結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

メイさん (32歳・女性)

公開:2021/12/20

余興でのモヤモヤが消えません。愚痴になりますが聞いて下さい。

20件

役に立った:1

あるゲストの言動が原因でどうしてもモヤモヤしています。
私は余興でゲストのメンバー達と一緒にダンスを披露しました。余興自体はokでコロナの影響で叫ぶのはngだと式場側から言われていたので、メンバーには念を押してこの点伝えていました。

余興は成功し楽しかったのですが、録画してもらった動画を見返すと、あれだけlineや口頭で注意したのに、司会役の子が話し終わった後ある後輩が叫んでいたのです。
うそ、と思いそのまま見ていると、終盤にもう1度叫んでいました。他のメンバーはちゃんと笑顔や動作のみでアピールしていたので、この子だけ注意を無視していました。

幸い式場から注意や、症状が出たゲストの情報はいませんでしたが、このご時世なんで守らないんだろうと不信感が強まりました。
ただ、なんで守らなかったの?後から詰めるのも後味が悪く、その子には何も伝えていません。

実は余興の練習でも。当日私はドレスで披露するので予め衣装を着て撮影し、余興の前に流す予定でした。録画してbgmを後付けて編集する為、声は無しですがこの構成を他のメンバーは賛成してくれました。

しかしその子だけはやたら「やっぱ声出して録画しません?」と言うので、bgmが鮮明に聞こえないし動画の質が落ちることを説明すると、あまり納得しませんでしたが賛同してくれました。他のメンバーのフォローもありましたが正直イライラしました。その後ダンスを注意してもその子だけ直らない、私のスマホで撮っているのに勝手に再生して見だすなど、イライラが募りました。
注意しかけましたが、せっかくみんなで練習しているし、場を壊したくなかったので飲み込みました。

この練習や当日の余興のことも重なりこの子への嫌悪感が増しています。もう終わったことやしいいやんと何度も言い聞かすのですがふとした瞬間に思い出してモヤモヤが止まりません。
余興をしたメンバーで集まることが増えたのですが、その子がいるので最高のメンバーだねと心の底から思えません。
こんな風に思ってしまう自分も嫌になります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご助言等をいただけましたら幸いです。
(元々その子を呼ぶか迷いましたが、人として悪いという訳でもなく他のメンバーとも普通に仲良しで、その子だけ呼ばないのはどうかと思い呼びました。)

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • あかぴさん (30歳・女性)

    その子との関わりは距離を置いてはどうですか。

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    まずは、ご結婚おめでとうございます。せっかくの結婚式なのにルールを守れない人がいると、親戚や他のゲストからどう思われるか気になりますよね。その子はもともと空気が読めないか、こだわりが強いのではないですか?大人になったら色々な付き合いが出てくると思いますがこの人といてイライラすると思う相手であればこちらからフェードアウトするのも手ですよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    「余興は成功し楽しかった」という気持ちを心に残しましょ

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    その後輩さんは、思うがままに行動するタイプの方なのかもしれませんね。(悪気なく)
    良かれと思っていろいろ言ったり、積極的に参加したりすればするほど空回りする子なのでしょうか。
    一生に一回の大切な式なので、イライラする気持ちもわかります。でも終わってしまったことなので、気持ちの整理をつけていくしかないかな…と。
    これから友人としてお付き合いをしていく義理がなければ、適度な距離感で関わっていきましょ。
    それに、余興中に少し叫んでも、ゲストの方々はそれ程気にせずに楽しめたのではないでしょうか。
    メイさんが仰っている「余興は成功し楽しかった」という気持ちを心に残してほしいです。

  • ラムさん (29歳・女性)

    適度な距離間で

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    メイさんは感染対策もしっかり考え、コロナ禍でも楽しめる余興を考えられたのですね^^

    ゲストが安心して楽しめるよう、不安や感染リスクになるものをできる限りなくしたうえでも楽しい余興になるようにたくさん工夫して考えたからこそ、後日映像を見て事前に注意したことを守ってもらえずモヤモヤしたことでしょう。
    私も結婚式をした時は感染対策にとても気を使ったので、守ってくれていないとメイさんと同じように嫌な気持ちになったと思います。
    ただ、当日は楽しく結婚式を過ごせたでしょうから、その子の行動には今回は目をつむってみてもいいのかなと。
    今後も余興を行ったメンバーで集まる機会があるかもしれませんが、深く付き合いすぎず、適度な距離間で接するといいかもしれませんね。

  • さおさん (32歳・女性)

    なかなかモヤモヤって消えないですよね( ; ; )

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    人数が集まれば集まっただけ、
    思い通りには行かなくなりますよね( ; ; )

    きっとそのゲストも悪気は無いのでしょうから、
    根本的には合わない
    と割り切るしか無いかもしれませんね!

