結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/12/16

婚約者のマウントを取りたがるところについて

16件

役に立った:1

最近、婚約者の外での性格について心配事があります。

 彼は根はすごく真面目で、仕事熱心です。家に帰ってからも仕事の振り返りと翌日の計画を立てるなど、頑張っているなぁと尊敬しています。
 私に対しても、なにか問題があったときには一緒に考え、私の気持ちに寄り添って解決に向かってくれました。優しく、落ち着く雰囲気もあり、結婚を決めました。

 ですが、最近心配事があります。彼の自慢をする性格についてです。
 彼の仕事の上司夫婦と仲良くさせてもらっており、たまに飲みに行くのですが、そのときに自分の昔の学力等を自慢するように話すことがあるのです。また、自分の考えをなんの躊躇なくズバッと話すので、相手によっては生意気だな、と感じる方もいるだろうなと思います。実際この上司も始めは彼のことをよく思っていなかったようですが、少しずつ彼のことを理解してくださったようです。

 彼は自分に自信がなく、学力などでマウントをとってしまうところがあります。自分の考えを目上の方にも一方的に伝えてしまうのも、生意気だな、調子に乗っているな、自分のことが好きなんだな〜、と勘違いされてしまう原因だと思います。

 彼はいいところがたくさんあるのに、彼のふとしたときの振る舞いで誤解されてしまうことが、何だか悲しくもあり、彼は職場で良い関係を築けているのだろうかと不安にもなりました。

 同じような方いらっしゃいますか…?私が、彼に対して何かできることはあるでしょうか…。何だか結婚も不安になってしまいました…。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ののさん (33歳・女性)

    女は気を遣う生き物ですよね✳︎

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    まず、仕事を家に持ち込むことどう考えますか?
    これからは夫婦生活なので、ご主人にやめて欲しいことははっきり伝えた方がいいですよ!
    私は、家に仕事持ち込んで公私わけられない人はだらしないと思うし嫌いなので、一緒に暮らす時に発覚して話し合いました^^
    復習も予習も職場でやれば良くないですか?
    私ならやってから帰りますけど。
    イライラも持ち込むとただ空気が悪くなるので、そういうときはグチを言う、ということにしています。
    夫は私の考え方に理解してくれましたが、けじめつけられないのは男性あるあるだと思います。
    女性から提案してあげるといいと思います!

    また、人との付き合い方については、お酒が入ると性格変わるって事もありますが、それが彼の本性なのでしょう。
    家で仕事してるように見せるのもあなたに褒めて欲しいのかもですね。
    勉強してきた、ということが彼の唯一最大の自信なのだと思いますし、他社にそれをアピールする事は悪くないと思いますよ^^
    日本人女性からすると、もう少し控えめにして欲しい、恥ずかしい、と思い気を遣ってしまいがちですが、人生アピールしたもん勝ちです!
    特に仕事においては自信があってナンボだと思いますよ!もちろん根拠がないとだめですが。
    根拠があるから、上司などにも理解されているんだと思いますよ^^

    誰しも、誤解とか見た目の思い込みで判断されている部分ってあると思います。
    彼だけじゃないですよ〜^^

    ただ、あなたがどうしても許せない部分があるなら、その都度、彼ときちんと話し合うことおすすめします!!
    なぁなぁにして我慢してると、いずれ離婚したくなると思いますよ。
    お幸せに✳︎

  • aaaさん (32歳・女性)

    彼との関係で問題が生じていなければ、性格の一部だと思って受け入れてみては?

    公開:2021/12/17

    役に立った:0

    私個人の考え方ですが、昔の学力や自分の考えをズバッと話すのは、男性ならではの話し方なのかな~?と思います。私の夫も、男友達も、男性だけの場(同年代や後輩)になるとそういう話し方をしていてよく驚いていましたが、特に相手との関係性が悪くなるわけでもなく、むしろ長く関係性が続いているように思えます!

