結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hanaさん (29歳・女性)

公開:2022/01/15

式場2つで迷っています

15件

役に立った:0

結婚式場を2つで迷っています。
一番チャペルにこだわりたいと思っているのですが、
aの式場の方は、本格的なステンドグラスの大聖堂で迫力があり、憧れのイメージに一番近かったです。
また、外にフラワーシャワーができる大階段があるのも憧れのイメージに合っていました。
しかし、少人数なので披露宴会場ではなく、地味なレストランでの会食になってしまう、ドレスはあまり可愛いのがなさそう、特典がほとんどなく費用がとても高い、アクセスが悪く、送迎を付けても時間がかかるので、県外から来る親は大変など、その他の点は良いところがありません。
bの式場は、チャペルはきれいだとは思いましたが、本格的なステンドグラスではなく、大聖堂という感じではありませんでした。
その代わり、披露宴会場、ドレスはとても好みで、費用も安めにサービスしてくれました。
アクセスも非常にいいです。

総合的に見てbにしようかと思うのですが、後で後悔しないかと迷っています。
前撮りだけaで撮るのも考えましたが、費用が非常に高かったので難しいと思いました。

一番こだわりたいところのみで決めるのが良いのか、総合的に判断するべきか、皆さんはどのように式場を決めましたか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/01/15

    役に立った:0

    私だったらですが、bの会場にすると思います。
    私も会場までのアクセスのことも考えて、会場を選びました。
    披露宴会場とチャペルだったら、披露宴会場にいる時間の方が長かったり、参加しているゲストも多いというのもあります。
    しっかり考えて決められたらいいですよ。
    決めるにあたって、最後の一押しの値引きを狙ってみてもいいかもしれません。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    bにします

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    私もbにすると思います。aのいい所ってステンドグラスと大階段があって理想だった所ですよね。hanaさんが優先したい所ってどこなんでしょうか。理想の式場で挙式がしたいのなら迷いなくaだと思います。だけど総合的にいい結婚式にしたいと思うならbだと思います。結婚式は自分ひとりのために挙げるものではないですよね。もちろん主役は新郎新婦ですが、今まで関わってくれた人達に感謝を伝える場であるとも思います。でしたら来てくれる人達に還元できる何かがある方が優先されるのかなと思いました。今回でいうと披露宴会場もすてきでアクセスも良いんですよね。そこはゲストにとって魅力的だと思います。
    どうしても後悔したくないと思われるのならばbの会場で節約しつつaで前撮りでいいんじゃないでしょうか。お金はこれから先働けば取り返せます。だけど後悔は取り返せません。結婚式は今しか出来ませんよ。
    私個人の話になりますが、結婚式に憧れがあってこれ程ないというくらい色んなことにお金をつぎ込みました。結婚式のために貯金してたと言っても過言じゃないので、出せるものは出しました。確かに振り返ればお金かけすぎたな、無駄な出費もあったかなと思うこともありますが、ああしてれば良かったこうしてれば良かったという後悔はないです。それは多分自分が納得いくまで考えて納得ができる決断をしたからだろうなと感じています。なのでhanaさんも後悔のない決断をしてもらえたらいいなと思います。

  • ハルさん (29歳・女性)

    総合的判断が良いかなと思いました

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    私だったら、bにすると思います。
    hanaさんの考えていらっしゃる通りメリットがbの方が多いですし、ドレスと披露宴会場は重要かなと思いました。

    ドレスは一日中着るものですし、写真にもたくさん残ります。
    また、挙式会場にいる時間が30分程度なのに対して、披露宴会場にいる時間は2時間程度。
    より多くの時間を共にするドレスや場所で選ぶというのも、後悔のない選択をする一つの決め方だと思います!

  • Geigeさん (31歳・女性)

    私だったらbにします

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    私は昨年の12月に2件会場見学をしました。
    最初の会場も2件目もアクセスは良かったですが、1件目は料金が割と高めで2件目はリーズナブルでした。
    最終的に会場決定の決め手になったのは、見積もりと担当して下さったプランナーさんの対応、アクセスの良さ(2件目の会場は駅の隣にあるホテルで駅直結の通路があり、地下駐車場に車を停めるとエレベーターで会場まで行けるので)、そして、彼はそれ程気にならなかったみたいですが、会場のコロナ対策がきちんとしている印象が私としては大きかったです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    長い時間を過ごす場所と考えるとbを選ぶと思います!

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    挙式会場で過ごす時間、披露宴会場で過ごす時間を比較して考えると、新郎新婦もゲストも披露宴会場で過ごす時間のほうが長く、思い出もたくさん詰まっている気がします。なので私ならbを選択します!

