結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナツメグさん (30歳・女性)

公開:2021/12/14

結婚祝いが内祝い?

18件

役に立った:0

こんにちは。いつも参考にしております。

現在地元を離れて住んでいるのですが
結婚式に呼んでいない地元の友人から結婚祝いとして1万円を頂きました。
結婚式が終わり、帰省した際に友人の家へ内祝を渡しにいきました。
(結婚祝いの半額程度の品で、「内祝」ののしもつけていました)
友人は連絡した所その日は家にいなかったので、親御さんに渡す形となりました。
友人のお母さんと世間話をしている時に友人も年内に入籍する事を聞かされました。
年始の新年会で会う予定なので、その時に結婚祝いを渡そうかと思っておりました。

ところが昨日、実家の親から連絡があり
その地元の友人から結婚内祝が届いたと連絡がありました。
(実家に届いたのは、私の新居の住所を知らないからだと思います)
内容的に私が送った内祝の半額程度のものだったので、どうやら
私達の内祝を結婚祝いだと思われたようです。

そうなると結婚祝いのお返しをしていない事になりますし
こちらは1万円の結婚祝いをもらっているのに結婚祝いが5千円位だった事になるので
どうしたらいいか悩んでおります。

友人にお礼の連絡をする際に
あれは私の結婚祝いの内祝いだったから、改めてお祝い渡すねと答えても
失礼ではないでしょうか?
結婚祝いとして改めて渡すなら1万円と、内祝いのお返し(?)として
私の今住んでいる地域のお菓子を付けて渡すのは変でしょうか?

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    追記です

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    先程、結婚祝いとして1万円とお菓子を渡そうと考えていると書きましたが
    お返しのお返しって何だか違和感が出てきました…

    予定通り1万円の結婚祝いを渡して、先日渡した品は私の結婚祝いのお返しであった事と
    内祝はもうもらったから大丈夫と伝えた方が形としては綺麗でしょうか?

    よろしくお願いします。

  • aaaさん (32歳・女性)

    結婚祝い1万円だけお渡しすれば問題ないかと思います!

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    まず一度、実家に届いたものが友達の勘違いによって「地元の友人から結婚内祝」なのか現物を確認されたほうが良いかと思います。

    その上で、もし友達と話せる関係だったら、「家へ持っていったのは、私の結婚祝いに対する内祝いだよ!」とお伝えしたうえで、改めてご祝儀1万円をお渡しして「すでに(友達から)実家に内祝いもらっているようなので、お返しは不要だよ!」とお伝えいただいたほうが良いかと思います。

    また、内祝いのお返しでお菓子はいらないと思います。それをしてしまうと、友達もお菓子を送るようになってしまい、永遠にお返しが続いてしまいますので・・・。

    行き違いがあるといけないので、可能であれば友達本人に直接ご祝儀はお渡しして、話ができると良いですね!

  • YMKさん (38歳・女性)

    考えている通りで大丈夫だと思います

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    ご友人も近いタイミングで結婚だなんて、幸せ続きで良いですね。
    さてさて、追記まで読ませていただきましたが、その通りの対応で良いと思います!
    先日持参したものは内祝いであることを伝え、一万円を包み、ご友人からの内祝いは既にいただいたよと素直に伝えるかたちがスマートだと思います。

    お二人とも末長くお幸せに!

  • ラムさん (29歳・女性)

    結婚祝い1万円だけでいいと思いますよ^^

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    連絡ができるなら、友人に実家に持って行ったのは前に頂いた結婚祝いのお返しであることを伝え、結婚祝いは改めて渡すと伝えてみてはどうですか?その時に内祝いはもう頂いているから気にしないでと言っておけば、ずっと贈りあう事態は避けられるのかなと思います。
    ちょっとした行き違いで内祝いが届いたのは驚きましたよね。お互いに勘違いをしたまま進むとややこしくなると思うので、友人に連絡してから、結婚祝い1万円をお渡しするのがいいのかなと私は思いました。

  • milkさん (28歳・女性)

    追記されている通りに…

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    豆腐さんが追記されていた

    予定通り1万円の結婚祝いを渡して、先日渡した品は私の結婚祝いのお返しであった事と
    内祝はもうもらったから大丈夫と伝える

    で良いと思います♪

    お相手の方もややこしくて、分かりづらいかもしれないので、簡単に整理して分かりやすくお話しされると良いかと思います。
    またこれ以上、お返しお返しなどしていると余計ややこしくキリがなくなってしまうと思うので、
    内祝いは既にもらったからいらないよ!
    という事を強めにお伝えするのが良いかなと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も皆様の言う通り!

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    一万円の結婚祝いを贈るだけでよいと思います。また、これも皆様が書いている通り、友人に正直に話すのが一番だと思います!その上で、向こうが判断して、「あ、うちの方が内祝いの品物が安そうだから、お菓子でもあげよう」となるかもしれません。そこで、またお返しをしてしまうと永遠ループに突入するので、そこでは、何も返さなくて良いと思います。最後の話はたらればの話ですが、少しでも参考になればと思って書かせてもらいました。良い未来が訪れますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    追記通りでいいと思います!

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    私も、友人には説明をして、1万円の結婚祝いを贈り、豆腐さんからは内祝いを辞退するのでいいと思います。

    もし私がその友人なら、追加で差額分くらいの内祝いをすると思いますが、そうなったとしてもそれは向こうの判断であって、豆腐さんは気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    正直に話すのが一番です

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    記載されている通りにお伝えして、全く失礼ではないと思います。
    大人あるあるな勘違いなので、正直にお話しして双方の誤解を解くのが一番スムーズですね!
    年始の新年会をはじめ、後々お二人の間での笑い話になるかもしれませんね(笑)

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    相談者です。誤解が溶けました

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    皆さん、アドバイスありがとうございました。
    無事に友人と話して誤解が溶けました!

