結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なさん (27歳・女性)

公開:2021/12/13

都会から田舎への新生活

16件

役に立った:0

2月に、入籍予定の者です。大学から県外へ出て一人暮らしをし、新卒の頃から6年間、福岡市内で生活している者です。教員なのですが、縁もゆかりもない福岡市を受けたのは、都会に住みたかったから。天神のすぐ近くに住んで、仕事も忙しくさせてもらって、周りの人にも恵まれて、福岡市内に住んで本当に良かったとずっと思っていました。
2月に入籍する事となり、彼の仕事場所と、私の実家の近くにまた戻った方がいいのではないかということを考えて、この度福岡の職場を退職し、北九州市に異動することになりました。
ただ、彼の職場が少し遠いので、住居は北九州ではなく、実家よりも田舎。周りは田んぼしかありません。
福岡市内で昼はバリバリ働いて、疲れて帰ってきて、そこからまた夜は夜で切り替えて友達と飲みに行ったり、休日にすることがなくてもふらっと出ればおしゃれなカフェがあったり。そのオンオフの切り替えがしっかりできる生活が私の好きなライフスタイルでした。
正直、新しい新居で、楽しみを見つけられるか不安でしかありません。彼にも、このガッカリ感は伝わってしまっていると思います。
もし育休や産休なんかをとったら、彼が仕事の間、こんな田舎で一人ですることもなく家にいるんだと思うと、考えたくもない気持ちになります、、、。
仕方ないことだとは頭でも分かってます、、、
早く自分たちでもう少し住み良い土地を選んで家を建てたいのが私の希望なのですが、彼は長男で、いずれ実家(もっと田舎、、、)に帰ることが1番の希望だそうです。
もちろん、私も希望は伝えています。そのときにならないと分からないから一個一個考えていこうと言われ、結論はグレーです。
もしこれで、次年度からの田舎生活(賃貸)ののち、彼の実家に戻る、なんてことになったら、私は自分の仕事を辞めて都会での生活を捨ててまで彼と一緒になったことを後悔してしまいそうです。
先のことを想像しても仕方がないのですが、先が明るいなら頑張れそうなのですが、そうでないなら、、、引き戻るなら今なのかななんて考えてしまいます。
どうやって気持ちを整理したらよいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    住めば都

    公開:2021/12/13

    役に立った:4

    都会から田舎に引っ越すことに不安を覚える人、多いですが、住めば都という言葉の通り、田舎には田舎の良さがあります。
    ご心配なさっている、子育て中に知らない土地ですることもなく…と言うのは、特に、取り越し苦労かと思います。
    そもそも、産休育休のうちは、今楽しんでいるような、街に繰り出して遊んだりすることはほぼ出来ないですし、公園や児童館などで安全に子どもを遊ばせることが中心の生活になりますので、「魅力的な街」がどんなものなのかが一気に変わります。
    田舎で、車があまり通らなかったり、広い公園や空き地があって自然の中で子どもを遊ばせることができたら、それは都会にはない魅力だと思いますよ。
    住んだら住んだでその土地の良さはわかってくるものだと思いますし、田舎住まいに対してそこまで不安に思うことはないのかなと思います。
    ただ、将来的に仕事を辞めてでも彼の実家に行くことに同意ができるのかや、実家に戻るのは絶対に嫌だと思うならその辺はハッキリ伝えて有耶無耶にせずにある程度の約束を取り付けて先に進むべきかと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    考え方が変わってくると思います

    公開:2021/12/14

    役に立った:2

    私も大学から大阪に出てななこさんの書かれているようなライフスタイルを楽しんできました。
    結婚をして主人の異動を機に引っ越しましたが、今までのような生活とはガラリと変わってしまい最初はストレスもたまりました。都会に出るのは休日のみで、1人でふらっとなんてことはなくなりました。
    でも少しずつ慣れてきます。まず1人の時とは違って、家事(や育児)等することがたくさんあります。産休や育休のときが心配ということですが、都会に住んでても産休の時は家で1人でやることないです。テレビ見たり散歩したり家でできる趣味を探して試したりするぐらいです。こどもが産まれてからはそんなこと考える余裕もなくなると思います。自分のことより家族が大切になってきます。1人で楽しもうという考え方からだんだん変わってくると思います。
    たまに独身の頃の生活が恋しくなることもありますが、それをずっと続けているよりも今の方が幸せだと感じます。
    不安になる気持ちは本当によく分かりますが、新しく大切なものができてくると思います。家族が大切だと思えると住んでいる場所が田舎だろうが都会だろうが幸せに暮らせると思いますよ^^

  • aaaさん (32歳・女性)

    年齢によってライフスタイルはどんどん変わっていきますよ!

