかつでしたが、今まで参列したどの結婚式よりもゲストとの時間は作れたんじゃないかなと思います。
    当日はゲストの動きによって多少時間が押すこともありますし、余裕があるプランで私はいいと思います!

  • aaaさん (33歳・女性)

    私もゲストと話したり写真を撮ったりすることを中心にした結婚式にしました!

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    どれぐらいシンプルなのか全体像がないと分かりませんが、意外と結婚式っていろんな余興を入れすぎて、食事を楽しむ時間が少ない気がします・・・。ゲストとして参加した感想としては、最初の挨拶、ケーキカット、ファーストバイト、お化粧直し、余興2つ、花嫁の手紙の7つを入れると、それを行っている時間はゲストは食べる手を止めることになり、意外と次の料理がすぐにきたりしてバタバタしている気がします。

    ゲストと話したり写真を撮ったりする時間にしたいとのことですが、
    ゲストがどれぐらいいるでしょうか?その人数にもよると思います。

    ちひろさんの場合はおそらく下記のような流れだと考えると・・・
    最初の挨拶
    お化粧直し
    余興1つ(キャンドルサービス)
    ムービー
    花嫁の手紙

    人数にもよりますが・・・
    1.最初の挨拶からお化粧直しの間に写真撮影タイムだけで時間が余るか?
    2.余興1つとムービーの間に写真タイムだけで時間が余るか?
    というところが気になります。

    私の場合は、コロナ禍で60名ぐらいだったので1卓ずつ来ると見越して時間を計算してました。
    また、ゲストの人数にもよりますが、写真撮影をしている間、ほかのゲストはすることがないのでムービーを流すとか何かできることを考えておくと良いと思います。私の場合は、謎解きを余興の一つとして入れていたので、自由時間になってほかのゲストが新郎新婦と写真撮影をしている時に、ゲスト同士で謎解きを楽しめるようにしていました。ゲストからは、ゆっくり料理も食べることができたし、写真撮影もできて、謎解きがあったので時間が余ることもなく楽しかったと後で声をかけてもらえることが多かったですよ!ご参考にしていただければ幸いでいです。

  • れななさん (35歳・女性)

    問題ない

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ムービーや花嫁の手紙、キャンドルサービスがあるだけでも十分だとおもいます。余興は苦手な方もいると思いますし。
    ただお金をかけないようにしたと思われると残念なので料理やドリンクを多くしたりゲストテーブルのお花や装飾を綺麗にすると良いと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    キャンドルの時に私は写真をとりました

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は余興があまり好きではないのでほんとに控えめでした。写真タイム多めなのとファーストバイトぐらいです。やりたいことはプランナーときちんと話して詰めておかないと後で後悔しますよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    特に気になりませんが、ご自身が後悔しそうなら…

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    いろいろ詰め込みすぎてゲストと話す時間が取れないのはお互いにとって淋しいので、ゆとりがあるのはすごく良いと思います。
    それを、自分たち自身が『ゆっくりふれ合える時間』と捉えるか『何もなくて少し淋しい』と捉えるかですかね。
    もし後者であって、何かを取り入れたいのであれば…
    私が実際に行なったものの中で、予算をかけずにイベント感を出せたものは、
    『テーブル毎に高砂席へお呼びして写真を撮る』と『ゲストへのインタビューコーナー』でした。
    写真については、高砂席の装花にこだわったのでそこで撮りたかったのと、全員と撮りたかったので取り入れました。
    インタビューについては、司会者からの新郎新婦紹介の代わりに行いました。指名する方々には前もって伝えておき、私達とのエピソードを短く話してもらいました。

    ケーキカットや余興の無い式だからといって残念なわけではないです!!
    でももし後悔しそうな予感がするなら、プランナーさんと早めに話してみた方が良いと思います。
    特別に何かを追加しなくても、今の状況の中で工夫できるものもあると思うので、今の素直な気持ちを早めに伝えてみましょ!

  • akさん (37歳・女性)

    ゲスト目線では全く気になりません!

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    正直、ゲスト目線では結婚式の進行上、ケーキカットやファーストバイトがなかったとしても、私は気づかないくらいだと思います。

    余興はないんだな〜とは思いますが、私も余興なしで歓談時間をたくさん取りたい派だったので、ゆったりできていいと思います。
    高砂席にじっとしていなくても、自らゲスト席へ出向いたりするのもいいと思いますよ。

    気になるようであれば、司会の方や新郎挨拶などで「本日は皆様に丁寧におもてなしができるよう、ご歓談の時間をたっぷりとらせていただいております。どうぞお食事もゆっくりお楽しみください。」といったことを伝えたり、
    キャンドルサービスで各卓で写真タイムを設けるなどされてみてはいかがでしょうか。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    個人的にウエディングケーキはあると嬉しい!

