結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

natsuさん (29歳・女性)

公開:2021/12/13

余興がサプライズだったのに…

18件

役に立った:0

先日、結婚式前最後の打合せをしてきました。
スケジュールの確認をしていると見覚えのない、「余興dvd新婦友人〇〇様」と記載がありました。
これなんですか?と聞くとあれ?知らなかったですか?内容知らないなら大丈夫です!と言われ…
友人からサプライズムービーがあることを知りました。
めちゃくちゃテンションが下がり帰宅し、すぐにプランナーからメールが来て「余興dvdは先日行った方のスケジュールを消すのを忘れていただけなのに〇〇様(私)のスケジュールには含まれていないのでご安心ください」と苦し紛れの言い訳をされました。
明らかにいつもサプライズなどをしてくれる友人の名前が書いてあったので間違いありません。

一生に一度の大事な日の友人からのサプライズ…
こんなことってあるんですかね。
たしかにまだ内容はわからないですがdvdが用意されているということは知ってしまいました。
この代償に式の金額を下げてもらうとか何か考えたいと思っています。
みなさんならどうされますか?泣き寝入りですかね?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    金額を下げるのはやりすぎかと。

    公開:2021/12/13

    役に立った:2

    dvdがあることが発覚しても内容は知らないんですよね?謝罪を求めることは出来ても直接的に何か被害を被ったわけではないのでさすがにクレーマーのように思えます。なんの金額を下げたいの?ってなりますよね。友人の方がどのようにプランナーさんと話をしていたかもわからないですよね。コミュニケーションエラーの可能性もありますし、プランナーの凡ミスの可能性もあります。そこははっきりさせた方がいいのかなとは思いますが、悪意があったわけではないと思います。どうしても気持ちが収まらないのなら金額を下げてもらいたいと言えばいいですが、クレーマー認定されるでしょうし、プランナーだけではなく式に関わってくれるスタッフからもマイナスなイメージを持たれてしまうかもしれませんよ。
    私なら誤魔化さないでどういうことがあったのか事実を教えてくださいと伝えます。そこで誠意を持って対応して貰えていると感じられればそれで収めると思います。そこでもまだ誤魔化すのであればプランナー変更も視野に入れて上司の方とお話させてもらいます。

  • YMKさん (38歳・女性)

    大切なのは中身と友人の気持ちですよ

    公開:2021/12/13

    役に立った:1

    プランナーさんしっかりしてくれよ!と言ってあげたい。
    もし自分だったらと考えても、たぶん同じこと(代償)を考えていたと思います。
    でもそれは無理だということも分かっていたと思います。完全に向こうの不注意ですが、何に対して何を値引き?と考えても難しいかもしれないですね。
    ただ、知ってしまってがっかりしたという気持ちはプランナーさんに伝えていいと思います。怒りではなく切々と…面と向かうと言いづらいので、メールだと言いやすいかも。
    値引きしてくれることは期待できませんが、今まで以上に丁寧で細やかな対応をしてくれるのではないでしょうか。

    あと、私もサプライズdvdがありました。予想できていたものですが、映像を見るとやっぱり感動しましたよ。それに披露宴中は結構慌ただしくて、dvdが流れるまで普通に忘れてますよ。笑
    気持ちを切り替えて楽しみに待つ方が幸せかもしれないですね!

  • aaaさん (32歳・女性)

    少し残念ですが、当日のdvdを楽しみにしましょう!

