結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめさん (30歳・女性)

公開:2022/01/07

結婚を反対されています。

11件

役に立った:1

彼が結婚に向けて地方に転職を決めたことに反対されています。

お互い30歳未婚です。
彼がコロナもあり実家の近くの県に転職を決めて遠距離恋愛をしています。
彼が転職を考えた時に1度ついてきて欲しいとは言われており、そうなったら結婚とか挨拶も考えないとと伝えていましたがその後彼からはなにもなく。
転職が決まり彼が土地を離れる1か月前にプロポーズされました。

母に挨拶に行った際に母が2人の結婚の事なのに彼から話がなく決まってからついてきてなど自分勝手で娘の事を大切に思っていない、不安にさせないように等何も考えていないと反対されてしまいました。
その後1年間彼と色々話し合いもう一度挨拶させてもらえないか、私から母を説得を試みましたがすべてダメでした…。

先日も話し合いで1年間のうち彼が話し合いの他に私になにか誠意のある行動をしてくれてたのか?といわれて何も答えられなくなってしまいました…。
彼にもいわれたことを伝えましたが不安を取り除くために話し合いを今までしてきたし気持ちを伝えたいから挨拶に行きたいと伝えたのに断れれてしまったし…と
これ以上何も出来ないまま諦めるしかないのでしょう??
彼の誠意がない?と感じますか?
また彼の誠意はどうしたら伝わるでしょうか?
私自身このまま結婚を突き進む勇気がありません…
アドバイスいただけると幸いです

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • さおさん (32歳・女性)

    お母様も少しムキになっているのですかね?( ; ; )

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    私の母も、三人娘なので、みんな嫁に行ってしまうことにとても悲しんでおりました。
    (3人とも結婚前はかなり嫌味を母から言われました。今では良い人と結婚してくれてよかったなんて、言っていますが)

    彼との結婚を反対されているのであれば、
    では、彼と別れれば良いのか?ほかに良い人がいるのなら紹介して
    などとお母様に言ってみても良いかと思います^ ^

    分かれて次の人探すにはどのくらい期間がかかるかなど、
    別れた後のことを少し具体的にお母様に伝えてみれば、もう少し現実的に結婚に向き合ってくれるかもしれません。

    もしくは、どうすれば結婚を許してくれるのか、具体的に挙げてもらうなど、
    このままではズット首を横に振られ続け、
    お母様自身もなぜ反対なのか分からない状況になってしまいそうです。

    具体的にどうしたら良いのか、お母様と話してみるといいかと思います^ ^

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    お母様の気持ちも理解できます

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    誠意がどうしたら伝わるかと言われていますが、そもそも最初からお母様の希望に沿っていないからシャットアウトされているんじゃないかと思います。
    まめさんは彼の実家近くに住むことに抵抗はないですか?それとまめさんの実家はお近くですか?やはり娘が嫁ぐとなるとお母様も寂しい思いをされていると思います。そしてお母様が1番引っかかっているのは2人で話し合うこともなく彼の実家近くに引っ越すことが決まってしまっていることじゃないでしょうか。お母様はまめさんが結婚したとしても何かしらサポートをしたいと思ってくれていた可能性もあるかなと思いました。娘は本当に彼の実家の近くでいいの?上手くやって行けるの?プロポーズを受ける=彼の実家近くに引っ越すことが決定しているようなもんじゃないと思っているのかなと感じました。
    私も彼はずるいなと思いました。私なら夫側の実家近くではなく自分の実家に近い方がいいなと思いますし、将来のことも考えて転職先も話し合いたかったと思います。外堀を埋められてからプロポーズされたような気持ちになります。もしかしたらお母様もそう捉えている可能性はありませんか?
    彼の誠意は伝わりませんかと言われても、そもそもそういう点で論点が違うのでお母様を説得しようと思っても難しいんじゃないかと思います。じゃあどうしたらいいのかと言われても難しいのですが、説得という形ではなく謝罪の方が受け入れてもらえる可能性はあるのかなと思いました。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    本決まりになる前に

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    お母様は、本決まりになる前に、ご相談がなかったこと、勝手に決められてしまったことを怒っているのでしょうね。
    あとは、まめさんのことを心配してのことだと思います。
    自分のことばかり考えているように見える彼のもとに、まめさんを行かせるのが心配なのでしょう。
    1ヶ月前は確かに時間がなさすぎですね。
    彼に、お母さんに今一度きちんとお願いして会ってもらうといいですね。
    きちんと話せば解決できるものと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    お母さんは大切な娘さんの相手のことで心配になっているんでしょうね・・

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    まめさんのお母さんは反対というより、まめさんの彼がちゃんとした人かどうか確認したいだけではないでしょうか?お母さんがまめさんのことを大切に思っているからこそ、普通のことだと思います。

    ただ、転職活動って本当に大変なんです・・・。彼はおそらく一つのことしか考えられない性格で、転職が決まったら正式にプロポーズや挨拶を、しっかりと1つずつやりたいタイプだったんではないでしょうか?なのに、まめさんのお母さんに反対されて、もう一度挨拶させてもらえず、少しやる気がなくなってしまっている状況ではないかと・・・。なので彼に誠意がないわけではないと思います!

