結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むぎさん (28歳・女性)

公開:2021/12/23

娘の結婚式での家族付き合いが面倒

18件

役に立った:0

2021年7月に息子を出産しました。
授かり婚だったので結婚式を挙げれておらず
私の母親に「フォトウェディングでもしたら?」と妊娠中に言われており、個人的にウェディングドレスは妊娠していない時に着たかったので産んで落ち着いたら考えると伝えていました。
そして無事息子を出産し、親戚、両親からお祝いを頂いています。

2022年7月に息子も1歳になるので
お世話になった両親にウェディングドレス姿を
見てもらおうと結婚式場を探し、気に入った所があったので即日決定しました。

親に30歳までにウェディングドレスが着たいので
結婚式をしようと思うと伝えたら、父親に
「チャペルはしなくていい 旦那の方の親戚と顔合わせたりが面倒だ」
「仲間内だけで披露宴したら?今時だと会費制とかにして」
と言われてしまいました。
喜んでもらえるかなと思った母には「そのお金で新婚旅行行った方がいいんじゃない?」などとも言われてしまいました。

ちなみに私の両親は旦那の方のご両親に良い印象を持っておりません。

会場に確認してチャペルを無くして披露宴だけ出来るかと確認したらチャペルは通ってもらわないとダメとの返答でした。但し、かしこまった感じではなく、みんなでチャペルで撮影会といった感じなら出来るとの事でした。

前置きが長くなりましたが 

チャペルを撮影会とし、親族はそこで解散
披露宴は友人だけなんてありでしょうか?

挙式自体あまり良く思ってないみたいで
何のためにあげるのかわからなくなってしまいました。
ただ友人達はすごく楽しみと言ってくれているので友人とは過ごしたいなと思っております。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • さゆさん (26歳・女性)

    他の会場を検討してみるのも

    公開:2021/12/23

    役に立った:1

    私達が結婚式を挙げたゲストハウスでの結婚式場は、親族なしで、かつ披露宴だけでも可能な式場でした。
    また、親族と挙式のみでその後に友人と披露宴なども可能でした。
    コロナ禍ですしこのご時世色々なパターンが可能だと思います。
    質問者さんが契約されている会場は挙式と披露宴がセットなのですね。
    チャペルで撮影会、解散、披露宴は友人のみでも全然いいとは思いますが
    他の式場を検討するのもいいのかなとは思います。

    どうしてもチャペル会場では
    親族で顔を合わせ少しだけでも会話をすることが必要になってきます。
    質問者さんのご両親が義両親とどの程度関わりたくないと思ってるかはわかりませんが
    その少しの時間も取り除きたいのであれば
    友人だけでの披露宴のみをお勧めします(^^)

  • まりさん (34歳・女性)

    別の会場かなぁ

    公開:2021/12/23

    役に立った:1

    むぎさん
    ご結婚おめでとうございます!
    なんで〜ですね泣。せっかくご両親に見てもらいたくて決めたのに。
    でも、ご両親がそうおっしゃるなら、会場を変更した方が1番かな。早いうちであれば、キャンセル料も少ないはず。チャペルがかからない分、少し安価な会場があるかとは思います。
    ご両親には後日お写真を見せて^^
    絶対楽しい披露宴になりますように。

  • ラムさん (29歳・女性)

    別の会場を検討、難しい場合は工夫を

    公開:2021/12/23

    役に立った:1

    「むぎさんの花嫁姿は見たいけど、旦那の方の親戚には会いたくない」
    それが素直な両親の気持ちなのかなと思いました。
    入籍時の両家顔合わせ以降対面していないなら余計に面倒に感じるもかもしれません。
    だからフォトウェディングを最初に勧められたのかなと思いました。

    披露宴のみ行える会場を探し、友人たち中心でパーティーをするのを検討してもいいかもしれません。
    もし披露宴のみにするなら、最後の試着日か当日披露宴前に両親にドレス姿を見せる時間をとってあげると喜んでくれると思いますよ。