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    どうしてそんなことが起きたのか・・・。
    ただ、最初からプランナーさんがサプライズと聞いていたら、そもそもスケジュール表にも入れてないと思うんですよね・・・。おそらくプランナーさんだけが悪いわけではなく、お互いにプランナーさんと友達の意思疎通がうまくできなかったのではないかな~と推測されます。

    natsuさんのテンションが下がるのはわかりますが、契約書の中に「サプライズは新郎新婦にお伝えしないようにする」みたいな文言は通常入っていないですし、費用の中にサプライズを受け付ける金額は正式に入っていません。あくまで式場側は親切心からサプライズを受けてくださっているかと思います。なので、natsuさんが支払う費用の中に、「サプライズをする」という費用は入っていないので値下げ交渉は諦めざる得ないかと・・・。

    ただ、気持ちがモヤモヤしたままだと思いますので、プランナーさんが間違って入れてしまったのか、それともその友人がサプライズだと伝え忘れていたのか、真実は結婚式が終わってから友達に聞いてみても良いと思います。その上で、式場の「サプライズがあると事前に知らされて残念だった」と式場に苦言をお伝えすることはできるかと思いますが、見返りは求めることはできないかと思います。

    また、dvdの中は確認してないわけですし、大切なのはそのdvdを友人が一生懸命作ってくださったという事実です。一生に一度の結婚式なので、今は当日まで内容を楽しみにしてみてください!

  • みーさん (37歳・女性)

    当日dvdを観ればそんな気もちは吹っ飛びます

    公開:2021/12/14

    役に立った:1

    プランナーさんのミスでサプライズではなくなってしまったのは残念ですが、値下げ交渉は少し行き過ぎかなと思います。友人が何かにつけてクレームを言い、その都度値下げしてもらったようですが正直ひきました。
    当日、驚いた表情は難しいですよね。それなら、プランナーさんからご友人に一言謝罪してもらいサプライズdvd→ご友人からのdvdという紹介に変えればよいのではないでしょうか。
    質問者様もサプライズではなくなったけれど、当日dvd観るの楽しみにしているねと事前にご友人に伝えていればよいのでは。
    せっかくのサプライズを壊してしまったプランナーさんが悪いのですが、結婚式当日まで関わることを考えれば必要以上に騒がない方が後々良いのではないでしょうか。
    私も式場提携の写真館から納品ミスがありましたが、起きてしまったことは仕方がないので違う方法を考えたところ結果的にかなりサービスしていただけました。
    結婚式当日も初歩的なミスをされたりもありましたが、時間がたてば笑える思い出と思いもう事を荒立てることはしませんでした。
    質問者様も当日dvdを観ればご友人への感謝の気持ちでいっぱいになり、サプライズとか気にならなくなると思いますよ。
    結婚式前は色々忙しいし緊張感やソワソワした感じもるので少しのことでも気持ちが揺れやすかったりします。
    少し時間をおいてみたり、気分転換してみてそれでも納得いかなければ値下げ交渉してみてはいかがでしょうか。今後ミスがないようによろしくお願いしますと言うぐらいは良いと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    サプライズ自体を喜びます

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    サプライズが分かってしまったことは残念ですね。知らなかったですか?とプランナーさんがおっしゃってるようですが、サプライズであることをプランナーさんが知らなかった可能性はありませんか?
    私なら事前に分かってしまったとしても、友達がサプライズを用意していてくれたことを嬉しく思いますし、当日その友達に会うこともdvdを見ることもより楽しみになると思います。なので式場側に対して代償に金額を下げてもらおうとか思いません。
    サプライズを計画されたご友人がお金を払ってサプライズを絶対に成功させてと頼み、式場と契約を交わされたとかであればお金がどうこうとかの話になると思いますが、サプライズを知ってしまったから減額しろというのはさすがに無理があると思います。
    どうしても許せないとかであれば、分かってしまって残念だということは伝えた方がスッキリするかと思いますが、式当日のことや用意してくれたご友人のことを考えてもあまりやりすぎない方がいいと思います。
    うまく気持ちを切り替えられるといいですね。

  • milkさん (28歳・女性)

    気持ちを大切にしましょう!

