結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nさん (30歳・男性)

公開:2022/01/15

マリッジブルーでしょうか。

7件

役に立った:0

私30歳、彼女は27歳。
7ヶ月の交際の末、昨年末のクリスマスにプロポーズをしました。
快く受け取ってくれ、その後はお互い相談の上で家族への報告や双方の両親への挨拶の予定を決め、いざ、私の両親への挨拶当日の深夜、覚悟が足りてない。こんな状態で挨拶に行くのは失礼すぎるからと断りの連絡が入っておりました。

私自身は私との今後の将来を見据えての挨拶断念と感じ、別れを覚悟しましたが、婚約する前の状態に戻りたい。別れはしないと言われ、その日1日1人で過ごしたいと言われた為、そっとしておきました。

翌日は当初より遊ぶ予定もあり、その予定はそのまま行こうねという事で夜連絡がきたのですが、どこかぎこちないlineのやりとり。

彼女の意向を踏まえ、私は翌日リスタートの気持ちで彼女と接するつもりでいきましたが、どこか彼女もぎこちなく座って昨日の事話そう?と言い、話しました。

はっきりと別れて欲しいとは言われてないですが、彼女は私(スレ主)にお返しができない。一緒にいるべきではない様な事を言われ、私は彼女に対し、一緒にいる事で不幸せにするなら幸せになって欲しいから身を引く、そうでないならゆっくり不安を解消していきたいと伝えました。
彼女側はそれは今日決められないから考えさせて欲しいという事でその日は早々とお互い帰路につき、翌日15日話したいと連絡がきました。

その際、私(彼女)は短い期間での結婚が不安だった、それをわかってくれてると思ってたけど昨日話をしてわかってくれてないと感じてしまったとの返信。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Nさん (30歳・男性)

    ◾️追記

    公開:2022/01/15

    役に立った:0

    こうなる1週間程前、こうした不安な旨は連絡があり実家を出た事もない不安、私(スレ主)を支えていくことへの不安を解消する為に同棲を先にしたい事を言われ、当然同意し彼女側の意向に沿って話をし、彼女も受け入れてくれていました。
    挨拶前日に手土産とワンピを2人で購入しに行った際も不安そうな彼女の表情を横目に明日やめておく?とも伝えてましたし、どこで察知すればよかったのかも分かりませんでした。

    当初話し合い予定の今日は彼女側の職業上、コロナの関係で延期となり、次回は22となりました。
    毎日のlineもなくline自体も私の相性は入れた上で送ってくれるもののそっけない感じで話し合いの予定日も決まりました。

    マリッジブルーなのか、こういったご経験のある方、アドバイス頂けると幸いです。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    このお話からだけでは

    公開:2022/01/15

    役に立った:0

    このお話からだけでは、彼女さんが何を考えているのか分かりませんね。
    ですが、マリッジブルーではないような気がします。
    nさんと結婚すること自体を悩んでいるように思います。
    なぜ悩んでいるのか分かりませんが、例えば、nさんは嫌いではないが、もっといい人がいるのではないか?
    でも、ほかに付き合っている人や好きな人がいるわけでもない、とか。
    「大丈夫だから、俺と結婚しよう!」
    「必ず幸せにするから」
    などの言葉を待っている、とかなどです。
    あとは、
    「私が別れたいって言ったら、すぐに了承しようとするなんて、愛されてないんじゃないか。」
    と考えているとか。
    私が考えられるのはこの位です。

  • aaaさん (33歳・女性)

    少し考える時間が欲しいのではないでしょうか?

    公開:2022/01/16

    役に立った:1

    入籍前は、後戻りができないから不安になるものです!私自身も同じようなマリッジブルーに陥り、一度入籍を考えた彼と別れましたが、冷静になったら彼の良いところばかりを思い出して復縁し、今の夫になっています。彼女の気持ちがはっきりするまで、nさんはゆっくり待ってあげて、彼女の気持ちに寄り添ってあげることが重要だと思います。

    「覚悟が足りてない。こんな状態で挨拶に行くのは失礼すぎる」
     →なにかあったのでしょうか?彼女が引っかかっているのは、ここではないでしょうか?
     (彼女には聞かないでください。「なんで察してくれないの」と余計に怒りをかうことになりますので、自分で振り返って考えてみてください。)
    「お返しができない。一緒にいるべきではない」
     →これは、nさんを傷付けたくないために、建前上の言い訳な気がします。
    「私(彼女)は短い期間での結婚が不安だった、それをわかってくれてると思ってたけど昨日話をしてわかってくれてないと感じてしまった」
     →短い期間での結婚が不安なのは本音だと思います。
    「婚約する前の状態に戻りたい。別れはしない」
     →これも本音だと思います。

    なので、彼女さんが仰っている言葉から察するしか私にはできませんが・・・
    「nさんのことを嫌いになったわけではないから別れたいわけではない。
    けど、まだ付き合って7ヶ月で、改めて結婚相手としてみたときに何かしらnさんのことで引っかかることがあるから、それが解消できてないから不安な状態。こんな中途半端な状態ではnさんにも申し訳ないし結婚には進めない。」
    ということではないでしょうか?