    本格的なチャペルも憧れますよね・・・。
    ただ下見の時に写真を撮って思い出にしておくという選択肢もあります。

    また、どうしてもaの会場をあきらめきれないということであれば、
    挙式はaの会場、披露宴を二次会パーティーのようなものにして披露宴に特化したレストランなど別の会場で行うのも一つの手だと思います。披露宴に特化したレストラン会場であれば、会場装飾やドレスなども挙式会場並みにレベルが高いところがありますよ!ただ、2つの会場とやり取りすることになるので、新郎新婦が大変になりますが・・。

    様々な会場を見て、納得できる会場にしてくださいね!

  • ゆりさん (35歳・女性)

    直感を信じて

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎
    とても悩ましいですね、ゲストのことや全体的に考えられていてとても素敵だと思います!
    私だったら…ですが、少人数だからこそ自分が妥協しないほうの式場を選択すると思います。
    仮にすごい数のゲストがいるならばお足元や
    すべてにおいて気になることに対する配慮が
    人数分必要となり、ケアが行き届くのが難しいと考えるからです。少人数ならば、事前の配慮やお言葉添えも可能ですし、そして何よりご両親は多少遠くてもここだ!と娘様が思った場所で、自由にたくさん笑って特別な一日を過ごしてほしいと願っていると思います。
    毎日通う仕事場ではありませんから、一日限りの花嫁様と花婿様の為に開く日です。私がゲストでも、多少遠くてもこのチャペルが気にいったんだね、良かったね、とそう思うと思います。ずっと式後も手元に残り続けるのはやはり、お写真なので、チャペルありきで決めても私はあり派です◎披露宴会場はみんなで楽しく過ごしやすいことが大事なので、華美でなくてもよいかと思っています。当日のお料理やお花、スタッフのきめ細やかな対応でもイメージも変わると思います。
    後悔しそう、と思うポイントがチャペルなのか、金額なのか、ドレスなのか、、だと思います。(余談ですが、ドレスに関しては持ち込みの交渉もまだ今なら可能なのではないでしょうか?)

    チャペルに一目惚れして私も実は決めました◎
    ドレスは特にこだわりないタイプでしたが、金額はdiyなどで調整、遠方問題などはバスやタクシー手配にしました。ご参考までに。
    良き選択ができますように!

  • YMKさん (38歳・女性)

    bはバランスが良い

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    その条件なら私もbを選びます。
    aのチャペルもきっと素敵なのでしょうけれど、チャペルとそれ以外(披露宴会場、ドレスなど)の落差が激しいですね。総合的に見たらbがバランスが良いのでそちらが良いなと思いました。
    私もいくつかの候補の中から選びましたが、全体を通して好みだと感じた式場を選びました。

    悩むとは思いますが、納得できる選択ができると良いですね!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ピンとくるところがないならもう一軒いってみては?

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    結婚式は一生に何度もしないと思います。少しは妥協が必要とは思いますが主様の大事にしたいことは何なのですか?ステンドグラスが譲れないのであればaでもいいかもしれません。しかし、ドレスや会場ならbかもしれません。第三の選択としてもう少し回ってみるのも手だと思います。ドレスは提携のショップがあるところもあります。ステンドグラスがあるところで前撮りをするとかもありです。色々な可能性を探して悔いのないようにしてください。主様はbの方がいいと思うけどaのステンドグラスが素敵すぎて迷ってる感じがしたので。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    私ならb

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    結婚式場、迷いますよね…
    私ならbにするかなーと思います。
    結婚式って式の料金以外にももろもろかかってくると思います。
    aの浮いた分のお金でドレスや料理や引出物や装飾、花などに
    お金をかけたりしたいです…!

  • すーさん (29歳・女性)

    総合的に判断しました

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    私は総合的に判断して式場を決めましたが、そうして良かったと心から思っています^^
    実際に式をした式場は披露宴会場は気に入りましたが、チャペルは迷っていたもう1件の方がいいなとずっと思っていました。でも式が近づくにつれて、だんだん特別な場所に感じるようになりました。準備をする上でいろいろな情報を得ていくうちに、いいなと思うものが変わったというのもありますが、式を終えた今ではチャペルも大好きな場所となりました。結婚式全体が満足したものだったからだと思います。
    自分の気持ちももちろん大切ですが、来てくれるゲストのことを考えて総合的に満足度が高そうな方を選ぶことをおすすめします。

    また、一生に一度のことですし、憧れのチャペルでの前撮りはとても素敵なことだと思います。実際の式当日よりも前撮りの方がゆっくりといい写真はたくさん撮れますし記念になると思います。費用的に難しいのであればa以外の場所も検討されてみてはいかがですか?素敵なチャペルはたくさんありますし、予算を踏まえた上でお気に召される場所がきっと見つかりますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    bにします。