    どちらも間違ってはいないし、ただボタンの掛け違いが起きてしまっているだけかと思います。
    お母さんが仰っている「誠意のある行動」って何なんでしょうか?むしろ具体的にきいてみて、実行してみてはいかがでしょうか?

    時間が解決してくれるとは思いますが、最終的にはまめさんが相手についていきたいかどうかだと思います。
    お母さんを説得するのは、彼ではなくまめさん自身がどれだけ彼が良い人かを伝え続ける必要があるかと思います。
    応援しています!

  • akさん (37歳・女性)

    お母様の気持ちも分かります

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    お母様はもともと頑固な方なのでしょうか?
    長期に渡って彼の挨拶すら拒まれているとは、現時点での対応では確固たる反対の意志があるか、意地になっておられるだけなのか…

    ただ、私も彼の言動は自分本位だと思います。
    まめさんとお二人で将来を話し合って決めたことではなく、それもご自分の実家の近く、となると、お母様からしたらまめさんのことやまめさんのご実家を蔑ろにされたように感じるかもしれません。
    彼にはそのようなつもりはなくとも、実際はそのような言動をしている彼に大切な娘を託すことが不安なのではないでしょうか。

    まめさんについてきてほしい、と言うからには、彼はまめさんが安心して暮らせる環境は整えておられる、また整えようと努力されているのでしょうか?
    収入、貯蓄、実家からの支援体制などを明確に提示したり、家事能力を上げるなど、話し合い以外にもまめさんに対して誠意を見せることはできると思います。
    結婚は、日々の生活を共にすることです。
    各々が自分のことだけ考えていては成り立たないと思います。
    お母様はそういったことを言われているのかもと思いました。

    あくまでの私の感覚での話ですので、まめさん自身ももう少しお母様と腹を割って話をされてみてはいかがでしょうか。
    〜すべきとか、そういう一般論ではなく、まめさん自身は彼とどうしたいのか、というはっきりした意見を伝えたり、お母様は今後どうしたいと思っているのか、彼との結婚は全く受け入れる気がないのか、など、喧嘩ではなく冷静に意見を交わされてみてはと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    お母様はまめさんを思ってのこと

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    転職をして土地を離れるのになんの相談もない。1か月前になってプロポーズ。
    この2点に関して彼が自分本位に感じます。
    転職をして土地を離れるのに1か月前にプロポーズなんて、極端に言えば「ok」か「別れるか」しかないような状況ですよね?本来であればプロポーズ、まめさんのご実家へ挨拶と転職と引っ越しの話、彼宅へ挨拶、両家顔合わせなどの流れになると思います。1か月だとまめさんが実家と相談する時間も少ないですし、短期間で様々なことを決断しないといけませんよね。自分のことばかりでまめさんへの配慮のなさが誠意のない態度として取られたのだと思います。
    お母様からしたら彼が本当にまめさんを幸せにしてくれるのか、大切にしてくれるのかが心配で反対しているのだと思いますよ。娘の幸せがお母様の一番の願いだからこそ、彼にはしっかり誠意を示してもらいたかったのでしょう。
    今、彼にできることは、態度で誠意を見せるよりも、プロポーズのタイミングや自分本位の行動に対する反省や謝罪なのかなと感じました。1年がたったのに、彼がまめさんに対して話し合いのほかに誠意ある行動をしてくれたかの問いに答えられなかったことが余計にお母様にとっては不安なのではないでしょうか。
    彼がまめさんの都合を考えず、自分のタイミングでプロポーズをしたことや、引っ越しをしないといけない彼の実家そばに来てもらうことについてきちんと相談をせずに決めたことに対する謝罪があり、再度プロポーズをしてくれればまめさん自身も彼の誠意を感じられるのではないでしょうか?

    二人が結婚したい気持ちをお母様にもわかってもらえるといいですね。

  • milkさん (28歳・女性)

    もうそろそろ許してくれてもいいですよね

    公開:2022/01/10

    役に立った:0

    お母様も大事な娘さんのためにムキになっている部分もあるかと思いますが、そろそろ許してくれてもいいですよね。゜(゜´ω`゜)゜。

    お母様のほかに、お母様が信用している親族の方などはいらっしゃいますか?
    お父様はご存命でしょうか?またお母様の兄弟姉妹はいらっしゃいますか?

