結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みいさん (33歳・女性)

公開:2021/12/19

家族に介護状態がある場合の挙式について

18件

役に立った:0

今年の秋に入籍しましたが、結婚式がまだ未定です。
その理由についてですが、
去年の秋に私の父が要支援2、母が要介護1の状態になり、今現在も2人とも思うようにうまく歩くことができません。
あまり動くことの無いよう
家族挙式と言うのも考えてみたのですが、
旦那の方も3年前にお父様が亡くなりお母様とお兄様だけなので、挙式をやれたとしても介護の両親2人と旦那のお母様、お兄様の4人のみ。

小さい頃から花嫁姿がみたいと言ってた両親。ひとりっこと言うこともあり、どおしても花嫁姿を見せてあげたいなと思っていますが、
両家の事を考えて、やはり諦めてフォトウエディングか2人挙式にした方がいいのか…と色々悩んでいます。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    ヘルパーさんや看護師さんに付き添いをお願いしてみては?

    公開:2021/12/19

    役に立った:0

    もし、信頼できるヘルパーさんや看護師さんがいれば、家族挙式や親族挙式にして、ヘルパーさんや看護師さんにサポートをお願いしてみてはいかがでしょうか?
    私の大叔母も、要介護の状態で息子の結婚式に出ていました。
    当時、入院中でお医者様からは、看護師の付き添いと移動は民間の救急車を使うことを条件に外出を許可してもらいました。
    親族も多く、新郎の妹も参列していたので、式中のサポートは看護師ではなく娘さんがやっていましたが、看護師は別室で待機していました。
    もし、普段お願いしているヘルパーさんや看護師さんがいるようであれば、相談してみるといいと思います。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    介護度はどうですか?

    公開:2021/12/19

    役に立った:0

    椅子や車椅子に座っていれば1時間程度は過ごせるのか、はたまたそういうことすら難しいのかでやれることは限られてくると思います。まずはご両親の自立度やどういう部分に介護が必要なのか、どれくらいの時間活動できるのかを把握してください。小さい頃から花嫁姿が見たいと言っていたようですが、今はどう思われているんでしょうか?花嫁姿は見たくても、1人で出来ないことがあると人との関わりも極力減らしたいという方もいます。なのでご両親がどう思われているか、結婚式をやるとしたら来てくれるのかなどご両親と話し合ってみてはどうでしょうか?
    結婚式中ヘルパーや看護師が付き添うということを提案されている方もいますが、多分難しいと思います。要支援2、要介護1では利用できる社会資源の時間なども決められています。そしてそういったことまでしてくれるのかはその利用している施設によって変わってきます。なのでまずは他力本願ではなく、自分たち自身や身内でできる範囲のことでやれる結婚式の形を探した方がいいです。

  • ラムさん (29歳・女性)

    両親の状態の確認と外出支援サービスの検討を

    公開:2021/12/19

    役に立った:0

    ご両親は要支援1と2とのことですが、ケアマネジャーの方との関わりはありますか?
    ケアマネージャーの方に外出支援のサービスについて相談すると行政のサービスを紹介してくれるかもしれません。現在住んでいる市区町村自治体もしくは社会福祉協議会の外出支援サービスを利用できれば安心して外出できるはずです。ほかにも民間企業運営の福祉タクシー、介護タクシーなどのサービスもあるので、ご両親の体の状態や体調で選ぶことができると思います。

    介護士や看護師などが付き添ってくれる外出支援付きサービスもあります。このサービスでは結婚式への参列もサポートしてくれます。あんしんトラベル(https://ans-t.com/)のサイトがわかりやすいので載せておきます。

    結婚式をあきらめる前に、もう少し調べてみると後悔のない決断ができるかなと思います^^

  • akさん (37歳・女性)

    ご両親の意向と配慮事項を前もって確認を。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親お二人とも介護が必要となると、やはり人手が一番の問題ですよね。

    まず、ご両親の希望は確認されましたか?
    介護状態になってからまだ一年ほどのようですが、ご自身の体のことをどう受け止めておられるかなどで、結婚式の参列について以前とはお気持ちが違うこともあると思います。
    その上で参列を希望されるようであれば、人出の確保をはじめとする環境を可能な限り整えていかれてはと思います。