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    ななこさんの悩みは2つありそうですね・・・
    1.福岡市を離れて田舎に住むことで、都会のような生活ができないこと
    2.彼の実家にいずれすむようになるかどうかがあいまいなこと

    1については、
    20代のうちは確かに友達と飲みに行ったりしますが、30歳近くなればなるほど、周りの友達がどんどん結婚したり子供産んだりで遊ぶ頻度は少なくなってくるので、福岡市に引き続き住んでいたとしても、結局別の楽しみを見いだすようになると思います。なので、福岡市以外の新しい土地のほうがむしろ新しい趣味を見つけることができると思いますよ!楽しみ方は変わるかもしれませんが、引越し先に人が住んでいる限り、何か楽しいことは見いだせると思いますよ!また、子供が生まれた場合は子供中心の生活となり趣味の時間などなくなりますし、むしろ子供が安全に暮らせるという観点から、その地域が過ごしやすいかどうかを考えるようになると思います。
    新居に一生住むわけではないですし、あまり先のことは心配せずに、今は引越し先でどんなことができるんだろと、前向きにプランを立て始めてみてはいかがでしょうか?

    2については、
    ななこさんの気持ち次第ではないでしょうか?もし彼の実家に住むとなる場合は、彼と別れる選択肢があるということでしょうか?もしその選択肢がある場合は、「結婚を考える上で大切なことなので、今のうちにはっきりさせてほしい」と彼に入籍前に伝えて、しっかりと話し合った方が良いと思います。もし別れる選択肢がないのであれば、まだ先のことですし、結婚生活をしながら「嫌だな~」と何回か伝えたり、土地を見に行ったりするデートをして、徐々に新居を建てる意識を彼に持ってもらうように、いろいろ工夫していったほうが良いかと思います。

    結婚をする上で、1の田舎暮らしについてはななこさんの気持ち次第で楽しい生活になるとは思いますが、2の実家問題についてはのちのち離婚ということにも繋がりかねないので、早めに相談しておいた方がかと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    たまの息抜きdayを作ってもらいましょう

    公開:2021/12/14

    役に立った:1

    天神良いですよね。少し行けば警固、赤坂、今泉とたくさんお店がありますし、キャナルシティや博多駅も近いですもんね。てんちかを歩くだけでもウィンドーショッピングになるから楽しいですよね。
    すごく気持ちがわかります。でも結婚してお子さんを授かった場合、正直どうでもよくなります。
    独身で働いていた頃は仕事帰りにふらっと岩田屋で新作コスメを見てみたり、この時期ボーナスが出たら何か買おうかなと洋服を見てみたり、週末は好きなカフェで読書したり自分のことばかりでした。子供が生まれても、子供のもの優先とか絶対に無理!って思っていましたが本当に変わります。
    自分の服を買うぐらいなら子供にかわいい服を着せたいと思うようになりました。新作のコスメとか全く気になりません。産後久々に岩田屋の1階に行ったらあまりにキラキラした世界に気後れしたぐらいです。こんなところに何も思わず普通に行ってたんだなーと思いました。
    でも、やはり気分転換も必要です。
    私は天神の美容室に行っているので定期的に美容室に行くときは、主人に子供を預けてその日は天神を満喫しています。それでも家出て数分後には子供が一緒に居ないことが寂しくなったり、天神で子連れを見かけると早く帰りたくなります。
    たまに、ベビーカーで子供を連れてランチしに行くこともあります。子連れに優しいお店や建物もありますが、エレベーターを探したり、狭いお店は入るのを諦めます。郊外のショッピングモールが気楽に行けるのでそっちの方がストレスになりません。
    今は環境が変わることに不安もあるでしょうが、たまに行くぐらいがちょうど良くなりますよ。
    家族で天神おでかけも楽しいので、たまには天神に行きたいとご主人に息抜きdayを作ってもらいましょう。

