結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なさん (27歳・女性)

公開:2022/01/10

ささいな口論から2(続きです)

12件

役に立った:0

その後彼からも、もうそんなんなら帰れば、みたいな感じで新居に近い場所から最寄りの駅で下ろされました。
駅で電車を待っている間に、自分もふてくされてしまったことと、自分から降りると言って話し合いを放棄したことがいけなかったと思い、ごめんとラインをしました。その後また改めて合流し、彼も俺がガキすぎたと言ってはいましたが、前日職場の人の通夜だったから心に余裕がなかったのかも、みたいな言い方をされて、ごめんの一言だけでいいのになんかいらないものを付け加えてくるのもひっかかりました。(もう喧嘩になるのが嫌だったので指摘してません)
たぶん、私から謝らなかったら彼は自分のことを振り返ってはくれなかっただろうし、本当に見知らぬ土地で(駅までは乗せてもらえましたが)下ろされるとは思いませんでした。そのことに今、時間をかけてじわじわとショックを受けています。(家には電車1時間で帰れるのですが)同時に、本当に私はこの先大切にされるのか?すごく不安です。
入籍予定が1ヶ月後なんですが、このまま入籍しても不安の方が勝っていて、彼を心から今信じられないような気持ちになってしまっています。
できれば、私の考えの方が甘い、と言っていただいたほうが安心できると思うのですが、みなさんは新婚や結婚前に一人にされ突き放されるような喧嘩はありましたか。夫になる人にはフォローしてほしかったというのはエゴなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    酷すぎて笑えます

    公開:2022/01/11

    役に立った:1

    内容読みましたが、そんなささいなことで怒ってしまう、さらには
    「前日職場の人の通夜だったから心に余裕がなかったのかも」という言い訳をしてくるって
    相当じゃないですか…?そんなことで余裕なくなったらこの先どんなことも乗り越えられなさそう。
    私だったらこんなやつ願い下げって思ってしまうかも
    そもそも調べてもないくせに文句言う権利がない。
    調べてくれてありがとうねが一番に来ない時点で尊重されてないと思います
    結婚生活ってこれから50年以上続くのにこんなことで揉めてたらやってけない
    そして質問者様はなにひとつ悪くないです。甘えてなんかないです。
    彼がシンプルに子供なだけ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    お互いにすれ違いがありますね・・・。

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    新居を探すときに、彼に調べてほしいなど伝えていますでしょうか?
    私も夫と喧嘩になった時によく言われますが、「ちゃんと言葉にして伝えてほしい」と。
    新居について相手が調べていることを察して「手伝おうか?」という言葉を発することは、男性には難しいことだと気づきました。

    彼からしてみれば、「何も手伝ってと言われないし、ななこさんが一生懸命調べているから良いか、任せよう」という気持ちだったんだと思います。なので、当日新居の閲覧になった時に、時間が間違っていて相手に悪いという考えが先行して焦ることで精いっぱいで、ななこさんの気持ちまでは察することができなかったのではないかなと思います。そのような状態で、ななこさんから文句を言われてしまったので、彼としては「最初から言ってほしい」とムキになってしまったのではないでしょうか?

    ななこさんは一人ですべてを抱えてしまう方かもしれないので、ちゃんと彼に手伝ってほしいと最初から伝えることで、彼との関係性もよくなると思いますよ!

    ただ、遠い駅でななこさんを降ろしたり、「職場の人の通夜だった」とか言い訳する点は、彼の良くないところかもしれません。ただ、改めて合流したということは、彼も冷静になってまだその近くでななこさんから連絡が来るのを待っていたのではないでしょうか?結婚後も同じ状なことが起きる可能性はありますので、彼のことを子供だと思って、彼の嫌なところを「まぁしょうがないか」と見過ごして、ななこさんから毎回謝るということで回避はできるかもしれませんが、少し気になる点ですね・・・。

  • すーさん (29歳・女性)