    次に、今予約されている会場で行う場合は、少し工夫をして行えば楽しく過ごすことができると思います。
    1.親戚を招待するのはやめ、友人中心の披露宴にする
    2.当日受付時間よりも早い時間にそれぞれ両親と記念撮影
    3.チャペルで新郎新婦がゲストをお出迎え
    4.披露宴会場に移ってパーティー
    新郎新婦がゲストを直接出迎える演出は喜ばれると思いますよ^^
    ディズニーのグリーティングみたいな感じで!
    その時に磁石でつけれるコサージュ・ブートニア、リストレット・蝶ネクタイなどお揃いアイテムを一人一人に渡したり、つけてあげたりすると特別感も出て、みんなで写真を撮った時の統一感もでると思います。
    式の前に花嫁姿をむぎさんの両親に見せてあげて、記念撮影をする時間をつくると喜んでくれると思います!
    そのときは新婦両親は直接チャペルへ、新郎両親は控室へ案内し、新婦両親の撮影が終わったら退出後新郎両親を呼んでもらうよう配慮してもらいましょう。

    コロナ禍で不安もあるから高齢や体調が心配な親族は断念したけど、その代わり気を遣わず友達と楽しめる式にしたよと言えば友人たちも喜んでくれると思いますよ。

    結婚式よりも新婚旅行を進めたのも、旦那さんの親戚に会うのが面倒だからだと思います。
    むぎさん家族の思い出にもなるので、披露宴楽しんでください^^

  • むぎさん (28歳・女性)

    ゆーたく様

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    1番初めに回答いただいてありがとうございます╭( ๐_๐)╮なんとも状況が複雑で説明が伝わるか不安でしたが的確なアドバイスありがとうございました。


    ホテルやゲストハウスでの友人のみの披露宴も考えたのですがチャペルが素敵で選んだ今のウェディング会場なので
    チャペルで撮影親族は解散でも大丈夫だとのアドバイス大変心強く思いました!

    友人は皆、チャペルも披露宴も私のドレス姿がたのしみだし絶対楽しめると言ってくれているので友人ゲストを想った披露宴を作ろうと思います。

    チャペルでの相手方の両親との付き合いは
    なるべく無くなるような配慮をしてみようと思います。

    長文でのご回答、本当にありがとうございます(*^^*)

  • むぎさん (28歳・女性)

    まり様ありがとうございます

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    まずは祝福のお言葉ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですなんで〜なんです。笑
    姉がいるのですが姉は絶対結婚しない!結婚したてしても結婚式は挙げない!と言ってるので
    娘二人とも挙式なし、ウェディングドレス見せれないのは親不孝かなと思ったのにまさかの反応で
    予定が総崩れです、、

    別会場でのご提案ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )
    ご意見を参考にして旦那にも相談して お互い両親にはドレス姿、タキシード姿を見せて あとは友人だけで楽しもうと話しております。
    式に無理やりよんで付き合わせるより写真や
    楽しんでる姿を後から見せるのが1番良いかもですね。

    ありがとうございましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭

  • むぎさん (28歳・女性)

    ラム様ありがとうございます

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    長文でのご回答、様々な打開策大変助かりました!

    別会場でのご提案+今出来ることを教えて下さり本当に助かりました‪(*ˊᵕˋ* )
    チャペルでの撮影もプランナーの方に相談してなるべく余計な時間を作らないようにして 相手方と対面する時間を減らしていこうと思います。

    今のチャペル会場が素敵なので
    あちらのご両親、こちらの両親共にあとから見返して良かったと思えるような時間にしたいと思います。
    披露宴は友人のみで楽しみたいと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    長文でのご回答ありがとうございました。

  • すーさん (29歳・女性)