    友人は男性だったのですが、内祝についてあまりよく分かっておらず
    奥さんにお祝をもらったとlineで伝え
    奥さんが結婚祝いだと思ってお返ししないと!
    となって用意したものだそうです。
    入籍前だったので奥さんとは別居しており、奥さんには
    包装紙をはがした現物の写真だけ送っていたそうです!

    友人には内祝について勉強になったと言われました笑
    友人には、新年会の時お祝を改めて渡す事と
    あなたの内祝は先にもらったからもう何もいらないからね!と伝えました。

    皆さんの回答が参考になりました。
    ありがとうございました。

  • junさん (31歳・女性)

    お祝いの一万円でいいと思います。

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    わたしだったら、質問者様がお考えのように
    あれはいただいた内祝いのつもりだったよ、とお伝えして、お祝いにお金をお渡しするかなぁと思いました。

    お返しのお返しだと、キリがなくなってしまいますし。でもお友達にお土産としてご当地お菓子をお渡しするのは、気を使わない程度の額ならアリかなと思いました!

  • れななさん (35歳・女性)

    1万円だけで良い

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    幸せの連鎖で、ややこしくなってしまいましたね!
    豆腐さんの考えている通り、1万円包みお菓子はなしで、内祝いは頂いているから要らないと伝えるのが一番良いかと思います。
    直接渡せると良いですね^_^

  • ののさん (33歳・女性)

    ご友人の勘違いですね‥!

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    大変なことになってしまいましたね。
    豆腐さんの対応は一切おかしくないので、
    すべてご友人の勘違いだと思います。
    そもそも、内祝いを渡すときに、ご友人の入籍を知ったわけですから!
    お祝い金を渡すときに、その旨もお伝えしてはどうでしょうか♪

    この前、内祝いに対してお返しをもらってしまったんだけど‥。
    内祝い渡したときは〇〇ちゃんの入籍知らなくて、遅くなってごめんね、改めてお祝い渡すね♪おめでとう♪

    て感じでいいと思います✳︎
    それに対して不足分の内祝いするかどうかは、ご友人が決めることですので、あえて辞退する必要もないと思いますよ^^

  • さゆさん (26歳・女性)

    そのままで大丈夫です!

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    お考えの通りで大丈夫だと思います!

    ご友人もきっと急に渡されると
    びっくりされると思うので
    素直にこの間のは内祝いのつもりだったよ!
    そしてこれは結婚祝い!
    とフランクに伝えるときっと
    素直に受け取ってくれるのではないでしょうか。
    また、いざこざも無いと思います。

    なんだか質問者さんの方が
    金額がご友人より多くなってる気がします。
    でも穏便に済ませるには
    目をつむり質問者さんの考えている通りに
    事を進めるのが1番かもしれませんね。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    結婚祝の1万円だけお渡しすればよいかとおもいます。

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

    追記のお返しのお返しはおかしい気がしたので
    シンプルに結婚祝1万円をお渡しすれば綺麗かと思いました!

    それにしても内祝いののしがついているにも関わらず
    結婚祝が届いたって解釈されるの不思議ですね…。
    わざわざ言いたくないというか、でも勘違いされても困りますし
    この前のは内祝いだったからって言いましょ…

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    相談者です。皆さんありがとうございます。

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    皆さん、ご回答ありがとうございました。

    上にも書かせて頂きましたが
    内祝の意味を分かっていなかった友人(男性)が
    当時一緒に住んでいなかった奥さんに「お祝をもらった」と伝える
    包装紙やのしは外した品物の写真を送る
    →奥さんがタイミング的に結婚祝いの事だと解釈して内祝の手配をした
     (奥さんは、私が最近結婚し、友人が結婚祝いを渡したのは知らなかったのだと思います)
    という流れでした。

    次に友人に会った時に改めて結婚祝いを渡す事でお互い納得しました!
    内祝も先にもらったからもういらないよと伝えてあります。

    内祝が先に届いた時はどういう事?!と混乱しましたが、皆さまのお陰で助かりました。
    ありがとうございました。

  • まりさん (34歳・女性)

    追加でばっちし

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    豆腐さま
    ご結婚おめでとうございます!
    そのまま、豆腐さまの素直なお気持ちをご友人にお伝えすれば問題ないかと思います!なんだってご友人だもの。正直に伝えて、送ってあげるのが1番^^
    お二人とも幸せに★です!

  • リんこさん (30歳・女性)

    上手く伝わってないのは辛いですね。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    次会った時に1万円お渡しと
    こないだのは結婚祝いのお返しだったことと(上手く伝わってなくてごめんね!って軽く伝えて置いたらいいと思います)
    お返しはこないだ頂いたからいいよーっと伝えておけばいいんじゃないでしょうか?
    気の利く方なら少ない分またお返し下さるかと。。

  • こすもさん (26歳・女性)

    先日お渡ししたものが内祝いであることを伝えて、改めてお渡しが◎

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ご友人様もご結婚おめでとうございます。ですね!

    お祝い事が続くと、お返しだなんだって、ごちゃごちゃしますよね。

    ですが、今後のお付き合いのことも考えて、先日お渡ししたものは内祝いであり
    改めて、結婚祝いをお渡しさせてください。とお伝えされたほうが良いと思います。

    こちらのお悩みq&aにも、こんなものしかもらえなかった。という相談もお見かけしたことがあるので。

    おとなになってからも関係が続く友人の存在ってとてもかけがえが無いと思います。
    ぜひぜひ、大切にされてくださいね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。