    ただ、「上司も始めは彼のことをよく思っていなかった」という事実があるのであれば、上司に対しての接し方としてはあまり良くないようにも思えます。(ぽんさんがどこまで彼と彼の上司の関係性を詳しく知っているのか分かりませんが・・・)

    彼に一度「あなたは学力が高いんだから、学力の話をすると相手は見下されているように感じる人もいるし、あなたの意見が正しいからこそ、口答えされたと思う人もいるから、上司の前ではもう少しオブラートに包んで伝えたら?」と伝えてみてはいかがでしょうか?ただ、「学力の話をするな、意見を伝えるな」と注意っぽく言ってしまうと、「上司との関係性はできているんだから、ぽんさんには関係ないよ」って彼から言われる可能性もあるので、あくまで「彼は学力があって意見は正しい」と褒めた上で、お伝えすることがコツです。

    また、人によって考え方は異なりますが、ビジネスライクの関係性(仕事がスムーズに進められる関係性)で十分で、職場では特に仲良くする必要もないと思っている人もいます。職場で問題を起こしていたり、ぽんさんに対して何か問題がなければあまり気にしなくても良いのでははないでしょうか?

    結婚前だといろんなことが気になって不安になりますよね。「なにか問題があったときには一緒に考え、私の気持ちに寄り添って解決に向かってくれました。」と記載されている通り、これをできる人かなり少ないです。ぽんさんのことを大切に思っているからこそ、ちゃんと寄り添ってくれる方なんだな~と思いますので、彼のことを大切にしてあげてくださいね!

  • milkさん (28歳・女性)

    男の人ってそういうところありますよね。

    公開:2021/12/17

    役に立った:0

    お気持ちわかります(^^;;
    男の人は仕事や学力に対してプライドが高く、見栄をはりたい人多いですよね。
    うちの旦那も似たようなところあります^^;

    最初はうっとおしかったし、外でもこんな感じだと想像したら人間関係崩れるんじゃ無いかと心配していましたが、
    慣れてきて、家ではあーそうなんだー、すごいねー!と子供相手のように交わしてあげればそんなに面倒ではなくなってきたし、そういう話をする回数も少なくなってきた気がします。

    外では関わる人たちとどのようなやりとりをしているか正確には分かりませんが、
    前から付き合いがある人たちと今も変わらず楽しそうにやっているので、彼のその性格を受け入れてくれてうまくやってくれている仲間たちがいるようなので気にしていないです。
    合わない人は合わないし、合う人は合う。
    ある程度、目上の人の前で度が行き過ぎない程度のやりとりであれば問題ないと思うので、ちょっと見逃してみてはいかがでしょうか(^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    男の人はそういうところある人多いですよ

    公開:2021/12/17

    役に立った:0

    自信がなくておどおどするよりいいと思います^^
    やっぱり男の人には外で戦わないといけないという潜在意識があるのではないでしょうか。
    職場など外での人との関係性について気になるでしょうが、そこはそんなに気にしなくても、ここまでうまく生きてこれてるのだから大丈夫ではないですか?その上司の方のように彼の根を分かってくれる方もたくさんいらっしゃると思います。
    どうしても気になるなら思っていること、心配していることを伝えてみてもいいと思います。職場で仲良い人いるの?とか職場の人について聞いてみるとかでもいいです。周囲との人間関係を知ることはぽんさんの安心に繋がると思います。それで嫌がられたりけんかになったりするかもしれないですが、1人でもやもやしているよりも意味はあると思います。
    結婚前は小さなことが目について不安になることもありますが、彼の良さを理解して結婚を決められたのであればきっと大丈夫です!結婚してしまえば、なんで心配してたんだろう?ってことがほとんどですよ^^
    幸せな結婚生活を送ってください。

  • ラムさん (29歳・女性)

    それも彼の性格の一部

    公開:2021/12/17

    役に立った:0

    自慢をすることもあるけど真面目で優しい彼の性格を理解して、結婚したいと思ったぽんさんのように、彼を気に入ってくれている人はちゃんといるはずです^^
    昔の自慢をついついしちゃうのは男性ではあるあるだと思います。
    自分の意見を相手にずばっと言えるのは生意気と思われる短所にも思えますが、しっかりと自分の意見を持ち意見できる長所でもあります。ぽんさんの彼のお仕事はわかりませんが、営業や企画などでは提案力がある人の方が優秀だったりしますよ。

    彼の評判や周囲を心配して気を使うぽんさんの気持ちもわかります^^
    誤解されるのはやっぱり寂しいですし、悲しいですよね。
    もしできることがあるなら、昔の自慢をしなくても今に自信が持てるように彼のいいところを褒めてあげたり、なんとなく話し方を注意したりすることかなと思いました。自分の意見を言うにしても言い方ひとつで相手のとらえ方は変わります。

    彼のいいところをよくわかっているぽんさんが近くにいることで、自信を持てるようになるんじゃないかなと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    少なからず!