    おめでとうございます^^

    公開:2021/12/23

    役に立った:1

    ご結婚、ご出産おめでとうございます!
    気に入った会場でしたらプランナーさんと相談されて皆さんが納得できる形をとったらいいと思います。物理的に無理なこと以外大抵のことは何でもしようと努力してくれると思います。決まりなんてないですし、自分たちの結婚式なので、どんな形であっても自分たちが満足するものであれば何でもいいと思います。
    ちなみに、私は普通にチャペルで挙式しそのまま披露宴を行いましたが、主人の親族と私の親族は軽い挨拶ぐらいしか交流はありませんでしたよ^^仲はいいのですが、そういう機会や時間もなかったようです。コロナ禍ということもあるかもしれませんが、、
    ご友人の皆様と楽しい時間が過ごせるといいですね^^

  • akさん (37歳・女性)

    逆に挙式の方が相手方の親族と話す機会はないかも?

    公開:2021/12/24

    役に立った:1

    せっかくご両親のことを想って計画したのに、なんだか予想外で悲しかったですね。。
    孫が生まれ、娘の結婚に対してはもう落ち着いた話になっておられるのかも、と感じました。

    私はコロナ禍直前に人前式、披露宴をしましたが、人前式ではお互いの親族は全く話す時間はなかったと思いますよ。
    控室はそれぞれ別々で、親族紹介で両家親族が形式的な挨拶、その後私の両親はリハーサル(新郎の親は役割がないので不在)、そのまま挙式で私の父はヴァージンロード、母はペールダウンで待機、新郎親は通常通り着席といった感じでした。

    写真撮影などでフリーの時間が少しできてしまうよりは、通常通り挙式をして、その後友人だけで披露宴というのも両家の関わる時間がほとんどなくて済むのかもと感じます。

    違う意見にはなりますが、参考になれば幸いです。

  • むぎさん (28歳・女性)

    すー様ありがとうございます

    公開:2021/12/24

    役に立った:0

    お祝いのコメントありがとうございます!

    プランナーの方とはまだ最初以降話ができてないので次の打ち合わせの際に伝えてみようと思います。

    友人達はみないい人ばかりですー様の言う通り
    2人の好きにしていいと思う と言ってくれたので旦那とプランナーの方と前回答頂いた皆様の意見を取り入れながら相談して決めていこうと思います。

    父の言うチャペルで相手方との交流がめんどくさいと言うのは どの程度なのか私も把握しきれてないのでいけないのですが、本当に相手了解が嫌みたいと言うのはひしひしと伝わったのこんにちはくらいに出来るように工夫しようと思います。
    コロナ禍なので昔ながらの挙式スタイルを守らないパターンもありますよね。ありがとうございました大変参考になりました(*^^*)

  • むぎさん (28歳・女性)

    ak様ありがとうございます

    公開:2021/12/24

    役に立った:0

    前回答とは違う角度でのアドバイス大変参考になりました(*^^*)!

    子どもが産まれ、たくさん助けてくれた両親に恩返しをと思ったのですがわずらわしいようでショックでした。お気持ち察して頂いてありがとうございます。

    ak様の言うように、私も友人、親族などの結婚式に参加してきましたがそこまで親族同士で会話したり挨拶したりみたいな思い出がなくいのでチャペルは良いかなと思ったのですが、チャペルなくしたらという発言に父がそこまで面倒だと言うというのは全く関わりたくないという事なのかな?と思いました。本人に聞けば良いのですが中々難しい性格で聞けない私も良くないのですが、、

    丁度1歳になる息子にリングボーイをしてもらって♪とか考えてたのですが 現実はなんだか難しいのかなと思い始めました。

    フリーでの撮影は順番に入るというような配慮ができるかプランナーの方と聞いてみます(*^^*)
    またak様の言うように普通に挙式スタイルにした場合のお互いの両親の対面する時間を聞いてみて再検討してみようと思います。

    ありがとうございました‪(*ˊᵕˋ* )

  • ハルさん (29歳・女性)