  • milkさん (28歳・女性)

    工夫すればいくらでも楽しめます♪

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    今の時代、インターネットさえあれば、
    いつでも好きな映画やテレビが見れたり、ゲームもあったり、買い物だって不自由しないと思います。
    また新しい趣味を見つけて時間を割いてみるのはいかがでしょう。
    流行りのdiyを試して、ネットで自分のお店を開いてみたり、家庭菜園をやってみたり、なにか運動をしてみたり…

    都会でなくても色々楽しめることはあるはずです!やっていればそのうちそれがベーシックになってきて慣れていくのではないでしょうか(^^)

    ご自分の都会暮らししたいという希望と、
    ご主人と幸せな生活を送っていくという希望、どちらを優先したいかにもよりますけれど、家族円満を望むのなら、色々工夫した生活を始めてみてはいかがでしょうか。

  • akさん (37歳・女性)

    必ず興味関心は変わっていきます。

    公開:2021/12/15

    役に立った:2

    私も、独身時代はななこさんと似たような感じだったと思います。
    しかし、30を過ぎたあたりから既婚や子ありかどうかで、交友関係は少しずつ変わっていました。
    さらに、自分も結婚して一人で出歩く機会は減り、妊娠出産したら生活は子ども中心に大きく一変、毎日行くのはドラッグストアやスーパー、お散歩のみ。
    たまのお出かけ前に調べるのは、授乳室やおむつ交換台の有無、近い駐車場はどこかなど。
    それでも、バリバリ仕事していた頃より今の育休中の方が確実に多忙です。

    子どもの校区や復帰後の生活を考えて実家のある田舎へ引っ越しましたが、先日親子で胃腸炎になって倒れたときに実家の近くに住んでいて本当によかったと痛感しました。
    授乳室などは都会の方が整備されていますが、私は車の利便性が最優先なので、無料駐車場が基本な田舎に住んでいてよかったと思っています。
    ちなみに、地元ですが仲良しの友人は誰も住んでおらず、今はがんばって一から人間関係(ママ友)を作っています。

    なんだか、自分で書いていてつまらない生活だなって気もしましたが、
    自分の時間は激減しても子どもの寝顔や成長を見ているだけで、心が満たされています。

    自分の話が長くなりましたが、もちろんななこさんと彼がどんな結婚生活を望んでいるかが一番です。
    しかし彼の言う通り、そのときになってみないとわからないこともたくさんあると思います。
    結婚、妊娠、出産、育児、仕事復帰、介護、退職後…などライフステージが変わるにつれて興味関心の対象が変わることは間違いないでしょう。
    また、住む環境はとても大切ながら、そこで人間関係や楽しみを見つけられるかは自分次第だと思います。
    ななこさんは、新しい生活で大切にしていきたいことにもっと目を向けてみられてはいかがでしょうか。
    もちろん彼と自分の気持ちを伝え合いながら。
    それでも、彼と歩む人生よりもこれまでの生活スタイルが大事だと思われるなら、お相手を見直すべき(都会に住める方)か、このまま独身でおられるべきなのかもしれませんね。
    ただ、何もかも自分の条件にぴったり合う方はいないと思います。
    それは、お相手にとって自分も同じことです。
    お二人で折り合いをつけながら生活していけるかどうかだと思いますので、彼としっかり向き合われて決めた方がいいと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    引っ越して田舎に住んだ者です。

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    環境を変えるってすごく勇気が必要ですよね。
    私は初めから長男の旦那さんの実家の横に家を建てました。
    いずれ田舎に住むなら間の賃貸がもったいない、その分田舎で少し贅沢した家を建てたいと考えました。

    周りにおしゃれなカフェはありませんが、自分なりに欲を満たせるように、こだわりのインテリアを揃えたり、季節物の雑貨を買ったり、
    家の中の空間がお気に入りの場所になるようにしています。
    休日は家庭菜園をしたりbbqをしたり、田舎には田舎の、楽しみ方があったりもしますよ!

    すこしでも不安がなくなれば!

