結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

優柔不断さん (30歳・女性)

公開:2022/01/04

スナップ写真について

19件

役に立った:0

こんにちは。今度結婚式をあげるものです。
カメラのスナップショットについて迷っています。

1式場カメラマンに頼む
式場のカメラマンだし撮影には慣れていると思います。また集合写真をとるときにみんなを待たせないためにも慣れている人のほうがよいといわれました。枚数はデータのみで400枚10万前後です。

2外注カメラマン
個人でやっているところで口コミが星5の方です。
写真枚数に上限なしで、ムービーも一緒にとれるとのことだったのでエンドロール、ダイジェストもお願いできます。コスパを考えるとこちらですが式場の人ではないためとってほしい写真をとってもらえるか不安があります。

スナップ写真や記録ビデオなどで後悔したことだったりアドバイスがあればお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • さおさん (32歳・女性)

    私は式場紹介のの写真・エンドロール業者にしました^ ^

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    私は式場が提携している業者に依頼したので、
    外注の場合のメリット デメリットはよく分からないのですが、
    会場に聞いておいた方がいいと思うのは、
    外注にした場合に、
    新郎新婦の待機部屋でのオフショットや、メイク途中(のフリ)の写真なども取ってもらえるのか、や依頼可能時間・撮影可能場所を確認しておいた方がいいかと思いました^ ^
    又、業者さんをどこにするかの話ではありませんが、エンドロールの外注はとてもオススメします。(友人は初めから最後までのビデオを依頼しておりましたが、編集などなく、ただ長いだけで見ていて面白くないと思ってしまいました)
    式を端的に、おしゃれに編集していただけて、結婚記念日には毎年見ております。

    役に立てているか分からないですが、素敵な式になることを願っております!♪
    ご結婚おめでとうございます!!

  • YMKさん (38歳・女性)

    提携のカメラマンは角度や採光まで熟知していました

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    私は式場提携のカメラマンをお願いしました。
    当日の撮影枚数としては600枚くらいだったように記憶しています。(ひとつのシーンで5~15枚くらい続けて撮ってくれたものもあります)
    提携カメラマンに頼んで良かったところは、やはり撮影ポイントがしっかり分かっていることでした。
    式の流れを把握し、一番きれいに撮れる場所から撮ってくれました。特にガーデンから登場するシーンは、角度や採光などを熟知していてとてもきれいに写っていました。

    外注カメラマンでも腕の良い方がたくさんいると思いますが、そちらに頼む際には、挙式と披露宴の流れ・会場の造り・新郎新婦の動き等を事前にしっかり伝えておいた方が良いと思います。(自分達からカメラマンに)
    大切な1日をしっかり記録してもらうために、できることはしておいた方が良いです!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    カメラ関係は全て式場にお願いしました

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    私はアルバム写真、エンドロール、ビデオ撮影のカメラマン2名、全て式場にお願いしました!
    おっしゃられる通り、金額はかなり高かったです。

    理由としては、私の式場はカメラマンの持ち込みが禁止されていたからです。
    持ち込みが可能であれば私も外部に頼んでいたのではないかなと思います。

    しかし結果論にはなりますが、やはり出来栄えは大満足でした。角度や調光、日の暮れ方を理解してどこからどんな写真を撮るのか、歩いてくる姿など素晴らしい出来栄えでした。

    結婚式をする前は、外部にするつもりでしたが、
    わたしは今もう一度結婚式をするなら、式場にもう一度頼むと思います!

    金銭的に余裕があれば、式場に頼むことをお勧めします。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    外注カメラマンにしたものです

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    こんにちは

    参考になれば幸いです
    式場カメラマンはかなり高額だった為外注にしましたが
    やはり良いと思える写真はほんの数枚だったので
    式場カメラマンに頼めばよかったと大変後悔しております。

    式場カメラマンは式場の隅々まで詳しいはずです
    年に何度か入られた外注さんがいたとしても全然違うんだなと学びました。
    記録ビデオや写真は確かに見返してるのでプランには入れた方がいいかと思いますが
    何度みても画角や撮って欲しかったショットが思い通りじゃなかったりなどで
    後悔し、泣くまでありました…

    私は絶対に式場カメラマン推しです…

  • junさん (31歳・女性)

    提携のカメラマンさんにお願いしました。

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    外注の方がコスパがいいと迷ってしまいますよね。でも、結婚式の撮影はやり直せませんし、慣れている方にお願いしたいなと思って提携のカメラマンさんにしました。

    おっしゃる通り、光の入り方や、どこから撮ったら綺麗に映るかなど熟知してみえると思います。動線なども知っている人のほうが、いいショットを撮ってもらいやすいのではないでしょうか。