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    まず、aの式場にbの見積もりを持っていった上で再度金額の交渉はしてみてほしいです。
    その上で安くならないなら、お金を持ったお客さん以外ほしくないのでは?と思ってしまいます。

    結婚式場はお客さんがいなければ儲けは0なので、可能な限り融通してくれるものだと思うのですが…。(ものすごく人気な可能性もありますが)

    ゲストの気持ちを考えると、それなりに結婚式に参列経験のあるゲストは、
    綺麗なチャペルはたくさん見てきてると思います。
    bのチャペルも普通に綺麗なのであれば、
    披露宴会場もきれいでアクセスがいいほうが喜んでもらえると思いますよ。

    ドレスは持ち込みさせてもらえば着たいものが着れるのでは?と思いましたが、
    どちらの会場にするにしても本当に着たいドレスはあるか(可愛いものは数着だけでサイズが無かったり、ものすごく高かったり、その日に抑えられてる場合もあります)
    どんなお料理が出るのか、当日お願いしたいと思えるプランナーさんがいるかなど、
    契約前にしっかり見極めてください。

    そのふたつのどちらかで決めたいなら、質問者様から見ても披露宴会場が地味で、アクセスの悪いaはないかなーと思ってしまいました。

    式場探し、楽しんでください!
    応援しています。

  • junさん (31歳・女性)

    bにします!

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    質問者様もお考えのように、総合的にbだなと思いました。1日着るドレスは、やっぱり好みのものがいいですし、来てくださるゲストのことを考えたらアクセス良好な方がいいです。

    わたしも大聖堂、ステンドグラスに憧れていましたが、実際は窓のない式場です。そこのスタッフさんが
    大聖堂やステンドグラスも素敵ですが、天候に左右されます。(晴れているほうが綺麗に見えます)窓がないチャペルなので、どんな天候でも大丈夫です!
    と言っていました。なるほどなと思いました。いいお天気の日に挙式できるとも限りませんし、だったらイメージと違うということはないなと思ってこのチャペルの式場にしました。綺麗なステンドグラスへの憧れはありましたが、いま後悔はありません。

  • milkさん (28歳・女性)

    私ならbにします!

    公開:2022/01/20

    役に立った:0

    本格的なステンドグラス、魅力的で憧れますよね!
    私も最初はきれいなステンドグラスがある大聖堂の式場メインで探していましたが、
    最終的には、小さめのバラ窓ステンドグラスがあるチャペルの式場で、
    価格帯も安く抑えられ、一番のポイントはプランナーさんと気が合うというところで決定しました。

    確かに見た目のインパクトも捨てきれない気持ちはわかりますが、
    最終的に思い出に強く残るのは中身かなと思います。
    ドレスも、レストランも、費用面も、アクセス面もちょこちょこと細かいところで後悔するよりも、
    その数が少ない方がより良いですし、ゲストからもらう言葉が何より嬉しいので、
    ゲストの立場に立って考えるとやっぱりbのほうが評判の良い結婚式を目指せるのではないかなと思います♪

  • えりかんさん (30歳・女性)

    bにします

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    hanaさんの投稿内容を見ると、心はほぼbに決まっているのだけれど、まだaに迷いがあるように感じました。

    hanaさんも、ゲストの方も長く過ごすのは式場よりも披露宴会場です。
    披露宴会場が気に入っており、かつドレスやアクセスもよいのであれば断然bの方がよいと思うので、わたしならbにします。
    おそらくaを選ぶと、場合によっては親などから反対される可能性もあるように感じました。

    前撮りも検討したが高額なので難しい、とのことでしたが、似通った式場で安く前撮りはできないか探してみてはいかがでしょうか。
    せっかくの機会ですし、やりたいことはやりきってしまった方が一生後悔を残すより断然よいです。
    aの会場で難しければ、代替案で実現できないか検討されるのもひとつの手だと思います。

  • ののさん (33歳・女性)

    もう答えは出ているように思いましたよ^^

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    会場のことに限らず、なにごとも理想は理想です。

    実際は、コストなどいろんな面を総合的に見て、判断することになると思います。

    実際に式を挙げてみると、aにしろbにしろ、それはそれで後悔することもありますが、楽しい想い出も残っているのでよかったなーと思える部分もあると思いますよ!
    もし後悔するとしたら、住んでいる地域や貯金がないことなどかなぁと思います。
    その程度の後悔はつきものです。

    hanaさんは、bで挙げたいという印象を受けました。
    心の声に従って選んで、思いっきり楽しんでくださいね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。