結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラさん (29歳・女性)

公開:2009/10/30

結婚式の二次会について

7件

役に立った:1

結婚式のあと、別会場で二次会・更に場所を変えて三次会を予定しています。彼の友人が幹事をしてくれるので、場所や内容は分かりませんが…。そこで質問なのですが、二次会もドレスで行ったほうがいいのでしょうか…。ほとんどが披露宴から二次会に流れ、二次会からの参加は数名です。二次会にドレスで行った方は二次会用にレンタルしましたか?私は白ドレスを買い取りする予定なので、挙式と同じドレスを着ても構わないでしょうか。

二次会は七時くらいから、三次会は十時くらいからになるので、本当は軽装希望なのですが、それだとおかしいですか?

ご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    軽装でも

    公開:2009/10/30

    役に立った:1

    おかしくはないと思いますよ。
    二次会用に、ちょっと丈の短いドレスやスレンダーなタイプのドレスが
    レンタルされているくらいですし。

    わたし自身は、二次会は挙式・披露宴と同じウェディングドレスで、
    ヘアスタイルとブーケを変えて出ました。
    二次会終わりで、会場の控室で私服(花嫁気分を出したかったので白いワンピース)に
    着替えてホテルへ荷物を預けた後、三次会へ行きました。

    なので、二次会=WD、三次会=私服、です。
    二次会には披露宴に呼びきれなかったご友人も来られると思いますので、
    二次会はウェディングドレスがいいなぁと個人的に思います。
    わたしがゲストでしたら、友人の花嫁姿をみたいので。

    参考になれば幸いです!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    白ドレスでいいのでは?

    公開:2009/10/30

    役に立った:0

    軽装でも、挙式と同じドレスでも構わないと思います。
    でも、もし私が二次会から呼ばれているのなら、白ドレスを見たいです。
    二次会からの出席者には新婦側のお友達もいますか?
    新郎側だけならドレスじゃなくても気にしないと思いますが、新婦側の友達がいるのなら、きらきらティアラさんのドレス姿を見たいなと思うかもしれませんよ。

    軽装にされるのだとしても、出席する友達は披露宴からの流れで来てそれなりの服装をしているので、ちょっとおしゃれなワンピースを着るとかしてゲストに紛れないような服装にされた方が良いと思います。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    軽装でも大丈夫だと思いますが

    公開:2009/10/30

    役に立った:2

    軽装でも大丈夫だと思いますよ。
    でも、白ドレス買取りなら、せっかくならドレスでもいいと思います。
    白ドレスはもう着れないですからね。

    二次会=WD,三次会=ワンピースとかでもいいかなと思います。

    素敵な式になりますように。
    準備頑張ってくださいね☆

  • ともちくろーすさん (26歳・女性)

    大丈夫ですよ☆

    公開:2009/11/01

    役に立った:0

    私は白ドレスをそのまま借りれたんで、二次会は白を着ましたよ♪ 
    三次会はベアトップのロングワンピースで、髪型は二次会の時と同じで行きました♪ 

    友達は二次会では水色のワンピースにファーのストールを巻いて、髪型は披露宴からの髪型でやってたりしましたよ。 

    二次会からくる方はやっぱりドレスがみたい!!って言ってたから、レンタルできるならしてあげてもいいでしょうし、ワンピースなどの軽装な格好だったら、会場内を色々回れるから花嫁さんも凄い楽しそうでしたし☆ 
    ドレスは狭いとこだと動けないですしね(笑)。 

    参考になれば幸いです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ドレスが買取でしたら・・・

    公開:2009/11/01

    役に立った:0

    WDが買取でしたら、是非2次会にも活用されたら良いと思います。
    ウエディングドレスを着て人前に出る時間は(もしお色直しなど予定されていれば)びっくりするくらい短いものです。可能であればアクセサリーや髪型などでイメージチェンジされて、式では出来ない冒険をしてみたらどうでしょうか?披露宴から参加している方は新鮮ですし、二次会から参加される方もドレス姿が見れて嬉しいと思いますよ。

    3次会はくだけた雰囲気かと思いますので、ちょっと綺麗目のワンピースなどに着替えて気兼ねなく楽しまれると良いと思います。私自身も含め打ち上げ的な2次会・3次会では花嫁さんはほとんど着替えていました。大体その頃には着たかったウエディングドレスも脱ぎたくてたまらなくなっているはずです(笑)ちょっと白めやパステルなどの色を選ぶと、3次会の写真も花嫁っぽくなって良いですよ。2次会の髪型はそのままワンピにチェンジしてもおかしくない髪型を選ぶと良いと思います。

    綺麗な花嫁さんになって、良い一日を過ごしてくださいね。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私はワンピースに替えました。

    公開:2009/11/02

    役に立った:1

    2次会でも衣装を延長でレンタルすると料金もかかってくるので、私はワンピースにしました。

    よくネットとかでも売っていますが、水商売みたいなロング(マキシ丈)のホルターネックのワンピースにしましたよ。
    髪型は披露宴と同じで髪飾りも同じ。

    私は3千円程度で購入しましたが、1万円程度でステキなドレスが見つかると思いますよ。そういったワンピースの方が着ていても楽ですよね。

    3次会もそのマキシ丈のワンピ。

    4次会でジーンズに履き替え、髪飾りを外しました。

  • きらきらティアラさん (29歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2009/11/02

    役に立った:0

    みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました!具体的なご意見もあり、とても参考になりました。みなさんから頂いたご意見を元に、彼とも相談してみたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。