    外注のカメラマンさんも、もしかしたら質問者様の結婚式場に慣れているかもしれません。確認されるといいかなと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    式場提携にしました

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    金額的にはかなり高くなりましたが、写真も映像も式場提携にしました。
    コロナ禍でもし結婚式が延期になった場合、2週間前まで結婚式自体が延期可でした。全てそのまま延期出来るという安全な方を選びました。
    外注で契約される場合はいつまでなら延期費用がかからないかやカメラマンさんのスケジュール調整など気にしないといけないのかなと思いました。
    あとはカメラマン外注可の式場でも、提携カメラマンでないとここでは撮影不可など撮影場所の制約があるところもあるので全ての場所で撮影可なのかなど確認された方がよいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    絶対のものは式場提携がいいのでは

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    私は、スナップとエンドロール、親族のみの集合写真は式場提携、記録ビデオは外注にしました。
    記録ビデオはおまけのつもりでしたが、スナップとエンドロールは絶対に失敗したくないし、段取りもスムーズにしたかったことから式場提携に決めました。
    式場提携だと、式の前後の撮影時間なども調整されていたり、全員の集合写真の段取りなどもとてもスムーズでしたので、高額でしたが後悔していません。
    ちなみに、わたしは結婚から数年経ちましたが、一番見返したのはエンドロールです。
    そのときの雰囲気やいい場面をギュッとまとめてくれているので、当時の気持ちを思い出すことができます。

    記録ビデオについては、私達はおまけのつもりでしたので、外注業者の方に頼みました。
    当日初めてお会いしたのですが(提携先も初めてでしたが)、ちょっと癖のあるカメラマンさんでガンガン前に出てこられたりして、正直なくてもよかったな…という印象です。

    あくまで一意見ではありますが、参考になれば幸いです。

  • くまさん (26歳・女性)

    お好みの雰囲気のカメラマンさんに撮影いただくことをおすすめします

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は式場提携にしましたが、インスタなどでは個人で活躍されている方が多くいらっしゃいます。

    もちろん式場を把握されていない欠点もありますが、相手はプロなので同じ式場で異なる雰囲気を撮影いただけたり、新しい角度で撮影いただけるメリットはあります。
    事前にここで撮影してほしい、この角度の写真は欲しい、と指示書をお送りしておけば後悔もないはずです。

    わたしは提携カメラマンさんの固定的な撮影の仕方(量産された感じ)が苦手でした。
    ご自身の好きな写真の雰囲気に合う方に依頼されることをおすすめします。

    良い式になりますように。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    式場の提携の方にお願いしました!

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    自分は何も考えずに式場の提携のカメラマンさんにお願いしました。枚数としては、決して多くありませんが、「これっ!」と言った写真を選んでくれていて、アルバムも満足のいくものになりました。ちなみに、式場と提携しているカメラ業者がいくつかあったので、アイテムフェアというものに参加して業者を決めました。アイテムフェアには参加特典もたくさんあったので、もし質問者様の式場が行っているのであれば、絶対に参加した方がお得です!良い式になりますように☆

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    どうしてもの人がいなければ式場でいいのでは?

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    式場さんのほうで外部のカメラマンさんの持ち込み(当日の動画撮影含めて)の料金はかからないもしくはそれを加味しても安く済む前提で考えますが、

    その外部のカメラマンさんの写真を見てこのひとにお願いしたいと思えたなら、一度話を聞いてみてもいいとは思います。
    写真って好みがあるので、クチコミがいいから安心とはならないかも知れないです。

    変な考えですが、式場の紹介のカメラマンさんなら写真が気に入らなければ後々何かしら対応してもらえるかも知れないですが、
    その個人の方の場合どう責任をとってくださるのでしょうか。

    式場のことを熟知しているカメラマンさんを紹介してもらえるなら、それでもいいのかなと思います。

    そして400カットで10万なら特別高いとは思いません。
    一生ものの写真なので、多少の金額は気にせずお任せしてみて下さい。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    外注のカメラマンにしました

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    私は外注のカメラマンにしました。
    写真だけでなく、ビデオも残したいと思っていたので、そうなると、式場に頼むとかなり割高に。
    結局、映像関係は、式場に頼むのの4分の1位に抑えられたと思います。
    外注であっても、経験があり、ある意味ではプロにカメラマンさんになると思いますので、大丈夫かと思います。
    式場は、正直、持ち込みは嫌がります。
    式場の方に相談すると、式場のものをすすめられることと思います。
    ですが、持ち込めるものは持ち込んでしまった方が、実際にはいいものを低予算でできることが多いように思います。
    よく考えて、後悔のないようにされてください!

