結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももこさん (33歳・女性)

公開:2022/01/06

おそらくナシ婚。色々と気にして落ち込んでしまいます。

18件

役に立った:2

初めまして。同い年の男性と結婚予定でお互い初婚です。自分の年齢・結婚式や指輪の有無など、気にしても仕方なのない事だとわかっているのに、モヤモヤしてしまいます。

事の発端は、年末に後輩が結婚したのですが「29 歳だからギリギリ式ができる」と言っていたのです。周りの男性にはウケていて、まだ結婚報告をしていなかったため私をイジる人もおりグサッと来るものがありました。
まあしかし、20代前半の私が結婚式をするとしたら…と考えると、今より5キロは太っていた上ニキビもひどく、今でも成人式の写真撮り直したいと思っているので、逆に今で良かったじゃないかと思うことにしました。

そんな中、相手があまり結婚式をしたくないような感じになってきました。元々コロナの関係もあり私も披露宴まではしたくなかったので、挙式のみでと提案していました。しかし、準備が大変そうだし式もわざわざしなくていいんじゃない?という話題になってしまいました。それならばフォトウェディングにしてみないかと聞いてみましたが、はっきりした返事をもらえないまま今に至ります。
確かに結婚式が全てではないけれど、コロナで「代わりに新婚旅行に行こうよ」とは言いづらく、婚約指輪ももらっておらず、だからと言って結婚指輪も買うのかも怪しい感じです。全てねだるものでもないし、私の両親も新婦側から出す話題ではないと言っているわけですが、式・指輪・新婚旅行ナシであればこれ以上の代替案も思い浮かびません。もちろん、彼のことは好きですし一時のマリッジブルーだとは思いますが、職場でのことも重なり悩んでいるのも事実です。もしかしたら、私から「結婚式はナシにしよう」と言われるのを待っているのかもしれないのに…ナシ婚をなさった方、ナシ婚に賛成派の方、色んな意見を伺いたいです。よろしくおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    ももこさんの意見は?

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    ももこさん
    ご結婚おめでとうございます!
    お悩み一通り拝見しましたが、全体的に彼の心を伺いすぎているというか、彼のことを考えすぎ?な気がしました。ももこさんの意思は?指輪が欲しいなら指輪を欲しいと伝えて、式を挙げたいなら挙げたい、旅行も行きたいなら国内でも行きたいと伝えてみましょう。
    もちろんお金のこともありますし、わがままっぽく伝えてはいけませんが、今後2人で生きていくとして、お互いの気持ちを伝えながら譲歩し合い共に歩んでいく。それが大事なのではないでしょうか?
    ももこさんはどうしたいのか、一度整理してみてください^^

  • こすもさん (26歳・女性)

    後悔のない選択が良いと思います!

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    ご結婚予定とのことで、おめでとうございます!

    私はウエディング関係の仕事をしている者なのですが、ご年齢を気にされているのかな?と感じたのですが、ももこさんよりも年上の方で結婚にまつわるイベントをされている方ってすごく多いです!!

    ですので、後悔のないようにやりたいこと、思っていることはお伝えしたほうがいいと思います。
    後ろ向きな男性も、いざその場になると楽しそうにしていたり、やってよかった等を口にする方も多いですよ!

    ももこさんにとって後悔のない選択革できますように!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    せっかくのお祝いごとなのにすごく悲しい…

    公開:2022/01/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    おめでたいことなのに全部がネガティブでなんだか暗い始まりですね。
    えっと、質問者様がしたいように振り回すくらいの方が愛されると思いますし
    周りに事は気にしない方がいいです。何歳だから結婚式はしちゃだめとか
    そんな法律ないし、やりたいこと、欲しいものをねだればいいと思います。
    質問者様の意思がまったくないことに疑問を感じます。
    二人で築いていくはずなのに顔色を伺ってばっかのように感じます。
    お互いが心地よく過ごしていくために結婚したはずなのになんだかもったいない。
    もっと自分の意思を出して、旦那様におねだりした方が可愛いし
    本当に好きだったら仕方ないなぁってわがままに付き合ってくれるはず。(金額とかは置いといて)
    やりたいことと予算をはっきりさせてやったらいいと思います。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    自分の考えは言っていいと思いますよ

    公開:2022/01/06

    役に立った:1

    ももこさんは、結婚式、指輪など全て実はやりたいと考えているように思います。
    彼に伝えるのは別に悪いことではないと思います。
    もともと結婚式は、花嫁さんにためにあるものだと言われています。
    一生に一度だけ主役になれる日、とも言われているので、小規模でも、やれるものはやってみたいと伝えていいと思いますよ。
    あと、年齢のこともぜんぜん気にする必要ないと思います。
    もっともっと年上で結婚式をする人もたくさんいます。
    ももこさんの後悔のないようにされてください。

  • くまさん (26歳・女性)

    お気持ちを伝えてみては?