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    ご友人が用意してくれた余興が、
    サプライズであっても事前に知らされていたものであっても喜び度合いは同じじゃないですか?
    natsuさんのことを思って作ってくれたことを喜んで、当日を楽しみに思っているのが良いと思います♡
    内容まではまだ知らないわけですし、
    そこはサプライズですよね♪

    プランナーさんに対して、ちょっとした怒りの感情を覚える気持ちも分かりますが、もう今更仕方がないことですし、それで見積もりを下げてもらうというのはまた別問題かなと思います…(^^;;

    当日、良い結婚式になることをお祈りしております。

  • まりさん (34歳・女性)

    気持ちは分かりますが

    公開:2021/12/14

    役に立った:1

    natsuさま
    ご結婚おめでとうございます!
    そして、サプライズ発覚、残念ですね(><)
    プランナーさん、1番大事だろう!こらっ!って言ってあげたいところです。
    が、仕事での失敗、、、natsuさまはされないでしょうか。大きなミスはないかもしれませんが、逆の立場でnatsuさまが失敗したことに対して、損害賠償を要求された時、とても心に大きな傷が付かないでしょうか。
    もちろんミスを許すことが大事という訳ではありませんが、これからお式当日に向かうにつれ、プランナーさんとギクシャクしないでしょうか。
    悲しい気持ちは素直にお伝えして良いと思います。
    でも、プランナーさんは本当に頑張ってくださる方です。
    ご友人がムービー作ってくれるだなんて、お式も絶対素敵になります!
    すごく迷惑な感情かもしれませんが、今以上に素敵な女性として、お式当日を迎えて欲しいです。

  • ラムさん (29歳・女性)

    せっかくのサプライズを台無しにされたのはとても残念ですが・・・

    公開:2021/12/14

    役に立った:1

    結婚式の打ち合わせでサプライズばれしてしまうなんて気分下がりますね。
    サプライズをしてくれそうな友達の名前が書いてあって、それを変に誤魔化すような態度を取られると釈然としませんし、当日の驚きや感動が半減してしまうような気持になりますよ。
    打ち合わせ時に知らなかったですか?と言ったのに、その後メールで関係ない別の人のでしたは苦しすぎる言い訳ですし、だったらサプライズばれさせてしまったことを素直に謝ってほしいと思ってしまいます。
    ですが、それを理由に値段を下げるように交渉するのはやりすぎだと思います。

    私だったら値段の交渉はせず、サプライズのdvdがあることをばらしてしまったことを認めてもらい、きちんと私にも友人にも謝罪してもらいます。友人にもばらしてしまったことをプランナーさんから伝えてもらわないと、当日嘘の反応をしてサプライズに喜ぶ演技をすることになります。でも、知ってしまった以上、友人にも嘘をつきたくないので。
    プランナーさんは式場(会社)にはばらしてしまったことを内緒にしているかもしれませんし、その辺はしっかりとしてもらいたいと思いますね。

  • akさん (36歳・女性)

    私もサプライズをばらされてしまったのでお気持ちはわかります。

    公開:2021/12/14

    役に立った:0

    私は、私からサプライズをしようとしていたゲスト本人に、当日の式直前にサプライズをばらされてしまい(プランナーではなく他のスタッフがリハーサルの声掛けをしたそうです)、
    プランナーさんや式場スタッフから謝罪はなく、そのゲスト本人から後から聞いて、とても残念な腹立たしい気持ちになりました。

    プランナーさんは複数の案件を抱え、一つの式にはたくさんのスタッフが関わりますので、個人の能力、連携不足などでミスが出てくることは理解できました。
    私がモヤモヤしたのは、それについて直接の謝罪が式場側からなかったことです。

    モヤモヤはしましたが、他の方も書かれていたように減額、返金ということは難しいと思いました。何を減額するのか…と。
    私の場合は、式が終わってからのことでしたし、プランナーさんの最終進行表には「サプライズ」と明記されていたため、そのスタッフ個人の問題かと思って式場には指摘しませんでしたが、
    もしまだ式を終えていないのであればプランナーさんに残念に思ったこと、事実を教えてほしいと尋ねてみられてはいかがでしょうか。
    その上でプランナーさんのミスであれば、ご友人に謝罪していただき、サプライズではない形でのdvdにしてもらえたら素直な反応ができると思いますし、
    プランナーさんは当日まで改めて気を引き締めてnatsuさんのお式を準備してくださると思います。