  • Arisaさん (30歳・女性)

    式場・外注両方の良い所取りをしましょう!

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^^
    一生に一度きりの大切な瞬間、お写真で悩まれるお気持ちよく分かります。

    私も写真はかなり悩みましたが、「両方を使い分ける」が正解だったと思います。
    まずは式場カメラマンです。
    他の方も記載されていますが、光の角度や魅せ方、会場スタッフとの連携等
    どこを取っても式場カメラマンの方が優れているのは間違いありません。
    一方、外注カメラマンであっても「ここの式場は何十回・何百回も撮影しています」なら
    ほぼ式場カメラマンと変わらないレベルで撮影されます。
    結婚式をされる会場にもよりますが、私の場合はそのエリアでは最も人気の会場のひとつだったため
    外注カメラマン(フリーランス)も撮影どころか、会場内のことも詳しいくらい慣れていました(笑)

    個人でされている方であれば、sns等で発信も多くされているのではないでしょうか?
    コストを抑えて、会場を熟知している方に撮影して頂くのが1番です。
    素敵な結婚式になりますように!

  • こすもさん (26歳・女性)

    会場のカメラマンが安心だと思います。

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    他の方の回答でもありますが、会場のカメラマンが安心だと思います。
    いつどのタイミングでどこでどんな写真が撮れるといることを理解しているためです。
    会場によって進行が異なるため、撮りたい写真が撮れなかったというリスクはいくら対策をしても拭えないと思います…

    素敵なご結婚式となりますように!

  • milkさん (28歳・女性)

    私は式場のカメラマンに頼みましたが...

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    式場のカメラマンは確かに慣れていて段取りなどは早いかと思いますが、
    他の新郎新婦と同じような写真がどうしても増えてしまいます。
    その点を気にしなければ、全然良いかと思いますが、snsなどに上がることもあると思いますので、
    同じような写真よりも、オリジナリティのある自分たちだけの特別な写真を記録に残したいというのであれば、
    外注のカメラマンに頼んで、事前に打ち合わせをしたり、撮影指示書を作成して希望に近い写真を撮ってもらうことも可能かと思います。
    コスパのことも考えると、外注もいい案かと思います。(そもそもカメラマンを外注することができない結婚式場もたくさんあるので)

    段取りは確かにゲストに迷惑をかけるなどを考えると、不安かと思いますが、
    カメラマンだけでなく、常駐の式場スタッフももちろんお手伝いしてくれるはずです!

    当日は本当に一瞬で時間が過ぎてしまいますので、
    記録として残る写真やムービーをこだわったほうが良いかと思いますよ♪

  • ラムさん (30歳・女性)

    提携のカメラマンに頼みました

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    私の思うメリット、デメリット
    ・提携のメリットは会場に合わせた写真を撮ってくれる。当日の写真撮影がスムーズ。
    デメリットは値段が高く、オプションによってサービスが大きく変わる。
    ・外注のメリットはコスパがいい。撮影枚数が多い。
    デメリットはしっかり打ち合わせをしないと会場に合った写真が撮れない。持ち込み料がかかる。

    私は提携のカメラマンに頼みました。
    提携のカメラマンにお願いすると値段によってサービスが違うので注意が必要です。
    私のところは基本料金で挙式・披露宴と集合写真がセットでアルバムつきでした。
    オプションをつけることでオフショットやお支度ショット、挙式前の二人の写真を撮ってくれたり、ムービーを取ってくれたりと内容がかわります。
    値段的には提携は高いですが、会場にも慣れているのでいい写真をたくさん撮ってくれました。
    また、自分たちでは思いつかなかった写真の撮り方を提案してくれ、式場の良さを生かした写真を撮っていただけました。
    私達が選んだ会場は自然光がしっかり入る会場で、ゲストが撮った写真を見ると逆光になっているものが多くありましたが、慣れている提携のカメラマンさんの写真は逆光を生かした写真や、逆光を全く感じない素敵な写真をたくさん撮ってくれていました。枚数は外注に比べると少ないですが、事前に撮ってほしいシーンを聞いてくださっていたこともあり、お気に入りの写真が多く枚数はまったく気になりませんでした。

    外注も考えましたが、持ち込み料がかかることや、事前に会場チェックをカメラマンさんができないことなどいろいろ考え結局安心の提携にしました。

  • すーさん (29歳・女性)

