結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷうぷさん (28歳・女性)

公開:2022/01/14

アンテリーべのドレスについて

9件

役に立った:0

結婚式場の見学を2件して、会場を決定したのですが不安な点がありご相談させていただきたいです。

1件はプランナーさんもとても素敵な方で式場も思っていた感じとは良い意味で違ってそちらに決定しました。

本当は第一希望の会場が見学前にはあったのですがプランナーさんとの相性が非常に悪く挙式会場も写真で見ていた感じとは違って候補から外しました。ただそちらの会場は提携がタカミブライダルでネットで調べたところ希望しているプリンセスラインのドレスも好みのものがたくさんあるように思っていました。

今回決めた式場は提携がアンテリーべで、あまり写真がないのですが、プリンセスラインで背中にリボンか付いている形ももちろんたくさんありますと式場の方はおっしゃっています。

ただ、第一希望の会場のプランナーさんにアンテリーべは種類が少なくて全く選べないですよ、と言われたことか気にかかっています。

もちろんタカミブライダルほど金額が高いブランドてはなさそうなので差はあると思いますし、1番高いウェディングドレスでも1万円のプラスでいけるプランを提示していただいています。

ただそもそもプリンセスラインのドレスが調べてもあまり出てこないのです。

もしアンテリーべのドレスの見学や試着をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    ドレスについて

    公開:2022/01/14

    役に立った:0

    式場を実際に見られて、プランナーさんの人柄も見て決められたなら、それが良かったと思います。
    プランナーさんなんて、あまり関係がないと思っていましたが、実はとても重要だったことが後で分かりました。
    ドレスは色々調べると、気に入るものが見つかるかもしれませんし、あとは、持ち込みが可能なら、そうするという方法もあります。
    良い式になるといいですね。

  • akさん (37歳・女性)

    まずはアンテリーベで試着を

    公開:2022/01/14

    役に立った:0

    素敵な式場が見つかってよかったですね!

    私は式場がタカミブライダルとアンテリーベ、どちらも提携していたので、両方試着しました。
    あくまで私個人の主観なのですが、確かにタカミブライダルの方がデザインは豊富で気に入ったデザインがあったときに、それに近いドレスをたくさん提示してもらえて比較するものが多かった印象です。
    アンテリーベは、ボリュームのあるものより、ナチュラルなテイストが多かったように感じました。

    結局、私は気になるドレスが複数見つかったタカミブライダルで決めて、3回ほど試着に行って最終的に決めました。
    ただ、あくまでドレスの良し悪しは好みだったり、あとは似合うかどうかもとても大きいと思います。
    アンテリーベで気に入る一着が見つかるかもしれませんし、まずは試着に行かれてみてはいかがでしょうか。
    気に入るものがなかったり、他で着たい1着が見つかれば、持ち込みも検討されてみてはと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    余裕をもって試着に行くのをおすすめします

    公開:2022/01/15

    役に立った:0

    プランナーさんとの相性を考えて式場を決定したのはいい判断だったと思います。
    第一希望の会場のプランナーさんに言われたことが気になるのわかります。
    ただ式場にいるプランナーさんはドレスの種類をしっかり把握しているとは限らないので、実際にドレスショップに試着に行って、自分の思っているイメージのものがあるか相談してみるのをおすすめします!
    試着の予約の際に「プリンセスラインのドレスが着たい」と希望を伝えておくと当日スムーズかもしれません。
    試着には思っているより時間がかかるので、余裕をもってドレス選びを始めると焦らず気に入りドレスに出会えると思いますよ。
    もし、気に入るドレスにアンテリーべになかった場合に備えて持ち込みができるか確認しておくと安心ですよ^^

  • さおさん (32歳・女性)

    他のドレスショップは紹介してないですか?^ ^

    公開:2022/01/15

    役に立った:0

    私は式場提携のドレスショップに気に入ったドレスが無かったので、
    他のショップを紹介してもらいました。

    提携店舗のドレスなら、割引を受けられましたが、他の店舗にしたため、割引は無くなってしまいましたが、気に入ったドレスが見つかったので、他のショップを紹介してもらえてよかったと思っております^ ^

    なので、式場が他にドレスショップを紹介していないか、まずはプランナーさんに相談してみるのがいいかと思いますよ^ ^

    素敵な式にしてくださいね!
    ご結婚おめでとうございます^ ^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    実際に試着してみた方がいいです。

    公開:2022/01/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    私は結婚式前は特別ドレスの形にこだわりがないほうでした。
    私の提携のサロンもドレスの種類が豊富じゃないとクチコミにあったので、
    早い段階でレンタルサロンも並行して探しましたよ。

    また、ウェブでこのドレス可愛いなーと思っても、見てみたり着てみるとちがうことは多々あります。
    着たいものが自分に似合うかは別ですし。

    早い段階で一度試着に行って、もし好みのものが無ければレンタルサロンを探してみてください。
    どうしても好みのものがないなら、レンタルでもプランナーさんはokしてくれるはずです。