    公開:2021/12/18

    役に立った:0

    自分の良いところを他人にひけらかしたいという気持ちは誰しももっているものだと思います。特に、男はそういう一面があると、自分でも思います。仕事に支障がない範囲なら、彼の性格の一つとして認めてあげてはどうでしょうか。ちょっとやりすぎかなと思った時には、パートナーとして、正直な意見をアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。少なくとも、自分に自信が無さすぎる人よりも魅力的だと思います!幸せな未来が訪れますように☆

  • みーさん (37歳・女性)

    男性は皆一緒だと思いますよ

    公開:2021/12/18

    役に立った:0

    男性は小さなプライドを傷つけられないように、大事に大事にかかえて生きていると思っています。
    優しい質問者様が彼の良いところをちゃんとわかってあげているなら、それで良いと思います。
    若い頃は皆男性そんなもんじゃないですか。
    歳を取って色々経験して、上司側になるのではないでしょうか。
    質問者様が書かれているとおり、こういうところすごいと思うよって褒めたり小さいことでも感謝を伝えたり、彼の自尊心を大切にしてあげればいいと思います。
    こういうのはやめた方がいいと思うよーとかは言わなくていいと思います。彼自身でいつか気付く時がくるか、周りから言われて気付くか。どちらにしても彼のためになるので見守りましょう。
    結婚して家族が増えてお子さんなどが出来ればまた価値観も変わると思います。

  • YMKさん (38歳・女性)

    彼のことを好いてくれる人はたくさんいますよ!

    公開:2021/12/18

    役に立った:0

    他人(男友達)なら職場でどんな感じだろうと気にならないけれど、夫になる人だと思うと心配になってしまいますよね。
    でも、相談内容に出てきた上司のように、最初の印象は悪くても内面的な良さに気づいてくれる人は多いのではないでしょうか?
    いつも近くで見ているぽんさんが、真面目・優しい・寄り添ってくれるという風に感じているなら尚更。
    万人に好かれたいと思うなら別ですが、彼のことを好いてくれる人が身近にいて、ぽんさんにとっても頼りになる旦那さんでいてくれるなら、それって素敵なことだと思いますよ!

  • まりさん (34歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2021/12/19

    役に立った:0

    ぽんさんさん

    分かります〜と言いつつも、うちの旦那さんにはないところでした笑 でも、仕事の頑張りや学力の良さ、男らしくて素敵じゃないですか^^!というか、仕事熱心な俺について来いタイプの男性って、みんな結構そうなのでは?そして、そこも含めて、今の彼です。先輩も受け入れてくれてるなら良いかと。あとはぽんさんが彼の底の部分も受け入れて、話してる時は流すだけ笑笑
    というのは失礼ですが、多分歳を取るにつれそういうのも落ち着いたり、仕事の安定や、結婚して生活も安定したらなんとなーく人って変わってきます。
    あんまりガミガミいうより、流す力を身につける方が円満かもしれません^^少しくらいなら、言っちゃっても問題はないと思いますが^^

  • おもち22さん (29歳・女性)

    奥様の出番!自信をつけて改善させてあげましょう。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    彼の今後の職場での人間関係が心配ですね・・・ 
    自己肯定感のなさからきているのでしょうか。
    今後の人生、旦那さまを一番近く支えて挙げれる奥様(質問者様)
    が彼を普段から褒めたり認めたりしてわざわざ自慢することのないように
    少しずつ改善してあげるのはどうでしょう…
    きっと今までの人生で認められる機会が少なかったのではないでしょうか?
    マウントとらなくても済むように、旦那さまのいいところをもっと伸ばせるように
    日ごろから自己肯定感を高めてあげてみてはいかがでしょう…?