    まずは、ケアマネさんに相談するのが最初だと思います。
    どんな人材が適しているのか、ご両親について配慮すべきことなど、細かく確認されてください。
    その上で、利用可能なら公的なサービス、民間のサービス、ご家族以外のご親族(ご両親の兄弟など)などを検討してみられてはと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    ケータリング結婚式などはいかがでしょうか。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    今はいろいろはサービスがあります。
    あまり動かずに...ということを念頭に考え、ご自宅にケータリングサービス(料理やサービススタッフ)を呼び、
    衣装などはレンタルショップで借りて、ご自宅で小さい規模ですが結婚式を行うというのはいかがでしょうか。

    住み慣れた環境で行うので、ご両親も安心して参加できるかと思いますし、負担も少ないかと思います。
    そこまで豪勢にやらなくてもよいということであれば、
    フリーのカメラマンなどにお願いして、ご自宅周辺でウェディングフォト(ご家族も一緒に)などすることもできるかと思います♪

    がっちりした結婚式!となると難しい状況があるかと思いますが、
    いろいろ捻って考えてみて、状況にあった最善の結婚式ができるとよいですね♪

  • おもち22さん (29歳・女性)

    オンライン結婚式はどうでしょう…?

    公開:2021/12/20

    役に立った:1

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

    コロナ禍の結婚式が当たり前ないまの時代にオンライン結婚式が流行っています。
    コロナに関したことだけでなく、足が悪い高齢者なども参加できるのでとても良いと思いました。

    実際にコロナ真っ只中に式を挙げた私は地方にいる友人や祖母祖父は
    オンラインウェディングにしましたよ。
    私の式場で、ですが確か3万くらいでできました。
    スクリーンに映像も投影されるので実際に会っている気分になるので、おすすめです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私なら家でドレス姿を見せます。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私は春に結婚式をしましたが、足の悪い祖母が急遽参加できなくなってしまい、今でもとても心残りです。

    結婚式にそこまでこだわりがないのであれば、
    レンタルのドレスとタキシードを家でサプライズで着てみせるのはどうですか?
    前にウェブの広告で、自宅でウエディングプランというのを見かけた気がします。

    おうちの広さにもよるかも知れませんが、旦那様のお母様とお兄様も呼んで自宅でささやかなお祝いも素敵だと思います。

    私も祖母に写真を見せましたが、やっぱり生のドレス姿を見て欲しかったなあと思います。
    お手紙を読んであげたらそれだけで素晴らしい時間になると思います。

    応援しています!!

  • YMKさん (38歳・女性)

    実現できる方法を探してみましょ

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    今はどの結婚式場もバリアフリー設備が整っていますし、車いすを使用しても問題ないところが多いです。
    みいさんの花嫁姿がご両親の夢ならば、ぜひ叶えてあげたいなと思いました。
    介護サービスがどこまで利用できるのかは分からないですが、もし可能ならば挙式だけでも実現させたいですね。

    もしくは、ロケーションフォトにして、自宅や身近な場所や、近場の観光スポットなどを訪れれば、ご両親にも花嫁姿を見せることができますね。
    ご両親の移動は介護サービスを利用するなどして。
    サプライズでやるのも感動しそう。

    良さそうな式場や写真スタジオを見つけたら、一度スタッフさんにご相談してみてはいかがでしょうか?まだ契約しなくても、どんな形でならできそうかは相談できると思いますよ。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    色々なパターンを検討されてください

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。家族のみの式であれば、ヘルパーさんと一緒に家族で式をするのはどうでしょう。また、挙式のみ行なって披露宴は友達となどパターンはあると思います。挙式のみして、お二人でリゾ婚をするとか。色々検討してみてください。

  • さおさん (32歳・女性)

    やった方が良いと思います^ ^

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    花嫁姿を見せたい等といつ明確な理由もあるのであれば、やった方が良いと思います^ ^

    人生で一度しか結婚式はできないですし、
    妥協したら、ずっと後悔してしまうと思います。

    ご両親の自宅から一番近くの結婚式場で挙げるとか、介護士にも協力してもらうのも手だと思います。
    それか、自宅で結婚式のようなものをする等^ ^

    後悔のしない選択をしてくださいね^ ^

  • リんこさん (30歳・女性)

    みぃさんの希望がよく分からないですが、、

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    みぃさんの希望がよく分からないですが、、
    花嫁姿を見せるだけなら
    家にサプライズでドレス姿を見せに行くのもありかと!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    介護士さんと立ち会いをするのは?