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    全てやりたくない、となってしまうのは、女性としての憧れがなくなってしまい悲しいですよね。

    私の主人は結婚式反対派でしたが、わたしのやりたい意志とその理由を伝えた上で、気持ちを入れ替えてくれました。意見が異なるのは仕方ないですが、後悔のないよう自分の気持ちを相手に伝えるべきかなと思います。

    きっとこれから人生を共にする上で、もっともっと話し合わないといけないことが出てくると思います。
    今だからこそできることもあると思うので、ぜひお気持ちをお伝えしてみてください。

    ちなみに、わたしは大人数での挙式を夢見ていましたが夫婦で話し合い、家族挙式にしました。
    お二人で良い方法が見つかることを祈ってます。

  • akさん (37歳・女性)

    結婚は二人ともの意思が大事

    公開:2022/01/06

    役に立った:2

    他の方と似た意見にはなりますが、ももこさん自身はどうしたいのかという思いははっきりしていますか?
    また、それを彼に伝えておられますか?

    結婚式や指輪、新婚旅行などは、男性から女性へ贈るもの、男性が仕切るもの、というお考えがももこさんの中にはあるのではないでしょうか。
    憧れなどはあるとは思いますが、実際には女性から希望を伝えたり話題にされていることはとても多いと思います。
    男性は、女性に比べて結婚に対して理想より現実的なものの見方をする人が多いと思いますし、女性から言わないと気が付かないことも多々あると思いますよ。

    私は、社会のイメージでの男性がすべき、女性がすべき、にとらわれすぎず、互いが気づいたことや思ったことを対等に話し合っていけることが大切だと思いますよ。

    また、結婚式を行う年齢についてですが、私も昔は30過ぎたらで結婚式するのは恥ずかしいと思うこともありました。
    しかし、実際は35歳で結婚式をしました。
    若いときには自分が主役になることが一番だったのかもしれませんが、結婚式は家族や友人への感謝を表す場だと思って盛大に結婚式をして、いい思い出となる結婚式ができました。
    人の意見に左右されすぎず、自分がどうしたいか、どうしてそうしたいのか、を大切にされていかれると後悔しないと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    自分の気持ちを大切に後悔のない選択を

    公開:2022/01/06

    役に立った:1

    結婚式は何歳だってしたいと思ったらしていいと思います!
    別に29歳が最後のラインなんてことはありません。
    年齢のことを気にされているとしたら、今後結婚式をしたいと思ってももっとしにくいと感じて諦めてしまうかもしれませんよね?先になるほどやりずらいですし、新婚から遠ざかるほど旦那さんも面倒になってくると思います。
    いざ彼に「すべてなしでいいよね?」と言われると寂しい気持ちになりませんか?
    まずは、ももこさんの気持ちを大切に後悔のない選択をしてほしいです!

    ナシ婚で二人のためにや、今後のためにお金をかけるのもとても大切で理解できます。
    私もナシ婚派で周りからの薦めでアリにしていった感じでした。
    私は結婚式と新婚旅行はナシでいいと思っていましたが、両親からの希望で結婚式を行いました。今となってはあの時結婚式をしてよかったなと思っています。
    新婚旅行は新婚旅行プランがあまり好きではなく気が進まなかったのと、コロナで難しい状況だったのでナシで考えていました。ですが、自分たちが楽しめる旅行を新婚旅行としてすればいいと思い、2泊ですが国内旅行をしました。近場でも1泊でもいつもと違った場所でゆっくりする旅行でも思い出になると思います。

    挙式のみなら打ち合わせだってそんなに面倒ではないですよ!
    新婚のタイミングで行わないとどうしても今後やる機会が激減します。
    しっかりとももこさん自身の気持ちを周りの意見・偏見・卑屈な気持ちなしに考え、素直な心で彼と相談してください。
    そして1年後、2年後後悔をしない選択ができますように。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚指輪は買ってもいいかも?

    公開:2022/01/07

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    文面から、質問者様はすごく我慢強い方なのだなあと思いました。
    結婚のお写真やウエディングのイベント全般、諦める理由を探してご自身を納得させようとしてるのだなあと読んでいて少しもどかしかったです。

    結婚までの経緯が分からないので旦那様の性格が読めませんが、
    記念に指輪くらいはお願いしても反対されないのでは?

