結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かんなさん (21歳・女性)

公開:2022/01/16

結婚について

11件

役に立った:0

現在お付き合いしている彼氏とは結婚前提のお付き合いをしています。先日結婚の話になった時に彼の母親から、結婚は彼が30歳になってからと言われました。彼は現在24歳です。わたしにとっては結婚はできるだけ早くしたいし、子供も早く産みたいし、という気持ちもあってあと6年待たなければならないのかと少し億劫になっています。
もちろん彼にたいする思いがその程度なのかと言われればそれまでですし、我慢できないことでもないです。
彼に、何故30歳にならないとだめなのかと聞いたところ、ダメなものはだめだと言われました。彼の母親を説得することはできるのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    彼はどう思っているのでしょうか?

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    彼の母親を説得するためには、例えば一人暮らしができている(家事が一通りできる)、生活が安定している(彼の財力に頼らなくても余裕のある給与をもらっている)など、生活をしていく上で問題ないところをアピールすることが必要だと思います。ただ「30歳になってから」というのは、付き合って何年してからじゃないと結婚はさせないなど何かこだわりがあるのではないでしょうか?

    また、彼の母親を説得させるよりも重要なのは、彼自身がどう思っているのではないでしょうか?
    彼は母親の言う通り、30歳になってからじゃないとだめだと思っている、つまり、彼自身が30歳まで結婚しなくてもよいと思っているのでしょうか?

    かんなさん自身が彼の母親を説得させるのは難しいと思いますので、彼自身がかんなさん自身と結婚したいと考え、彼が母親を説得する方が良いかなと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    お母様よりも彼の姿勢が不安要素

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    彼がお母様の言いなりと言った印象ですね。
    何故ダメなのか説明できない、彼自身も確認できないのであれば、結婚したとしても色々と母親が口を出してきて、そのたびに振り回されそうで心配ですね。
    彼とお母様との親子関係がどのようになっているのかは、結婚を考える上でとても重要だと思います。
    結婚するとなれば、彼だけでなく、彼のお母様とも家族になります。
    彼とお母様がどのような関係性なのか、いざとなった時に彼はあなたとお母様との間に立って立ち回ってくれるのか、その辺をじっくり確認して、結婚相手として相応しい相手なのかを見極める必要があると思います。
    結婚を前提に付き合っているという認識があなたと彼の共通のものだとしたら、お母様の一言を説明もせず、食い下がることもせず、「ダメなものはダメ」と一言で終わらせるようでは先が思いやられると思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    そこで別れたら地獄ですよ。

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    そこまで好きな気持ちが続けばいいですが、もし仮に何かがあって別れるようなことになればそこから他の人を探すってなります。主様的にも結婚、その先の出産などを考えると早い方が良いかと思います。もし今の彼のことをそこまで好きじゃないなら別の人を見つけるのもアリかと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    彼の意見は…

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    30になってからの理由は彼は知ってるのでしょうか?
    ダメなものはダメといって質問者様が納得できるとでも思ったのでしょうか?
    理由の説明すら出来ない時点でかなり未熟だと思いますし
    そういった意味ではまだ結婚は早いかもしれませんね。
    質問者様も子供を早く産みたいから結婚したいというのもわかりますが
    彼をしっかり見れてますか…?彼のご家族をしっかり見れてますか?
    ご自身の今後の人生のためにも説得というよりはもう少し
    相手家族がどんな人たちなのか見極めた方がいいと思います

  • すーさん (29歳・女性)

    彼からなら

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    こんにちは。
    彼はどう思っているのでしょうか?
    彼がかんなさんと結婚したいという強い気持ちを持ってお話されるなら、お母様を説得できるかもしれないです。というより本当に結婚したい気持ちがあるなら、お母様が納得するまで諦めないと思います。
    ですが、彼がそういう気持ちでなくて、30歳になるまで結婚しないというのなら、少し考えられた方がいいかもしれないです。片方が結婚したいと思っているのに、片方がそうでないという状態を続けるのはお互いにしんどいです。
    結婚はタイミングもありますので、そこが合わないとなかなか難しいと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    理由が明確じゃないのが気になる。