    提携のカメラマンさんでよかったです

    公開:2022/01/07

    役に立った:0

    私は写真、ビデオどちらも式場提携のカメラマンさんにしました。
    提携のカメラマンさんにして良かったと思っています。
    大好きな会場だったので、会場の雰囲気が伝わる写真がたくさんあったのが嬉しかったです。会場を熟知していないと撮れないような写真もありました。
    また、メイクさんやフローリストさん、プランナーさんともお支度の段階から連携が取れていて、そこが1番良かったです。お互いに慣れていらっしゃったので、私も居心地が良かったです。
    費用の面も気になると思いますが、一生に一度の結婚式はあっという間に終わってしまいます。式を終えた後に振り返って見ることができるのは写真やビデオだけなので、そこは費用よりも質をとられた方がいいと私は思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    皆さんの意見が参考になりますね

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    優柔不断さま
    ご結婚おめでとうございます!
    私は式場のカメラマンにお願いしました。たしかにプランナーさんとも顔馴染み、式場のことよく分かってらっしゃり、角度とかも熟知されてたと思います。ただ、私が全くこだわりがない人間で、、、笑 皆さんのご意見でなるほどぉ〜と感じた次第です笑。
    優柔不断さま、こだわりがあるのなら式場の方が良いかな?でも、外注でも、打ち合わせが事前にできるのであれば、しっかり重要ポイント?というか好み希望を担当の方へ伝えれたら違うのでしょうか?ムービーがあるのはやはり高ポイントかも(><)

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら予算重視で、カメラマンの情報を確認した上で外注カメラマンにすると思います!

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    式場カメラマンか外注カメラマンかで迷っているということですが、エンドロールを当日流す予定であれば、当日は式場カメラマンでないと頼めないのではないでしょうか?事前に、別日に外注カメラマンにとっていただいて作成したエンドロールを流すことは可能かと思いますが・・・。プランナーさんに確認してみてください!

    また、式場カメラマンだからと言って会場や集合写真には慣れているかもしれませんが、優柔不断さんが求めているアングルの写真(集合写真以外)が撮れるかどうかは別だと思います!むしろ、外注カメラマンさんのほうが様々な写真を撮られているので、アングルが豊富だったりします。

    注意する点としては、外注カメラマンにお願いするときは下記の2点をぜひ確認してください。
    ・結婚式での経験が豊富な方を事前に確認し選ぶことができるか
    ・優柔不断さんが挙げられる会場での経験を持っているカメラマンを選んでお願いすることができるか

    上記を参考にしていただけると嬉しいですが、私ならしっかりとカメラマンの情報を確認した上で外注カメラマンを選択すると思います!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    写真は提携、ムービーは外注

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    スナップ写真は提携業者さん、記録映像は外注業者さんに頼みました。
    プランナーさんからは、提携業者でないと挙式会場で入れないエリアがあると聞いたため、分けてお願いしました。

    結果は、スナップ写真は普通、記録映像は大満足となりました。
    スナップ写真は、いくつかの提携業者さんのサンプルを見て選びました。
    その中でも、少数精鋭でどのカメラマンもおしゃれな写真を撮影されていた業者さんに決めました。
    ところが、当日のカメラマンさんは経験はあったものの入社して間もない方であり、式場の段取りをしっかり把握されていない方でした…。
    式前後の定番ショットを撮るタイミングでいなかったり(他のスタッフさんが気を利いてくださり、呼びに行ってくれました)、ここでそういうこという?!といったこともあり…。
    出来上がったアルバムや写真データも、まあよかったかな…という印象です。
    他スタッフさんのフォローがなければ後悔していたと思います。

    一方、記録映像は同じ式場の卒花さんたちがこぞってお願いされていた業者さんで、評価もよく、わたし自身サンプルがとても気に入っていたのと、費用も提携業者より安かったのでお願いしました。
    何度も経験された会場だったので、お決まりショットはもちろん抑えられていましたし、こんなところ撮っていたんだ?!と後から感激することが多々ありました。
    エンドロールの方が安かったのですが、途中までしか撮影されないのと、親族婚だったため記録映像にしました。
    映像も式後すぐに編集されてネットにあげてもらえるサービスがあり、ゲストにもコロナで出席できなかった友人たちにも温度が下がらないままシェアできたので、大満足でした。

    ちなみに、スナップ写真は一人体制でしたが、記録映像は二人体制でお願いしました。
    二人だと、新郎新婦とゲストに分かれて撮影していただけるので、見えないところのゲストの反応を記録してもらえてよかったです。

    式場のカメラマンといっても、どのような方が来るのか事前にわかるのでしょうか?サンプルを見たうえで、カメラマン指定しておくと安心です。
    外注の業者さんでも、同じ式場で経験があればいいですし、なくても式前に打ち合わせして不安な点を潰せたらよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。