    でも、私なら、みんなで飲んだ時などに、
    「あの時さぁー」などと、軽くふざけた雰囲気で
    言うかもしれません^ ^
    言うとスッキリしそうですし、そのような関係なのであれば、言ってスッキリするのもありかと思いますよ♪

    周りの方達も、その方を
    空気の読めない子
    として付き合ってるでしょうし^ ^

    不満を一旦誰かにぶちまけて、
    スッキリすることをオススメします^ ^

  • リんこさん (30歳・女性)

    世の中色んな人が居ますね~

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    そういう方はきっと何を言っても変わらない(伝わらない)と思うので
    程よい距離感でいいんじゃないでしょうか?
    余興に関してはそういう方を人選した自分にも非があると諦めるしかないかと。。

  • メイさん (32歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2021/12/21

    役に立った:0

    ご回答いただいた皆さまありがとうございます。

    どなたかが仰った通り、後輩は別に頼んでないことをやったりとかなり空回りする性格でした。それゆえ、現役時代には周りから白い目で見られることもしばしばありましたが、引退してからはそうなることも少なくなり徐々にメンバー達と打ち解けたという経緯です。
    人選ミスというか、余興に出てくれたメンバーで全員なので、その子だけ呼ばないのは逆に不自然になってしまう状況でした。

    メンバーでこれからも集まることがあるかと思うのですが、ほとんどの方が仰るようにその後輩とは距離を置いていこうと思います。ちょうど主人の仕事の関係で遠くへ引越したばかりなのでそこは気が楽なんですけどね。
    もし機会があれば、更に仲の良い数人のメンバーには打ち明けようと思います。
    ただ、楽しかった思い出を大切に、あまり考えすぎないようにしますね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    忘れてその人とは距離を置く

    公開:2021/12/21

    役に立った:0

    楽しかった結婚式にモヤモヤする思い出が残るのは勿体無いので、思うところはありますがもう忘れてしまい、その人とは距離を置くのがいいのでは

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    悪意が無いなら水に流す

    公開:2021/12/21

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。
    素敵なお友だちと余興ができていい式になりましたね。

    私はせっかく最高の1日の中で、その点を引きずってしまうのはもったいない気がしました。
    質問者様も後々映像を観て叫んでいることに気が付いたなら、
    当日その場で特別気になる行動ではなかったのではないですか?

    その場にいる方々が嫌な気持ちになったならともかく、感染者も出すゲストの皆様にも盛り上がってもらえたなら私なら良しとします。

    その後輩さんも質問者様の式を台無しにする意図はなかったのですよね?
    興奮すると自分を抑えられない人は一定数いると思います。
    どうしてもそうなるのが嫌なら、練習の段階で勇気を持ってその後輩には直接厳重注意したり、最悪お断りしてもよかったと思います。

    追々共通の知人に愚痴れば楽になるのかも知れませんが、結局自分の結婚式にみずからケチをつけたことになりますよ。
    何人かでその愚痴を言い合えば、その人たちのなかではそういう思い出になります。

    結婚式が終わると、また新しい日常がまっているので、忘れられる日が来ますよ!
    いまは頑張って飲み込んでほしいです。

  • junさん (31歳・女性)

    距離をとってお付き合いされては。

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    式の余興が楽しかったからこそ、後悔としてモヤモヤが残ってしまうんですよね。

    その後輩さん、悪意があったというより、普段からマイペースといいますか、思うままに行動しちゃうかたなのかなと思いました。

    悪気がなくても、こちらが嫌だと伝えたことを守ってくれない方とは、距離をおいてもいいと思います。悪意がないから全部許さないといけないことはありません。

  • まりさん (34歳・女性)