  • Arisaさん (30歳・女性)

    3年、5年、10年。ライフスタイルも交友関係も大きく変わります

    公開:2021/12/15

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    既婚で子どもがおり、田舎・都会どちらも在住経験がある立場で回答いたします。
    (福岡は出張で何回も行きました、住みやすそうですよね~)

    結論としては、「今考えても仕方がない」。
    3年、5年、もっと言えば10年経てば、ななこさんは勿論ご婚約者様の考えも必ず変わります。
    子どもを授かるかどうか、また何人授かるかによってもライフプランは変わってきます。
    私自身、この5年で結婚しなくてもバリバリ働きたい→結婚→子どもは1人で良い→出産→やっぱりもう1人・・・と
    自分でもビックリするくらい考えが変わってきています。それは周りの環境が変わったことも要因にあります。

    将来が確約された人間はいないので、先が明るいことで結婚相手を選んでしまうと
    結婚後は想定外だらけで、もっとショックが大きくなると思いますよ(笑)
    (東京生まれ東京育ち、東京勤務でも予期せぬ転勤なんてザラにありますからね・・・)

    大切なのは、「与えられた環境下で自分は何がしたいか」「出来ないことがあれば、家族でとことん話し合うこと」です。
    グレーな状態が気持ちが悪いのも分かります。
    でも、今「田舎暮らし→彼の実家に戻る」と決められても困りますよね?
    思い通りにいかないことは今後も沢山出てきます。
    自分を曲げることなく、一方で彼の意見も尊重しながら理想の家庭を築いていってくださいね^^

  • ののさん (33歳・女性)

    入籍のタイミングはじっくり考えた方がいいと思います。

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    この度は婚約中とのことおめでとうございます。

    私はずっと都会生活なので、いくら相手のことが好きでも田舎暮らしは絶対むりです。
    自分の実家のそばで生活したいです。
    将来住む場所もひとつの条件として、好きになる相手を選んできました。

    正直、田舎に住めるなら、田舎の方が土地安いので家建てやすいし羨ましいですよ。
    そのうち歳を取れば頻繁に遊べる友人も減っていきますし、自然と家庭優先になります。

    以前、ご自分の実家で過ごされているときは苦痛ではなかったようですので、そこのエリアが折衷案ではないでしょうか?
    後々揉めるのでグレーのままではなく書面などに残してもらった方がいいと思いますよ。

    しかし、文面からは、自分が仕事したい遊びたいという気持ちが優先で、彼のことが好きな気持ちがあまり伝わってこなかったので‥
    いま一度、この人と居られれば幸せ、と思えるかどうか、じっくり考えてから入籍されることをおすすめします。
    まだ、ななこさんにとって結婚したい時期ではないのかもしれません。

  • さゆさん (26歳・女性)

    わかります

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    せっかく都会に出たのに
    田舎に行くのはとっても嫌ですよね。
    気が落ちるのもよくわかります。
    質問者さんはアウトドアな印象を受けましたし
    よけい田舎と都会を比べてしまいますよね。

    でも彼について行くと決めて異動を決めた以上、心を決めるしかないかもしれないです。
    また、今は嫌でもきっとその場で
    楽しい事を見つけられるかもしれません。
    もしつまらないなと感じても
    snsや趣味で人と繋がることもできます。
    子育てを考えているのであれば
    嫌でもママ友との縁が増えて行くかもしれません。

    今は嫌な想像ばかりかもしれませんが
    今後の楽しい事を考えて前向きにいきましょう。
    時間が解決してくれるとおもいます。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    悩みますね―――!!!

    公開:2021/12/16

    役に立った:1

    自分も同じ立場と思って考えてみました。
    福岡でのお仕事、退職しなくてもよかったんじゃないですかね…
    遠距離というか別居婚というかそういう形でも良かったかも。
    質問者様の質問文章みてると福岡での生活がものすごくキラキラして見えて
    結婚生活これから50年。。。あまりにもお先真っ暗じゃないですか。。。
    田舎は田舎なりに楽しいこともあるかもしれませんが
    これまでの福岡生活以上に楽しい未来が待っていないと
    結婚する意味ってなくないですか…?なんのために結婚するの…となりそうです
    とはいえ好きな人とこれから人生も共にしたいしで、悩んでしまいますね。
    旦那様が長男だからって理由で全てこちらが合わせなきゃいけないのも
    しんどいですね…旦那様に田舎生活する代わりに私の未来が楽しくなる
    プランをかんがえてほしいって私なら提案します。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    わかります…!