    その方たちの中で、結婚に賛成してくれている方を味方につけ、一緒に説得してもらうと言うのも一つの手かと思います。

    大変ですが頑張ってください。゜(゜´ω`゜)゜。

  • すーさん (29歳・女性)

    お母様の気持ちも分かります

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    まめさんのことを大切に思うお母様の気持ちがあってこその現状ですよね。
    娘が大事にされてないと1度感じたならなかなかその気持ちは消えないでしょうし、お相手への不信感も拭えないと思います。
    1年のうちに誠意ある行動がなかったというのも引っかかると思います。言葉で言うのは簡単ですから、行動で見せてもらえればお母様にも少しは気持ちが伝わったのかなと思います。実際にこの文章だけでは彼氏さんの気持ちがどの程度なのか分かりかねますが、、まめさんのお母様の気持ちに寄り添ったり、謝罪されたり等はあったのでしょうか?

    まめさんがどうしても彼と結婚したいのであれば、彼とでなければ結婚できない、まめさんが一生結婚しないままなのがお母様にとっての幸せなのかと聞いてみるといいと思います。どうしても彼がいい理由もしっかり伝えてください。私も結婚の挨拶前に不安がっている母に聞いてみました。娘がそこまで言うのなら大丈夫だと思ったようです。

    お母様に納得していただいてうまくまとまるといいですね。

  • まりさん (34歳・女性)

    まめさんの気持ちと、もう一度

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    まめさん
    こんにちは!
    なかなかむずかしいですね。
    まめさんの今の気持ちは?やっぱり彼について行きたいと感じますか??と質問してしまいましたが、余計に悩ませてしまったら御免なさい。
    彼に一度お母様に電話して貰ったら如何でしょうか??それでダメだったらまた考えなければですが。色々疲れがたまるかと思います。少しずつ、無理なく試してみて欲しいです。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    お母様のお気持ちもわかります。

    公開:2022/01/13

    役に立った:0

    彼の少し自分本位なところを、
    あなたの代わりに心配してくれているのだと思います。

    好きだから目をつぶってしまうところを、
    親が代わりに嫌われ役になってくれているのだと思います。

    確かに少し意地になっている部分もあるのかと感じますが、一年も話し合って向かい合ってくれる彼のこと、きっと認めてくれると思いますよ。

    会ってくれなくても、認めてくれなくても、何度でもお母様に会いに行くなど、わかりやすい行動で誠意を伝えてみてはいかがでしょう?

    お母様も許すタイミングを見計らっているのでは?

  • ののさん (33歳・女性)

    まめさん自身が納得されていますか・・?

    公開:2022/01/14

    役に立った:0

    お母様としては、今後娘が遠くに行ってしまう寂しい気持ちと、まめさんが幸せそうではなくて不安な気持ちが強いのかな?と思いました。

    彼が転職を考えた時、付いてきてほしいと言われたそうですが、まめさんどう反応しましたか?

    1、彼の意志は固く、意見を言ったけど聞き入れられなかった
    2、意見を言えなかった
    3、実際に結婚するつもりはなくイメージつかずスルーしていた

    誠意を示せていない、とお母様がおっしゃっているので、1でしょうか?
    (もし2や3の場合、結婚を考え直すべきと思います)

    男性にとっての仕事は、結婚と同じかそれ以上に大事なことなので、本当にやりたい事はなかなか諦められないです。
    それだけやりたい事があるのは素晴らしいですし、
    タイミング的にまめさんを養っていくことを考えた時に、転職した方が生活が豊かになるとも思ったのかなと感じました。

    彼と話し合いを繰り返している、との事ですが、
    まめさんからお母様への説得の内容は、ずっと彼と会ってほしい、という内容なのでしょうか??

    まめさんが結婚に納得していて幸せだということが伝わっていないように思います。
    娘が納得していないし悩んでいる感じなら、そりゃ挨拶には応じないし反対する気がします。。

    プロポーズは必ず受けないといけないわけではありません。
    お母様のことは一旦抜きにして、
    まめさんが彼の地元で働く彼と結婚したいかどうか、いま一度しっかり考えてみてください。

    お母様を説得するのは、その後だと思います。

    挨拶を断られてもお手紙を書く、節目節目にお歳暮を送る、など彼がやれる事はあると思います。
    今の状態では、彼が挨拶に行ければお母様がすぐに納得できる、とも思えませんね。。

    結婚したい気持ちが強いのであれば、
    おふたりでその点どうやって理解してもらうかを話し合ったらどうでしょうか?
    ただ、まめさんに頼りすぎず、主に彼が一生懸命に考えるべき事だと思います。

    好きで好きでどうしても結婚したければ、
    最悪、子供作っちゃえば、許してもらえると思いますよ。
    最初はどうこう言っても孫は可愛いので。
    彼の実家の方に引っ越す事になっても、こまめに連絡とったり、会いに行ったりしてあげてくださいね。

    まめさんにとって1番幸せな選択が出来ますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。