    この引っかかることが何かわかりませんが、nさんから「自分は何を変えればよいのか」など聞かないでください。彼女はあくまでnさんに察してほしいと思っているはずです。彼女さんと本気で結婚したいと思っているのであれば、一度彼女さんが冷静になって自信をもってnさんと結婚できると思える状態になるまでは、婚約する前の状態に戻して顔合わせなどは先延ばしするのも一つの選択肢だと思います。

    ただモヤモヤする気持ちは残るかと思いますので、彼女から連絡がこなくても、再度会ったときに改めて素敵だなと思われるように、髪型を変えてみたり、スキルアップしてみたり自分磨きをする時間にしてくださいね!

  • Nさん (30歳・男性)

    お礼

    公開:2022/01/16

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    みなさんは修復不可能だと感じますか?

  • すーさん (29歳・女性)

    マリッジブルーとは違う気がします

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    文章を読んで彼女さんが何を思っていらっしゃるのかはよく分かりませんが、nさんは彼女さんを思いやっているんだなということは伝わってきました。
    結婚が現実味を帯びてきて不安になったり心配になったりする気持ちもよく分かるのですが、結婚するお相手のご両親に挨拶へ行かれる当日の深夜に断りを入れるというのは、将来のことはあまり考えられていないのかもと思いました。彼女さんはこれからのことやnさんのことよりも、ご自分の気持ちを優先させてしまっているように思えます。そうでなければもっと早くに断ることができたと思います。
    ギリギリになってそうなってしまったのはきっと何か大きな理由があったからかもしれないです。話し合いをされるのでしたら、なぜこうなったのかをしっかり聞いてみてください。

    結婚して生活をする上で、言葉にしないと分からないことってたくさんあります。お互いに察する察しないで傷ついたり言い合ったりのは本当に無駄なことです。結婚すると1度は決められたのですから、お互いに言葉にして気持ちを伝え合うべきです。

    nさんも彼女さんも結婚は今でなくてもいい、それでも一緒にいたいと思えるなら修復は可能だと思います。
    彼女さんが今結婚に心から前向きでないとしたら、どれくらい経ったら、どうしたら結婚できるのか等はあまり聞かないであげてくださいね。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    まだ結婚は考えてないのでは。

    公開:2022/01/17

    役に立った:1

    7ヶ月の交際での結婚。
    お互い結婚を意識してのお付き合いなら決して短くはないと思います。

    彼女さんとは結婚の話はときどきされていたのでしょうか?
    もしまだそこまで考えておらずいずれは〜程度の気持ちなら、
    プロポーズはその場の流れで受けてしまっただけの可能性もあります。

    彼女さんが常識的な方なら、挨拶の前日のドタキャンは勇気がいったでしょうし、
    次に自分が会いづらくなるリスクも考えると思います。(体調不良を理由にしたとしても)

    正直、質問者様のご両親に失礼なことをしたのに、その翌日はふたりで会おうという彼女さんの提案はどうかなーと思ってしまいました。
    本当に今は自分のことでいっぱいいっぱいなのではと感じます。

    27歳の女性でも、これまでの恋愛経験や自分の人生設計で、まだ結婚を考えられない人はたくさんいます。
    今の彼女さんと結婚したいなら、振られてしまう可能性も踏まえた上で彼女を待つしかないと思います。

    彼女さんと日頃からの将来の話が足りなかった可能性もあると思うので、
    責めることなく話を聞いてあげてください。
    応援しています。

  • Nさん (30歳・男性)

    皆様ありがとうございます。

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    一つ一つ時間を置きながら噛み締める様に読んでます。
    やはり私は時間が掛かっても彼女を待ちたい。

    連絡がない今私はしっかりと待つべきなのでしょうか。
    彼女の気持ちはもしかしたらはっきりと決まってるのかもしれない。
    22日も話し合いではないかもしれない。
    あれだけ毎日連絡を取っていた少し前が嘘の様で、未だに朝起きた時ドッキリでした〜という言葉を待っています。

    日々辛いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。