    リモートという選択肢も

    公開:2021/12/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    もし私なら…
     1.親族+友人で挙式、友人のみ披露宴
     2.友人だけで挙式と披露宴
     3.友人だけで挙式と披露宴、親族はリモートで挙式(+披露宴)に参列
    このどれかにすると思います。

    挙式を撮影会になさるのも素敵ですが、
    私が友人なら、挙式にも呼んでもらえた方がきっと嬉しいです(^^)
    友人の挙式に参列して泣いたこともあります。笑
    また、私自身挙式を含めて結婚式をしたことで、ひとつの区切りができた気がするので
    一度、挙式をする方向でぜひ検討してほしいなと思いました。

    1の場合ですが、まず親族の控室が新郎新婦で分けられることが前提でしょうか。
    撮影会よりは雑談の時間も少なくて済む気がしますが、ゼロにはできないと思いますし
    むぎさんも当日の心配事が増えてしまう、という懸念はあると思います。
    ただ、旦那様のご両親に対して角が立たない方法だと思います。

    2ですが、むぎさん自身が当日一番心配事の少ない状態で臨める方法かなと思います。
    私が結婚式をした際、事情があって私の親族は弟一人のみだったのですが、
    挙式も披露宴もおそらく一般的なものと何の変わりもなかったと思います。
    どの選択肢でもそうですが、旦那様のご両親がどう考えているかを
    一度確認した方が良いかなと思います。

    3は、コロナ禍だからこそできるようになった方法ですね!
    準備が少し大変かもしれませんが、色々と工夫が考えられる方法だと思います。
    挙式はどちらのご両親にも接続し、後は時間をずらして片方ずつ接続、とすれば
    ご両親同士の会話もなくて済むと思います。


    「何のために」というお話ですが、私はまずは「自分達のため」で良いと思っています。
    誰かのため、が一番になってしまうと、その人から期待した反応が得られなかった時に
    悲しい思い出になってしまう気がするからです。
    自分達のために結婚式をやる、その上で、ゲストに向けて最大限のおもてなしを考える方が納得のできる結婚式になるのではと思いました。(一意見として見ていただければ…)

    長くなってしまいましたが、むぎさんが素敵な結婚式を挙げられることを願っています。

  • むぎさん (28歳・女性)

    ハル様ありがとうございます

    公開:2021/12/25

    役に立った:0

    様々な打開策をあげてくださり大変参考になりました!

    まずはお互いの両親、特に私の両親がどう思っているのか今一度確認する必要がありますね( •̥-•̥ )

    友達の挙式で感動するという気持ちはわかります!笑
    1番仲良良い友達に相談したら挙式でも撮影会でも
    楽しいでしょと言われたので プランナーの方に
    撮影会+軽めの挙式スタイルはいけるか聞いてみようと思います‪(*ˊᵕˋ* )

    リモートは新しいですね! たしかにそうすれば
    そこまで角も立たないですし、お互いの両親が
    顔を合わせることは無いですね!
    ただこちらの両親がアナログ人間過ぎるので
    要検討してみます(*^^*)

    自分達のために挙げるものだというお言葉
    大変心強く思いました(*ˊ˘ˋ*)♡
    心から楽しめるよう、ご意見を参考にして
    挙式、披露宴を作り上げていきます( *ˊᵕˋ)
    本当にありがとうございました!

  • こすもさん (26歳・女性)

    決まりはないので、ふたりが後悔しないようにしてくださいね!

    公開:2021/12/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式など、両家の意見がことなったり、悩みがおおいですよね・・・!
    チャペルで撮影会+ご友人とお披露目パーティー、とっても素敵だと思います。
    会場がそれでもいいと行ってくれているのであれば、お二人らしい納得のできる1日となるよう
    準備をしてみてはいかがでしょうか?