    毎回きちんと説明すれば良かった

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    メイさん
    ご結婚おめでとうございます!
    大変でしたね、、、。お話しお伺いして、まず1番はその後輩さんが少し考えが無いなぁというところですが、
    メイさんも練習中で思うことが多々あったのなら、きちんとコロナ禍で式場に声出し不可を強く言われている等と念押ししておけば良かったかもしれません。bgmが聞こえない等の説明だけでは、その後輩さんには響かなかったのかなぁ〜と思いました。いい意味で素直すぎる、盛り上げたい気持ちでたくさんの後輩さんなのでしょうか。
    でも、メイさんの中ではあり得ないですよね。
    もうそういうタイプなんだとメイさんの中で線引きするか、後輩さんなら、気持ちを向き合って話しちゃうか。余興をやってもらった感謝は忘れずに、メイさんのお気持ちも大事に。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    私ならどこかのタイミングで言ってしまうかも…

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。
    せっかく楽しかった余興、ルールすら守れないなら引き受けないでくれと思いますよね。
    今後も集まりがあるのだとしたら、私ならちょっと言ってしまうかもしれません。
    「あのときなんで声出したの~?ダメだって言ったじゃ~ん」て言います。
    モヤモヤはずっととどめて置いたら忘れられなくて
    その思い出自体が嫌な思い出として残りそうで。
    きっと他のメンバーもなんで?と思ってるはずなので
    別に言ってもいいと思いますよ

  • ののさん (33歳・女性)

    わたしも完全距離をおくと思います

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    おめでとうございます♪

    余興に参加されたとのこと、素敵ですね~✳︎
    32歳近くでご家庭もある方多いだろうに、この時期に集まってくれるご友人たち、とっても優しいと思います♪
    私は余興なしの披露宴したのですごく羨ましいです!

    そんな後輩とは、後輩ですし好きなだけ距離取れると思うので、あまりお付き合いしなくていいと思います。^^
    メイさんのいないところでも、その後輩はきっと暴れていたのだろうと想像つきます。笑
    きっと、それを知りつつも仕方ないからうまいこと扱ってくれていたそれ以外のご友人たち。
    彼女たちを大切にし、想い出として残すべきですね✳︎

  • milkさん (28歳・女性)

    私だったら…今後は距離をおきます^^;

    公開:2021/12/21

    役に立った:1

    団体で行動していると一定数はそのような場をわきまえない人もいますよね^^;
    結婚式までは他のみんなにも嫌な思いをさせたくないという思いから我慢していた部分もあるかと思いますが、私だったら、今後また他の友人の結婚式などで集まる機会でもない限り、個人的には関係をそっと断つと思います。

    非常識な友達。という位置付けで、
    余興で起こったことはもう気にせず忘れてしまうのが一番良いかと思います(^^)

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    変わった方なのですね

    公開:2021/12/22

    役に立った:2

    声を出す時には、ある程度周りの人につられて声を出すことが多いものですので、誰も声を出していない時に一人で声を出すというのは、だいぶ変わった方なのだとお見受けします。
    団体行動が苦手な方なのだと思うのですが、これだと、おそらくたびたび仲間はずれにされたり、悪口を言われたりと、いろんなところで嫌な目には遭ってきているはずだと思います。
    今回は一応ゲストという立場の方で、どういう形であれ、余興に参加してくれた、というのがありますので、ご本人に文句を直接言うのはやめておきましょう。

  • aaaさん (32歳・女性)

    そういう人、周りに1人はいますよね・・・。

    公開:2021/12/22

    役に立った:1

    場の雰囲気を読めないというか、せっかく全員一致した結論を突然崩してしまうような方って、よく周りにいますよね・・。

    その場にいるだけでダンス練習もテキトウな友達よりは、まだ一生懸命考えてくれる点は良いかと思いますが、主催者のメイさんとしては、叫んでたって後でわかるとヒヤヒヤですよね・・・症状が出たゲストの方がいなくて、本当に良かったです!

    人として問題なのか、何かチームで行う時だけ問題なのかどちらでしょうか?
    例えば普通にご飯をして話している時には問題ないなければ、今後も程よい距離感を保ちながら関係を続けていっても良いかと思いますが、日頃から何か問題があってずっとメイさんの中で引っかかっているものがあるのであれば、あまり関わらないほうが良いかと思います。

    ただ、気を付けたほうが良いと思うのは、周りを巻き込んでその方を仲間外れにして離れると、「メイさんにこう言われた」とかあることないこと言われたりして、後々面倒になるかと思います。なので、その方から離れたいと思っているのであれば、メイさんがそのグループ自体から一切離れる、もしくは全体で集まるときはその方がいても我慢して個別ではその方とは会わないと割り切ってしまってください。

    モヤモヤは残ってしまうかと思いますが、せっかくの結婚式ですので良い思い出だけを記憶に残して、素敵な思い出として残しておいてくださいね!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    苦手な人とは距離をとる!

