結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/11/01

白無垢に赤の髪飾り

10件

役に立った:1

白無垢に洋髪、赤いダリアの髪飾り ってどう思いますか?
カサブランカなどの白い花は最近多いようですが、赤はどうなのでしょう?
赤メインの和ブーケと合わせたら素敵だなぁと思っているのですが。
宴内人前式です。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    個人的には

    公開:2009/11/02

    役に立った:1

    とっても素敵だと思います!
    白無垢の白と、ダリアの赤。
    紅白でとってもおめでたいですし、赤が映えそうですね。

    着物は正統に着ないとダメ!という方には受けが悪いかもしれないですが、
    着物に洋髪も増えていますし、わたし自身はそういう花嫁さんを見ると
    素敵だなぁ~と思います。

    参考になれば幸いです。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    ダリア、私もすきです。が・・・・

    公開:2009/11/02

    役に立った:0

    >白無垢に洋髪、赤いダリアの髪飾り ってどう思いますか

    私は白引きに洋髪、大輪の白の造花+ピンクの中花でした。

    白に赤はとても洗練された和風のイメージでカッコイイと思います。
    ですが、和装の場合季節に合わないお花はちょっと”変”かもしれないです。
    若者はそういった知識はないですが、年配の方は気付く場合もあります。

    白無垢に季節は関係ないので、お花で季節感を出すととてもステキになると思いますよ。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    人前式なら

    公開:2009/11/02

    役に立った:0

    人前式なら、かちっと全部白に合わせたりせず、
    ちょっとくだけて赤を使うのはいいかも。
    髪飾りだけ赤だと浮いてしまうかなぁと感じますが、
    和ブーケも赤とか、白無垢の襟に赤い地が入っているとかだったなら、素敵ですよ!

    ダリアがいつの季節のものか知りませんが、
    確かに季節外れだったなら、着物の柄に季節を重んじる白無垢には合わないかもしれませんね。ゲストはそれほど気にしないとは思いますけれど。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    人前式ですし

    公開:2009/11/02

    役に立った:0

    私個人的には、白無垢にダリアの髪飾りって素敵だと思いますよ。

    確かに白無垢に洋髪は似合わないという意見もあるみたいですが
    人前式だし、別に洋髪でも素敵だと思います。
    沢尻エリカさんの挙式のときの髪型を見て
    「ああいう洋髪も素敵だなぁ」と思いました。(あれは白打ち掛けでしたが)

    ダリアの季節が・・
    という意見もありますが、個人的には
    洋花の場合、チューリップやコスモスみたいな季節の代表的な花でない限り
    別に気にしないでいいかなと思います。
    ダリアがどの季節の花なのか、わかる人は少ないような。

    確かに和装の世界では、季節を先取りした柄を身につけるのが粋とされています。
    でも、結婚式では夏でも袷(裏地のついている10月~5月まで着る着物)
    の着物を着ているような時代なので、問題ないのではと思いますよ。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    人前式なら!

    公開:2009/11/03

    役に立った:0

    問題ないと思います♪
    神社などでしたら、綿帽子や角隠しなど、きちんと意味のあるものをつけたほうがいいんでしょうけどね☆
    たしかダリアは夏ではなかったでしょうか??
    私は11月に結婚式をしたのですが、大輪のダリアを髪飾りにしたいと話したとき、
    季節的にギリギリ終わっていると言われた気がします。
    お花によっては季節的に手に入らないことがありますので、お花屋さんとしっかり
    打ち合わせされたほうがいいと思いますよ。
    手に入るのでしたら、本来の季節感とそぐわなくても、好きなお花で問題ない気がします。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2009/11/04

    役に立った:1

    人前式でしたら、最近の流れでは洋髪も多いと思います。
    白に赤の取り合わせ、素敵ですね。
    赤メインのブーケと色調やお花を合わせたらとても美しいと思います。

    ただ、年配の方などは少し気にされるかもしれませんね。
    特に着物を愛好される方は、すごく季節や着方などのお作法を気にされますから…。
    少し前に話題になった沢尻エリカさんの洋髪も、若い層には受けがよくても、
    年配の方は賛否両論だった気がします。
    ご出席者の年齢層を少しだけ加味されると良いかと思います。
    (とは言っても一生に一度のこだわりの髪型なので、自分がこれ!と思ったら通してしまってよいと思いますよ)

    ダリアも大輪だとインパクトがかなり強いので、
    ポンポンみたいな小さいのをあしらってみると可愛らしさもあって
    良いかもしれません。

    素敵な花嫁さんになられますよう。
    答えていて、なんとなく和装に対する憧れが芽生えてきました(時既に遅し;)

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ダリアの流通時期

    公開:2009/11/04

    役に立った:1

    ダリアは、初夏から秋にかけて流通していますが、
    11月に入った今でも、花屋さんによってはダリアを売っていますし、
    特に黒蝶という名前の真紅のダリアは和装の花嫁さんに大変人気です。
    お花の流通時期も、気候や生産性の向上などで昔とは変わってきていますから、
    そこまで気にされなくても大丈夫じゃないかな?と思いますよ。
    さすがに真冬にひまわりとか、真夏に桜だと違和感を感じますけどね。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    素敵だと思います。

    公開:2009/11/30

    役に立った:0

    白無垢に洋髪も素敵だと思いますよ。

    白無垢でも、内側が赤のものがありますもんね。
    ヘアーに赤い花で、和風のブーケも可愛いと思います。
    白無垢の白がより際立って素敵だと思います。

  • 復活!さん (31歳・女性)

    ダリア大好きです!

    公開:2009/11/30

    役に立った:0

    ちょうど部屋に今ダリアの花を飾ってます。
    白ベースですが下半分がほんのりピンクの可憐な感じのダリア。
    これだけだと儚げ過ぎるので、濃い赤ピンクのガーベラを差し色で
    入れていますが、良く合います♪

    ダリアは赤でも、淡い色でも、花自体の佇まいが華やかなので
    淡い色の場合は濃い色の和のアクセサリーを入れても素敵かもですね!

    ご参考まで。
    と言うか、私も付けたいですね…和装にダリア。

  • bikonさん (33歳・女性)

    白無垢

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    どんな感じになるか、、、赤と白なので相性はいいかと思いますが、、。打ち合わせをしてみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。