    公開:2021/12/16

    役に立った:1

    この度は入籍おめでとうございます!

    その気持ち、わかります。
    わたしは転勤で東京に数年住みました。
    地元も都会でしたが東京は段違いで、仕事は忙しく残業続きでも、キラキラした街での生活はとても楽しかったです。
    地元に戻ってきたとき、もうあの楽しかった生活はできないんだな…と寂しくなったのは事実ですが、遊びきったという満足感はあるので、もう戻らなくてもいいなとも思っています。
    現在は地元の都心部に住み、当初都会サイコー!と楽しんでいましたが、妊娠後今の住環境は子育てにそぐわない、郊外へ移りたいという考えに変わりました。(ただ、お互い転勤有りのため先行きが不透明ですが…)

    他の方も書かれていますが、ライフステージが変われば関心や価値観は変わっていきます。
    いろんなパターンを考えつつ、自分のどうしても守りたい軸を明確にしておけば、将来判断するときに役立ちます。

    寒くなり気持ちも落ち込みがちな時季になりましたが、あまりモヤモヤを抱え込みすぎないようにしてくださいね。

  • junさん (31歳・女性)

    わたしも同じ職です。

    公開:2021/12/17

    役に立った:1

    はじめまして。
    同じ仕事をしており、オンオフを切り替えて頑張りたいお気持ち、よーくわかります!

    自治体も変えると、きっと大変ですよね。仕事内容は同じとはいえ、地域が違うとやり方も異なってきますし。私も勤務エリアが変わったので慣れない場所に戸惑い、なかなか馴染めませんでした。

    仕事が好きなので、どこでも働き続けたいと思っています。でも、産休育休をいただいている今だから思うのは、この仕事を子育てしながらフルタイムで続けるには祖父母のバックアップがないと、たぶん厳しいです。
    今住んでいるところよりも田舎になりますが、わたしはできたら仕事復帰の際には、わたしの地元に戻って家を建てて息子の面倒見てくれる人が近くにいるようにしたいと思います。おしゃれスポットもカフェもないので残念ですが、仕事をとりたいです。

    次のステージになった時に考えればいいって、うちの夫もグレーな回答しかくれませんので参考にならず申し訳ないですが、田舎かどうかよりも、子育てしながら仕事を続けられるか?が重要になってくる時がきたら、受け入れられるかもしれません。それまでは、新居のまわりを開拓してみたら、意外とすてきなスポットが見つかるかもしれないですよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    やってみてだめなら

    公開:2021/12/19

    役に立った:0

    ななこさん
    ご結婚おめでとうございます。
    なるほどぉ、それは不安ですよね、都会を楽しんでいたならなおさら。
    でも、まずは住んで見て、最初はしんどいのは当たり前、、落ち着いてきた時どう思うか、でしょうか。子供ができたら、また環境も変わります。
    ななこさんはきっとアクティブなタイプでしょうから、車を運転して、お出かけできると思います。色々試してみて。
    それでもだめな時、きちんと彼に相談して、引っ越すなりを考えてみては?
    敷かれてしまったレールを歩んでみる。しんどいけれど、意外と発見があるものです。頑張って!

  • リんこさん (30歳・女性)

    気持ちは分かりますが、、

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    それがななこさんの譲れないポイントなら
    結婚から考え直されたらどうですか?
    一緒になる幸せより都会で遊びたいなら考え直すべきかと、、
    古いかも知れませんが、結婚ってこの人となら無人島でも!!!ってもんじゃないんですか?

  • あかぴさん (30歳・女性)

    北九州市では働かないのですか?

    公開:2021/12/28

    役に立った:0

    北九州市も教員は足りてないと思うので働いたら少しは気が紛れるのではないですか?土日は北九州市でも小倉に行ったりソニックとか乗れば博多もすぐですよ。また、住めば都かはわかりませんが慣れては行くと思います。スローライフをしろとは誰も言ってないし、子供ができたらそれどころではないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。