    全て言葉にして伝えましょう

    公開:2022/01/11

    役に立った:2

    新居のことを一緒に調べたり問い合わせしたりしてほしい、時間を間違えていたため先に行ってほしい、ということを彼にはお伝えしましたか?全部言わないと分からない人も世の中にはいらっしゃいます。そもそもの考え方が違うので、してほしかったことをしてくれなかったことで怒るのはお互いに疲れてしまいますよ。
    〜してほしいと素直に伝えて、やってくれたら喜んだりお礼を言ったりするということを繰り返していればだんだん自分からできるような人になってくれます。〜してくれなかったという理由で泣いたり怒ったりしても成長は望めないです。
    彼のいいところもいろいろ知った上で結婚を決められたと思うので、一つ一つ言葉にして伝えることで、フォローし合える関係を築いていかれるといいと思います。
    ななこさんを1人で駅におろす現在の彼の人間性をどうしても受け入れられなかったり、いちいち言葉にしたりして関係を築いていくのが面倒だったりするのであれば、1度考え直された方がいいかもしれません。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    男性は丁寧に言わなければ伝わらない生き物だと思った方がいいですよ

    公開:2022/01/11

    役に立った:4

    何もやってくれない彼に対して、不満を抱くのはわかりますが、動いてくれない彼に対してどう動いてほしいか、伝えましたか?
    今回のことで言えば、時間を間違えていた連絡をした時に、「私は電車で移動していてこれ以上早く行けないから、出来るだけ早く行って対応して欲しい」と伝えたら喧嘩にならずに済んだのではないでしょうか。
    恐らくあなたは、彼に対して期待しすぎなんだと思います。
    車を降りると自分から言ったのに、実際に駅まで送り届けたら「見知らぬ土地で降ろされるなんて」と言われるのは、恐らく、男性からしたら自分から降りるって言ったから駅まで送ってあげたのに、何言ってるんだとなると思いますよ。
    私は女なので、そうは言っても引き止めて欲しい女心はわかりますが、男性って言葉の裏を読んだりすることが苦手で、言った言葉をそのままの意味で捉える人もいます。(うちの旦那もそうです)
    大切に思っているなら、このくらいできて当然というハードルが、彼にとっては高すぎるのだと思います。
    結婚生活でもそうですが、男性って気が利かないことが多いです。
    私もよく、旦那に「何もやってくれない」と文句を言ってしまうことがありますが、そう言うと必ず「そう思ってるなら何をやってほしいか言えばいいのに、後から何もやってない呼ばわりされると不愉快だ」と言われます。
    女性は基本、察してほしい、気を利かせてほしい生き物ですが、男性は察することや気をきかせることが苦手な人もいますよ。
    思っていることは言葉にしないと伝わらないです。
    彼の言い方や態度にも問題があったかもしれませんが、結婚するのだから察して当然、先回りして気を利かせて当然、ということはないので、彼は気遣いが苦手な人なんだと受け入れて、時々気を利かせてくれた時は感謝するくらいの方が、ストレスの少ない結婚生活が送れると思いますよ。

  • れななさん (35歳・女性)

    入籍は延期した方がよい

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    彼の方が勝手すぎると思います。新居探しを手伝ってくれないのに文句ばかり言うなんて先が思いやられます。不安が優っているのならば、今の気持ちのまま入籍はしない方が良いと思います。大切にしてくれているとはとても思えません。
    私も結婚前に約束を1時間ほど待たされたり一人で彼の家に行くのに迎えにきてもらえずに不安だったり、嫌だった記憶は無くなりません。
    嫌なところはあってもそれ以上に好きなところや尊敬できるところ、一緒にいて安心だな幸せだなと感じたら結婚するので遅くはないと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    新居探しを手伝ってくれないことに関しては?

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    今回たまたま時間を間違えただけなのでそのケンカ自体はちょっとしたすれ違いに過ぎないと思いましたが、

    質問者様が結構不満を溜めてしまっていたんじゃないかなと感じました。

    質問者様が新居を探しているとき、彼は興味を持っていなかったんですか?
    住まいにこだわりがないのか、質問者様に任せたら間違いないと思っていたのか分かりませんが…
    私ならその時点で自分だけ張り切ってるんじゃないか不安で確認すると思います。
    おひとりで探しているとき、楽しめていましたか?