    公開:2021/12/21

    役に立った:0

    他の皆様がおっしゃられているように、専門の方と同席で行うのはいかがでしょうか?

    人数なんて、気にならないと思います!
    フォトウエディングも確かに素敵ですが、やはり生であなたを見た時の感動は何にも変えられないと思います。

    車椅子やバリアフリーに完全に対応している式場も沢山あります。きっとプランナーさんも相談に乗ってくれるはずです!
    あなたのことを祝福して愛してくれてる家族に、一眼でも家族に花嫁姿を見せてあげたいという気持ちを大切にしてあげては?

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    もしも実現できるのでしたら

    公開:2021/12/22

    役に立った:0

    もしも、ヘルパーさんを付ける、などのことでなんとか実現できるのでしたら、諦めずに挙式をされた方が、後々後悔がないように思います。
    専門的なことになりますので、先生にご相談されるのが一番かと思います。
    どうしても無理、というのでなければ、ご両親の為にも、お二人のためにも、ぜひぜひ実現させてほしいです。

  • さゆさん (26歳・女性)

    いろいろな社会サービス検討を

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    要支援ですとまだシルバーカー歩行程度はできる段階ですか??
    また、車椅子の自走はできる状態ですかね(^^)??

    花嫁姿、どうしても見てもらいたいですよね。
    ケアマネージャーさんに連絡してみてはどうでしょう。
    車椅子レンタルやシルバーカーレンタル、
    付き添いヘルパーさんなど色々社会資源を導入できると思うのでおすすめです。

    また、結婚式場も車椅子で動けるように
    動線が整えられているところが
    たくさんあります。
    もし式場見学をされるのであれば
    そこもポイントとして見学してみてください。

    ご両親に花嫁姿を見せることができますように(^^)

  • こすもさん (26歳・女性)

    花嫁姿見せてあげてほしいです・・・!

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    親御様の願い叶えてあげてほしいと個人的に感じてしまい、思わず回答してしまいました。

    他の方のおっしゃるように外部のサービスを使用して、結婚式に来てもらってもいいと思いますし
    フォトウエディングの様子を覗きに来てもらってもいいのでは無いでしょうか?

    以前に勤務していたフォトスタジオで、親御様のご見学okだったのですが
    結婚式などは、長時間で疲れてしまうからとご年配の親御様がご見学にいらっしゃり
    和やかな雰囲気の中、ご家族皆さんでのお写真を撮影したり、おふたりが撮影されている姿を
    皆さんでご見学されていたりと、ゆったりとした時間が流れていました。

    フォトスタジオへ事情を説明して対応してもらえるか事前に確認は必要ですが
    いづれにしても、ドレス姿を見せてあげられたら良いですね^^

  • まりさん (34歳・女性)

    ご両親に聞いてみては

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    みいさま
    ご結婚おめでとうございます!
    ご両親に素敵なウエディングドレス姿見せたいですね^^
    まず、ご両親にご意見をお伺いして、そこから出来る範囲で、情報を集め、動いてみるのが1番無駄がないといいますか、良いのでは?先に動いてからだと、想いと現実がチグハグになる可能性もあります。

  • まりさん (34歳・女性)

    オンラインも^^

    公開:2021/12/29

    役に立った:0

    みいさま
    追加ですが、オンラインお金はかかりましたが、やはり便利でしたよ!田舎の親戚にドレス姿を見せながらお話しする方ができました^^
    ご検討までに^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    フォトウェディングの立会はどうでしょうか

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    花嫁姿をぜひ見せたいですよね。
    もし短時間でも外出ができるのであれば、挙式会場でのフォトウェディングにし、立ち会っていただくのはどうでしょうか?
    本格的な挙式だと負担が大きくなりますが、フォトウェディングであれば会場側からも考慮してもらえると思います。
    家族みんなでの記念撮影ができるといい思い出になりますよね。

    このご時世ですし、なかなか気軽に外出は難しいですが、ぜひみいさんの花嫁姿をご両親に見せる日が来るよう願っております!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。