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    結婚式において、これはやらなくてはいけないという定義は今は特にあまりないと思います。

    ただ、ホテルで行う結婚式でウエディングケーキがないと、個人的にちょっと残念です。
    もちろん中には多くの結婚式に参加していて見慣れている方もいるとは思いますが、
    自分が結婚式をした身として、ウエディングケーキを見るのは楽しみです。
    新郎新婦が幸せそうな顔でケーキ入刀したり、ファーストバイトしたケーキをお裾分けしてもらえるのは幸せな気持ちになります。

    ケーキ無しでも、食事やドリンクが美味しくて楽しめたら不満というほどではないですが、
    歓談メインなら会費制のレストランウエディングでちょっとカジュアルな感じの方が納得できます。

    でも限られた予算のなかで、どこか妥協しないといけないのは事実ですよね。
    多少ケーキがなくて残念だったな、と思う私のようなゲストがいても、
    その他で楽しめたら結果オーライです。

    不安にさせてしまったら申し訳ないですが、
    素敵な日になることを祈っています。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    逆にいいかと思います

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    ゴリゴリの王道結婚式をしたものですが
    全てを詰め込んだので、もう少しゲストとの歓談時間を増やしたかったと
    少し後悔しています。キャンドルサービスやムービー、手紙を読むなら
    かなり十分なのではと思います

    逆にカジュアルで今時で喜ばれるかもしれませんね。
    プログラムが多いほど、進行になんらかの影響が出たり
    せかせかしてしまいゆっくりできません。

    私ももう一回式ができるなら質問者様のようにしたいです

  • すーさん (29歳・女性)

    いいと思います^^

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    私もブーケトスもフラワーシャワーもケーキカットも余興、スピーチ等全てしていませんが、ゲストにも楽しんでいただけました。一人一人とお話できたり写真を撮れたり、お料理をゆっくり召し上がっていただくことができたりいいことばかりでした。
    結婚式に何度も行かれているゲストの方が多ければ、むしろ何もしない方がゆっくりと楽しめていいと思われるかもしれないです^^

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    余興はないことも多いのでは!

    公開:2022/01/18

    役に立った:0

    今は余興をやらない人も沢山いますよ!
    ケーキカットをしない結婚式は見たことがありませんが、、
    一番のフォトスポットだと思うので、私ならケーキは多少無理しても、小さくても欲しいかなと思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    変に間伸びするよりも、シンプルで心のこもった結婚式はいいと思います。
    余興は、友人に頼む、などで、お金自体はあまりかけずにできるかもしれませんが、それもあえて無理することはありません。
    コロナ禍、というのもありますから、シンプルなくらいがちょうどいいにではないでしょうか?

  • junさん (31歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    わたしも、ケーキカットはやりましたが、余興やスピーチのない披露宴でした。キャンドルリレー、お手紙はやりました。それだけのはずなのに時間はあまりなく、結局ゲストとゆっくり話できたかと言われると微妙です。

    テーブルごとプランナーさんの声かけのタイミングで来てもらって写真を高砂で撮りました。それがなかったら、お話しできなかったゲストもいたかと思います。
    ゆっくりお一人お一人とお話したいなら、今のままで大丈夫だと思いますよ!

  • ちひろさん (28歳・女性)

    沢山のアドバイスありがとうございます!

    公開:2022/01/23

    役に立った:0

    投稿者です。
    皆さまたくさんのご意見、アドバイスありがとうございました!
    こちらで悩みを吐き出せたお陰で、少しスッキリしました!このまま決行することにしました!
    このご時世ですし、シンプルでも構わないと思いました。そもそも式を挙げられることに感謝しなくてはいけないなと考えを変えられるようになりました。
    本当にありがとうございます(>_<)

  • みさきちさん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    いろんな結婚式の形があると思うのでいいと思います。
    質素で不安だなと思われるのであれば、ムービーに力をいれるとか、お金がかからないクイズをしてみたり(炭酸飲料はや飲みゲームをしていた友人もいました)いろいろあるかなと思いました!

  • ののさん (33歳・女性)

    アリ!私も余興なしです!

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪
    私も同じような考えでした✳︎

    私たちは、2人とも今まで余興を任された経験があり、家庭を持つ者が多い事から、友人の負担になりたくないため余興は行いませんでした。

    ガーデンでのケーキカットは行いたくなったので実施しましたが、
    費用節約のためキャンドルサービスはせずテーブルラウンドしただけです!

    同じく余興なしなことずっと不安でしたが、
    全然問題なかったどころか、
    時間足りなくて足りなくて、思ったよりゲストとゆっくり会話できなかったですよ!
    (お色直しアリだったからかもしれませんが)

    ただ少し、余興ないと自分が淋しいです。笑
    友人に祝われている感覚になりたければ頼んだ方がいいかもしれません。。

    また、自作でいいので映像関係を多めに用意すると、歓談のネタにもなりますし、みなさんに馴れ初めなど理解してもらえるので結婚式✳︎という感じが出ると思います!
    オープニング、プロフィール、エンドロールを準備しました。

    ゲストにはとってもゲスト目線で満足できる会だった、また出席したい、今までで1番良かった、などと大絶賛を受けましたよ♪
    特に新郎ゲストに褒められるのはとても嬉しかったです。
    かけたお金より気持ちだと思います!
    素敵な披露宴になりますように^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。