    やっぱりその場で言わなかったことをあとでまとめて言われるのって、いい気分はしないと思います。
    「あなたが何もしないから私が探したのに!」というのはちょっと押しつけに感じました。

    お通夜を引き合いに出されるのは確かにいやですね。
    言い返しづらくなるので。
    ちょっと大きめな喧嘩をしたので、理由?言い訳が欲しかっただけな気がしますが。

    結婚を考えているなら、相手が変わることに期待せず自分が変わっていかないと難しいと思います。
    車から降ろされたのがそんなにショックだったなら、
    「私こないだみたいに勢い余って車から降ろしてってまた言っちゃうかも知れないけど、
    本当は方向音痴だし怖い。
    喧嘩して降りるって言っても引き止めてほしい」と事前に伝えてみたらいかがですか。

    彼は本当に降りたかったんだと勘違いしてそうですし、駅で下ろしてくれるだけの優しさがあれば大丈夫じゃないかなと思ってしまいました。

    今後は同じようなケンカのないよう時間はしっかり確認するのが大前提ですが、
    新居探しは協力してできるようになるまでお休みしてもいいんじゃないですか?

    彼とうまくやっていけることを願っています!

  • milkさん (28歳・女性)

    男性ってそういうもの。

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    喧嘩のあとはモヤモヤしますよね。
    しかもそれが結婚直前となると不安な気持ちになることも分かります。
    が、一種のマリッジブルーのような感じで、考えすぎなのではないでしょうか。

    そうでない男性ももちろんいると思いますが、
    私が思うに男性ってみんなそんな感じです。(笑)
    プライドが高いとよく言いますが、本当に自分の非を認めたくなかったり、謝らない人もたくさんいます。

    確かに見知らぬ土地でおろしてしまったのはやりすぎかと思いますけど、
    そのあと連絡が取れて、迎えに来てくれたんですよね?
    彼もイラついてそれで迎えがなかったとかでしたら、さすがにちょっと関係を考え直した方がいい...と思うかもしれないですけど、その時はお互いに自分のことしか考えられない状況だったのではないでしょうか。

    モヤモヤする気持ちはわかりますが、一度冷静になって
    自分が一歩おとなになって考えてみるとスッキリするかもしれないですね^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    これからずっと彼といることを想像してみて

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    1と2読みました。

    彼は少し考えが子供っぽいのかなと感じました。
    新居探しもスタッフさんとのやり取りもすべてななこさん任せで、喧嘩になった時に素直に謝ることができないのは、彼の精神的な幼さがあるからだと思います。
    新居探しは自分の希望に合ったものを探して、スタッフさんとやり取りをして、アポを取るなどやることはたくさんありますよね。それをすべてななこさんが行っていることを考えると、面倒ごとは避けて通りたい、やってくれる人がいるなら任せたいという責任感のなさが見えます。
    新居探しってこれからの二人の生活を想像して、どんな部屋にしようか、どんな間取りがいいかななどワクワクするはずですよね。それを一人でするのは寂しくないですか?

    普通に付き合っているときには見えない性格は、重要なことを決める局面でよくわかります。
    責任感のなさや人任せの性格なら、今後結婚してから困る場面は多くあると思います。
    大切なこと(例えば親戚の慶事・弔辞)を伝えてくれなかったり、契約の場(車のローン、教育ローンなど)で説明を対して聞かずサインした後で知らなかったと言ったり、事故や怖い場面(例えばあおり運転をされたり、いちゃもんをつけられたり)での対応をしてくれないなど考えるとたくさんあります。

    ななこさんはしっかりとしている方だからこそ、今までは自分がリードしていたこともあるかもしれません。
    でも結婚してからは二人で決めていくことが多くあります。
    その時に彼とこれからずっと大変なことも乗り越えて行けるのか冷静に考えるいい機会かもしれませんね。
    考え方や本質はすぐには変わらないので。

  • さゆさん (26歳・女性)

    男の人って、、、

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    意外と男の人って責任転嫁する人が多いのかもしれません。また、何かに理由をつけて言い訳する人。
    1.2と質問を読ませていただきました。
    ななこさんは物件探しをしっかりと計画的にやってくれたのですね。
    それでの小さなミスを彼に批判されたら怒れてきますよね。
    しかもそれに対しての理由づけがお通夜、、