    ご友人のサプライズがあることを知ってしまったとはいえ、大事なのはサプライズをしようとしてくれた気持ちと、その中身ですよね。
    気を持ち直して、お式を思いっきり楽しんでくださいね!!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    見て見ぬふりをしました。

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    私も余興はサプライズだと言っていたのに、
    ダンス、マイク2本必要、と書かれていました。

    あー、、と思いましたが、友人が考えてくれているのだから見て見ぬふりをしました。
    せめて旦那にはサプライズになるように隠しました。

    自分が考えたサプライズがゲストにバレないように、もう一度スタッフさんたちには念押しした方がいいと思います。

    金額の交渉に至らなくても、こちらの悲しさを伝えればあちらからサービスか何かがあるのでは?

  • Arisaさん (30歳・女性)

    ミスではなく、苦し紛れの言い訳が問題です

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    お気持ちはとてもよく理解出来ますが、大小関わらず仕事でミスをしない人間はいませんので
    それを引き金に値下げは流石にクレーマー扱いになると思います。

    私が気になるのは、むしろその後の対応です。
    natsuさんのご友人からのサプライズであることがほぼ確定しているにもかかわらず、プランナーさんはご友人に対してもサプライズがバレていないかのように対応するわけですよね?
    それは当日natsuさんがdvdを見る際に物凄く気を遣うことになってしまいますし、まさかそんなことになっているとは思わないご友人に対しても失礼ですよね。

    私であれば、まず担当またはその上のマネージャークラスに「自分が友人の名前を見たこと」「当時された対応に不信感を抱いたこと」「友人に対しても申し訳なく思うこと」を伝えます。
    その上で、会場がnatsuさん・ご友人双方に謝罪をされないのであれば問題ですが、おそらくされると思いますよ。

    一生に一度の大切な日にサプライズを準備してくれている素敵なご友人と、素敵な1日を過ごされますように。

  • junさん (31歳・女性)

    サプライズ料はないので

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    お値下げの交渉は難しい気がします。
    サプライズを事前に知ってしまったのは残念ですが...
    あとからの言い訳も、仕方ないような気もします。

    式が終わってから、どうしても気持ちが収まらなかったら、残念だったという感想だけお伝えすることもできると思いますが。
    お友達からサプライズといって式場に連絡があったのかもわかりませんし、(余興で流してくださいとだけだったら、新郎新婦に確認しますよね、きっと。)どのような伝達だったかによると思いました。

    サプライズではなくなってしまっても、お友達が心を込めて作ってくれたムービーあることに変わりはありませんよ!

  • ののさん (33歳・女性)

    素敵なご友人ですね~✳︎

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    おめでとうございます♪
    お式もまもなくでとても楽しみですね✳︎

    そしてサプライズを計画してもらえているということ、とっても嬉しいことではないですか~✳︎
    羨ましい!!
    私だったらテンション下がるどころか上がっちゃいます^^
    内容は当日のお楽しみなので余計にワクワクしませんか‥?

    さて、プランナーさんにご不満があるようですが、
    ご友人とプランナーの間で、新婦にナイショで、といった話になっていなかったのかもしれないです。

    dvd上映は当日時間を割きますから、プランナーは進行上ホストである新郎新婦に伝え許可を得る必要がありますし(ゲストとの写真撮影の時間が減ったりする可能性があるため)、ご友人としてもその事自体はバレても良いと思っていたのではないでしょうか✳︎
    肝心なのは中身です!
    上映自体を知っていても、当日感動することは間違いないと思いますよ~✳︎

    今回の経緯がプランナーさんの凡ミスだったかどうかは、式が終わってからしか答えあわせ出来ないですが、それもまた話の種になって楽しいですね✳︎

    ひとつnatsuさんにアドバイスですが、
    結婚式はたくさんの人間が関わるものなので、
    あまり完璧を期待しない方がいいですよ〜!