    元々近場でも旅行は好きじゃないタイプなのでしょうか?
    コロナでもお祝いごとなら、行ける範囲で旅行してもバチは当たらないと思いますよ。

    何をするにしても、旦那様が乗り気じゃないと提案する気も失せますよね。

    何かひとつでも、これだけはと思うものは、これは絶対にやりたいと意思を伝えてほしいです。

    質問者様の選択肢だと、指輪を買うのが1番手っ取り早いので、旦那様も納得されるかなあと思いました。

    ちなみに年齢に関係なく、ウエディングドレスを着てる方はみんな幸せそうで美しいと思います。
    ご自身の気持ちと今一度向き合ってみてください。

    応援しています!

  • すーさん (29歳・女性)

    せっかくなのでご自分の意見を伝えてください

    公開:2022/01/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    結婚式も指輪も興味ない男性って多いと思います。そこはお嫁さんであるももこさんの気持ちを伝えてみた方がいいです。
    彼の気持ちを重要視するあまりいろいろナシにしてしまって後悔しながら生きるより、こんな時ぐらい少しわがままを言ってもいいと思いますよ。
    年齢のことも全く気にされなくていいです。
    悩んでいることも含めて彼氏さんにお話してみてください。お幸せに^^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    男性の立場からすると!

    公開:2022/01/07

    役に立った:0

    結婚指輪欲しいとか結婚式したいとか、言ってもらった方が分かりやすくてありがたいです。ただ、どれも、結構な額のお金が必要なので、そのあたりでパートナー様が困ってらっしゃるのであれば、2人で話し合いながらできること、我慢することを決めていってはどうでしょうか。個人的な意見としては、一生に一度のことなので、質問者様のやりたいことを全て叶えてほしいですが。幸せな未来が訪れますように☆

  • ののさん (33歳・女性)

    気にしすぎです!!!

    公開:2022/01/07

    役に立った:1

    婚約中とのこと、おめでとうございます✳︎
    同い年です!^^

    彼も同い年ですが、2年前に入籍し直後にコロナになったので、去年ようやく結婚式をしました♩
    ゲストは半分くらい既婚者ですがみんな楽しんでくれていましたし、お祝いしてもらえましたよ♩
    若い時の結婚式よりもお金が使えるので、質の高いドレスを着て、質の高い挙式が出来たと思います^^
    都会では30歳超えなんて普通ですよ✳︎

    20代で結婚うんぬんについては、ただのネタなので、マジレス禁止です×
    気にしすぎですので、笑い飛ばすくらいでいいと思いますよ!
    周りもまさかももこさんがそんな重く受け止めてるとは思ってないと思います。

    彼にももこさんの希望はちょこちょこ伝えているようですが、納得できる理由はもらえましたか??

    簡単に折れちゃダメですよ!
    ももこさんのやりたい事を叶えない理由があるなら2人で納得できないとだめだし、ここで向き合えないのであれば今後の夫婦生活やっていけないと思います。

    ご家族の言う、新婦側から言えないというのは、新婦のご家族からと言う事でしょうか?
    私の家に挨拶来た時に、指輪はもらったの?結納はするの?とか色々聞かれてましたけどね!

    いずれにせよ、ももこさんが彼に言えない事なんてないと思います。

    結婚式は、男の人は飾りで女の子が楽しむ会ですので、どうしても温度感が合わないこともあります。
    だけど、おふたりの最初の試練でもありますので、諦めずに戦ってくださいね^^

    ほんとに結婚式関連については、人を妬んだり醜くなるので、ご自身の悔いが残るとよくないですよ!!!
    まずはおふたりで真剣に話し合ってみてください。

  • YMKさん (38歳・女性)

    自分の考えを素直に伝えて良いと思います

    公開:2022/01/08

    役に立った:1

    全てがナシというのも少し淋しい気もしますね。
    結婚指輪くらいは一緒に買いたいと伝えても良いと思います。
    ご両親が「新婦側から出す話題ではない」と仰っているとのことですが、私はそうは思っていません。今の時代、男が女がとかないですし、二人に必要なことならばこちらから話題にしていくことも大切かなと思います。

    ちなみに私の妹はフォトウエディングのみでした。初めはリゾート地での挙式を望んでいたようですがスパッと諦めていました。結婚式にかかるはずだった費用をこれからの生活に使えるので、それはそれで満足しているようです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    彼に思いを伝えてみてください!