    でも質問を読んでいて
    私もそんなことあったな〜と思いました。
    今の旦那ではないですが、
    トラブった時に責任転嫁する男性、
    何かしら理由をつけて俺も悪かったと
    言ってくる男性、いました。
    きっと彼らは悪いとは思っているはずです。

    それを知った上でも許すことができなかったりモヤモヤするのであれば
    彼に直接伝えましょう。
    付き合うのと結婚は違います。
    自分のモヤモヤも解消していかないと自分が壊れる気がします。
    質問者さんが彼を嫌いになることができなかったり離れることができないのであれば
    とことん話し合うのに尽きる気がします。
    それか、受け流すか。
    またこんなこと言ってるよ〜もうどうでもいいやーぐらいのメンタルで乗り越えるか。

    質問者さんが今回の件を消化することができますように(^^)

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    結局はななこさんが謝ってしまったのですね

    公開:2022/01/12

    役に立った:1

    おそらく、今回に限らず、基本的にななこさんが悪者にされてしまうことが多いように思います。
    こちらから折れて初めて、
    「俺も悪かった」
    という感じじゃないですか?
    「俺も悪かった」
    ではなく、
    「俺が悪かった」
    と彼が言わないとダメです。
    プライドが高く、子供っぽい彼なのだと思いますが、彼の人間性をもう一度しっかり見極めましょう。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    モヤモヤしますね!

    公開:2022/01/13

    役に立った:1

    質問者様の文章を読ませていただき、なんとも言えないモヤモヤ感が伝わってきました。自分は男なので、なかなか女性目線からのアドバイスはできませんが、部屋を決めていくのを女性が主体的に決めていったのは、うちも同じでした。それは、協力をしないという意味ではなく、彼女が住みやすい物件を選ぶことで、彼女がノンストレスに過ごせるのではないかという甘い考えでした。ですが、質問者様と同じように「家探し、ちゃんとやってる?」と怒られてしまいました。なので、何事も思ったことをパートナーに言葉で伝えることは大事なのだと気付かされました。まとまりのない文章になってしまいましたが、モヤモヤした気持ちのまま入籍はしない方が良いと思います!この人なら大丈夫ときちんと気持ちが整理されてから入籍しても全然遅くないと思いますよ!幸せな未来が訪れますように☆

  • ののさん (33歳・女性)

    お互い冷静さに欠けています‥

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    見知らぬ土地で降ろされる、降りてしまう、
    どちらも驚きです‥。
    かなり冷静さを欠いていると思います。

    ななこさんは、引き続きやってもらうばかり気にかけていますが、彼のケアはしてあげているのでしょうか?

    職場の人の通夜だったから心に余裕がなかったのかも、というのは、サインだと思います。

    夫婦は助け合って生活していくものですよ。
    男だからって完璧じゃないので、女が助けてあげる場面はいっぱいありますよ。

    お2人は、お互いにお互いのケアが出来ていない関係性に思うので、入籍や同居については、よーく考えてからが良いと思います。

    まずは同居してみて、
    結婚するかどうか、
    結婚生活つづけられるかどうか、
    彼の子どもが欲しいと思うどうか、
    試してみる、というのもひとつの手かと思います。

    厳しいようですが、、
    2人とも怒りっぽくあまりに子供っぽいので生活が成り立つのかな?と感じました。

    まずは、2人で冷静に話し合うことができるかが、
    お二人にとってひとつめの関門だと思います。

    同い年夫婦だと、そうやってひとつひとつ一緒に乗り越えていく、ということは多々ありますので、一概に別れた方がいい、とは思いません。

    夫婦は、どこまでお互いが歩み寄りができるかだと思っています。
    一生終わることはないと思います。
    歩み寄れなくなったら夫婦ではなくなるだけです。
    歩み寄る幅については、お互いが冷静に本音で話す、本音を聞く、そういった話し合いで解決するしかないです。
    怒りに任せず、お互いの本音を整理して、話し合う場を設けてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。