    私は元々可愛いデザインが好きでしたが、
    試着したり、プランナーさんとお話する中で、
    自分好みの可愛い服は今までの人生でたくさん着てきたから、
    1番似合うドレスで綺麗な自分になりたいと思うようになりました。

    サロンの方が私の肌の色や体型でおすすめしてくれたドレスで、
    試着して自分の目で見てもこれが一番似合ってるなーと思えたドレスを当日着て、心から満足しています。

    まずは試着して、自分のイメージに固執することなく選んでほしいです。
    応援しています。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    タカミブライダル・アンテリーベどちらも試着しました

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    結論として、ドレスについては余程のこだわりがない限り何とでもなります。
    確かにアンテリーベは他大手ドレスショップと比較すると数は少ないです。
    しかし、私が試着に行った神戸・大阪・京都どれも何十着、あるいは100着近くあったように記憶しています。
    第一希望のプランナーさんが仰ったことの半分は合っていますが、半分は「うちで契約して欲しい=アンテリーベを下げる」意図でしかありません。

    本当にこのドレスじゃないと!という方は式場前にドレスを決めていることが多いです。
    (持ち込み不可の会場も数多くあるからです)
    ぷうぷさまの場合は、ラインのイメージは固まっているものの「ここのブランドでないと」のこだわりはないように見えます。
    他の方が仰っているように、まずはアンテリーベに行かれて試着をされることをおすすめします!
    少なくとも、私が行った2年前はプリンセスラインだけでも沢山ありましたよ~
    これから準備大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    まずは実際に見て試着を!

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    タカミブライダルとアンテリーベどちらも試着しました。

    タカミブライダルの方がお店が広かったため、いろんな種類のドレスがある印象でした。
    一方、アンテリーベも様々なシルエットのドレスがありましたが、わたしが紹介されたものは全体的にナチュラル、柔らかいイメージなものが多かったです。もちろんプリンセスラインもいくつかありましたよ!

    個人的な意見ですが、プランナーさんの意見は話半分に聞いておいてよいと思います。
    プランナーさんは「プリンセスラインで背中にリボンが付いている形がたくさんある」と話されたようですが、「たくさん」の感じ方は人それぞれなので…。

    やはり実際お店に行っていろいろ試着するのをおすすめします。
    サイトやインスタグラムに載っていないドレスもたくさんありますし、希望のスタイルとは異なるドレスが意外と一番似合う…ということもあります。
    店舗へ予約する際に、プリンセスラインが希望であること、またイメージしているドレスの画像などを添付しておくと、他店舗からの取り寄せ等の対応を期待できます。
    上記2つとは別のドレスショップになりますが、わたしは他店舗から取り寄せてもらって検討したことがあります。

    ぷうぷさんも素敵なドレスと出会えますように…!

  • ののさん (33歳・女性)

    試着はただです✳︎

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    会場決定おめでとうございます♪

    ドレスにこだわりがあり気になっているようですので、試着は早くから行くことをお勧めします♪
    希望を伝えると取り寄せてもらえたりする事もあると思いますよ。

    私はいろいろめぐって100着以上試着しました。。笑
    そして、個人的にはアンテリーベは姫系のプリンセスラインのイメージあります‥。

    万が一、アンテリーベがどうしても嫌だった場合、
    追加料金を払えば衣装持ち込みが可能なのかどうか、式場に確認しておいた方がいいです。

    素敵なドレスに決まりますように!

  • wknさん (28歳・女性)

    試着した上で、プランナーさんに相談してみましょう!

    公開:2022/01/31

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    一生に一度の式。ドレス、、、妥協したくないですよね。
    他の回答者さんも回答されているとおり、アンテリーベさんはナチュラルっぽくて少しデザイン性が高い(スタイリッシュ?個性的?な)ものが多い印象があります。スタイリストさん自身も、お客様によって好き嫌い別れることがあるとおっしゃっていました。
    背中に大きなリボンがあるドレスもありますが、プリンセスラインでは無かった気がしますし…。
    (既にご存知かもしれませんが、pinterestというアプリでamtteliebeを検索してみてください!少しは雰囲気がわかるかと思います。)
    逆に、わたしが契約している式場はトリートさん・タカミさんと提携していて、持ち込み不可の会場でしたが、どうしてもアンテリーベの衣装が着たくて、交渉しました。

    知り合いのプランナー(持ち込み不可の会場を担当している)にも相談したことがありますが、コツとしては、
    一度試着へ行った上で、プランナーへ相談し、熱心に交渉をすれば、よっぽど持ち込みできないことは無いとのことです。(あまり無責任なことは言えませんが…)

    良いプランナーさんなら、なおさら親身になって考えてくださると思いますよ!
    持ち込み料は発生するかもしれませんが、最近は持ち込み料を負担してくれるドレスショップも多いです。
    運命のドレスに出会い、素敵な式になるように、お祈りしてます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。