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    質問者様がたくさん認めてあげること。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    はじめまして。
    とても素敵な彼なのが伝わりました。
    自分に自信のないひとって、承認欲求が強いものですよね。
    思ったことをはっきり言ってしまうのは私もそうなのですが、
    学力以外のいいところに気付けてないのだとしたらもったいないと思いました。

    すでにそうされているかもとも思いますが、
    彼のいいな、と思うところを積極的に伝えて、
    質問者様が彼を認める存在になれば、外でそこまで自分をアピールしなくなるんじゃないかと思いました。

    人生でひとりでも、自分を心から受け入れてくれるひとがいたら、
    ひとは安心できる気がします。
    もしすごくたくさんのひとに認められないと気が済まないタイプでしたらあれですが…。

    彼はすごく真面目なタイプとのことですが、実際お仕事で出世したり結果を出している段階ですか?
    結果を出して昇進していく過程で、後輩への指導や先輩からのアドバイスをもらう中で自分の至らなさに気付き、
    自慢しなくなる可能性もあるかなと思いました。

    先輩に対しての自慢ならまだ可愛らしい気もしますが、
    後輩にたいしてマウンティングしていたらちょっと寒くて嫌ですね^^;

    見守っていけばよくなっていく気がします。
    お幸せになさってください。

  • さゆさん (26歳・女性)

    男性ならあることではないでしょうか。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    翌日の仕事の内容を計画したり
    努力家な所とてもすごいですね。
    ほんとうに尊敬します。
    その努力が自分の自信につながり
    外ではよく見せたいと見栄を張ってしまうのかもしれませんね。
    そんな彼に愛されている質問者さんは
    とても幸せだと思います。
    しっかり話し合いもできて寄り添ってくれて、、

    何も心配することは無いのでは。
    男性なら少なからず見栄を張ることが
    あると思います。
    それが学歴であれ違うことであれ
    質問者さんは彼を受け止めるべきなのではないでしょうか(^^)
    彼のことを尊敬し、いいところをたくさん知っているからこそ
    彼の職場での立ち位置や人間関係が不安になりますよね。
    でも、彼は彼で今までの人間関係を気づいていますし世間での立ち振る舞いもしてきているはずなので
    質問者さんは心配せず彼のことは彼のことで済ませては。
    何も心配いらないと思いますよ(^^)

  • リんこさん (30歳・女性)

    心配ないかと。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    上司の方に可愛がってもらっているなら心配ないかと。
    その会社のノリや彼氏さんのキャラもありますから
    相手を見て上手くやっていかれてるんじゃないですか?

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    わかります!

    公開:2021/12/21

    役に立った:0

    お気持ちとてもわかります。
    わたしもすごく気になりますが、
    あ〜また言ってるな〜くらいに思うようにしています!
    あまり度がすぎると、話題を変えたり話を逸らして回避します。私がいないところでは、、まあうまくやっているならそれでいいかなと思っています。

    他の人の回答をみて、褒めてあげればいいのだとすごく参考にさせていただきました!

    アドバイスになっていなくて申し訳ありません!
    一緒に頑張りましょう!!

  • akさん (37歳・女性)

    今の彼から、結婚に対して不安に思うことは何ですか?

    公開:2021/12/23

    役に立った:0

    彼のマウントや自慢の程度にもよると思いますが、せめて自分ががんばってきた分野においては自慢したりして、きっと周りからの評価を確認したいんですよね。

    ただ、最初はよく思われてなくても、次第に人間関係が築けていけるのであれば、ぼんさんがさほど気にされなくていいのではと感じました。
    むしろ、ぼんさんは今の彼の様子を見て、結婚に対してどのような不安をお持ちなのでしょうか?
    ぼんさんが彼の良さを理解しており、その良さを認めてくれる上司がいる。
    彼自身が辛い思いをしているのなら心配ですが、彼が気にしていないのであれば、必要以上に気にかけなくても彼なりの人間関係を築いておられるのだと思いますよ。

  • こすもさん (26歳・女性)

    自信をもたせてあげられたら、ベストですね!

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    内容は全く異なりますが、ちょっぴり自分と重なる部分を感じて回答致しました!

    私は感情の波が大きく、自分でも自分に困ることが昔から多々ありました。
    すごく些細なことに苛立ちを感じたり・・・です。汗

    ですが、主人と付き合い、結婚して4年。
    主人が信じられないくらい、感情的にならない人で、私がわあーーっとなるとネガティブをポジティブに変換したりして苛立ちを消してくれていました。
    繰り返し、繰り返しやっているといつの日か、主人のように何かされても苛立ちの感情を小さくできるようになりました。

    主人から、穏やかになったよね。とよく言われます。笑

    彼の自信のない部分に自信をもたせてあげられるような、言葉や言動を心かけることで変化があるかもしれませんよ!
    夫婦はだんだん似てくるものだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。