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    彼氏さんはお母さんに結婚は30と言われ、理由も分からず鵜呑みにしているんですか?
    彼も現在24なら社会経験もそれほど多くなく、お母様が言うことを正しいと思ってしまっているのかも知れないですね。

    恐らくですが、今後彼氏さんの周りで結婚するひとも増え、
    30前で結婚することがおかしくないと気づく時が来るんじゃないでしょうか。
    周りが変わっても30に固執するのだとしたら、それは何かの洗脳では?と思ってしまいます。

    でも結婚自体はふたりだけの問題ではなく家族の問題でもあるので、
    どうせなら彼のお母様ともっと仲良くなり、自分の親とも会ってもらったりして、
    関係を深めていったほうがいいです。

    私も結婚して分かりましたが、結婚はふたつの家族がひとつになることです。
    自分たちふたりのことだと思わず、相手の家族も大切に、うまくやってほしいです。
    応援しています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    それに対して彼は?

    公開:2022/01/18

    役に立った:1

    その事実よりも、言いなりな彼の方が気になります。
    結婚しても、あなたよりお母様を優先させるようであれば、結果的にあなたがしんどいのでは

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    彼はどう思っているのでしょうか?

    公開:2022/01/19

    役に立った:1

    それに対しての彼の考えが全く書かれていないのが気になります。
    彼は、特にそれに対して反対も賛成もしない、という立場なのでしょうか?
    でも、自分のお母様にそれに対して何も意見しない、ということは、お母様の意見に全面的に賛成、ということになってしまいます。
    もちろん、結婚は家の事も大事にしなければなりませんが、一番大切なのは、当人の気持ちです。
    かんなさん自身が、直接、彼のお母様とお話をするよりも、彼にどうしたいのかをハッキリ聞いた方がいいですね。
    マザコンは、結婚後も本当に苦労するらしいですから。

  • milkさん (28歳・女性)

    彼が解決すべき問題では。

    公開:2022/01/20

    役に立った:1

    かんなさんが、彼のお母さんを説得するというのも少し変な感じがします。
    二人とも本気なのであれば、彼が彼自身のお母さまを説得させるべきだと私は感じます。

    一度彼と話し合って、彼から説得してもらえるよう話してもいいんじゃないでしょうか。
    それ以降で彼の動き方を見て、本気度を探ってみてもいいかもしれないですね。

    あまり彼が本気で説得する気がなさそうなのであれば、
    彼自身がまだ結婚するべきではないと思っているのかもしれないですし、
    そうなった場合には、二人で結婚の希望時期などちゃんと深く話せてないことを改めて話す機会を設けてもいいですね。

    頑張ってください♪

  • えりかんさん (30歳・女性)

    結婚するには若いから?

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    かんなさんが21歳、彼が24歳での結婚は、彼のお母さまからしたら結婚するには若いように感じているのかもしれませんね。
    6年後でもおふたりの年齢は十分適齢期ですし…。

    ですが、気になるのは彼が理由をかんなさんに示せていないことです。
    年齢が若い、など理由が明確なら説得への鍵を見つけられそうですが、「ダメなものはダメ」とは、彼の思考が停止しているように感じます。
    家族を説得するのは、二人でいつ結婚するのか意思を固めてからだと思います。
    まず彼とよく話してから行動された方がいいと思います。

  • ののさん (33歳・女性)

    30というのは今のところまだ早いと言うことかと!

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    24歳と21歳という事で、
    彼のお母様は結婚はまだ早い、と思っているのかもしれません。
    また、彼の返答から察するに、彼自身もまだ早い、と思っているのだと思いますよ。

    かんなさんの結婚観として、
    彼と結婚することよりも、早く子供を産んで家庭を作ることであれば、お別れを考えるのもひとつの選択かと思います。
    そうゆう人もよく居ますよ!
    ただ待つより、どんな人生にしたいのかよーく考えてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。