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    後輩の言うことは気にしなくて良いですよ!式は何歳になってしてもよいし、むしろ好きな人と結婚する時期って一番きれいな状態になってますから心配しないでください!大人向けのドレスなどもあるので、いろいろ試してみてくださいね。

    彼がナシ婚にしたいと言っているのは何か事情があるのではないでしょうか?
    全部したいと伝えてしまうと彼は乗り気ではないかもしれませんが、ももこさんが最低限したいこと(結婚指輪と挙式?)はぜひ彼に伝えてみて、彼の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?
    (婚約指輪が欲しいとは伝えずらいですが・・・)

    ただ結婚に関しては挙式、披露宴、結婚指輪だけでも500万ほどお金がかかると思います。お二人で何にお金をかけたいか話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • さおさん (32歳・女性)

    やりたいと思っているなら、やったほうがいいです!^ ^

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    ももこ様が少しでもやりたいという気持ちがあるのならば、絶対にどんな形であれ式を挙げた方がいいと思います^ ^

    私の友人には、コロナ禍のため、新郎新婦の二人だけで結婚式を挙げたカップルがいます。

    30才前だから結婚式ができた
    などという、勝手な考えは、完全にスルーしていいと思います。芸能人も比較的結婚の遅い方も多いですが、しっかり盛大に結婚式を挙げていますし^ ^

    人生でウェディングドレスを着れるのはこの機会だけです。なので、着たいのであれば、絶対に彼にそのことを伝えた方がいいです♪
    これはワガママではなく、男性側は受け入れるのが任務だと思います^ ^

    後悔のないようにして下さいね^ ^♪

  • milkさん (28歳・女性)

    ご自分の気持ちをきちんと伝えましたか?

    公開:2022/01/10

    役に立った:0

    親御さんは新婦側から言うことじゃないとおっしゃってるようですが、私はそうは思いません。
    新婦側がというよりは、夫婦二人の問題ですし、
    希望はしっかりと伝えて二人が納得できる結果にするべきだと思います。

    選択が迫られる場面は今後もたくさんあると思いますが、結婚式などのやらやらないは今回限り、一回だけです。
    希望をしっかりと伝えもせずになんとなく、ご主人のご意向でやらないと決まってしまったら後悔しませんか?

    もう一度二人で話し合ってみてください(^^)

  • れななさん (35歳・女性)

    やりたいことはやる

    公開:2022/01/11

    役に立った:0

    結婚式はコロナでやりたくないとの考えは分かりますが、挙式やフォトウエディングはなぜやりたくないのでしょうか。ただ、面倒だからだけでは悲しすぎます。一生に一度なので、ももこさんがやりたいのならばやった方が良いと思います。婚約指輪は確かに頂くものなので女性側からする話ではないと思いますが、お返しは何がよいか?結婚指輪はどうするか?の話はしてもよいと思います。全てナシを受け入れるのではなくてやりたいものは伝えた方がよい思います。旅行も国内で行くなど方法はいろいろあると思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    気にしたら負けです!

    公開:2022/01/12

    役に立った:0

    気にしたらとことん気になりだし
    落ち込んでいってしまうので
    無しなら無しで割り切る必要があると思います。

    私たちは婚約指輪無し婚です。
    それでも自分の選択に後悔はしていません。
    婚約指輪分の予算が浮いて日常の必要資金に使うことができています。

    ですが質問者さんは
    文章を読む感じ、後悔していそうですね。
    実は無し婚に納得がいっていないのでは。
    自分の気持ちを押し殺すと
    どんどん落ち込んでいってしまいますし、
    周りの声が倍になって心に刺さると思います。
    せめて自分の望む何かができるように動くべきなのではないでしょうか(^^)

  • えりかんさん (30歳・女性)

    自分のやりたいことは素直に伝えてよいと思います

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    冒頭で「結婚式や指輪の有無など、気にしても仕方のない事だとわかっているのに」と記載されていますが、そんなことはないです。
    人生の節目ですし、結婚式や指輪は大切なことだと思います。

    新婦側から出す話題ではないとご両親もおっしゃったようですが、全然出していいと思います。
    出さないとはっきりしないまま時間が経ってしまうのでは?
    個人的には結婚指輪は(つけるつけないは別にして)用意してよいと思いますし、挙式ないしはフォトウェディングも良い思い出になるのでおすすめしたいです。
    挙式やフォトウェディングはご家族に晴れ姿を見せられる機会にもなります。
    彼に素直に自分の気持ちを話して、前向きになってもらえるようにしてはいかがでしょうか?

    年齢にかかわらず、やりたいも思ったときがやりどきだと思います。
    素敵な思い出になりますように…!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。