    まずは、二人で話し合って、どうしたいのか。それを両家に伝えてベストな形が見つかるといいですね!
    素敵ウエディングとなりますように!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    プランナーさんに聞くのが一番…

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    家族付き合いが複雑ですと色々と面倒なことがありますよね。
    質問者様のご両親は顔合わせは面倒ではありますが
    質問者様のウェディングドレス姿は見たいでしょうから
    チャペル(挙式)だけ招待して、披露宴からは解散が出来るかどうかを
    プランナーさんに聞いてみてはどうでしょうか?
    両親ではないですが、実際に私の友人はコロナ禍ということもあり挙式だけで
    帰った友人もいました。なのでもしかしたら出来るかもしれないですよね。

    どうせなら同じ一日に詰め込んじゃったほうが準備も楽だと思うので
    その旨をプランナーさんに伝えてみてはどうでしょうか?

  • あかぴさん (30歳・女性)

    別の会場ではだめですか?

    公開:2021/12/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。うちは一度離婚してからの再婚だったので私の親が母しかおらず式にはあまり前向きではありませんでした。それでも強行しましたが。結果は楽しかったですが、主様の場合、主様のご両親が顔合わせなどもされたくないとのことで中々だなと思いました。式がしたいのであればリゾート婚もアリと思います。また、彼のご両親が式に賛成なのであれば彼のご両親だけフォトウエディングに読んで、場所を変えてパーティをするとか色々考えられます。こうしないとダメってのは無いので、2人の納得のいく形を見つけてください。

  • milkさん (28歳・女性)

    もともとご両親の為に結婚式をしようと考えていたのであれば...

    公開:2022/01/02

    役に立った:0

    むぎさんご自身がやりたいというよりも、ご両親の為に結婚式をするという考えなのであれば、
    当初のご両親のご希望通りにフォトウェディングだけにするのはいかがでしょうか?

    予約している結婚式場はプラン変更で挙式・披露宴ではなくフォトウェディングのプランにしてもらって、
    ご友人たちのパーティーはまた別の場を設けて、結婚式場ではなくもう少しカジュアルなレストランウェディングなどにしてみても良いのではないでしょうか。
    何を一番大事にするかにもよるかと思いますが、そこをもう一度再確認してそれを軸に考えていくのが良いのではないでしょうか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    むぎさんご自身は挙式をしたいかどうかではないでしょうか?

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    ご結婚とご出産おめでとうございます!
    挙式をむぎさんご自身はしたいのであれば、今の会場でも問題ないと思いますが、ご両親のために挙式をあげるつもりだったのであれば、披露宴だけできる会場を探してみるのも一つの手だと思います!
    あくまで結婚式はむぎさんと旦那さんのためのものなので!!また、両親同士が関わる機会は、挙式前に顔合わせのような挨拶をする時間だけかと思いますので、その時間を設けないようにできないかプランナーさんに相談してみるのはいかがでしょうか?(「挙式中や披露宴中はほとんど両親同士が話す時間はない」といって両親を説得してみてください!)

    私自身は海外で2人挙式、遠方だったため事前顔合わせなしの状態で、アニヴェルセルで披露宴のみを行いました。友人メインにしたかったので、披露宴前に会場横の庭のようなところで家族写真を撮った後は、ほとんどお互いの両親が関わる機会はなかったですよ!もし、むぎさんご自身が挙式は別にしなくてもよいというお考えでしたら、挙式会場で写真だけ撮るだけなのに挙式費用がかかるともったいないので、一つの案として参考にしていただけると幸いです!

    子供がいると、ほかの人とは変わった演出ができるので楽しみですね!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    別日開催

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    チャペルは撮影会だけで親族は解散、その後披露宴は友人たちだけ、というのは当日なんだか変な空気が流れそうとも思いました。まったく別のところで仲間内だけの披露宴をするならわかるんですが、同じ会場で親族が来ないとなると、あれ?となるかもしれないです。

    もしどうしてもご両親が披露宴まで参加したくないとおっしゃるのであれば、挙式だけ撮影して、披露宴パーティーを別日にできないか会場に交渉するのはいかがでしょうか?
    消極的なご両親を無理に出席してもらうのも心苦しいと思いますので、妥協点を探すのがいいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。