    準備は精一杯していてもほころびがあったりします。
    そんなことも含めてすべて楽しんでやるぞーというリラックスした気持ちで、
    素敵な当日を迎えられますように^^

  • れななさん (35歳・女性)

    明らかなミスですが

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    せっかくのサプライズ残念ですね。プランナーさんのミスだと思いますが、残念なのはサプライズする友人の方が強いと思います。
    プランナーさんを責めるよりも、当日知らなかったように振る舞うのが友人にとってもご自身が楽しむためにも良いかと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    どうしても気になるようでしたら

    公開:2021/12/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    サプライズのネタバレ、すごくショックですよね…

    ですが、サプライズは料金でもなく、
    友人達の気持ちになりますので値下げ等は難しく、
    当日を楽しみに待つしかないかなと思います。

    が、それがもやもやで気になるようでしたら、
    対応を含めプランナーの上司に報告してみてはいかがですか?このようなことがあり、残念な気持ちになった、
    今後は気をつけて欲しいなど…
    きっと改めて謝罪や、ほかのサービスぐらいはあるかもしれません。

    ご自身の気持ち次第かなと思いますので、
    気になるぐらいなら報告してしまうのが良いかと思います。

    素敵な当日が迎えられるようお祈りしております。

  • さゆさん (26歳・女性)

    それは残念でしたね

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    プランナーさんしっかりしてくれ〜って感じですね。

    でもサプライズがあるなんて
    とても素敵なご友人ですね。
    その人と仲良しの質問者さんも
    とってもいい人なのではないでしょうか(^^)

    たしかにプランナーさんは重要なミスをしてしまったと思いますが、プランナーさんが手がける質問者さんの結婚の中で、プランナーさんの重要な仕事は他にも沢山あります。
    その1つのミスは許してあげてもいいのではないでしょうか。
    値下げ交渉をするべきかとのことですが、
    その交渉を口に出した時点で
    プランナーさんとの関係が悪化することがあるかもしれません。
    また、必要以上に気を遣われて
    逆に結婚式がしんどかった思い出になるかもしれません。
    とりあえず式が終わるまではこのままで
    式が終わってもモヤモヤするようでしたら
    式場に一報連絡を入れてもいいのでは。

    質問者さんにとってもご友人にとっても
    幸せな式ができますように(^^)

  • リんこさん (30歳・女性)

    残念な気持ちは分かりますが。

    公開:2021/12/20

    役に立った:0

    金額を下げてもらったりするのはやり過ぎかと。。
    ミスレベル的にはかなり低いかと思います。

  • こすもさん (26歳・女性)

    お金で解決するトラブルでは無いと思います

    公開:2021/12/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ウエディング関係の仕事をしている者です。

    サプライズの取り扱いは細心の注意を払わないと行けないところですが、プランナーも人間なのでミスはあります。
    金額交渉をしたいようですが、具体的にどの項目を下げてもらうのでしょう?
    金額を下げてもらってもきっと納得は出来ないと思いますよ。
    それならば、事実確認をしっかりと行い、苦し紛れの言い訳をしてきたことも含めてお詫びをしてもらってはいかがでしょうか?

    主様は悪くないのに、金額交渉を切り口にこの話を式場へ上げた場合、確実に良くは見られないと思います。
    クレーマー扱いや面倒なお客様と思われてしまうのではないかと、心配です。

    ウエディングの仕事をしている人たちも、人間なのでそういったお客様の事は面倒そうにお話されているところも
    見たことがあります。
    開催当日が来ていない以上、きちんと気持ちよく対応してもらえるよう、お客様としてプランナーの心情を考えて対応してみていただけると良いと思います!

    dvdだとわかったとしても、どんな内容か、などサプライズなのでは無いでしょうか?
    (そもそもご友人が内容をサプライズでやること自体はお伝えしていただいて大丈夫です。といっている可能性もないですか?)
    ↑その場合、クレームを付けるだけ付けて、かっこ悪いことになりかねない気もします・・・

    プランナーがおふたりに対して、大変申し訳ないことをしたって思うように仕向けたほうが得策ですよ!!

    素敵なウエディングとなりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。