    公開:2021/12/22

    役に立った:0

    質問者様の文章を読ませていただき、それは、相当イライラするだろうなーと、伝わってきました。ただ、もうすぎてしまったことなので、そこを掘り返して注意するというのは、少しやり過ぎなような気がします。何より、その子と関わること自体が質問者様のストレスにつながると思うので、他の方も言っていますが、その子と適度な距離を保つということが一番良いかと思います!仕事上どうしても関わらなくてはいけない時も最小限の接し方で良いと思います!苦手な人のことばかり考えていてはきついですよ!大変とは思いますが、問題が改善に向かいますように☆

  • メイさん (32歳・女性)

    投稿者です

    公開:2021/12/22

    役に立った:0

    予想以上に回答が来てびっくりしています・・・
    前回コメントでも書かせていただきましたが、その子とは今後はあまり深入りしないようにするつもりです。

    junさんが仰るように、式場とメンバーの間に立って1から構成を考えて披露したので、楽しくて達成感があった分、この件は本当に残念でした。後輩はこれまでもチームの中で思うまま行動することがあり、私の場合共感できないことも多々ありました。
    悪気がなかったから、もう許してあげて飲み込む、というのも正直今はまだ難しいです。

    ののさんも仰っていたように、自分が受け入れられている環境では後輩は暴走しがちでした、、、ですがその他のメンバーはその子を嗜めつつも練習や式では全面的に協力してくれましたし、制限がある中きちんとルールを守って会場を盛り上げてくれました。
    彼女達のおかげで余興は楽しかったので、そちらの思い出を大切にしたいと思います。

    たくさん回答いただきましたが、特にお2人の言葉に救われました。
    ありがとうございます。

  • akさん (37歳・女性)

    悪意がないからこそ、モヤモヤのやり場がないですよね。

    公開:2021/12/24

    役に立った:2

    後輩に悪意がないからこそ、怒りをぶつけても大人げないと思うし、周りの空気も悪くしたくないし…と頭では分かってはいるけど、とにかくモヤモヤしますよね。
    少しお気持ちが整理できてきたようで、よかったです。

    せっかくの楽しい結婚式の思い出、苦労して準備したからこそ後悔もあると思いますが、
    ゲストが楽しんでくれたことが一番だと思います!
    あとは時間が気持ちを落ち着かせてくれるのを待つしかないように思います。
    素敵な思い出となりますように。

  • こすもさん (26歳・女性)

    お相手は悪気がない可能性がありそうですね・・・!

    公開:2021/12/26

    役に立った:2

    表題にもしてしまいましたが、無意識に人が嫌だな。と感じることをやってしまったり、言っています方って大人になってもいますよね・・・
    私の身近にもいて、相手は私を親友だと思ってくれているのですが、自分の自慢の話が多く一緒にいて退屈することがよくあります。笑

    最近すごく不愉快なことを言われて、絶賛距離をおいているところです。笑

    終わってしまったことなので、もう過去を変えることはできないので私達がダメだってわからないんだな。とおとなになるしかないですよね・・・。
    そう思って一旦距離をおいてみると、少し時間はかかるかもしれませんが許せるときが来るかもしれないですし、そのまま疎遠になってしまっても、それはそれで有りか
    。と思います。

    いづれにしても、余興を準備してくれた仲間のみなさんもいらっしゃることと思いますし、そのものは素敵な思い出となったらいいなと思います!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    距離は置いて心に留めておく

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    どうにも気が合わないのに付き合うのはモヤモヤしますよね。
    思い返せば思い返すほど、余興の楽しい思い出よりイライラの思い出が強化されてしまうので、楽しかったことだけを反芻するのはいかがでしょうか?

    また、締めた後で恐縮ですが、同じグループ内の方に話しておくのも気持ちを昇華させるためにもいいと思います。
    新しい生活もあることですし、楽しい思い出だけを持っていってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。